閣僚の任期は、慣例なんでしょうか?
基本は総理の裁量なんでしょうか?
党則などあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

現憲法では明確に○年とは定められておりません。

もっとも、総選挙があれば必ず変わりますから最長で衆院議員の任期と同じ4年ということになりますね。(日本国憲法45条)

>基本は総理の裁量なんでしょうか?
これは、ある意味正解とも言えますね。

なお、閣僚=国務大臣は国家の機関の長ですから、党則=一政党の規則の及ぶところではありません。

この回答への補足

なるほど 論理は総理の裁量でいいんですねw
ありがとうございました。
与党の自民党は総理総裁が同人かと思います。

そこで、現実的には、暗黙のルールとして、総裁選、参議院選の後(選挙に勝ったとして)も、内閣改造を、行っていたのでしょうか??
よろしくお願いします。

• 0