こんにちは。
このカテゴリーでいいのかわかりませんが、少し困っているので質問します。
2~3年前、保育園に通っていた長男がどんぐりやらなにやら木の実を拾ってきました。
大事そうだったので、「プランターに植えておけば、木になるよ」といって、植えたら、本当に芽が出てきて、今は20~30cmくらいの大きさに育ちました。
ご近所の方に、どんぐりは庭に植えたらだめよ。といわれたので、今でもプランターに入れているのですが、このままで大丈夫でしょうか?
もし、どこかの山で引き取ってくださって、大きな木に育ててくださるのなら、その方が森林保護に役立ってよいのですが、そんなシステムあるんでしょうか?
ちなみに、どんぐりが3本、銀杏(すこし小さめ)は1本です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ドングリから出来た樫の木は庭に植えても大丈夫です

もち・モッコク・樫・カナメといって庭に植えると良いも
樫は目隠しなどに使われています。

各地に「ドングリ銀行」というのがよくあるんです・・が
お住まいの役所でお尋ねになったらいいと思います。

公孫樹は記念として鉢に植えて盆栽にしてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドングリ銀行ですか、ちょっとあたってみます。

ドングリを庭に植えると、根っこが暴れて大変よって、近所の方に言われたのですが、大丈夫なのですね。
もう少し育ってから、考えてみます。

イチョウの木は、大きくなれば、移植が非常に楽な木ですが、何故か30cmぐらいから1m50cm位の間は、移植がむづかしくあまり、成功しません。

というわけで、プランターで高さ50cm程度まででとめて、盆栽風にされたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
他の方もおっしゃっているように、もう少しプランターである程度の高さまで育ててみようと思います。

3本仕立ては並べるだけです、どんぐりは硬い木ですから捻じることは難しいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
素人で何もわからず、とんちんかんなことをいってしまい、失礼しました。

プランターでそのまま育ててみてはいかが。

どんぐりは3本仕立てで高さは1mくらいまでかな。
いちょうは1本でやはり1mくらいまでに。
プランターではそんなに育ちませんから、剪定し高さを調節したらいいです。
庭があれば、庭に植えてもう少し大きく育ててもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どんぐりは3本仕立てで高さは1mくらいまでかな。
3本仕立てというのは、よくベンジャミンとかでみかける、木の部分がねじれてるやつですか?

銀杏はどんぐりの陰にみをひそめているので、あまり大きくなってません…。雄か雌かもわかりません…。

もう少し大きくなったら、植え替えるなりしようと思います…。