先日、デスクトップPCが壊れました。
メーカーに問い合わせるとHDDが故障とのことでかなり修理費用がかかるらしく修理はあきらめました。
HDDを取り外しジャンク品として譲渡しようと思っています。

(1)この際に付属していたマイクロソフトオフィスのCD-ROMをいっしょに譲渡しても法的に問題ないでしょうか?
(2)問題がある場合はオフィスのCD-ROMはゴミにするしかないのでしょうか?

いろいろネットで見ましたがいまひとつわかりません…
以上2点につきましてどうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

> (1)この際に付属していたマイクロソフトオフィスのCD-ROMをいっしょに


> 譲渡しても法的に問題ないでしょうか?

法規というよりは「規約」に対して、ということになりますが、Microsoftは
以下のような説明をしています:

> ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡する際の譲渡回数が
> 制限されていますが、可能です。「プロダクト アクティベーション (ライセンス
> 認証)」が必要な製品の譲渡は原則として 1 回のみ可能となっています。
  (中略)
> OEM 版の場合、ライセンスは添付されていたコンピュータやハードウェアに
> 付随するため、基本的には添付されていたコンピュータやハードウェアと
> 一緒に譲渡しなければなりません。
http://support.microsoft.com/kb/881457/ja
(『詳細』部分が展開されていない場合は、その左端の『+』をクリック)

ですので、端末を『譲渡』する際は、むしろそのディスクも一緒に譲渡
しなければならない、ということになります。
(付属していたディスク=OEM版)


ただ、そのディスクがOffice2000以降のバージョンのものであれば、現行の
Officeが必要となった際に、そのアップグレード対象製品として使用することが
できます。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6625137.html

既にお持ちの端末にOfficeがインストール済みでしたら不要かとは思いますが、
端末を『譲渡』ではなく『廃棄』とするならこの使用法も選択肢としてあるかと
思いますので、一応参考まで。
(今後、改めて端末を購入することになった際に、Officeが付属していない
 ものも(アップグレード版の同時購入が検討できるので)選択の幅が広がる
 可能性がある、と:
 アップグレード版も結構な価格ですので、結局プリインストールのものの
 方が安上がり、という場合もままありますが(汗))

※Microsoftが『一括譲渡』を求めているのは、1ライセンスを複数のユーザー
 に使用されるのを避けるためのはずですから、旧端末が使用されない
 『廃棄』によってディスクのみを手元に残すのは、問題ないものと考えます。
 (この『譲渡の制限』は『法規』ではなく『規約』(=契約)によるものですので、
  『廃棄』の権利まで制限されるものではない、と)
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この回答へのお礼

すばらしく丁寧かつわかりやすいご回答で悩みがスッキリしました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 13:35

CDは別途処分して下さい。


パソコンと一緒に出してもリサイクルされません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リサイクルの際は自治体の分別ルールどおりに出したいと思います。

お礼日時:2011/04/02 13:31

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マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。

指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」
と書かれています。

いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか?

このオフィスのバージョンについては以下の通りです。
   マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。
よろしくお願いします。

このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

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その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセー...続きを読む

Aベストアンサー

回答は 新規購入が必要です。

PCに付属ということは白箱(白黒印刷)のOfficeですね。
購入したPC以外では使用できないライセンスです。
購入したPCから削除しても他のPCで使えません。
故障して廃棄した場合はライセンスも消滅します。
代わりに安価で提供されています。

でパッケージかボリュームライセンス購入したものであれば
・使う人が1人(社内であっても他の人は使えません)
・2台めは可搬型PC
・同時に使用(起動)しない
を条件に2台目のインストールが認められます。
(ポータブルライセンスとも言いますが)
なのでパッケージ版などであっても供用PCにインストールする場合は
2台目のインストールは認められません。

私自身は2007ですがパッケージ版でしたので
2台目のPCにインストールした際に認証エラーになりましたが
(別のPCでインストール-認証-削除してたので)
電話認証で無事2台目の認証を通してもらえました。

Qマイクロソフトオフィスを複数PCで「共有」

マイクロソフトオフィスを複数PCで「共有」
アルバイト先で複数のmacを使用しています。
マイクロソフトオフィスをインストールしてあるのですが、社員の方に
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BのPCでそれらを立ち上げることはできない」と言われました。
理由を尋ねると「共有させてあるから」とのことでした。
これはどういう状況なのでしょう?
複数PCで同時にソフトを使えないというのが気になります。違法ではありませんか?
心配なので、詳しい方がいらしたら教えて下さい。
初歩的な質問でしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

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 officeのそういう使い方ができるライセンスがあります。ただし、ライセンスの数しか使用できません。

Qオフィスのライセンス認証について

初めまして。
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どなたか教えて下さい。

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どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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これは60日間は無料で使用できますが、その後は使用できなくなります。
実際にはそこまで使用したことがないのですが、60日たつと、データの入力ができなくなり、
ビュワー(これまで作成したファイルの閲覧のみ)としては使えるようですが。

60日のうち、30日を過ぎるとこの「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」がでるようになるらしいです。
ですので、本来は正規版を購入するか、会社全体であれば「オープンライセンス」を購入する必要があります。

場合によれば考え過ぎかもしれませんが、その「プロフェッショナルプラス2010」を不正使用していた可能性があります。

いずれにしても会社のあなたよりも、詳しい人あるいは実質的なPCの管理者に話し、14日以内に解決しなくてはいけません。

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よろしく願いいたします

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エクスメディアの
超図解 MOUS教本 Excel2002シリーズを購入しようと思っているのですが、

○教本と問題集と二種類あるようで
これらの違いは、一般的な教科書と問題集と、
とらえてよろしいのでしょうか?
↓   ↓   ↓
そう考えて大丈夫です。

○初歩から覚えるには 教本からはじめたほうがいいですか?
↓   ↓   ↓
はい、そうです。

逆に、数年前からワードの使用しているなどある程度慣れている場合、問題集を使用して間違った所と正解だった所を区別して間違ったところのみ見直すようにしたほうが効果的です。

少し書籍代は高くなってしまいますが、初歩から覚えるにはフルカラー(カラーでも黒ともう一色だけでなく、写真のようなフルカラー)のものがお奨めです。

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インストールはできたのですが、マイクロソフトを開いてから行うライセンス認証ができません。

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どこで買ったんだろうかい・・・
オークションとか中古とか、そういう場所だったらご愁傷様ですが・・・
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娘がオフィス2010プロフェッショナルのアカデミック版を購入予定ですが、製品版は2台のPCにインストールできますが、ダウンロード版も2台にインストールできるのでしょうか。

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Aベストアンサー

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http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx
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QMSオフィスのライセンス認証について

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インストール後1年ほどたち、最近パソコンが重たくなってきたので、またHDDをサラにしてウィンドウズXPを入れた後にオフィス2003をインストールしようかと考えています。
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Aベストアンサー

#2の人の
>前回の認証からどれだけ経過したらオンライン認証可能などとの基準はありません

基準はあります。
ハードウェア情報は 120日ごとにゼロリセットされますから、120日以内ですと、電話認証になりますが、それを過ぎると自動オンライン認証になります。

120日ルール
Windows XP Professionalと Office XPの効率的な展開と構成

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835606.aspx

Qマイクロソフトオフィスをアンインストールしてしまいました

オフィスのパソコンを新しく購入して
オフィス設定をしてくださいとのことでしたが
うまくいかず・・
コントロールパネルから アンインストールしてしまいました。

オフィスのCDはなくて
プロダクトキーはどこから入れるとよろしいですか?

お金を掛けずに、できますか。

Aベストアンサー

オフィスが予めインストールされたPCを買ったんですよね?

それで、アンインストールしちゃったと

CDなどは着いていなかった、と。

そしたら、本体のリカバリーをする事になります。
本体の説明書にリカバリーの仕方が載っていますので、それをみてください

うまくいけば数時間で使えるようになりますよ

QOffice XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。

1台目(メイン)
そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗

2台目(サブ)
このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。

質問
一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

Aベストアンサー

 1台目のPCからアンインストールすれば可能です。
 ただし、アクティベーションは電話で行う必要があるようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881436

Qマイクロソフト オフィスについて

マイクロソフト オフィスについて

お世話になります。
初歩的な質問と存じますが、宜しくお願い致します。

現在ノートPCを所有しております。
このPCには購入時にインストールされていたオフィス2007があり、そのCDROMもあります。
今回、PC買換えをしようと思いますが、候補のPCにはオフィスが付属していません。
この場合、オフィスを別で購入する事となるのでしょうか。
または、前のPCに付いていたCDでインストールし、アップグレードバージョンを購入してもいいものなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新たにPCを購入とのことですが、現在のPCは廃棄されますか。まだ使われますか。

個人が使用する2台のPCのうち、1台が携帯用で使用するPCであるような場合は、2台のPCにインストールして使用することができるそうです。
このようなことが可能なのは、通常版のパッケージ版かアップグレード版を使用の場合に限定され、PCに付属していたOfficeではできません。
アップグレード版を購入し、古いPCに付属していたOfficeをアップグレードする場合は、アップグレードライセンス条件で、2台のPCで使用できるとのことです。(MSサポートの回答です)

古いPCは廃棄する場合は、そのPCに付属していたプリインストール版(OEM版)のOfficeは、そのまま別のPCで使用することはできない条件になっています。
ただし、アップグレード版を購入の場合は、古いPCに付属のOfficeをもとにして、別のPCにアップグレードで移行をすることができます。

下記情報のよくあるご質問のQAを見ると、プリインストール版のOfficeのアップグレードは、そのPCだけのように解釈してしまうような記述として見受けられるのですが、これは2台のデスクトップPCの場合は不可ということです。
個人使用で、1台が携帯用として使用するノートPCなどとの併用なら、プリインストール版のOfficeからアップグレード版でアップグレードすればアップグレードライセンスの適用に変わるので、2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けて使用可能となるそうです。
ただし、2台目は電話によるライセンス認証が必要になる可能性があります。

Office 2010 アップグレード情報 - よくあるご質問
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#QA
 

新たにPCを購入とのことですが、現在のPCは廃棄されますか。まだ使われますか。

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このようなことが可能なのは、通常版のパッケージ版かアップグレード版を使用の場合に限定され、PCに付属していたOfficeではできません。
アップグレード版を購入し、古いPCに付属していたOfficeをアップグレードする場合は、アップグレードライセンス条件で、2台のPCで使用できるとのことです...続きを読む


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