飼育していた数匹のクワガタは死んでしまいました。
今、現在生きているのはチビクワガタ♀ スジクワガタ♂(これらは図鑑で調べたので種類の区別には自信ありません)です。
この2匹は、冬越しする種類なのでしょうか。
そして、2年目のオオクガタ♂も元気です。
いつから冬眠準備に入りますか。エサはいつまで必要でしょうか。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

我が家のクワガタ君は、3年目の冬を迎えます。


赤い色のクワガタ(ノコギリクワガタなど)は越冬できません。
黒い色のクワガタは越冬できます。
コクワは特に5年は生きると言われています。

そろそろ自然界でも樹液が出なくなってくるので
10月に入ったらゼリーは必要ありません。来年のエサのやり始めは、自然界で樹液が出てくるころで良いです。

一週間に一度霧吹きを、あとは環境(朽木、マット、湿り気)を整えてあげれば
越冬はばっちりです。

越冬と言っても、熊のように冬眠しているわけではなく、ごそごそ動く日もありますが、
行動力はぐっと落ちます。たいてい、朽木の中か裏にへばりついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます(*^-'*)
我が家のクワガタは黒です、冬越しするのですね。
一週間に一度の霧吹きですか。ジョロで流し入れてました^^;
エサも新たな購入は止めときます。

お礼日時:2003/09/25 23:54

sheywさん、さきほどは、mukukoの「子供の胎内の記憶」の質問に回答いただきまして、ありがとうございます。

締め切りはもうしばらくお待ちくださいね。

下記URL、以前私がした質問です。
この中のNO.2さんのくれたURL、なにか参考になれば、と思います。

私は、クワガタの越冬、試みましたが、
一週間前に、死んじゃいました!うえ~ん。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=643266
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら☆こんなトコでお会いしましたね(*^-'*)

URLありがとうございました。
10月から準備に入るようですね。
去年、暖房のせいか冬に突然ゴソゴソ動き出していた事もありました。
かぶと虫も今日見ましたら、幼虫になっており、毎年、失敗に終わっているので
今年こそは成功してやりたいです!

お礼日時:2003/09/25 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング