脊椎パッドを使用した事のある皆さん、お願いします。

私は少し前傾がきつめのバイクに乗っているのですが、
仕事柄、背中や腰に負担がかかる事が多く、知り合いに相談したところ「脊髄パッドが良い」とのことでした。

そこで調べてはみたものの
『ハード、ソフト、ベスト型、ベルト型?(背負うやつ)』
などがあり、よく分かりません。

個人的にはインナーとして着れる物でハードタイプなら
寄りかかる事が出来て良いのではないか?と思うのですが。

経験者の皆さん、お教え下さい。

A 回答 (3件)

仕事柄、背中や腰に負担がかかる事が多く、知り合いに相談したところ「脊髄パッドが良い」とのことでした

「脊髄」じゃなくて「腰椎」のことじゃないですか?

腰椎のサポートをする「ウエストベルト」なら、私も仕事上で腰を酷使するので使っています。

「KEVCO(ケブコ)」の物が夏でも蒸れ難く、医療用ベルトと同じシステムですのでお奨めです
(最近はコレをまねた物が多い)

http://www.hwk.co.jp/ergo/pages/to_it_04.html

日本代理店は「ロッキースポーツ」

http://www.hwk.co.jp/

脊椎を守るタイプの物はジャケットに内蔵するものを着ていた時期がありましたが、アレはダメダメです。
ズレるのは勿論ですが、すごい違和感があって落ち着きません。(無いよりはマシ)

使うなら「ベスト」タイプや「ベルト」で締めるような体にフィットする物でないと意味がなさそうです。

参考URL:http://www.hwk.co.jp/ergo/pages/to_it_04.html

この回答への補足

その後、ご紹介頂いたサイト様で腰椎ベルトの注文をしました。
今までのベルトはやはり自分には合っていないようですし、今一度、ベルトの大切さを見直してみようと思います。
脊椎パッドはそれから………
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は腰を保護する為にウエストベルトを使っているのですが
医療用ではないため、違和感を感じる事が多々ありました。
ご紹介下さったウエストベルトの購入を考えてみようかと思います。
また、脊髄パッドの件大変参考になりました。
ベルトタイプの購入を考えています。

腰はバイク乗りにとって大事です。

何故なら、
背筋と腹筋で上半身を支えなければならない乗り物なので

(ニーグリップし、上半身の体重をステアリングに載せない様にしないとステアリングの動き(セルフステア機能)を殺し、思った様に旋回する事が出来ない。)

、どうしても腰に負担が掛かってしまいます。
一番の解決法は足あげ腹筋で「あ」~「ん」まで50音を書いて見て下さい。
毎日やれば少しずつ筋力がついて苦痛を少し和らげることが出来ます。
前傾のきついポジションに乗るには、日々努力しないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホント腰は大事ですよね。
昔からセルフステアには気をつかっているので、仕事同様バイクに乗ってる時にまで腰が悲鳴を上げている状態でした。

せっかく好きなバイクに乗っているのですから努力しなきゃいけませんね。ありがとうございました。

そもそも脊髄パットは転倒したさいに脊髄を保護するものだと思います。

着けているからといって、腰に負担がかからなかったり腰痛に効くものでは無いとおもうのですが…

待ち乗りでは、ジャケット内蔵型のソフトタイプ、サーキットではプラスチック製のハードタイプを使用してます。
内蔵タイプは着けていても違和感はありません
石を置いたところに背中から転がるとめちゃめちゃ痛いですよね?パッドがあるとかなり違いがでますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、脊髄パッドは脊髄を守る物だと言う事は知っているのですが、
友人いわく「加速ん時に寄りかかりぎみにすると楽だ」なんて言っていたので「そうなんだ…」と、あっさり納得してしまいました。
サーキットにも行ってらっしゃる方が言うのですから、そうなんですね。
ところで街乗りでハードタイプを使用するのは何か不具合があるのでしょうか?