プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.65643 でサウンドカードに関しての質問をしたものです。
サウンドマネージャではなくて Degidesign社の サウンドカードAUDIOMEDIA
からCDの音を聞きたいのです。
AppleCDプレイヤーは出力がボード側にならないようなので、サウンドカードから音が出力されるフリーのCDplayerソフトはありますか?
またAppleCDプレイヤーの出力アサインを変える方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

No.50218、No.65643のログ拝見しました。

CDの音はサウンドボードからでましたか?ご質問は音楽CDの音のことだと判断しましたが、AppleCDプレイヤーって音楽CD再生用でしたよね。自分の経験から音楽CDのファイルはMP3、AIF、WAVといったPCで使われているデジタルファイルとは違うので音楽CDのファイルをエンコードせず、そのままMac→サウンドボード→スピーカといった出力はできません。HDDやCD-ROM内のMP3やWAVなら可能です。なぜMac本体から音楽CDの音がでるか?ですが内臓CD-ROMドライブのアナログ出力端子とMac本体のアナログスピーカ端子がMac内部で直接ステレオケーブルでつながっています。これをはずして、外部の入力端子等や拡張ボードにつなぐことができればAppleCDプレイヤーで音楽CDをきけます。CD-ROM内のMP3やAIF、WAV、などのデータフォーマットはそのまま聞けるでしょう。出力アサインを変えられないのは以上の理由だと思います。PCM方式でMP3、WAVに変換しHDDから又はCD-Rといった再生はAT/ATX(Win等自作PC)では一般的です。ハードをいじらないとならないのでご質問のフリーのソフトはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

agigさんありがとうございます。長年(オーバーか)解決できないままのもやもやとした霧がはれた気分です。また一つコンピュータの事が解った気さえ致します。どおりでMP3は再生できるはずですね・・
でもせっかくのサウンドカードで一番聞きたいのは音楽CDなんですけどね。
MPの音質だったらサウンドマネ-ジャーでも十分ですよね。
大変助かりました、ありがとうございます。

ちょっと理解がむずかしいんですけど。

ってのはATやATXをいえばサウンドボードにCD-ROMdriveをオーデイオケーブルで接続してインストールしたドライバーやソフトで再生しないとサウンドがスピーカーから聞こえません。マザーボードにサウンド機能がオンボードになっているタイプでもマザー側に入力端子を設けてあってcd-rom driveと接続して同じように再生します。たいていの場合スピーカー出力端子はマザーに有りますが、サウンドカードからもスピーカーの出力端子があればそれから聞けます。まあAPPLEはどうか知らないけども、APLLEっていうののオーデイオ関連の出力の系統はどうなっているんですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もちょっと回答がむずかしくて分らないのですが。
整理/補足してみます。
Digidesignのサウンドドライバをインストールしてあるので、全ての音(MP3や警告音など)は本体ではなくオーディオカード(Audiomediaといいます)から出力されています。
ただしAppleCDプレイヤで再生するCDの音だけがほんたいのスピーカから出てしまいます。
サウンド出力の設定は内臓スピーカではなく Digidesignとなっています。
もしお分かりでしたら、またおねがいします。