映画カテゴリーとどちらがよいか迷ったのですが、
楽器に関する質問なのでこちらに質問します。

映画「スウィング・ガールズ」の最後に行われたステージの2曲目
(「Mexican Flyer」)のイントロで平岡祐太が鳴らしていた楽器はなんでしょう?

はじめてこの映画を見たときはマラカスみたいなものかと思ったんですが、
あらためて見てみると棒の先にカスタネットみたいなものがついているように見えて、
そう思って改めて聞くと音もカスタネットっぽく聞こえます。

今、似たような音が欲しくて探そうと思っているんですが、
名前がわからないままでは探すのも一苦労で…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カスタネットの一種で、柄付きカスタネットと言うようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらで写真も見つけました。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~castanet/newpage2%20 …
きっとこれです。実物がどんなものか、楽器店などで探してみます。

お礼日時:2011/04/03 10:28

どんな音がしたかがわかると、手がかりになるのですが…



ヴィブラスラップとは違いますか?(音も聞けます)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビブラスラップではないと思います。
音も形も私の知っているビブラスラップとは違いますので。。。

該当する曲の演奏場面がYouTubeにありました。
(こんなのアップして大丈夫?と感じつつ)
http://www.youtube.com/watch?v=fbDHrqrY-ns&featu …
これで平岡佑太がピアノの前で大きく2本振っている映像があります。
これがいちばん分かりやすいと思います。

お礼日時:2011/04/02 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打楽器のDVD

クラシックや現代音楽の作品を演奏している打楽器のDVDを探しています。
教則DVDではなく、作品集のようなものです。
打楽器ソロ,打楽器アンサンブル,他楽器とのアンサンブル等何でも良いです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、紹介してくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

NO.1です。
では・・・、
これもクラシックではありませんがストンプはいかがでしょうか?
ブラストをご覧になっている方ですから既にご存知かもしれませんが。

参考URL:http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHBP000000058

Q映画「スウィングガールズ 」で行われていたPETボトルを使った練習の出典

映画「スウィングガールズ 」でPETボトルを使って練習していましたが、あれの出典を教えて下さい。

長いこと管楽器やってますが、あの方法は見た事も聞いた事もありません…

当方首都圏在住ですが、もしや地方限定の練習方法なのでしょうか。

Aベストアンサー

映画のなかだけだと思います。オケやっていますが聞いたことありません笑
あと、あの映像は掃除機でペットボトルを吸ってそれを合成したらしいですよー。

Q女性ですが打楽器になった理由はなんですか

大学の吹奏楽で打楽器をやってます。これまではフルートだったのですが、人数の関係で打楽器に
なりました。実はあまり気が進みません。
同じような状況の方はいますか。また、どうやってモチベーションを維持しましたか?

Aベストアンサー

私は最初クラ希望だったのですが、やっぱり人数の関係で打楽器になりました。正直すごくヘコみました。でも、今更クヨクヨしてもしょうがない!と自分に何度も言い聞かせました。あと、小学校の時木琴大好きだったこととか無理やり思い出したりしましたwそれでも最初の方は落ち込んだりしましたが、今ではとても楽しいです(^^)
ドラムはカッコいいし鍵盤も上手いとカッコいい!最初は興味無かった小物達も今では楽しいです!それに考えてみてください。管楽器や弦楽器は将来自分で買って一人で演奏することもできますが、ティンパニーとかを買う人はなかなかいません。団体に所属していなければ出来ないと言っても過言ではありません!そう考えると、今打楽器を演奏できるのは人生の中で貴重なことなんだなと思いませんか?

長々とすみません。
でも打楽器はとても楽しいんですよ!
今はそう思えないかもしれないけど、ずっと落ち込んでたら打楽器の楽しいところを見つけられません!
打楽器奏者としてお互い頑張りましょう!

Qこの楽器、なんですか・・・?(おそらく打楽器)

なんともキレイな音を出すこの楽器。
小中学校の音楽室でも見かけたこの楽器はなんと言うのですか?
(名称が分からないので画像を探せませんでした。音のみでお願いします。)

Aベストアンサー

ウィンドチャイムだと思います
http://www.pianoforte.co.jp/windchime.htm

Q打楽器 音大 レベル 吹奏楽

 打楽器のレベルが高く、吹奏楽のレベルも高い。
これにもっともよく当てはまる音大を教えてください。
 どっちかしか答えられないなら、打楽器なら○○、吹奏楽なら○○
と、一つの質問だけ答えてもかまいません。
 それと、その二つが合致しない場合、打楽器のレベルがもっとも高い音大、吹奏楽のレベルがもっとも高い音大と、分けて頂いてもかまいません。
 合致するのが幸いですが・・・。

Aベストアンサー

実際に演奏を聴いた限りでは、という注釈付きで、
東京音大ですね。

もちろん芸大は打楽器でもレベル1でしょうが、
東京音大にはオーケストラやブラスの団員を目指す学生が多いと感じてます。
それゆえか吹奏楽に対する学校の熱心さも感じるところです。

もし受験を考えているのだったら両校ともレベル1と覚悟してください。

Q鍵盤打楽器が展示してある楽器店を知りませんか?

鍵盤打楽器が展示してある楽器店を探しています。

主にビブラフォン、マリンバ、グロッケンシュピール、シロフォンなどです。

場所は埼玉、東京、茨城、栃木、群馬あたりです。
住んでる場所が栃木なのですが、
栃木にある楽器店に聞いても、置いてある場所は分からないと言われました。

ネットで検索した限りですと、大阪では見つかるのですが…

どなたか置いてある楽器店を何店舗か知っている方いましたら教えてください。
できれば栃木周辺が良いです^^;

Aベストアンサー

kazzinさん 初めまして!


私は 地域の区民オケで、ティンパニーとパーカッションを 担当しています。
楽器店としてお勧めなのは 上野の近く[田原町]に有る、ジャパンパーカッションセンターです。
品揃えが良く、マレット類も充実しています。

参考URL:http://www.komakimusic.co.jp/

Q女の子が打楽器希望?

中・高校生なんかで女の子が打楽器をやっている場合、
その何割ぐらいが希望で打楽器になった子なんでしょうか?

たいていは、クラとかフルートを希望してたんだけど、
人数の関係で仕方なく打楽器になってしまったような…。

やってみて好きになった人はいいんでしょうが、
イヤイヤやっている人も多いように思うんですが。。

Aベストアンサー

こんにちは

中学の時はブラバンの男子部員が少なかったので(女子比1割)、パー
カス全員女子だったのですが、パレードにあこがれてとか、スネアさば
きに憧れてとか、色々楽器出来るのが楽しい(パーカスの中で比較的自
由だったのです)、とか言ってました。結構希望者の割合高そうでしたよ。

嫌々という意味ならチューバの方が。。あれは希望じゃないと思われ
(そしてうちの部はチューバも女子でした)。

高校の方の多くは経験的に中学と同じパートを選んでいると思ってみ
たり(高校からブラバン始める人どれくらいいるんでしょうね)。

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。

Q打楽器を”簡単だ”という吹奏楽部顧問をどう思いますか?

これは専門的な話なので、音楽に興味のない人はお好きに。

僕の部の顧問はすぐに、打楽器を”簡単だ”といいます。
確かに、息も使いませんし、チューニングもティンパニなど以外はあまり必要ありません。
でも、打楽器特有の問題もあります。

顧問本人は大した知識もないくせに誰でもできると思っています。
(本人は音楽大学を出ていない元英語教師なので)
これは打楽器をやっている人にたいして、とても失礼だとおもいます。

こんなクソ顧問をどうおもいますか?

愚痴を言っているようですみません。
でも全国の同じ思いをしているかもしれない打楽器奏者の救いになれば幸いだと思います。

なにかご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただ「音を出す」ことと「音楽を演奏する」ことの区別がついていないのだと思います。
そういう人に指導されても、よい音楽は演奏できないでしょうね。

よい音楽とはどういうものか、実感して感動する経験をしてもらうほかないでしょうね。

質問者さんも、「簡単、難しい」という低次元のレベルではなく、よりよい「音楽」を目指し、その次元で顧問さんと渡り合ってください。(「争う」「対立する」のではなく)
その顧問さんも、「『音楽』の次元のことは自分にも分からない」と本音を漏らすかもしれません。

Q文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲! 高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組

文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲!

高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組みました
ボーカル、ギター、キーボード、ドラム がいて、いずれも初心者です。
秋に文化祭があり、それまでに1曲仕上げて、文化祭を盛り上げたいと思っています!
先輩方をあっと言わせられるような、文化祭にオススメの、女性ボーカルの曲ありませんかー?(´;ω;`)

Aベストアンサー

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OFQgE


【BAND-MAID】

BAND-MAID / Thrill(スリル)
https://youtu.be/Uds7g3M-4lQ

BAND-MAID / REAL EXISTENCE
https://youtu.be/9TkHpvaO09c

BAND-MAID / alone
https://youtu.be/axF56i4spio

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OF...続きを読む


人気Q&Aランキング