アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きんぴらごぼうのごぼうなのですが、
いつもささがきにして作っています。
しかし出来あがりが、かたくてガシガシになったりします。

ガシガシにならないように
ささがきは薄め細めにするようにしていますし、
酢水にひたして3分程度置くようにしています。
最初に少量の水でゆがくみたいにしたりもしています。
(調整が難しくて、水っぽくなったり
それでも、ガシガシだったり)

ごぼうにもよるのかもしれませんけど…

なんか邪道な感じがして困っています >д<
こうすればおいしくできるよーなどありましたら
お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

ささがきでも良いですが、千切りでも美味しいですよ。



生からでも、湯掻いた後でも、

コツはごま油で弱火でしっかりと炒めてやることです。

味付けを先にしてしまうと柔らかくなるのに時間がかかりますから、
ごぼうの味付けは最初はしません。

良い固さになったら、人参など他の野菜を入れて再び炒めれば良いです。

味付けはそれからでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと炒めることですね。
炒め足りないのかなぁ…

まぁガシガシっていうことは、きっとそうなんですね。

時間かけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 16:14

ちょっとしたコツがあります。



ごぼうは、ささがきで良いですよ。
少々太くても大丈夫です。

先にごぼうだけを炒めます。
最初は人参を入れません。
強火で、5~6分、ごぼうがしんなりして透き通るまでよく炒めます。
焦げすぎる場合は火力を調節してください。

その後、千切りにした人参を入れて炒めます。
人参とごぼうは火の通りに差があるので、ごぼうを先に炒めるのがコツです。
ごぼうは、透き通るまで、よく炒めてくださいね。

調味料はあらかじめ混ぜておいてください。
火が通った材料に、それを加えて煮詰めます。

この方法で作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にごぼうだけ炒めています。

強火で5~6分ですね。
わたしは、もう少し早くなってしまっているかも。

透き通るまでよく炒めてみます。
調味料を入れて、煮詰めるですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 16:12

一度油でいためていますか?



わたしは味の素のホームページで検索して作ります。
パルスイートは使いません。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706000/70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢水から上げて、油でいためています。

URLありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 16:09

ごぼう自体が良くないのかも、一度マッチ棒サイズに切ってみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごぼうを選ぶのも気を付けているのですが、
時期のものでもあるからかなぁ。

マッチ棒サイズですね、試してみます。


aokiiさん書き込みありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!