こんにちは。
このカテゴリーでいいのかわかりませんが、少し困っているので質問します。
2~3年前、保育園に通っていた長男がどんぐりやらなにやら木の実を拾ってきました。
大事そうだったので、「プランターに植えておけば、木になるよ」といって、植えたら、本当に芽が出てきて、今は20~30cmくらいの大きさに育ちました。
ご近所の方に、どんぐりは庭に植えたらだめよ。といわれたので、今でもプランターに入れているのですが、このままで大丈夫でしょうか?
もし、どこかの山で引き取ってくださって、大きな木に育ててくださるのなら、その方が森林保護に役立ってよいのですが、そんなシステムあるんでしょうか?
ちなみに、どんぐりが3本、銀杏(すこし小さめ)は1本です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ドングリから出来た樫の木は庭に植えても大丈夫です



もち・モッコク・樫・カナメといって庭に植えると良いも
樫は目隠しなどに使われています。

各地に「ドングリ銀行」というのがよくあるんです・・が
お住まいの役所でお尋ねになったらいいと思います。

公孫樹は記念として鉢に植えて盆栽にしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドングリ銀行ですか、ちょっとあたってみます。

ドングリを庭に植えると、根っこが暴れて大変よって、近所の方に言われたのですが、大丈夫なのですね。
もう少し育ってから、考えてみます。

お礼日時:2003/09/29 12:22

イチョウの木は、大きくなれば、移植が非常に楽な木ですが、何故か30cmぐらいから1m50cm位の間は、移植がむづかしくあまり、成功しません。

というわけで、プランターで高さ50cm程度まででとめて、盆栽風にされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
他の方もおっしゃっているように、もう少しプランターである程度の高さまで育ててみようと思います。

お礼日時:2003/10/02 00:35

3本仕立ては並べるだけです、どんぐりは硬い木ですから捻じることは難しいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
素人で何もわからず、とんちんかんなことをいってしまい、失礼しました。

お礼日時:2003/10/02 00:34

プランターでそのまま育ててみてはいかが。


どんぐりは3本仕立てで高さは1mくらいまでかな。
いちょうは1本でやはり1mくらいまでに。
プランターではそんなに育ちませんから、剪定し高さを調節したらいいです。
庭があれば、庭に植えてもう少し大きく育ててもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どんぐりは3本仕立てで高さは1mくらいまでかな。
3本仕立てというのは、よくベンジャミンとかでみかける、木の部分がねじれてるやつですか?

銀杏はどんぐりの陰にみをひそめているので、あまり大きくなってません…。雄か雌かもわかりません…。

もう少し大きくなったら、植え替えるなりしようと思います…。

お礼日時:2003/09/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトテニスと硬式テニスの両立について

僕は中2のソフトテニス部

最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました


でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました
なのでこっそり僕は硬式テニスをしています


でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが


どう思いますか




なるべく多くの人の意見が聞きたいので


すこしでもいいのでアドバイスをください

Aベストアンサー

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリップは、包丁を持つときの握り方。
だから、ラケットの両方の面を使う。

さらにボールの回転。
ソフトテニスでボールを打つと順回転になる。ドライブボールだね。
ラケットは下から上に振る。
硬式では、このうち方のほかに、まったく逆の打ち方もある。
この時のボールは逆回転になる。スライスというボール。

結局、ソフトテニスと硬式テニスでは、ボールとラケットの重さが違うので、同じコートを使っていてもそれぞれ独自に進化してきてる。
だから、最初の段階で遊びでやってるレベルならば、両立はできるかもしれない。

でも、レベルがドンドン上がるにつれて、ソフトテニスのやり方では硬式ができなくなるし、硬式のやり方ではソフトテニスはできなくなる。

ということで、レベルが低ければ両立は可能。
レベルが上がるにつれて両立はドンドン不可能になる。

と思うけど。

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリ...続きを読む

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Qソフトテニスのスクール

全くソフトテニスの経験はありません。
ソフトテニスをやりたいなと思っても、
スクールは硬式ばかりで、なかなかソフトテニスのスクールが見つかりません。
大阪でソフトテニスのスクールをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ソフトテニスの場合、民間よりも、公的機関主催のものの方が見つけやすいと思います。
新聞にはさまれている市の広報にたまに載っているか、あるいは、市に直接問い合わせた方が早いです。
民間のスクールはほとんどないのではないでしょうか?

Q引越しするので木を植え替えたいのですが・・・

家を新築したため、来月引越し予定です。今の家に色々木を植えてて、いくつか引越し先にも持っていきたいと思ってます。

今の家の木は、知り合いが引越しする際に頂いた木などもあって、その時何年も経ってる木を自分たちで掘り起して移植するのは本当に大変でした。

なので、今回は少しで楽に移植ができないものかと思ってるのですが、何か便利な道具とかありますでしょうか?

2.5m位のコウヤマキとこれまた2.5m位のツルバラは業者に頼もうかと思ってるのですが(あまり手入れをしてなくて伸ばし放題なのですが・・・)、できればブルーベリー(2m位)とアジサイ、ツツジ、サツキ、金木犀、百日紅、ライラックなどを持っていきたいと思ってます。簡単な方法さえあれば、もっと持っていきたいのですが・・・。大体どれも7年以上は植えてます。

楽に掘れる便利な道具とか、移植の際のコツなど教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは>panda_usagiさん

私は大きくなり過ぎたものをどんどん夫の実家へ移送しています。
買った時はちっちゃかったのに、七年の歳月は裏庭を混み混みにしてしまいます。
私のやり方は大きなスコップで体重をかけながらエッホエッホとまぁ~るく大き目の円を描いて切れ目を入れ、持ち上げていくような感じでどんどん斜めに切れ目を深くしていきます。
そうすると根は切れ、土も柔らかになりグラグラしていきますので、揺らしたり掘ったり交互にしていき、最後に引っこ抜きます。
根は乾燥させたらいけませんので、すぐに裁断したゴザやシートなどに包んだり、鉢に入れていきます。
モノによっては移植を嫌ったり時期を外すと枯れたりしちゃいますが、大抵樹木は強いので、身軽に剪定しても根はしっかり生きています。
バラも余分な枝を切ってスリムにしてからツルを麻の紐で括って置くとコンパクトになります。

Qソフトテニスを始めた理由を教えてください。

ソフトテニスについて調べています。
ルールや歴史については書籍やネットなどで調べられるのですが、
ソフトテニスをやっている方々の個々の経験談をあまり目にすることができません。
特に中学生や小学生など、若い時分にソフトテニスを始めたきっかけを
ぜひ教えていただきたいと思います。
質問内容は2点です。

・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。

こちらは全くの未経験者ゆえ、トンチンカンなお返事をしてしまうかもしれません。ご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は中年の男性です。
ソフトテニスは、昔は軟式テニスと言っていました。
確か、早稲田大学で考案されたものだと聞いています。大隈重信の出身地の佐賀県の小城公園のテニスコートには小城はソフトテニスのふるさと?か発祥の地?と書かれています。
・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
 ⇒中学入学と同時に友達に誘われて入部した。たまたま、従兄弟が先生をやっており、ソフトテニス部の担当だった。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。
 ⇒テニスというゲームと日本的な剣道っぽい感覚が特徴で駆け引きがおもしろい。硬式テニスの場合は静かにプレーしないといけないけど、ソフトテニスの場合は、前衛がボレーする際に大声を上げても構わないため、剣道で「メン!」というのと一緒で気合の声を上げていました。それから、後衛と前衛で専門化されていた。最近はルールが変わったから両方やるのかもしれません。
また、日本人の体格には、ソフトテニスの道具(ラケット、ボール)が軽いので、負担が少なくていいと思います。途中で硬式テニスに転向する方もいます。私も成人してからは、主に硬式テニスをやっています。

私は中年の男性です。
ソフトテニスは、昔は軟式テニスと言っていました。
確か、早稲田大学で考案されたものだと聞いています。大隈重信の出身地の佐賀県の小城公園のテニスコートには小城はソフトテニスのふるさと?か発祥の地?と書かれています。
・ソフトテニスを始めた理由(きっかけ)。
 ⇒中学入学と同時に友達に誘われて入部した。たまたま、従兄弟が先生をやっており、ソフトテニス部の担当だった。
・ソフトテニスのどんなところに魅力を感じたか。
 ⇒テニスというゲームと日本的な剣道っぽい...続きを読む

Qどんぐりを植えて3年…実はつかないのでしょうか?

山で拾ってきたどんぐりを鉢に植えて3年になります。
直径30センチくらいの丸い鉢に、6本くらい生えています。
でも毎年春に葉っぱが出てきて、秋になると落ちていくだけで、いつまで経ってもどんぐりができません。
木の名前はわからないんですが、植えたのは細長いのじゃなくて丸っこいどんぐりです。
どんぐりの実はできるまでに数年かかるものなんでしょうか?
それとも、実ができるためには何か特別な手入れ?とかが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

丸いということでおそらく 「 クヌギ 」 だと思いますが、ドングリは総称で、狭い意味で本当の“ドングリ”(団栗)は、このクヌギをいいます。生命力が強いので手入れは要りません。10年前後で実を付けますが、根が巨大になる為十分に伸ばせないと10年以上かかると思います。また花が咲いても実はその年には成熟せず翌年になります。

クヌギ いわゆる(ドングリ)「団栗」で、雌花は、二年がかりでようやく結実。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/kunugi.html
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/kunugi.htm
http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/plantdb/php/view.php?plant_id=8833&data_id=9619&cat_id=&srt=
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/fagaceae/kunugi/kunugi3.htm

★ 10年生ぐらいからなりはじめます。
結実した場合、成熟(2年目)するのは雌花の約1%です。

<やや丸くなる種類>
アラカシ 結実6-7年 http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/plantdb/php/view.php?plant_id=8852&data_id=9492

実のなる木(ドングリ)
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-n-MIdon.htm

丸いということでおそらく 「 クヌギ 」 だと思いますが、ドングリは総称で、狭い意味で本当の“ドングリ”(団栗)は、このクヌギをいいます。生命力が強いので手入れは要りません。10年前後で実を付けますが、根が巨大になる為十分に伸ばせないと10年以上かかると思います。また花が咲いても実はその年には成熟せず翌年になります。

クヌギ いわゆる(ドングリ)「団栗」で、雌花は、二年がかりでようやく結実。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/kunugi.html
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/...続きを読む

Qソフトテニスについて

私は、現在中3です。
もう引退したのですが、ソフトテニスをしていました。
そこで高校でも続けたいと思い、ソフトテニスのある高校を選びました。
けれど、最近になってすごく不安です(+_+)
私の中学は他校に比べて弱いところで、その中でも私は1番下の番手でとても下手でした。
私が行きたい高校はソフトテニスが強くて近畿大会まで行ってるところです。
練習について行けるのか不安でいずれペアになる人に申し訳ないなとまで考えてしまいます(-_-)
でも、私はソフトテニスが好きで続けたいていう思いは強いです。顧問の先生や担任、親にも絶対続けるって言いました。ソフトテニスだけで高校を選んだって言っても過言ではないです。
だから今とっても悩んでいます。
どうしったらいいのか分かりません(T-T)
今から何か筋トレとかしといた方がいいですか?

Aベストアンサー

○基礎・基本からもう一度やりなおすつもりで,真剣に取り組んでいけば,正選手になれなくても自分に納得のいく結果をえられるのではないでしょうか。

○強い選手,上手い選手は,基礎基本に忠実で,とても素直なフォームで打球しており,そこには,それを長年続けてきたところから来る何とも言い難い美しさがあります。

○強いチームには熱心で,ソフトテニスに詳しい指導者がいると思うのです。あなたの持つ情熱が指導者に伝われば,指導に時間を割いてもらえるのではないでしょうか。

○今から,やっておいて損のないのは,足腰を中心に体幹を鍛えておくことです。一見無関係に見えますが,空手や拳法の足腰の運びがとてもソフトテニスの動きにマッチしているのをご存じでしょうか。

○本気でやろうとしていることに一定の答えを出すことで,進路も開けてくると思います。

○そこまで,やらなくてもいいのでしたら,高校を出てからでも,大学や社会人サークルでソフトテニスを楽しんでいらっしゃる方たちも,少なからずいらっしゃいますよ。

○自分の決断に自信を持って進まないと,2度はない人生ですから。選ぶのは,あなた自身です。

○たとえは悪いですけど,今は,結婚前のマリッジ・ブルーみたいない状態なんじゃないですか。

○色々迷うのも若者の特権だとも思います。それも大切なことです。でも,決めたら前向きに進まないと,上手くいっても行かなくても,自分に得られるものがないような気がします。ファイト!

○基礎・基本からもう一度やりなおすつもりで,真剣に取り組んでいけば,正選手になれなくても自分に納得のいく結果をえられるのではないでしょうか。

○強い選手,上手い選手は,基礎基本に忠実で,とても素直なフォームで打球しており,そこには,それを長年続けてきたところから来る何とも言い難い美しさがあります。

○強いチームには熱心で,ソフトテニスに詳しい指導者がいると思うのです。あなたの持つ情熱が指導者に伝われば,指導に時間を割いてもらえるのではないでしょうか。

○今から,やっておいて損...続きを読む

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Qソフトテニスラケット

ソフトテニスラケット

現在高1で男子ソフトテニス部に入って後衛をしています。
ソフトテニスは中1からやっています。
今、ネクステージ700を使っているのですが
ちょっと重く感じてしまいます。そこで2本シャフトのラケットが欲しいのですが、
自分として考えてるのはXystZ1 リブ5s XystZZ ですが
お勧めのラケットを教えてください。

ちなみに右利きで握力は41です。

Aベストアンサー

高校生で現役ソフトテニスしています。

僕はヨネックス ナノフォース 7S REV
↑使ってます。  いままで後衛のラケットを4本つかってますが、
そのなかで一番軽いストロークプレーヤ向きのラケットだと思います。

XyssZZは店でガット有りの見本を振ってみましたが、
7S REVのほうが軽かったです。 

参考URL:http://www.double-knot.co.jp/4112yonex-nf7srev.htm

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。


人気Q&Aランキング