パソコンでの名刺作りに挑戦しようと思っています。フリーソフトもいろいろあるようですが、初心者向けのおすすめソフトをご紹介頂ければ幸いです。デザイン、レイアウトなど、あまりこったものを作るつもりはありませんが、名刺の裏にも文字をちょっと入れたく思っています。
 用紙も種類がたくさんあるようですが、大型電器店で売っていそうな値打ち品をご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のテンプレートバンクというHPから、各社の名刺用紙に対応したテンプレートが入手できます。

大手の用紙メーカーのものならば、ほぼ全て揃っています。
名刺用紙の包装紙などのどこかに、「テンプレートBANK対応」などと表記してあると思います。
コクヨ、ヒサゴ、A-ONEなどでしたら、大丈夫ですよ。

http://www.templatebank.com/

参考URL:http://www.templatebank.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きまして、たいへん有り難うございました。ご紹介頂きました参考URL、開いてみました。これからお世話になりそうです。電器店にいって、名刺用紙のこともいろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/26 11:19

フリーではない市販ソフトなのですが、


ジャストシステムの「ラベルマイティ」シリーズをおすすめします。
テンプレートもイラストも豊富で、作りやすさもばつぐんです。
また、名刺以外にも、CDやビデオのラベル、プリクラ風のシール、フリーラベルなどにも対応しています。
ラベルメーカー各社のほとんどの用紙に対応していますので、汎用性や使い勝手もいいですよ。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/label/?tt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きまして、たいへん有り難うございました。ご紹介頂きました参考URL、開いてみました。これからさまざまな名刺を作る可能性がありますので、ジャストシステムという有名企業の定評あるソフトを買うことも、選択肢の一つにしたいと思います。

お礼日時:2003/09/26 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし皆さんが、全くプライベートな名刺を作るとしたら、肩書きは何にする?

仕事で使う名刺には、部署名や肩書きが入りますね。
また、学生がサークルで作って配ることがありますが、そういうものではなくて、全くプライベートに個人用の名刺を作るとしたら・・・

もしそうなったら、名刺に刷り込む肩書きは何にしますか?
必ず、肩書きを入れてください。

Aベストアンサー

「人間だもの」

これで色んな事を全部許してもらいますw

Q名刺作成ソフト

http://reload.realityhacking.org/prop/flyer/jazz/20050627_jazz.jpg
の上部の「Jazz」の「J」のような綴り字で少し跳ねる感じの字体を書けるフリーウェアを探しています。
ワードパッドじゃありませんでした。
よろしくお願いします。

名刺作成ソフトでお願いします。

Aベストアンサー

文字の種類はフォントがパソコンにインストールされているかどうかで決まるので、
ソフトは関係ないですよ。

フォントがインストールされていれば、
そのパソコンのどのソフトでも使うことができるはずです。
ですから、フォントを探してきてインストールすれば、
名刺作成ソフトじゃなくても、ワードなどのソフトで名刺を作ることができます。
あるいは手持ちの名刺作成ソフトでそのフォントを使うこともできるはずです。

下記は海外のサイトですが、探してみてはどうでしょうか。
日本でも「フリー フォント」 などの言葉でGoogleなどで検索すれば
色々なフォントがありますよ。

参考URL:http://www.fontsearchengine.com/

Q名刺の肩書きについて

 名刺を作ろうかと思っております。私的な人間関係でいろいろと名刺を先方からいただくので、名刺をもつことの必要性を感じている次第です。
 仕事は某運輸会社の契約社員をしておりまして、とりわけ書くべき肩書きがあるわけではありません。名刺は必ずしも仕事で使おうと思っておりませんが、その場合でも肩書きは付した方がよいのでしょうか?
 名前、メールアドレス、携帯の電話番号だけの名刺というのはありなのでしょうか?
 教養のない私にどうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約社員で、肩書きをお持ちではないのですね?(肩書きが無いのに、肩書きを付すとは?)
それならば、名前、メルアド、携帯番号だけの名刺を作られたら良いと思います。

職業によっては、そういう名刺も、ありますし。(ごめんなさい、記憶が定かではありませんが、超有名な政治家の先生で、そういうのをお使いの方がいらしたような・・・)

お渡しする相手は、私的な関係の方たちなのですよね?
それならば、名刺を渡す際に、「私の連絡先です。現在は、契約社員で、運輸会社で働いております。」などと、口頭で伝えてもよいのではないでしょうか?

私も、現在、仕事をしいない身ですが、名前、メルアド、携帯番号のみの名刺を持っています。
友人関係の他、先々、仕事がらみでご縁がありそうな人にも、同じ物をお渡ししています。
連絡が取り合える仲になることが目的なので、それで良いと思っています。

Q名刺ソフト

お心当たりの方、レスいただければ幸いでございます。

デザイン関係の仕事をしておりますので、自分でイラレなどで作った自分の名刺を、普通の家庭用のプリンターで印刷したいのですが、、、

要するに単純に、市販の名刺用紙などに印刷したいだけ・・・なのですが、そういったフリーソフトなどを使うと、どれも、名刺そのものを作る(テキストなどを入力する等)の機能がついていてかなりウザイです。

(もちろんそれでも構わないのですが、単純に91mm55mmでのJPGなどを取り込んで、それを用紙に合わせて10個?等に配置して印刷したい・・・というだけなのに、そういったことは意外とやりにくい・・・というかスンナリできない・・・そんなのばっかりです。)

イラレなどで、トンボ?みたいに、位置を合わせて・・・みたいなことで作ってきましたが、もうそれも面倒なので・・・(笑)

とにかくやりたいことは、名刺サイズのデザインを一個作ったら、それを市販の名刺用紙(10枚)などに合わせて印刷してくれる・・・それだけの機能でよいのですが・・・そういったことに向いたソフトをご存じないでしょうか?

レスいただけましたら幸いです。

お心当たりの方、レスいただければ幸いでございます。

デザイン関係の仕事をしておりますので、自分でイラレなどで作った自分の名刺を、普通の家庭用のプリンターで印刷したいのですが、、、

要するに単純に、市販の名刺用紙などに印刷したいだけ・・・なのですが、そういったフリーソフトなどを使うと、どれも、名刺そのものを作る(テキストなどを入力する等)の機能がついていてかなりウザイです。

(もちろんそれでも構わないのですが、単純に91mm55mmでのJPGなどを取り込んで、それを用紙に合わせて...続きを読む

Aベストアンサー

DTP屋です。
Illustratorでデータを作成しているなら、「アクション」機能を使えば、それが一番手っ取り早いです。
実際私はそうしてます。

まず面付けの仕方は下記をご参照ください。
http://kobeproject.net/meishi/illustmeishi_4.html

で、その動作をアクションに記録しておくだけです。
アクションはIllustrator9以降であればあります。記録方法は下記の通り。
http://www.monkeychop69.com/2005/09/illustrator.html

別のアプリを用意するよりもはるかに手間要らずですよ?

Q翻訳家の名刺の肩書きって何ですか

翻訳家の方たちの名刺の肩書きは何でしょうか?人によっても違うと思いますが、「翻訳者」「産業翻訳者」など訳者とつけるんでしょうか?それとも英語でTranslatorとかいう肩書きを名刺に書いているんでしょうか?ちょっと気になったのでお訊ねしました。

Aベストアンサー

私がもらった数人の文芸翻訳家の名刺には肩書きは書いてありませんでした。名前と住所、電話番号だけでした。
基本的に、自由業者の名刺は本人の好きなようにすればいいので、決まってません。名刺で仕事が来るわけではないので。

QDVDを編集できるフリーソフトご存知ですか?

撮影した映像をDVDに入れたのですが、映像を編集をしたいのですが、映像をカットできたりするフリーソフトをご存じないですか??
できれば国内のフリーソフトが良いです。

Aベストアンサー

ムービーメーカーを起動すれば、上に「ヘルプ」があります。
「トピックの検索」からWindowsムービーメーカの右にある+をクリックして、ムービーメーカーを使用するからそれぞれの使用方法を一度眺めてみて下さい。
一通りの編集はできます。
No.2の方の参考URLのサイトからも確認できます。

Q個人事業主の名刺の肩書きについて

こんにちわ
タイトルのとおり、個人事業で使用する名刺の肩書きについてなのですが、よくあるのが「代表」だと思うのですが、たまに「社長」や「会長」、先日頂いた名刺でにいたっては「最高経営責任者」などがありました。
商法上、取締役などは間違いだと思うのですが、どのような肩書きは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

肩書きは

「人生を400%楽しむ男」

って書いていますね。本気でそう思っているんで、そう書いたのですけど、私のキャッチコピーみたいになって覚えがよくなりましたいね。

最近は、
日本一の笑顔 とか 日本一の元気 とかはやっているみたいですし、あまりこだわわなくていいんじゃないですか。

Qクリップボード履歴ソフトをご紹介ください。

Windows7で使えるクリップボード履歴ソフトをご紹介ください。

以前は「QTClip」というソフトを使用していましたが、何が悪いというほどでもないのですが、あまり使わなくなりました。
パソコンを替えてからは、「秀丸エディタ」というエディタソフトに付属する機能でクリップボード履歴を管理しており、それなりに使えていました。

ただ、この履歴、パソコンの電源を落とすとクリアされてしまうのと、一覧される履歴が少なめなのに不便を感じていました。

そんな折、仕事でMacintoshを使うことになり、ClipMenuというフリーソフトを導入したところ、これがなかなか使い勝手が良いのです。
電源を落としても履歴はすべて残りますし、ホットキーで、10件1フォルダのメニューが、10フォルダ分出てくるので、その中から、過去100件までさかのぼってはりつけることができます。
リッチテキストの情報もそのままコピーしてくれますし、プレーンテキストに変換して貼り付けることももちろんできます。
とにかく、呼び出しから語句の選択、貼り付けまで、全てキーボードでできるので、私の使い方に非常に合っています。

参考ページ↓
http://www.clipmenu.com/ja/

こんな感じのWindows用フリーソフトがあればぜひ使いたいのですが、どなたがご存じないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

なお、過去質問を検索して、「CLCL」というソフトが合うかな、とも思ったのですが、実際の使い勝手がわかりません。こちらをご愛用の方がいらっしゃいましたら、上記の条件に合うかどうか、使い心地なども教えていただけると助かります。

Windows7で使えるクリップボード履歴ソフトをご紹介ください。

以前は「QTClip」というソフトを使用していましたが、何が悪いというほどでもないのですが、あまり使わなくなりました。
パソコンを替えてからは、「秀丸エディタ」というエディタソフトに付属する機能でクリップボード履歴を管理しており、それなりに使えていました。

ただ、この履歴、パソコンの電源を落とすとクリアされてしまうのと、一覧される履歴が少なめなのに不便を感じていました。

そんな折、仕事でMacintoshを使うことになり、ClipMen...続きを読む

Aベストアンサー

> 残念ながら、TomClipは、「フォーカスを移さない」という設定項目はなかったような気がします。

おっしゃっている内容がよく理解できないので、間違っているかもしれませんが、readme.txtに下のような記述があります。

・フォーカス保持について
 貼り付け先からフォーカスを奪わず貼り付ける機能です。
 ToMoClip設定>表示タブ>表示位置を...(非AT)にし、その表示操作をすれば
 リストをクリックしてもアクティブになりません。
 キーの表示位置を...(非AT)にすればキーボードで操作できるようになります。
 Escキーで解除。
 アイコンをクリックした時この機能は正常に動作しません。

詳細なマニュアルがないので、TomoClipについての疑問は作者様のHP掲示板、またはe-mailで直接質問することをおすすめします。
私も何度か利用させていただきましたが、回答も早く丁寧に対応してくれます。


> もしかして、「CLCL」や「SimpleClip」には、そのような機能はあるのでしょうか?

clclについては使っていたのが昔のことなので記憶にありません。
また、SimpleClipにはないと思います。

クリップボード拡張ソフトは非常にたくさんの種類がありますので、VectorなどからいろいろDLして試してみて自分に適したものを選ぶとよいと思います。

たとえばCliborなど・・・

> 残念ながら、TomClipは、「フォーカスを移さない」という設定項目はなかったような気がします。

おっしゃっている内容がよく理解できないので、間違っているかもしれませんが、readme.txtに下のような記述があります。

・フォーカス保持について
 貼り付け先からフォーカスを奪わず貼り付ける機能です。
 ToMoClip設定>表示タブ>表示位置を...(非AT)にし、その表示操作をすれば
 リストをクリックしてもアクティブになりません。
 キーの表示位置を...(非AT)にすればキーボードで操作できるようになりま...続きを読む

QMBAを名刺の肩書きにできる?

国家資格ではない経営学修士(MBA)を名刺の肩書きにできますか?
外国の方の名刺には見かけることがありますが。。日本ではどうなでしょう?

Aベストアンサー

自由にできます。

「課長」「代表取締役」なども国家資格ではありませんし。

Q変換ソフト【MIDIシーケンス→MP3】ご存知ないですか?

 プロパティを開くと【MIDIシーケンス】となっているファイル形式のものを【MP3】に変換できるフリーウェアをご存知の方がおられたら、ぜひ詳細をお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1472089
が参考になるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報