アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょっちゅうあることですが、本を読んでる時でも
パソコンを使う時でも目が疲れやすく集中力が落ちてしまう状態。

この状態が頻繁におきるので仕事に影響が出てます。

眼科医に相談することも一つの手だと思いますが、
他にないでしょうか?

お詳しい方教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

目の筋肉と頭のまわりの筋肉はつながっているので、目と脳が同時につかれているのでしょう。

これを改善するには、パソコンを使う時間を減らすしかないと思います。
パソコンのディスプレイの強い光は眩しく、とても目に優しいとは言えません。また、その画面をスクロールさせると、たくさんの点が一度に一斉に動きます。
目には動くものを追ってしまう習性があるので、疲れます。頭もぼうっとするとなると、脳も同時に疲れているのでしょう。パソコンを使用するときは前頭前野があまり働きません。長時間の使用で、このような脳の使い方が習慣化されてしまうと、やがてパソコンを使用していない時でも集中できなくなってしまうのです。
しかも、パソコンを使うときは大抵、手元の画面だけをじっと見つめている形になるので、まばたきも少なくなり、ドライアイになり、また、視線が固定されてしまう不自然な生活なので、視界も狭くなり、どんどん目が悪くなります。

でもすぐには治りません。数か月~半年見て下さい。
とにかく、パソコン・テレビ・スマートフォンなど、画面を凝視することを避けて、遠くの景色などを見るようにしてください。しばらくは生活しにくいと思います。治らないうちは辛いですが絶対治ると信じてください。もっと重症になったらネトゲ廃人です。あなたはまだ十分、早期の回復が可能なレベルです。
治ったらまたパソコン出来ますよ。
あとはブルーベリーのサプリなども試してみてください。案外即効性があるので楽かもしれません。
おでこを冷やしたり、バンドできつく締めると、少し楽になります。
逆に、目元を温めるシートなどは、目が痛くなってしまい、眠れなくなります。
が、蒸しタオルは凝りがほぐれて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ルテインなどのサプリメント。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

もちろん一番は眼科で見てもらうことです
眼病から来ているといけませんし
眼圧の変化などは自分ではわからないので調べてもらうしかないですよね

眼精疲労がこいかと思いますけど
目を温める(メグリズムなどの商品でもいいです)
瞬きを意識してする
自分の眼にあったコンタクトや眼鏡を使ってください
    • 0
この回答へのお礼

やはり眼科医に相談したほうが近道かも知れませんね。

眼精疲労で眼のピントを合わせる機能が低下しているんでしょう。

目薬をさす、栄養補給が出来るタイプが良いかと、
逆にクールタイプは一時的にスッキリしますが、
使いすぎると余計目が疲れてしまいます。

目を温める、仕事の合間に5分ほど目を閉じて、蒸しタオルなどで温める。
電子レンジやお湯が用意できる環境なら、蒸しタオルは簡単に作れます。
アイマスクで目を温めるタイプもあるのでそれでも代用可です。
    • 0
この回答へのお礼

アイマスクなどで目を温めるので効きそうですね。

さっそく試してみます。