マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いま教習所に通っていて受かったら、どちらかを買おうと思っています。

デザイン、カラーリングはZRXの方が好きですが、カワサキはすぐ壊れるという口コミを見て迷っています。
また新車が無い為に中古で買うことになり年式が古いものしか無いのもネックになっています。

どちらを買うのがオススメでしょうか?
個人的にビキニカウルが好きなのでCBを買ったら付ける予定です。
また400ccか250ccでカウル付きの似たようなデザインはありますか?

身長161の女です.宜しくお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 バイクは結構見た目で決めてしまってもいいものですよ。

故障もご愛敬と割り切る人もいるぐらいですからね。とはいっても一応ある程度の特性の差はあると思いますので一応…

 動力性能に関してはこの二台は大差ありません。味付けは違いますが、CB(SFってことでいいですよね)の方が若干マイルドな加速でしょうか。遅いという意味ではありません。

 とり回しはCBの方が上です。ZRXの方が一回り大きく、質問者様の身長を考えますと足つきやとり回しはSFの方が楽でしょう。但し、スゲー差がある!ってレベルではありません。

 あとは、メンテナンスの問題ですね。カワサキが壊れやすいということは否定できませんが、その辺の情報は私も正確なところは分かりません。これは質問者様が言っておられるようにZRXは絶版ですから、ここの部分で差がつきます。新車のSFはインジェクションなのでセッティングは基本的に不要で真冬でも一発始動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません…!
結局、400ccの取り回しはキツいのではないかということになり、250ccのバリオス2を買いました\(^o^)/
250四気筒の欠点は色々ありますが、見た目で選んだので悔いはないです☆
回答有難うございます!

お礼日時:2011/09/24 22:24

整備しなければ、どこも似たようなものだと思うよ。


何でか?と言われれば、Kawasakiがタイヤ、エンジン部品、
ハンドル、ベアリング等すべて作っているわけでないし
各分野の部品メーカー(共通メーカーも多い)が作った
部品の集合体で、昔ほど系列やグループの縛りがない。
これは4輪でも同様です。

中古の場合は、所有者によってメンテの度合いが極端に
違います。だからHONDAだから安心ってわけでなくその逆もあり。
特に車検がない250CCクラスはよく回るエンジンだけど
乗りっぱなしも多く顕著です。
元々なのかSUZUKI含め振動多め、うるさめのKawasaki車が若干多く感じますが、
デザインや名前、こだわり、色に特色があり魅力も多い。
取り回し、リセールバリューも考えるとCBが若干有利でしょう。
XJRやバンディットも個人的にはいいと思います。

ビキニカウルに関しては、特殊な色で無い限り
汎用品なら車種問わず、大体つきます。
こだわりあれば別ですが、特に無ければこんなものも可。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …
    • good
    • 0

カワサキのバイクって壊れやすいですかね?


逆に頑丈ってことで有名なような気がします。

実際にカワサキの名車で人気車種ってほんと10年以上前の中古車ばかりだし、それが結構な高値で取引されています。

いずれにしても、壊れやすい、壊れにくいはどのようにメンテナンスをしていくかが最重要なので、あまり関係ないとおもいます。
    • good
    • 2

壊れるのは壊れてもしょうがないほど年数のたっている車両に乗っているか整備をしていないだけです。



大体そのような書き込みをする人間は口だけで整備が出来ないか周りからやっぱカワサキだろと訳のわからない理由で色々言い聞かせられているうちに旧車を買い金も整備力も買うときの状態の判断も出来なく買ってしまい経年劣化で壊れたのを直ぐ壊れたと言っているだけです。

ホンダだろうとヤマハだろうとスズキだろうとカワサキだろうと定期的に整備しなけりゃ壊れます。
確かにメーカーにより塗装の質や溶接の処理などには差がありますが壊れやすさについてはそれほど差はありません。

今ある旧車はカワサキだけではないですがね。

その身長と女性と言うことならトリッカー辺りが取り回しもよく足つき性も良いので本当ならお勧めですが、ネイキッドタイプならまだ新車があればゼファーやXJR400辺りもお勧めです。

出来たらバイク屋に行き実際跨らせてもらい、重さの確認、ライディングポジションの確認、足つき性の確認をしてから決めたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

ZRXは2008年まで生産されていたのでまだ新車もありますし


探せば程度のいいものもあります。
お店に言えば取り寄せたりもしてくれます。

カワサキは壊れやすいという口コミですが
確かに昔は壊れやすかったです。
しかし最近の年式の物はそこまで壊れやすいということはありません。

女性でカワサキってめちゃくちゃ渋くていいと思います。
    • good
    • 1

新車を買う余裕があるなら、絶対新車にした方がいいよ。


車の中古車ならともかく、バイクの場合事故車なんか買ったら最悪だよ。(フレーム曲がってたり、フロントフォーク歪んでたりしたら最悪。修理後なら見ただけじゃ分からない)転倒歴のないバイク探すのは難しいし、売る方もいちいち教えてくれない。値段もぼったくりだし。
女性なら250ccの方がお勧めだけどな。
車重が軽いし、車検もないし。最近はバイク乗る人が減ってるから、車検時に交換する必要のない部品まで交換されちゃうよ。女性なら「舐めて見られる」からね。
メーカー的にはHONDAのバイクはやはり他のメーカーより優秀だと思います。
    • good
    • 1

CBとZRXじゃまったく方向性がちがくない?


川崎が壊れやすいなんて話はあまり聞いた事ないね

今、現存する旧車の名車はほとんど川崎だよ

ただビキニの最高峰といったらインパルスではないだろうかと個人的には思う
新しいインパルスの写真しか見つからなかったが私が80年代に乗っていた物とほぼ同じ物だ
http://pds.exblog.jp/pds/1/200903/28/03/b0133403 …

ロケットとネイキッドならCB 400 Fourではないだろうかと思う
私がガレージを持っているならこの名車を買っていただろうと容易に想像ができる
エンジンから取り出されているエキパイの曲線美が芸術以外の何物でもないと感じさせる物だ
http://www.cbx550.de/oldtimer/hondaclassic/cb400 …

ちなみに私は17歳の頃から25年ほど川崎のFX-Iをメイン車として乗っている、当時は1年車検で改造しては戻してと大変だったものだ、神奈川仕様にしたりセパハンをつけレース仕様にして見たりとこのバイクには散々楽しませてもらっただが今のバイクには無い安定感で非常に乗りやすいバイクとなっている
是非、400でとどまらず限定解除をして750が乗れるようになったらこちらも検討してみると良いだろう

ちなみに私は164cmと身長が低い上にたんそくだがあんこ抜きをすれば十分に乗れるので心配はいらない
    • good
    • 1

カワサキはすぐ壊れるってのはまったくウソです。

だいたい年数が過ぎた中古車をすぐ壊れるってのは変。すぐ壊れるようなのを売ってるのもまああれですが、年数が経った中古車に新車並みのメンテフリーを要求するもの間違いです。使いっぱなしの乗りっぱなしでは、カワサキもホンダも変わりありません。

どっちでも好きな方を選べばいいし、なるべく新しくて手入れされてるものがいいのは間違いありません。ビキニカウルといえば、バンディットにビキニカウルのものがあったし、インパルスにもありました。年式的にはどっちも古いですけどね。
    • good
    • 0

女性が乗るならCBの方が良いと思いますよ(^O^)


ZRXだと取り回しがきついと思います(>_<)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZRX400でマフラー選びで悩んでいます

こんばんわ。
いつもお世話になっております。

ここ数日、マフラーを選んでいるのですが他のマフラーの音もなかなか聞く事もない(バイク人口があまり多くないので・・・)ので決まらず悩んでいます。

そこでみなさまのご意見を頂きたいと思い投稿致しました。

実体験でも聞いたお話でもいいのでおすすめのマフラーを教えて下さい。
音の大小はあまり気にしていませんが好みとしては低音です。

今はRPM管を付けています。

複数でも結構なのでどうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私も過去にZRX400にRPM管を付けて乗っていました。今は分かりませんが当時のRPMにはJMCAが付いていて音も大人し目でした。その後は鉄製のKERKERメガホンに変えてしばらく乗っていましたね。マフラー全体の材質について鉄>ステンレス>チタンの順で音が重くなります。この順は材質の重さと関係があるそうで、材質が重いほうが重低音になる傾向にあります。詳しく言えば、材質が重たい方が振動も少ないので音が重くなると言ったところかと思います。重低音が欲しいなら材質にも拘るといいですね。メガホンは重低音が多い気がします。サイレンサー型はカーボンより金属のほうが音が重いですね。ショート管は爆音になり易いけど、JMCAが付いているものは消音のために絞られているはずで最後の伸びに影響がありそうです。またサイレンサーはストレート構造を選ぶのが無難でしょう。やはり音がいいです。KERKERメガホンは良かったですよ。スタイルもローソンレプリカぽくって気に入ってました。

QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

今、バイクを買おうとしているのですが、
タイトルの2車で迷っています。
HPでもいろいろとしらべたのですが、最後の一押しっていうのがなくて、迷っています。

よかったら、「こっちが良いぞ」っていう具合に、長所などを教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
XJRは車体が大きく迫力もあり、デザインも自分は好きです。
足回りは文句なくXJRですね、
コーナーを曲がる時も単車との一体感を感じられますよ。
やっぱり見た瞬間にカッコイイ!って思ったバイクに乗ったほうが、
長く付き合っていけると思います。機械だって性能だけじゃないですから。

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前の...続きを読む

Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

QZRX400-2

以前、CB400SFに乗っていたのですが、車に突っ込まれて廃車になってしまいました。
相手の保険金が降り、ZRX400-2の中古車の購入を考えています。

そこで、ZRX400-2のメリットでデメリットを教えてください。

また、シート下のスペースはどのくらいあるのでしょうか?
CB400SFは、思ったよりも大きくて書類関係とサイフやケータイ、U字ロックも入りました。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CBに比べたらシート下は狭いですよ。

CBが広すぎる位で、400NKならこんなもんでしょうけど。

どういう乗り方をされるかでメリットデメリットは変わります。

普通に乗る分には問題ありません。

カスタムしたいならちょっと向かないかも・・・ライトチューン程度なら問題ありませんが、エンジンまでいじろうと思ったらアフターパーツありません。
純正のオーバーサイズピストンくらいしか。

峠やサーキット走るならCBの方が絶対いいです。
パワー、軽さ、どれとってもCBの勝ちです。
Rが18インチなので、タイヤの選択肢も限られますし。

QXJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?

私は身長180体重70の男です。
中古で30万程度。
400のネイキッドで考えてるのですが、XJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?
どちらも見た目が好きなんですが、乗りやすさなど分からないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm 全高1095mmとなり、イナズマとほぼ同じ大きさとなります。)
あと車重はイナズマ:187kg、XJR:177kg、CB:170kgとなってます。

で、先程”イナズマには社外パーツが少ない”といいましたが、調べて見るとヨシムラ・べガスポーツ・ファディダディ・ストライカー・P’Sサプライ・SP忠男・EXTEC・WR’Sとマフラーがちゃんと出てました。

最後に当方どちらとも乗った事ないので詳細は知りません。
(当方TZR250SPR・NSR50・シグナスX-SR・JOGスポーツに乗ってます。)

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm ...続きを読む

QCB400SFの長所短所ってなんですか?

比較的安い400ccで自分でもカッコいいと思ってるので、これがいいかなって感じてきたのですが。どうですか?
今原付に乗ってるので、加速などはもう十分すぎるほど、よく感じると思います。。
大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。そ
の辺含めて長所と短所が知りたいです。

できるだけ、CB400はありきたりだ、とかいうのはやめてくださいね笑

Aベストアンサー

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サスが柔らかすぎてセンタースタンド (今はないからマフラー?) こすって転倒なんてシロモノでしたね。ノーマルタイヤでもグリップを使いきれませんでした。ちなみに、ハングオンしてまともにトラクション掛けるとフレームがやわいと、よれてバイクが暴れます。くれぐれも剛性の低いバイクでやらないほうが良いです。100kmオーバーでコーナリングすると超怖いバイクでした(やわやわのフレームで)。

スポーツライディングしたいなら、それようのバイクを買ったほうがよろしいかと。それと、腕が上がるまでは重いバイクはやめたほうが上達は早いですよ。理想は2ストですが、今はもうないかな。

ちなみに原付でも腕をあげる事は出来ます。

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング