ノートパソコンのPCカードスロットの0番に接続していたLANカードを1番に接続しなおしたとところネットワークに接続できなくなってしまいました。
PCカードスロットを変更する場合は、ドライバの再インストール等の設定変更が必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CardBusサポートタイプのPCMCIAコントローラ


搭載機にPCMCIAカードを挿入する際、スロットの
挿入位置によってPCMCIAカードが別物のハード
ウェアとして認識されます。
そのためドライバのインストールもスロットごとに
行う必要がありますし、ドライバのアップデートも
2度行う必要があります。

ですが、実際に問題になるのはNICでしょう。
PCMCIAカードの挿入位置によって別のネットワーク
設定になってしまうためです。
さらに、固定IPを使用する場合、スロットごとに
異なるIPアドレスを設定をする必要があります。
    • good
    • 0

>PCカードスロットを変更する場合は、ドライバの再インストール等の設定変更が必要なのでしょうか?


まさにそのとおりです。
USBも、つなぐポートを変えただけで、ドライバインストールが必要になります。
ただし、ドライバを探す先を、C:\WINDOWSやC:\WINDOWS\SYSTEMにしてやるだけで、インストールは完了しますが。

助言ですが、起動中にSCSIやLANのカードを抜き差し繰り返していると、カードの認識が正常に行われなくなる可能性があるようです。
これは、ハードが壊れたのではなく、ソフト的なもののようで、WINを再インストールすれば、直るようです。
    • good
    • 0

0番ならOKで1番ならだめということでしたら


ノートパソコンの0番だけがCardBus規格に
なっていることが考えられます。

CardBusっていうのはPCMCIAの拡張なのですが
ノートパソコンによっては0番だけに搭載している場合があるので
それが原因かもしれませんCardBusはカード側の差込部の
金色のコネクタ部分が単なる板状になっています。

PCMCIAならファミコンのROM差込のように金属と
そうでない部分が交互にならんでいます。

でもそれ以前にカードの抜き差しってまさか
いきなりやっていませんよね?
抜くときはタスクトレイのカード型アイコンを
クリックして「使用停止」してからじゃないと抜いては駄目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカード

PCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカードを使用したい場合は、どうすれば良いのでしょうか?PCMCISカードスロットの増設はできますか?(ノートPCです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てが問題なく使えるわけではないですがUSBがあまってればこんなの
http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb2-pcadpj/

QPCスロットのところに挿せるハードディスクがある?

大事なデータのバックアップをつくりたいです。
そこで、PCスロットのところに挿せるハードディスクは売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

USB I/F 外付け HDD では駄目でしょうか
IFC-CB2IU2V/UC
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2iu2v_uc/index.html
モバイルハードディスク
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-pu2_uc/index.html

ハードディスクカードでは今時容量と値段が釣り合わないと思いますが

QPCカードスロットが故障?

ADSLをしてます。
LANカードをPCカードスロットに差し込んでますが、調子が悪いです。
PCカードを手で下から押し上げると、うまくADSLが開通できてインターネットができます。
PCカードスロットの部分が故障でしょうか?
故障か自分で調べる方法はないですか?

Aベストアンサー

PCカード接続のLANカードの場合、比較的多いハード絡みのトラブルは、LANコネクタ周辺の接触不良や断断線です。
本体のカードのコネクタの故障もまれではありませんが、修理するとなると出費がかさむかもしれません。
当面、LANカード以外にPCカードを使わないなら、USB接続のLANアダプタを使ってみてはいかがでしょう。

QPCカードスロットの仕様について

 ・こんにちわ。
いつも、私の質問に答えて下さって、どうもありがとうございます。

・早速質問させていただきます。
メールのやり取り用として、"IBM Think pad 755CX 9545HFE97T8TT0"
(いただきもの)を使用したいと考えております。

・現在、J-DSLに加入しておりますので、LANカードを物色(?)してましたところ、
メルコの"LPC3-CLXL"とゆうものが目に留まりました。
 そこで、いろいろと調べてはみたものの、よくわかりません・・・。
メルコのHPでメーカ別対応表を見てみましたが、私のPCは掲載されておらず、
IBMのHP(英語版オンライン・ライブラリー)で
いろいろ見てみましたが、よくわかりませんでした・・・。

・私のPCに使用可能なのでしょうか?
たいへん申し訳ありませんが、
ご存知のかたがいらしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Think pad 755CX はカードバスタイプは使用できませんが、
ご質問の『LPC3-CLXL』であれば、使用できます。
『LPC3-CLXL』はLANの初期設定を簡単に行えるソフトも附いていますから
良い選択だと思います。
で、対応表に載っていない理由は『Think pad 755CX』が古すぎるから。
せっかくのJ-DSLの速度は活かせないでしょう。
メールサーバーとして御使用とのことですから大きな問題は無いとは思います。
ただし、CPUがペンティアムの75MHzですし、速度の妥協は必要ですよ。
安定して使うのにはメモリを最大の40MBにしておいた方が良いです。
余談ですが、このマシン、キーボード面が、全部はぐれるようになっていて
HDDが簡単に交換できます。
初期状態は810MBですが、4GBまでならシステムが正常に認識します。
最近では4GBクラスは入手が難しくなりましたが、中古でたまに2000円~
3000円位で見かけますから、HDDを交換すればまだまだ現役?

QPCカードスロットのタイプ2とタイプ3

ノートパソコンのカタログを見ていたら、

PCカードスロットのところにタイプ2×2またはタイプ3×1と書いてありました。

このタイプの違いと、「または」というのはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>このタイプの違いと
厚みの違いですね。タイプ3はタイプ2の2倍強になっています。
具体的には、タイプ1,2,3の厚さは、各々3.3mm、5.0mm、10.5mm です。
タイプ3のカードは主にハードディスクカードに使われていますが、
最近はあまり見かけませんね。
http://www.pc-card.gr.jp/whatspc1.html
http://www.pc-card.gr.jp/whatspc3.html

>「または」というのはどういう意味なのでしょうか?
タイプ2のスロットが縦に2段になっているタイプのスロットですね。
縦の2段がつながっているので、タイプ3を使うこともできますが、
そのときは「1つだけ」となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報