こんにちは。
このカテゴリーでいいのかわかりませんが、少し困っているので質問します。
2~3年前、保育園に通っていた長男がどんぐりやらなにやら木の実を拾ってきました。
大事そうだったので、「プランターに植えておけば、木になるよ」といって、植えたら、本当に芽が出てきて、今は20~30cmくらいの大きさに育ちました。
ご近所の方に、どんぐりは庭に植えたらだめよ。といわれたので、今でもプランターに入れているのですが、このままで大丈夫でしょうか?
もし、どこかの山で引き取ってくださって、大きな木に育ててくださるのなら、その方が森林保護に役立ってよいのですが、そんなシステムあるんでしょうか?
ちなみに、どんぐりが3本、銀杏(すこし小さめ)は1本です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ドングリから出来た樫の木は庭に植えても大丈夫です



もち・モッコク・樫・カナメといって庭に植えると良いも
樫は目隠しなどに使われています。

各地に「ドングリ銀行」というのがよくあるんです・・が
お住まいの役所でお尋ねになったらいいと思います。

公孫樹は記念として鉢に植えて盆栽にしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドングリ銀行ですか、ちょっとあたってみます。

ドングリを庭に植えると、根っこが暴れて大変よって、近所の方に言われたのですが、大丈夫なのですね。
もう少し育ってから、考えてみます。

お礼日時:2003/09/29 12:22

イチョウの木は、大きくなれば、移植が非常に楽な木ですが、何故か30cmぐらいから1m50cm位の間は、移植がむづかしくあまり、成功しません。

というわけで、プランターで高さ50cm程度まででとめて、盆栽風にされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
他の方もおっしゃっているように、もう少しプランターである程度の高さまで育ててみようと思います。

お礼日時:2003/10/02 00:35

3本仕立ては並べるだけです、どんぐりは硬い木ですから捻じることは難しいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
素人で何もわからず、とんちんかんなことをいってしまい、失礼しました。

お礼日時:2003/10/02 00:34

プランターでそのまま育ててみてはいかが。


どんぐりは3本仕立てで高さは1mくらいまでかな。
いちょうは1本でやはり1mくらいまでに。
プランターではそんなに育ちませんから、剪定し高さを調節したらいいです。
庭があれば、庭に植えてもう少し大きく育ててもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どんぐりは3本仕立てで高さは1mくらいまでかな。
3本仕立てというのは、よくベンジャミンとかでみかける、木の部分がねじれてるやつですか?

銀杏はどんぐりの陰にみをひそめているので、あまり大きくなってません…。雄か雌かもわかりません…。

もう少し大きくなったら、植え替えるなりしようと思います…。

お礼日時:2003/09/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトテニスと硬式テニスの両立について

僕は中2のソフトテニス部

最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました


でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました
なのでこっそり僕は硬式テニスをしています


でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが


どう思いますか




なるべく多くの人の意見が聞きたいので


すこしでもいいのでアドバイスをください

Aベストアンサー

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリップは、包丁を持つときの握り方。
だから、ラケットの両方の面を使う。

さらにボールの回転。
ソフトテニスでボールを打つと順回転になる。ドライブボールだね。
ラケットは下から上に振る。
硬式では、このうち方のほかに、まったく逆の打ち方もある。
この時のボールは逆回転になる。スライスというボール。

結局、ソフトテニスと硬式テニスでは、ボールとラケットの重さが違うので、同じコートを使っていてもそれぞれ独自に進化してきてる。
だから、最初の段階で遊びでやってるレベルならば、両立はできるかもしれない。

でも、レベルがドンドン上がるにつれて、ソフトテニスのやり方では硬式ができなくなるし、硬式のやり方ではソフトテニスはできなくなる。

ということで、レベルが低ければ両立は可能。
レベルが上がるにつれて両立はドンドン不可能になる。

と思うけど。

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリ...続きを読む

Qご近所さんの家の前に昨年?から急激に大きく育った雑草だそうですが今は2m以上に育っています。木ではな

ご近所さんの家の前に昨年?から急激に大きく育った雑草だそうですが今は2m以上に育っています。木ではなく、太い茎です。
お分かりのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

桐です
若いときは、草にも見えます
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RizK0eqqpZRCwAPwOJBtF7?p=%E6%A1%90&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=&at=&aa=&ai=&ts=7162

Qマフラーにどんぐり。

マフラーにどんぐり。

1歳の息子が同じマンションに住む方の
バイクのマフラーにドングリを入れてしまいました。
バイクに詳しくないので車種等不明ですが125ccだと思います。
マフラーを覗き込むとすぐ見える所にあります。
が、穴が小さいので手を入れて取ることは出来なそうです。
持ち主の方に連絡したほうが良いでしょうか?
エンジン掛けたらバイクが壊れるんじゃないかと心配です。
トングか何かで取ることも出来そうですが勝手に取るのもどうかなと。。。
父に相談したら「エンジン掛けたらドングリが勝手に吹っ飛んでいくから放っといて大丈夫」と言います。
本当に放っておいて大丈夫ですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご存じだと思いますが、マフラーは排気管です。

はき出すことは有っても、基本的に吸い込むことはありませんから、
ドングリを入れることにより、エンジンが壊れたり動作に支障を来したりすることはまずありません。
お父上が言われるように、放っておいても問題有りません。

私も小学生の頃、近所に住んでいる人のマフラーに小石を入れてしまったことがあり、
子どもながらに「壊れるんじゃないだろうか?」と、ドキドキしながら
持ち主がエンジンをかけるのを見守ったことがあります。

もちろん、エンジンを始動したら直ぐに排圧で飛んで行ってしまいました。
それが面白くて、その後何度か色々な物を入れました。
ドングリも経験ありますが、5~6個入れても直ぐ飛ばされましたよ。

その後に悪戯を現行犯で見つかって、持ち主にこっぴどく怒られました。

と言うことで、壊れることはまずありません。

ただ、子どもの悪戯が申し訳なく思われるのでしたら、
持ち主の方にちゃんと謝られた方が良いと思いますよ。

Qどんぐりの木

どんぐりの木を6年ほど前に植えて大きく育ちそれが今邪魔になってきたので根っこから取ろうと試みますが
根が深くて全て取ることが出来ません。
根を途中から切っておいてもまた数年で成長してきて
しまうと聞いています。
目が出てこないようにする上手い手立ては無いのもでしょうか?
切断した根っこに何か塗布するとか周りに何かを蒔くとか
方法がありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

切った根元を 黒のごみ袋などで しばり 太陽が あたらないように しておけば やがて枯れますよ。
また かぶせることができる 大きめのオイル缶やいっと缶があれば かぶせておけばいい。どんな方法でも 太陽を遮断すれば やがて枯れますよ。

Q掲示板の過去ログについて

ある掲示板です。そこの掲示板は、一月以上古くなると、過去ログのサイトに、移動します。(月別にクリックすると、内容は、見れる)
そこで、通常(ヤフージャパン)の検索では、過去ログに、ヒットしません。
でも、そこの常連の方は、過去ログの記事をよくコピペしているので、出来るのではと思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

その常連の方に、どうやってるのか聞いてみるのが一番手っ取り早いと思いますが。

Q「どんぐり」って何の木ですか?

最近「どんぐり」を見なくなったね、という話を主人としていました。でも、ふと思うと「どんぐり」という木はないですよね。確か何種類か「どんぐり」の実を付ける木があったと思うのですか、「どんぐり」は何という木の実でしょうか?

Aベストアンサー

どんぐりとは、ブナ科のうち、コナラ属、シイ属、マテバシイ属に入れられる植物の実のことです。
以下のサイトの、「どんぐりとクリのお話1~3」をご覧ください。
http://www.rekihaku.ac.jp/kodomo/5/index_t.html

Qソフトテニスのスクール

全くソフトテニスの経験はありません。
ソフトテニスをやりたいなと思っても、
スクールは硬式ばかりで、なかなかソフトテニスのスクールが見つかりません。
大阪でソフトテニスのスクールをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ソフトテニスの場合、民間よりも、公的機関主催のものの方が見つけやすいと思います。
新聞にはさまれている市の広報にたまに載っているか、あるいは、市に直接問い合わせた方が早いです。
民間のスクールはほとんどないのではないでしょうか?

Qどんぐりの木の植え替えについて!

3年ほど前、京都の嵐山の林道でドングリ(クヌギ?)
の実を拾って帰ってきました。
空の菓子箱か何かに入れておいたら、なんと実が割れて
今にも芽が出そうな感じになっていました。
すぐに庭にあった植木鉢に埋めて・・・
2つ出た芽はすくすくと育って70センチほどに成長しました。ところが、幼木の間隔は10センチ足らず・・・
べつべつに育てたいんですが、土があわないとかナントカ
で枯れるのが怖くてそのままにしています。
窮屈そうでかわいそうなんですが・・・

どんぐりの木って強い木ですか?
土が変わったくらいで枯れたりしませんか?
植え替え時の注意点などイロイロ教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一応、専門家の端くれとして回答させてもらいます。

5月中の植え替えは危険です。
5月は最も土が乾燥する月なので、この時期の植林作業は、通常は行われていないはずです。(余談ですが、5月は土が乾燥しているため、5月の植樹祭で天皇が植えた木が枯れてしまうこともあるとか…)

nitto3さんが「種類は問わず、植え替えは休眠期に行ったほうが弱らないです。」 と書いていますが、これは条件付です。冬の寒さが迫ってから植え替えると、根が弱った状態で冬を迎えるため、寒風害が心配されます。寒風害とは、「寒さで土が凍結してしまい、植物が根から水を吸い上げることが出来なくなって、枯死してしまう」ということです。

(広葉樹の植え替えに関するデータは手元にありませんが、)結論としては、初春に植え替えるか、あるいは初秋に植え替えるのが適当かと思われます。

(1)もろ、土質で生育が違います。
→泥炭・マサ土などの特殊な土を除けば、ブナ科(ドングリ類)の樹木は比較的素直に育ってくれると思います。ブナ科の樹木は、土壌の肥沃度もさほど必要としていないために、公園などにも広く植えられているようです。また、水分の要求量もさほど多く無いので、よほど乾燥しない限りは、そんなに水遣りを頻繁にする必要も無いと思います。

(2)樹高70cmで間隔は10cm足らず…
木と木が接近しすぎていると、「片枝落ち」が心配されます。「片枝落ち」とは、木と木が接している部分の枝が短くなったり、光がさえぎられるために枯死してしまう事です。「片枝落ち」だと、将来木が大きくなった時に、樹体のバランスが悪くなって、風にあおられたり雪が積もった弾みで幹が折れてしまう可能性もあります。

(3)移植も強剪定もOKです。
しいたけの原木を採る時などは、樹齢10~30年程度のコナラやクヌギなどを、地面から15cmほどの所で「台切り(要するに伐採)」します。でも、活力のある木であれば、伐採された所から萌芽して、やがて大きな木となる力を持っているほどです。そのため、「邪魔な太い下枝を切る」など、強度の剪定もOKです。

一応、専門家の端くれとして回答させてもらいます。

5月中の植え替えは危険です。
5月は最も土が乾燥する月なので、この時期の植林作業は、通常は行われていないはずです。(余談ですが、5月は土が乾燥しているため、5月の植樹祭で天皇が植えた木が枯れてしまうこともあるとか…)

nitto3さんが「種類は問わず、植え替えは休眠期に行ったほうが弱らないです。」 と書いていますが、これは条件付です。冬の寒さが迫ってから植え替えると、根が弱った状態で冬を迎えるため、寒風害が心配されます。寒風害とは、...続きを読む

Qどんぐり遊び。おすすめは何??

今度、1歳から5歳までのお子さんとどんぐり遊びをしてくれと依頼がありました。

未就学児はまだ未体験なので、何をしようか思案中です。ドングリに顔を書いて、どんぐりトトロを作ろうと思ったけど、ちょっと難しいですよね。

オススメどんぐり遊びがあったら教えてください♪
ちなみに、お子さんにはおばあちゃんなど保護者が必ずつくそうです。

よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
あと、どんぐりコマ遊びなんてのも昔やりましたよ

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/sizen/donguri.htm

Qどんぐりの木の育て方

どんぐりの苗木を山で見つけました。発育環境の特徴など、育て方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

適当に植えておけば(2-3年枯れなければ)育ちます(肥料をやらないこと。多くの場合肥料が枯れる原因になる)。
注意点として.40-50年後に3-4階建て程度の高さにまで育ちますので.少なくとも建物から2-3m離して植えること。根によって土台が傾いてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報