中古の店舗併用住宅を購入し、商売を始めようと思っています。1階の店舗部分は2店舗に分け、ひとつは我が家で、もうひとつは賃借して知人に貸すつもりでいます。が、その賃借店舗部分(55m2)にトイレと流しがひとつずつついてますが、水道メーターがついていません。
業者を呼んで見積もりを出してもらえばよいのですが、当地は20万都市から80km離れた観光地で地元にも工務店がありません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、だいたいの額で結構ですので教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水道工事は


自治体の登録指定工事店しかできないので
お住まいの市町村の水道局に聞いても教えてくれるでしょう。
水道利用加入金と設計審査及び工事検査手数料と工事費なので。

神奈川の例
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/ka …
加入金は25mm以下は126,000円ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。HPも参考になりました。さっそく水道局に問い合わせ、見積もってもらうことにします。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 17:46

私はメータまでで35万円くらいだったと思います。


メーター以降も入れると50万円以上覚悟しておいたほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。意外にかかることがわかりました。調べましたら下水もかかるようですね…さっそく水道局に問い合わせ工事したいと思います。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/02 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗併用住宅の店舗部分についての質問です。

店舗併用住宅の店舗部分についての質問です。
2点質問させていただきます。どちらか一方でもアドバイスいただけるとありがたいです。

(1) 無窓居室のチェックについて(採光、換気:1/20以上及び、排煙:1/50以上)

店舗が一部分断された形になっています。(800×2000程度の開口で接続し建具なしです)
この場合、採光は2室採光の条件にあてはまらないため、別々に計算し、それぞれでクリアしています。
換気、排煙の場合はどのように考えるべきでしょうか?
別々に計算すると、片方の換気がクリアできないため、全体で計算したいのですが・・・。

(2)24時間換気と無窓居室の換気を兼用する事は可能でしょうか?


以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼の中の補足について
>もし、現状のまま換気無窓となった場合は、機械換気設備として第三種換気を考えています。
>そこで、質問(2)のシックハウス換気との併用ができないものかと考えました。
>強・弱運転のできるタイプの換気扇で計算上クリアしても、やはりだめでしょうね?

シックハウス対策の換気設備と他の換気設備は原則的に別の物で、換気検討計算法も違いますので別の換気設備が必要となります。
他の換気設備とは、局所換気設備、排煙設備等となります。
局所換気設備の代表は、台所厨房のフード換気設備です。

所見
窓側の壁上部に専用換気扇を取付ける必要があるでしょう。

ご参考まで

Q木造建築の二階立ての一階部分に⒋5m*⒎2mの空間で柱なしで出来ますか?

木造建築の二階立ての一階部分に⒋5m*⒎2mの空間で柱なしで出来ますか?

Aベストアンサー

技術的には可能です。しかし、一般住宅だけを扱うの工務店やハウスメーカーでは断られることがあるかと思いますし、受けてくれても坪単価は標準より高くなります。
ちなみに外壁内の柱を無くしても間取りの自由度にはほとんど関係ありませんから(窓の配置を期にされているのでしょうか?)添付されている間取りであれば気にされる必要性は無いように感じます。

なお鉄骨であれば、例えば「ガラス張りのビルのような外観にしたい」といったことも可能です。

参考まで。

Q家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店

家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店には、1級建築士がいません。 二級建築士と一級土木施工技士と二級施工管理技士という人はいます。こちらの資格が、なんなのか素人なので、分かりませ。一級建築士が、いなくても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません。

確かに、大型建築物を設計するには一級建築士の免許が必要ですが、資格試験は
膨大な現実問題のホンの僅かな部分を概略的にテストするだけで、資格があれば
現実的な処理能力や知識・経験がある証明ではなく、概略的な試験問題集に合格した、
ということに過ぎません。

本当の知識と経験は、現実の設計・現場経験を重ねて磨かれて行くものですが、
建築の世界は極めて範囲が広く、どうしても各々の分野で専門化せざるを
得ないのです。 判り易くいえば、商業ビルばかり設計してきた人は住宅設計の
常識的なイロハも知らないことが珍しくない。

例えば、マンションなどの商業物件では売れ筋の面積区画が何戸詰め込めるかを
煮詰めることが設計ですし、広くて複雑でない単純区画を繰り返し並べて平面を
作ります。 だから複雑な木造の住宅の梁などの立体構造が良く理解できなかったり。

普通の木造の住宅でもマンション同様90-120m2程の床面積が多いのですが、
施主の注文をつぶさに聞きながら沢山の打合せで造られる設計は、量販目的の
マンション区画より遥かに高密度な設計だと言えます。

次に、木造でも三階建てになれば構造計算が必要になります。良くHMの営業マンが
壁量計算などの簡易計算式を構造計算と言い繕って素人騙しみたいなことを言っているのを
見かけますが、構造計算というのはかなり複雑で専用のソフトを使わなければ
とても出来るシロモノではありません。

実は、一級建築士でも構造計算が出来る人間はかなり少ないのです。
大型建築物の多くは別資格である構造一級建築士の設計が不可欠です。

所が、彼らは構造計算に特化して仕事をせざるを得ず、建物そのものの設計はロクに
やったことが無い人が多い。

更に、空調設備や給排水、ガス・電気設備なども専門的な知識と経験が必要で、
設備建築士という資格も存在します。 彼らの協力無しに大型建築物の設計は出来ません。

つまり、一級建築士の資格が無ければ設計できない大型建築物の大半は、他の技術の
プロと共同でなければ設計できず、しかも商業主義で設計の良し悪しではなくて
採算性を要求されますから、その意味で設計というより商売に首根っこを押さえつけ
られている、と言えます。 一級建築士が沢山いる、ということは、木造の住宅よりも
ビルなどの大型建築物で利益を上げる会社であることが多いんです。

そして、設計士の多くが現実に施工はしません。施工管理経験があれば良いが、
デスクでCAD図面を書いているだけの人も多い。 二十年も勤めても、現場では
全然役に立たない建築士など枚挙に暇が有りません。 現場を知らずにちゃんとした
設計は出来ないと言っても過言ではないのにね。

他の回答で素人さんが一級建築士が多数在籍している所に頼むのがお金持ち、といった
言葉を書いていますが、まるで見当違いです。 恐らく、ご自分で家造りに携わった
経験のない若い方だと思います。

実際は寧ろ逆で、社会的な地位がある、資産が多い人ほど不特定多数の素人向けの商品などには
余り関心を持ちません。 自分なりに考え、自分なりに研究して、この人なら頼りになる、
自分の夢を実現してくれると信頼するから名も知れない工務店に仕事を頼むのです。

でなければ、詐欺すれすれの商法でペナペナの箱をローコスト住宅と称して販売する
価格破壊企業に客を取られて、工務店などとうの昔に絶滅していると思いませんか?
坪30万円で有名人をCMに起用するようなローコストメーカーが多数跋扈する中で、
何故、坪50~70万円はかかる工務店に注文するのか。 ローコストHMにも
一級建築士は沢山いますよ。

つまり、ちゃんと勉強した人は有名なハウスメーカーだからとか、一級建築士の在籍が
多いから、などという素人考えではなく、いいものをちゃんと見極める知識と経験が
あるから頼むのです。

工務店では二級建築士の比率が多いですが、それは二級以上必要ないからです。
それは、お金になればどんな建設業でも、というのでなく住宅の設計・施工一本やりだから。
ちゃんとした工務店ならば、色々素人的な質問でも懇切丁寧に回答してくれます。
大丈夫ですよ。

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません...続きを読む

Q洗面所の壁紙の張り替え(天井部分;だいたい畳一畳分ぐらい)の値段の相場を教えてください。

洗面所の壁紙の張り替え(天井部分;だいたい畳一畳分ぐらい)の値段の相場を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生の頃バイトでクロス貼りをしました。
賃貸をクリーニングするバイトでしたが、素人10代職員と気軽にやっておりましたね。
簡単なんです。
まずこの手もありだとお考え下さい。
(興味御座いましたら「DIY クロス」で御検索を)
1000円/m2・・・確かに新築では本当によく見る金額ですね。
されど確かに小スペースにて割高。

天井ですと入り隅出隅の難しい処理がでませんのでかなり簡単です、高い技術を要しません。
従ってタウンページで「壁紙、クロス」の類の専門業者に片っ端から電話をして安い所を選ばれても大した問題は起きないでしょう。

相場は5件電話した平均値となりましょうか。
(2時間仕事で20000円までは・・・?いかないようにも思いますが?です)
とまれ案ずるより・・・と思いますが。
リフォーム業や工務店は介さないで下さい、中間搾取(マージン)されるだけですから。
安心を選択の上位に挙げるなら家を建てて貰った業者に相談されては?。
高くなりますが出鱈目な事はまずしないでしょう。

ご参考まで。

Q店舗内の トイレの 洗面の↓の 曲がった管か その↓の部分から

店舗内の トイレの 洗面の↓の 曲がった管か その↓の部分から
かなりの 異臭が 漂うのですが
専用の洗浄剤など 導入したら 治るものなのでしょうか?
また 管の部分は 素人でも 交換 修理は 簡単なんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

>専用の洗浄剤など 導入したら 治るものなのでしょうか?
パイプクリーナー等を使用してみるのも良いかと思いますが、
臭いが無くなるかどうかは、やってみないとわかりません。

>管の部分は 素人でも 交換 修理は 簡単なんでしょうか?
素人でも交換可能ですが、あなたにできるかどうかは
あなたしかわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報