脊椎パッドを使用した事のある皆さん、お願いします。

私は少し前傾がきつめのバイクに乗っているのですが、
仕事柄、背中や腰に負担がかかる事が多く、知り合いに相談したところ「脊髄パッドが良い」とのことでした。

そこで調べてはみたものの
『ハード、ソフト、ベスト型、ベルト型?(背負うやつ)』
などがあり、よく分かりません。

個人的にはインナーとして着れる物でハードタイプなら
寄りかかる事が出来て良いのではないか?と思うのですが。

経験者の皆さん、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事柄、背中や腰に負担がかかる事が多く、知り合いに相談したところ「脊髄パッドが良い」とのことでした



「脊髄」じゃなくて「腰椎」のことじゃないですか?

腰椎のサポートをする「ウエストベルト」なら、私も仕事上で腰を酷使するので使っています。

「KEVCO(ケブコ)」の物が夏でも蒸れ難く、医療用ベルトと同じシステムですのでお奨めです
(最近はコレをまねた物が多い)

http://www.hwk.co.jp/ergo/pages/to_it_04.html

日本代理店は「ロッキースポーツ」

http://www.hwk.co.jp/

脊椎を守るタイプの物はジャケットに内蔵するものを着ていた時期がありましたが、アレはダメダメです。
ズレるのは勿論ですが、すごい違和感があって落ち着きません。(無いよりはマシ)

使うなら「ベスト」タイプや「ベルト」で締めるような体にフィットする物でないと意味がなさそうです。

参考URL:http://www.hwk.co.jp/ergo/pages/to_it_04.html

この回答への補足

その後、ご紹介頂いたサイト様で腰椎ベルトの注文をしました。
今までのベルトはやはり自分には合っていないようですし、今一度、ベルトの大切さを見直してみようと思います。
脊椎パッドはそれから………
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/26 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は腰を保護する為にウエストベルトを使っているのですが
医療用ではないため、違和感を感じる事が多々ありました。
ご紹介下さったウエストベルトの購入を考えてみようかと思います。
また、脊髄パッドの件大変参考になりました。
ベルトタイプの購入を考えています。

お礼日時:2003/09/25 20:01

腰はバイク乗りにとって大事です。


何故なら、
背筋と腹筋で上半身を支えなければならない乗り物なので

(ニーグリップし、上半身の体重をステアリングに載せない様にしないとステアリングの動き(セルフステア機能)を殺し、思った様に旋回する事が出来ない。)

、どうしても腰に負担が掛かってしまいます。
一番の解決法は足あげ腹筋で「あ」~「ん」まで50音を書いて見て下さい。
毎日やれば少しずつ筋力がついて苦痛を少し和らげることが出来ます。
前傾のきついポジションに乗るには、日々努力しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホント腰は大事ですよね。
昔からセルフステアには気をつかっているので、仕事同様バイクに乗ってる時にまで腰が悲鳴を上げている状態でした。

せっかく好きなバイクに乗っているのですから努力しなきゃいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 13:07

そもそも脊髄パットは転倒したさいに脊髄を保護するものだと思います。


着けているからといって、腰に負担がかからなかったり腰痛に効くものでは無いとおもうのですが…

待ち乗りでは、ジャケット内蔵型のソフトタイプ、サーキットではプラスチック製のハードタイプを使用してます。
内蔵タイプは着けていても違和感はありません
石を置いたところに背中から転がるとめちゃめちゃ痛いですよね?パッドがあるとかなり違いがでますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、脊髄パッドは脊髄を守る物だと言う事は知っているのですが、
友人いわく「加速ん時に寄りかかりぎみにすると楽だ」なんて言っていたので「そうなんだ…」と、あっさり納得してしまいました。
サーキットにも行ってらっしゃる方が言うのですから、そうなんですね。
ところで街乗りでハードタイプを使用するのは何か不具合があるのでしょうか?

お礼日時:2003/09/25 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脊髄の引っ張り強度

神経の強さはどれくらいなんでしょうか。
以前見かけによらず強いとは聞いたことはありますが
実際にはどれくらいの強さか知りたいです。
さらに脊髄や脳の強さも知りたいです。
解剖に詳しいかたのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

 >神経の強さはどれくらいなんでしょうか。

 神経の種類により長さや太さが違うので、一概には言えないです。

 >さらに脊髄や脳の強さも知りたいです。

 感触としては、トウフくらいかな。

 ええっと、ひょっとして「神経が図太い」とか「神経が繊細である」とか、文学的表現のことを聞いているのかな?
 

Q肩・肘・脊椎パッドのある革ジャン

お世話になります。
二輪の免許を取って初の冬場を迎えようとしている、初心者の
中年オヤジです。

乗ってるバイクがアメリカンなので、革ジャンにチャレンジ
しようと思ってます。
ここまでなら普通に革ジャンを買えばいいのかなと思ってた
んですが、今度ホンダのライダーズスクールを受けようと
考えており、そこではタイトルにもあるように、最低でも
肩・肘にはプロテクターの付いたジャケットを着用のこと、
といわれています。

そこで、お伺いします。
革ジャンで、肩・肘・そして出来ればこの際脊椎パッドも
入ったような、そんな革ジャンで、価格もこなれてるものが
あったら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライダースジャケットとなりますが、アメリカンだったら雰囲気も欲しいですよね。

お住まいの地域も判らないし「こなれてる」価格というのが感覚的過ぎるので、私なりの紹介となってしまいますが。

http://www.komine.ac/05KOMINE_catalog_pdf/P19-P20.pdf
コミネのカタログページですが、この中のJK-513なんかは、価格も\39,900と格安です。パッドも入っています。

http://www.yellowcorn.co.jp/catalog/4.html
http://www.yellowcorn.co.jp/catalog/5.html
イエローコーンのページです。
私は好きですが、好みの問題もあるかな…と。
価格は格安ではないですが、お手頃かと思います。

※ 希望価格帯も書いてもらえると、もっと絞り込めるかも。私はバイクギアは節約しないもので…。皮ジャンなら7~8万が標準価格帯だと考えている親父です。

Q大動脈瘤の手術について

先日祖母が大動脈瘤の手術を受けました。
その際、下半身に麻痺が出る説明は受けておりませんでしたが
実際手術が終わってみると麻痺が出ていて
下半身が動きませんでした。

医師に確認をしてみると
「手術の際に私が脊髄を傷つけてしまったのかもしれない。
しかし難しい手術なので致し方ないことだ」
とのことでした。

そのリスクがあることを
なぜ説明しなかったのかと問いただすと
全てのリスクを説明するのは不可能だ。
とのこと。


そこで質問が2点あります。

●大動脈瘤の手術で脊髄を傷つけてしまい下半身不随になることは
まれなケースなのでしょうか。説明することは通常ないのでしょうか。

●祖母が先生に独断で心付けを渡していたようです。
今後バリアフリー等リフォームも考えねばならないので
それを戻したいと考えています。
通常可能なものでしょうか。(病院自体の理念では
心付けは受け取らないと書いてあります。)

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胸腹部大動脈など高位の大動脈瘤はAdamkiewicz 動脈を切断・閉塞する可能性があるので、脊髄麻痺が起こりえますが、腹部大動脈瘤では通常、Adamkiewicz 動脈が分岐するような高位でアクセスしないので起こりにくいと思います。Adamkiewicz 動脈以外の動脈が損傷されて麻痺がきたのなら、それは予見不可能と思います。

>母が先生に独断で心付けを渡していたようです。
心付けを受け取った様子を撮ったビデオや受け取りの領収書があれば、可能と思います。

QアドレスV125のブレーキパッドで デイトナの赤とゴールドの ブレーキパッドを 両方使った事ある方

アドレスV125のブレーキパッドで
デイトナの赤とゴールドの
ブレーキパッドを 両方使った事ある方
インプレ 教えて下さい
耐久性や効きぐあいなど

当方 街乗りオンリー
サーキットや山も行きません

赤とゴールド
どっちを 入れたら いいですか?

Aベストアンサー

以前にも回答しましたがゴールデンパッドは50m程走りましたが効きが甘かったので,外していつものように赤パッドにしました。外したのものはオークションにでも出品しようかと思っていますが面倒なので転がっています。必要なら差し上げますが・・・赤パッドは今回で三回目で,ロータも10000キロ程度しか持ちませんので同時に交換しています。

Q動脈瘤カテーテル治療のリスクについて教えてください。

股関節の血管からカテーテルで心臓付近の動脈瘤のコイル治療で両下半身の麻痺が起きるようなことはあるのでしょうか。
血栓などで一気に両下半身麻痺など可能性はありますか?
麻酔は脊髄でしょうか、それとも全身麻酔なのでしょうか?
下半身麻痺の起きる可能性の原因を教えてください。
離れた部位でどの様な仕組みでおきるのでしょうか?
ご存知のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 脊髄を栄養する血管は大動脈から分かれて行きますから、コイル治療中にそれらの血管が閉塞すれば脊髄梗塞となり、両下肢の麻痺が出現する可能性はあると思います。

 また治療の合併症でなくても、大動脈に解離が起こった場合には同様に脊髄栄養する血管の閉塞による脊髄梗塞が起こる可能性はあると思います。

 

QアドレスV125のブレーキパッドでデイトナの赤パッドとゴールデンパッドで効き方や耐久性とか違うんです

アドレスV125のブレーキパッドでデイトナの赤パッドとゴールデンパッドで効き方や耐久性とか違うんですか? 使った事ある人 インプレ 教えて下さい

Aベストアンサー

赤:普通のパット、晴れた日も雨の日も使える、長持ち、ふつーに利く、ガンガン走った時に利かなくなる(^_^;
金:ガンガン走ってもよく利く、雨の日は利かなくなる(^_^;、すぐ減る、長持ちしない

Q獣医学部での解剖について

獣医学部での解剖について

将来について色々悩んだ結果、獣医師を目指すことを決めました。(去年)
それから勉強を頑張ってきましたが、最近になってどうしても気になることが出てきたので質問することに決めました。
それは解剖についてです。
私は体が動物の糞尿だらけになったり、家畜のお尻に手を突っ込んだりすることには全く抵抗はなく、また内臓や血を見ることにもほとんど抵抗はありません。(実際目の当たりにしてどうなるかは分かりませんが;)
でも、大学の解剖実習では動物をまず自分の手で殺してから解剖すると聞きました。
亡くなった状態で運ばれてきた動物を解剖するのならまだ我慢できますが、自分の手で殺すとなると別です。
失神させ頸動脈を切るとか、絞め殺すとか、頭をハンマーで殴り殺すなんて私には出来そうもありません。
(まだ注射で安楽死ならギリギリ我慢できるかもしれません)
家でネズミなどを飼ってるせいもあり、どうしても切り離せないような気がします。
どうして自分の手で殺さなければいけないかは未熟で不勉強な私には分かりませんが、動物解剖実習は獣医師になるために必要不可欠な実験であることはなんとか分かります。

ゴチャゴチャした文になってしまいましたが、
ここで獣医学部の方(また、動物実験の経験がある方)へ質問です。
1.大学の実験ではどのような方法で動物を殺しましたか(言い方が悪くてすみません)
2.卒業までにどれ位解剖実習するのですか
3.既に亡くなった動物を解剖することはありますか
4.どんな動物を解剖しましたか
5.(獣医学部の方へ)楽しかった授業・辛かった授業を教えて下さい

ちなみに私は3年ほどかけて公立の獣医学科に入るつもりで、卒業後は動物病院に就職しようと考えています。
今は(ペットとして飼われている)動物の体のつくりや様々な病気の関連性や繁殖について興味を持っています。
動物に少しでも関連する勉強なら何時間でも没頭できる自信があるので(今はゴチャゴチャ言っていますが)まずは大学に入って現実を見てみたいと思っています。

獣医学部での解剖について

将来について色々悩んだ結果、獣医師を目指すことを決めました。(去年)
それから勉強を頑張ってきましたが、最近になってどうしても気になることが出てきたので質問することに決めました。
それは解剖についてです。
私は体が動物の糞尿だらけになったり、家畜のお尻に手を突っ込んだりすることには全く抵抗はなく、また内臓や血を見ることにもほとんど抵抗はありません。(実際目の当たりにしてどうなるかは分かりませんが;)
でも、大学の解剖実習では動物をまず自分の手で殺して...続きを読む

Aベストアンサー

今年国立大学の獣医学科を卒業し獣医師になったものです。
質問にお答えします。

1.大学の実験ではどのような方法で動物を殺しましたか
大学の実験では基本的に安楽死です。文部科学省、環境省などにより実験動物に対する法規が定められています。安楽死等に関しては「実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準」が定められています。ですので意識のある動物を押さえつけて殺す、ということはありません。

2.卒業までにどれ位解剖実習するのですか
わたしは国立大学の獣医学科で研究室は牛などの大動物(いわゆる大型家畜)を研究対象とするところでした。二年、三年生では解剖実習で犬二頭、牛一頭、豚一頭、鶏一羽を解剖し、勉強しました。研究室では病気になった牛、豚をその原因を追究するために解剖することがかなりありました(いわゆる病理解剖)。おそらく50頭はゆうに超えていると思います。この点に関してはそれぞれの大学の研究分野や4、5年から所属する研究室によっておおきく異なると思います。獣医学を修めるのに必要な解剖実習ではおそらく犬、牛、豚は間違いなく解剖することになると思います。

3.既に亡くなった動物を解剖することはありますか
先ほど書いたように所属する研究室、自分の卒業論文のための研究によってはあると思います。たとえば公衆衛生学や病理学のような研究分野では病死した動物の臓器などから病原体を検出したり、病変部位を特定するために必要な行為になります。

4.どんな動物を解剖しましたか
一応獣医師法に定められる飼育動物(牛、馬、めん羊、山羊、豚、犬、猫、鶏、うずらその他獣医師が診察を行う必要があるものとして政令で定めるものに限る。)にあげられている動物は解剖する可能性があると思います。+薬理学・毒性学実験では実験動物(マウスなど)ですね。それぞれの大学の教育課程によって若干の違いはあると思います。

5.(獣医学部の方へ)楽しかった授業・辛かった授業を教えて下さい
授業自体はすべて国家試験のための授業になるので試験はつらかったですね。難しいし。
ただ学年が上がって獣医学が体系的に理解できるようになるとおもしろくなってきますよ。

最後に解剖した動物を食べるとありましたが獣医学的な見地からするとふさわしい行為ではありません。我々の口に入る食肉はすべて一頭一頭獣医師が感染症や何かしらの疾患に陥ってないことを検査したうえで流通しています。


私も入学するまでは解剖なんて大丈夫かな…と思っていましたが別に平気でした。倒れたり、泣いちゃったりする女の子もいましたがみんな動物の命をいただいて勉強せてもらうんだから、と一生懸命勉強しました。私も一生懸命勉強して無事に国家試験に合格できました。

将来は犬・猫等小動物の診療獣医師になりたいとのこと、素晴らしいと思います。獣医師の活躍の場は多く、大学に入学してからもいろんなことを知り、視野も広がると思います。私も犬猫のお医者さんを目指して入学し、現在は牛などの大動物の診療獣医師になってしまいました笑。しっかり遊んでたまーに勉強して、ぜひ獣医師になってください。いつか酒でも飲みましょう。

それでは。

今年国立大学の獣医学科を卒業し獣医師になったものです。
質問にお答えします。

1.大学の実験ではどのような方法で動物を殺しましたか
大学の実験では基本的に安楽死です。文部科学省、環境省などにより実験動物に対する法規が定められています。安楽死等に関しては「実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準」が定められています。ですので意識のある動物を押さえつけて殺す、ということはありません。

2.卒業までにどれ位解剖実習するのですか
わたしは国立大学の獣医学科で研究室は牛などの大動...続きを読む

QアドレスV125のブレーキパッド 何を 使ってますか? そのパッドのインプレ教えて下さい いくら?

アドレスV125のブレーキパッド
何を 使ってますか?
そのパッドのインプレ教えて下さい
いくら?

Aベストアンサー

アドレスV125G(旧)ですが,デイトナの赤パッドです。ロータと共に1万キロごとに交換しています,ゴールデンパッドも試しましたが50mで取り外しました。他の物は試してないですが赤パッドは止まります。

Q解剖学のラテン語

国立大学の医学部に通う学生です。今大学で解剖学を学んでおり、来る試験に向けてラテン語を覚えているのですが質問があります。

基本的には日本語名のそれぞれの単語をそのままラテン語訳すればいける(例:上腕動脈だったら、上腕はbrachialis、動脈はarteriaだから、arteria brachialisのように)のですが、肘正中皮静脈の場合前記のようにラテン語訳すると、肘はcubiti、正中はmediana、皮はcutanea、静脈はvenosaより、venosa cutanea mediana cubitiとなるはずなのですが、実際に教科書に書いてあるのはvenosa mediana cubitiで、cutaneaの部分がなくなっているのです。
なぜこのようになっているのでしょうか。また何か法則はあるのでしょうか。このような例は他にもたくさんあるのでどうすればいいのかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解剖学ラテン語に詳しいわけではありませんが。
まず、どんな言語でも省略表現というものがあることはわかりますよね。もうすぐセンター入試が始まりますが、「センター入試」の代わりに単に「センター」と言うこともあります。「もうすぐセンター始まるよね」とか。
ラテン語でも省略してわかる場合にはよく一部の語を省略してしまいます。
盲腸のことは本来はintestinum caecumなんですが、このintestinum(腸)の部分を省略してcaecumだけで済ますことが多いことはご存じでしょう。ラテン語でcaecumは(盲の)(英語だとblind)の意味で、これだけ考えるとおかしいのですが、他にcaecumがつく解剖用語がないので誤解の恐れがないわけです。
右心房はAtrium dextrumですが、この場合、名詞のAtriumを省略してdextrum(右の)にすることはできません。なぜなら、他にcrus dextrumのようにdextrumで終わる解剖用語はたくさんあるからです。
venosa mediana cubitiの場合、文字通りには確かに「肘正中静脈」ですが、これだけで誰が見ても「肘正中皮静脈」のことだな推測できるので、このような省略が行われるのでしょう。
省略して意味不明になる場合は省略できません。それが省略の法則です。

解剖学ラテン語に詳しいわけではありませんが。
まず、どんな言語でも省略表現というものがあることはわかりますよね。もうすぐセンター入試が始まりますが、「センター入試」の代わりに単に「センター」と言うこともあります。「もうすぐセンター始まるよね」とか。
ラテン語でも省略してわかる場合にはよく一部の語を省略してしまいます。
盲腸のことは本来はintestinum caecumなんですが、このintestinum(腸)の部分を省略してcaecumだけで済ますことが多いことはご存じでしょう。ラテン語でcaecumは(盲の...続きを読む

Qタンデムシートが前傾になっているバイクは同乗者にとって辛い?

タンデムについていくつかお尋ねしたいことがあります。
1、タンデムシートが前傾になっているバイクは同乗者にとって辛いのでしょうか?(ずれてくる?)
2、クラブバーはタンデムシートの後ろ側についているものが多いのでしょうか?つまり同乗者は手を後ろに回す形になるのでしょうか。
3、クラブバーとベルトはどちらがあるのが同乗者にとって楽なのでしょうか?
4、同乗者にとって楽なバイクのタイプは何でしょうか?(スポーツレプリカやアメリカンは辛い?)

お願いいたします。

Aベストアンサー

1、
実際に跨った状態を考えてください。
停車状態で前傾しているバイクは人が乗る(荷重が掛かる)とタンデムシートは水平に近づく筈ですよ。
なので気にする項目ではないかと。
それよりは座面の広さの方が重要です。
2、3、
バイクの設計上後ろについているものが多いですね。
基本的に後席は腿でライダーを挟むことで体重を支えるので、ライダーがバカな真似をしない限りはグリップ類は要りません。
付いている位置で便利という意味では、ライダージャケット内にグリップが付いているものですね。
これだと自然に手を前に伸ばした時に掴まれるので安心感はあります。
4、
スクーターでしょうね。シートのボリュームが段違い。
ちなみに妻とバイクでタンデムする時はバイク用の座布団を使ってます。これだとバイクは選ばず全くお尻が痛くならないようです。
うちで使っているもののURLが見つからなかったので参考URLとなりますが。
http://www.webike.net/cg/12501/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報