このたび、親戚から車を譲ってもらうことになりました。(車検も残ってます)車の名義変更が必要との事でしたが、やり方がわからずに困っています。

名義変更の際に必要な物と、お金はどれくらいかかるのか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

kikumaroと申します。

基本的に名義変更は15日以内とされています。
出来るだけ早く行ないましょう。

陸運局に提出する書類は難しくはないのですが、陸運局の近くの代書屋(行政書士)で書類作成をしたほうがラクです。3千円程度でやってもらえます。

前の所有者が用意するもの:
・実印を2ヶ所押した譲渡証明書・実印を2ヶ所押した委任状・車検証・自賠責保険証・納税証明書・印鑑証明書

新しい所有者が用意するもの
・印鑑証明書・車庫証明・実印

譲渡証明書などの用紙は近くの代書屋より購入してください。
納税証明書は前の所有者が用意してください。
実印は新しい所有者は持参して下さい。

本来は前の所有者と新しい所有者、二人で行う事になってますが、出来ない場合は委任状を用意してやる事になるのです。

こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります

お金の方は、車庫照明、代書屋費用などいれても一万円もかからなかったと思います。

私の場合は代書屋には頼まず自分で書類作成しましたが、そんなに難しくなかったです。けどミスすると面倒かも・・・
あと、ナンバーが変わる(変える)のでしたら、その車とナンバーを取る工具が必要だったと思います。
もう一つ、その車がローンを終えてないとまた違うのですが、今回はそんなことなさそうですね。
初心者には面倒なことばかりですが頑張ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7730/
    • 0