プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏でも行われている計画停電の影響を受けていまして、停電時には当然ciscoルータは停止します。
停電が終了し、通電すればルータも勝手に起動しますがportがshutdownした状態のままとなります。
普通に停電前と同じ状態(no shut)状態で起動してくれる設定にしたいです。
帰宅後にわざわざコンソールケーブルを接続して復旧(no shut)しているというような非常に好ましくない運用状態です。
一般的なcisco管理者様も、停電対応としてこんな面倒な運用などしているはずはないと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか。
ルータ起動時にデフォルトでportをアクティブにしたい、startupコンフィグにno shutdownのような設定を明示的に入れる、といったような事だと思いますが、そういった方法はないでしょうか?
cisco1712なんですが、学習という意味で考えていますので、機種が云々ではなく、一般的なcisco設定としてご教授お願いします。

A 回答 (1件)

> startupコンフィグにno shutdownのような設定を明示的に入れる、といったような事だと思いますが、そういった方法はないでしょうか?

これが普通ですけど
no shutdownしたあとにstartup-configに保存してないだけというオチでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフォルトがshutdownなので明示的にno shutを設定するのだと思い込んでいたのですが、
どうやらその逆で
デフォルトがno shutdownなので、起動時にshutdownにしておきたい場合のみshutdownを明示的に設定するようですね。
ありがとうございました!