アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン修理の会社の面接を受ける予定です。仕事内容はパソコン修理全般なのですが志望動機がうまく書けません。前職は電話営業をしていました。自分では、電話営業では「コト」しかお客様の手元に届ける事しかできません。それに対し御社の業務は直接目にして手に取る事ができる「モノ」を届ける事ができる…みたいな、前職と紐付けた事を書きたいのですがうまく書けません 自分自身パソコン修理の知識はありませんが未経験でも可能との事で面接を受ける事にしました。何かアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

9jintiさんへ

再登場です。

おはようございます。

>お客様に喜ばれる仕事がしたい等の事を書きたいのですが

私は良いと思います。
 勝手な想像ですが、9jintiさんが仕事に対する思いや考えに
 共通(一貫)するのはそれなのでしょう。
 それが出来る仕事と会社だと、9jintiさん自身が思ったので
 志望したんですよね?

>入社した暁には先輩方の教えを忠実に実行し、自分の技術が早く形になるよう…

これも良いと思います。忠実はちょっと受け身に感じるかも。
 同業種であれ異業種であれ、どんなに経験積んでいても、最初はその会社では新人です。
 まずは、先輩社員さんやパートさん、年が若くても長く勤めている社員さんやパートさん
 の話を聞くことが成功の近道ではないでしょうか?それを踏まえて、実績を積んで信頼を
 得たあとで、今まで培ってきたものを提案していくなど。

あと、志望動機は履歴書内に書かず、A4用紙1枚使う気持ちで書いてみては如何ですか?
履歴書内には「別紙、志望動機にて記載しております」くらいにしておいて。

最後に、異業種応募の場合、注意しなければいけないのは、前職での専門用語や特殊な表現は
避けましょう。異国の言葉で書かれている感じがして、途中で読んでくれなくなりますよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

maryo0202さんへ

こんばんは!遅くなってすみません。非常にわかりやすいアドバイス本当にありがとうございます!志望動機は別紙に書きます!面接頑張ります!

9jintiさんへ

こんばんは。
40代男(採用経験者)です。

>それに対し御社の業務は直接目にして手に取る事ができる
>「モノ」を届ける事ができる・・・

と考えているようですが。。。。

私が面接官なら、
「別に当社でなくても、似たような事やっている会社あるでしょう?」
って言いますね。

確かに前職と結びつけた書き方は一般的かもしれません。
その書き方は否定しません。

ただ、数ある似たような業態の会社の中で「なぜその会社なのか」を
盛り込む必要があるのではないでしょうか?

そして、入社した暁には、どの様な姿勢でいようと考えているのかですね。

書かれている様に、未経験応募なのですから、なぜこの仕事を選んだのかも触れるべきかな?

未経験応募可能でも、経験者が応募すれば、企業にとって「即戦力」ですよ。

その辺りも含めて、練り直しては如何でしょうか?

それでは、面接頑張って、内定勝ち取ってください。

この回答への補足

こんばんは!アドバイスありがとうございます!「なぜその会社なのか」を
盛り込む必要があるのではないでしょうか?→確かに仰られる通りです。パソコンの知識や技術を習得したい。自分の使っるパソコンが故障したときに自分で直せるよう技術があれば… お客様に喜ばれる仕事がしたい等の事を書きたいのですがうまくまとまりません。
入社した暁には、どの様な姿勢でいようと考えているのか→ 入社した暁には先輩方の教えを忠実に実行し、自分の技術が早く形になるよう…というのはダメですかね?何度も質問して申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!全て仰られる通りです。練り直してみます!ありがとうございます!