アプリケーションのメモリを増やすと動作が安定することがありますが、
増やし過ぎも良くないというような話を聞きます。
どれくらいに増やすと良いのでしょう?

A 回答 (1件)

 手もとの資料によりますれば,最小サイズは推奨サイズと同数値かそれ以上,使用サイズは快適な動作が得られる数値,となっており具体的ではありません。


 そのアプリケーションが開く書類の大きさによって決まるもののようです。
 現状での動作に不安定なところがなければ,取り立てて増やす必要はないでしょう。私の場合は動作の不安定な事があると,少しずつ(おおむね1000k)ぐらいずつ増やしては様子を見る・・という作業を繰り返しています。これは推測ですが,おおむね使用サイズは推奨サイズの倍程度までは増やしてもOKかと感じています。
 ただ,推奨サイズで何の問題も起きていないのでしたら,ことさらそのサイズを変更する必要もないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さってありがとうございます。
やはり増やせば増やす程良いと言う訳では無いのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/23 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacでWin、アプリケーションの動作力は?

現在パソコンの購入を検討しております。
プライベートではMacを使用ですが、かなり古いので買い替えたく。
また仕事ではWindowsを使ってたのですが、水没により購入しなくてはならず、
だったら予算上それぞれは購入出来ないので、
MacBook proにWin7を入れてと考えているのですが、
不安な点として仕事上、Win対応のフォトショップやイラレで作業する事が多いので、
それぞれの動作力は十分に果たせるものなのか?と言う点です。
どなたか、同じような状況下で御使用になっておられる方がいらっしゃいましたら
ご指導ください。
またその際にMacのメモリやHDDの容量はどれ位有った方が良いのか等々、
ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>MacBook proにWin7を入れてと考えているのですが、
>不安な点として仕事上、Win対応のフォトショップやイラレで作業する事が多いので、
>それぞれの動作力は十分に果たせるものなのか?

十二分に果たせます。
新しい Ma cBook Pro は Intel Core i7 2.0GHz または2.2GHz クアッドコア CPU、AMD Radeon HD 6490M グラフィックプロセッサ、256MB GDDR5メモリ(2.0GHzシステム)または AMD Radeon HD 6750M グラフィックプロセッサ、1GB GDDR5メモリ(2.2GHzシステム)搭載ですので、現在フォトショップやイラレを用いて仕事されている PC 群よりも高性能でしょう。

>またその際にMacのメモリやHDDの容量はどれ位有った方が良いのか?

メモリは標準で 4GB 搭載されていますが、サポートされている 8GB に増量した方が安心です。(現行ソフトは 4GB で充分動作しますが、今後バージョン・アップされていくソフトはもっと大容量のメモリを持っていた方が安定して動作するという場合もあるでしょう)

HDD は 500GB または 750GB が標準で搭載されていますので、問題はない筈です。

必要であれば Thunderboltポート (最大10Gbps)、FireWire 800ポート (最大800Mbps)、または USB 2.0ポート (最大480Mbps) で接続する外部 HDD (高速で大容量の 5.25inch 型) を増設した方が、内蔵 HDD の容量を増やすよりも安価に高性能 (高速で大容量) のものが得られますし、Mac OSX の特徴の 1 つでもある Time Machine を使うためにも初めから外部 HDD を揃えておいた方が良いと思いますよ。

自宅と仕事場を往復する際に Mac Book Pro 以外のものまで持ち歩くには面倒でしょうが、Drop Box (下記参照 URL) などの無料インターネット・ストレージを利用すれば Mac Book Pro に大量のデータを入れて持ち歩く必要もないでしょう。

参考URL:https://www.dropbox.com/

>MacBook proにWin7を入れてと考えているのですが、
>不安な点として仕事上、Win対応のフォトショップやイラレで作業する事が多いので、
>それぞれの動作力は十分に果たせるものなのか?

十二分に果たせます。
新しい Ma cBook Pro は Intel Core i7 2.0GHz または2.2GHz クアッドコア CPU、AMD Radeon HD 6490M グラフィックプロセッサ、256MB GDDR5メモリ(2.0GHzシステム)または AMD Radeon HD 6750M グラフィックプロセッサ、1GB GDDR5メモリ(2.2GHzシステム)搭載ですので、現在フォトショップやイラレ...続きを読む

Qアプリケーションのメモリ割り当て

G3ibook800,メモリは640MB、OSX10,2,6です。

ネスケで重たいサイトを見ていると、頻繁に虹色ぐるぐるがいつもでてきて、しばらくたっても直らない場合アプリを強制終了することも度々あります。

自動配分ではなく、任意でアプリのメモリ割り当てを変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
自分でも検索しましたが、macos時代のやり方は見つかるのですが、OSXだと見つかりませんでした。
よろしくお願いしまうす。

Aベストアンサー

OS Xはアプリケーションに対してメモリを自動的に割り当てますのでユーザーが独自にメモリの割り当てを行うことはできないです。
Classic環境で動くNetscape 4.7なんかだったらOS 9と同じやり方でメモリの割り当ては増やせますが、OS Xネイティブ対応のアプリケーションの場合は変更は基本的にできないです。

Qアプリケーションのメモリが不明です。

OS8.6です。メモリの割り当てを変更する、という作業がしたいのですが、
例えばPageMill3.0などのアプリケーションをクリックし、ファイルメニューから「情報を見る」を選択するとサブメニューは「一般情報」と「共有」だけで、肝心の「メモリ」の項目がないんです。何が原因でこういう状態に陥っているのでしょうか?自力で原因究明出来ない無知が辛いです(-_-;)。可能性の御指摘よろしく何とぞお願い致します~~~!

Aベストアンサー

アプリケーションの一番深い所でしかメモリの設定はいじれなかったと思います。
PageMill3.0を持っていないので他のアプリケーションで説明しますが
InternetExplorerなどは、「HD」-「インターネットフォルダ」-「インターネットアプリケーションフォルダ」-「InternetExplorerフォルダ」-「InternetExplorer」という具合でここまで行かないとメモリは変更できません。
PageMill3.0についてSherlockで検索をしていわゆる本体を探し出せばメモリは変更できると思うのですが・・・。

Qことえりの動作不安定について

当方Mac OS X 10.4.11にて日本語入力はことえりを使っているのですが、時々ことえりの動作が激おもとなってまともに入力することすら困難な状況に陥ります…

もしかしたら何か別のソフトが干渉しているのかもしれないのですが普段10個以上のアプリを同時に立ち上げているので原因が究明出来ませんでした。再起動をすればまた問題なく動作してくれるのですが、そのためだけにシステムごと再起動するのはちょっとめんどうなのでことえりだけを再起動する方法などはないのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

OSは次の処理を実行するメモリーが不足していると、必要なメモリーを確保するため、メインメモリーの内容の利用頻度の少ない部分をハードデイスクに退避させてからメインメモリーにロードします。メインメモリー内にプログラムがある場合に較べ、ハードデイスクの入出力を行う間カラーホイールがぐるぐる廻って待ち時間が増えてしまいます。
再起動すると、メインメモリーが空くので早く動くようになる訳です。
回避策は、メモリーを追加するか、同時立ち上げのアプリの数を少なくしていつもメモリーの空きを確保するかです。

Qメモリ不足(?)でアプリケーションが立ち上がりません!

アプリケーションを立ち上げようとしたらエラーメッセージがでて立ち上がりませんでした。「Shared libraies couldn't load.There is probably not enough memory free for the system to use.To free up some system memory,try quitting other applications or reducing your preferred memory size.」意味は、メモリーが足りないのかな?ぐらいしかよくわかりません。一応、他のアプリケーションは終了させ、目的のアプリケーションも推奨サイズが「38239k」だったので「80000k」を割り当てました。でもこのメッセージがでてアプリケーションは立ちあがりません。他に何が原因で立ち上がらないのですか?それと、このエラーメッセージはなんといっているのでしょうか?
mac G4 933MHZ HD26GB 内臓メモリ768MB

Aベストアンサー

何ともいえませんが、システムと関連した機能拡張が破損してるんじゃないかと……。

とりあえずバックアップをとり、システム上書きインストールで様子を見てはどうでしょうか?
できればクリーンインストールの方が良いでしょうけど……。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報