プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏は一つ年上なんですが、ちょっとバカなんじゃないかと思うことがたまにあります。

簡単な単語を知らなかったり一般常識がなかったり。詐欺とかにも簡単に引っ掛かりそうな気がします…。

ちなみに彼は高卒、私は現在大学生です。
以前、「○○大学(←私の通っている大学)って頭いいんだね!友達に言われて始めて知ったよ~(笑)」と言われました。
なので彼は自分が常識がないと言うよりは私が頭がいいと思っているみたいです。(実際は私もけっこーな世間知らずなのですが;;)


私の両親は、母は天然、父は頭がいいという組み合わせなので、私も自然と頭のいい男性が理想になっていました。学歴云々ではなく。

しかし実際は、私もよく天然と言われますが、彼氏はそれ以上のように感じます。

付き合うなら頼れる男性が良かったのに、付き合い始めてから「自分がしっかりしなければ。。」と思うようになりましたorz


彼は優しいし他にはなんの不満もないんですが、たまに常識はずれなことを言われるとあれっ?(イラっ?)となってしまいます。
でもそれを表面には出しませんし、彼に言ったこともありません。


これは私の心が狭いのでしょうか?
このモヤモヤした気持ちはずっと黙っていた方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

いい学歴の人が優れているとは思いませんが


一般常識レベルで「常識はずれ」と思うということは
結構なぼんやりさんの可能性が高いなあと思いました。
高卒で働いているのでしょうか。
そこで学んでいないのでしょうか。
お友達はどんな感じですか?
友達をみたらその本人が見えてくることもあります。

英単語は知らなくても
あまり恥ずかしい思いをすることはないかもしれませんが
漢字とか日本語や
生活に関することは
恥ずかしい思いをすることになるかもしれません。

優しい、というのがどういう感じなのかわかりませんが
本当に優しい人は頼りがいがあります。

今後付き合っていくなら
我慢は増えるほどお付き合いの長さは短くなります。
質問者様がしんどくなります。

話をして解決できることは
話をしたほうがいいです。
もちろんバカとかそういうことはダメです。
一緒に一般常識の本とか
マナーの本とか読んで「こんななんだ~知らなかった!!」って
楽しんで覚えるといいと思います。
自分でも知っているつもりで間違っていることとか
知らなかったこととかあると思うので
楽しいんじゃないでしょうか。
テレビでもニュース系バラエティとかドキュメンタリーとか
知的バラエティとかあるので
一緒に楽しんだらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きなご意見ありがとうございます。

彼は高卒からいろいろあって、4月からは公務員です。
遠恋なので友達のことはあまりよく分からないんです;

英単語なら私もなんとも思わないんですが、日本語とか、あと漢字が苦手だと言ってました。

あなた様の言われた用な方法で解決法を模索していきたいと思います。

お礼日時:2011/04/02 17:16

大丈夫。



社会に出れば先輩方が治してくれますよ。

もうちょっと待ってあげて下さい。

ちなみに貴女は味方であげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、もうちょっと待ってみます。
お優しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 17:51

非常に残念ですが…



貴女がバカか?と疑った時点でバカなんでしょう。

ただ、人は成長するものです。
勉強や一般常識はダメでも、社会に出て知恵がつく人もいます。
島田○助さんのように
(-Д-;)

今の時点で判断は出来ないですが、
彼が変われるかどうか、見届けられるまで 貴女の胃に穴が空かないことを祈ります。

心は狭くないですよ。
一般常識は間違えたなら 優しく教えて上げて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会に出て知恵がつくという意見を聞いて少し安心しました。

今まで間違ったことをいろいろ訂正してきましたが、これから先ずっとこの調子なのかなと思うとちょっと気が沈んでしまいまして。

お礼日時:2011/04/02 17:10

そんな彼を選んだあなたも結局はバカなんじゃないの?


あなたは他人のマイナス面ばかり見て自分が見えていない人の典型だと思うな

結局の所お互いにバカと言う事で今まで付き合って来れたのではないでしょうか?

>このモヤモヤした気持ちはずっと黙っていた方がいいのでしょうか?
もしかしたら相手もあなたに合わせてバカのふりをしているのかも知れませんので一度確かめてみる事をお勧めします
相手のレベルに合わせてpretendする人って結構居るから恥ずかしい思いをしないように気を付けなよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナス面ばかり見ているわけではありませんよ。優しいし誠実ですしそういう所はすごく好きです。

私に合わせてバカのフリを、とありますが、わざと一般常識を知らないフリをするなんてちょっと考えにくいのですが。。

お礼日時:2011/04/02 17:23

 文面から感じたことを書きます。

なかなか自分の選んだヒト、友達でもバカとは思ったことはないです。釣り合うヒトしか選ばなかったというのもありますが。
 完全父(男)優位な家庭を見て育ったのに、女性優位の今がある。「母はあの下の扱いでいいのだろうか」と心の中で密かに思っていたことが、その逆位性を自身が簡単に出来てしまって心地よさとのとまどいを、差別心と言うところに置き換えているように見えます。
 この想いを彼が受け入れられる可能性は、男としては低いでしょうね。心の中からにじみ出る優位性は、あなたのお父さんと同じ、我慢で消すことは不可能です。私も男性優位で育ちましたから、女性の方が上と感じたら、たぶんどれだけ好きでも破綻します。ウチの嫁さんはたててくれます。賢いなと思います。上にさせてくれますから。たてるように育てられたのでしょう。そうでないと、お互いに生育質を活かせないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか核心を突いた回答でした。

そうなんです、男性優位の家庭に育った為そう思ってしまう所はおおいにあります。

しかし相手をたてたくとも、頼りない人だとなかなか難しいと思うんです。

お礼日時:2011/04/02 17:07

28歳男性です。


職場の後輩に言われたことがあります。

大学院卒は大学院卒以下と付き合うことが可能。
大卒は大卒以下と付き合うことが可能。
高卒は高卒以下と付き合うことが可能。
中卒は中卒以下と付き合うことが可能。

どうしても話題が合わない部分が出てくるそうです。

経験豊富な高卒の彼らの話は、あまり経験のない大卒の私にとって魅力的ではあるのですが、
異性間では違うのかもしれませんね。

いらっとせずにいろいろと教えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題が合わない部分が出てくるのは仕方のないことなんですね。

教えたりもしているのですが、次に話したときに忘れられているとガクッときてしまいます。

お礼日時:2011/04/02 17:19

<彼は優しいし他にはなんの不満もないんですが



なら一緒にいては?
全部が不満無い相手なんてほとんど無理でしょう。
あなたが許せる程度なら許しましょうよ。
それに頭が良いと思われているのって良くないですか?
彼が知らないことは教えてあげればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、全く不満のない相手なんてのはいませんよね。

>頭が良いと思われているのって良くないですか?

私、頭がいいと思われるのは苦手なんです。。基本周りが私より頭がいいので、逆の立場に慣れてないというか。


>知らないことは教えてあげればいい

そうですね、そうします。

お礼日時:2011/04/02 17:03

あなたの言う一般常識がどの程度のレベルかは不明ですが、高卒って時点でアホ決定でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒でも立派だなぁと思える人もいるので、高卒であることにはそんなにこだわっていません。

お礼日時:2011/04/02 17:26

馬鹿とか、常識知らずとかは絶対的なものではありません。


あなたの常識はかれの非常識。
かれの常識はあなたの非常識。

あなたが、彼を受け入れられないなら、とっとと別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例はあげられないのですが、中・高と特殊な環境にいたせいか、やはり一般的な常識とはズレていると思います。

別れるつもりはないので私が我慢しようと思います。

お礼日時:2011/04/02 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A