プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって…
東京、千葉、埼玉等に大きな地震が来る
前兆なのでしょうか?
最近怖いです…

A 回答 (4件)

大きい地震というのが、どれくらいの規模を指しているのかにもよりますが、もしこないだの様なM9.0の様な大地震の事を指し示していると受け取って、話を展開しますね。



そんな大地震は来ません。
断言します。

理由は、地球誕生から続いている動きがありますが、その動きによって起きているのが今回の大地震だからです。その動きを、イメージ図を描きながら、絵を共有して話を展開できれば一番良いのですが、この場が文章だけになってしまう事をお許し下さい。

その動きが、ある程度のところまで行くと、次の段階へと移る為に起きている現象が大地震です。ですから、大地震は当然起きる仕組みですね、地球のどこかでは。

そして、一旦大地震が起きた後は、プレートとプレートが衝突した後にできるスキマがあるのですが、このスキマを埋めようとして地震が起きる様になっています。

これが余震です。

そして、もし余震が起きていなければ、また大きな大地震が、それこそ前回のM9.0の様な規模の大地震が起きる事も警戒せねばなりません。しかし、実際は余震がチョクチョク起きていますよね?

これは安心して良い証拠です。

スキマを埋めながら、プレートが安定しようとして起きている小さな規模の地震です。つまり、こうした余震が来ているからこそ、逆に安心して良いという事になります。

特に、日本の建築物はとても優秀で、M9.0の時ですら相当数耐えてみせました。もうここからは、M9.0の様な大地震は来ませんから、それくらいの地震であれば日本の技術力の高さがあるので全然大丈夫です。

現に、今でも大丈夫です。
これから、前の様な大きな地震が来る事はありません。

似た様な話ですが、僕が書いているブログには(少し前の記事になりますが)、大地震は来ないという事についてふれてあります。そちらもご覧頂ければ、ご安心頂けるんじゃないかなぁと。

大丈夫ですよ。
安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 22:26

茨城県民ですが、


茨城南部は「地震の巣」ですので、全く増えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 22:26

いいえ東海地震です、あるいは長野県伊那市にある伊那断層



後者は東海の次に確率の高いものです

あるいは富士山噴火

今のうちにアメリカあたりの永住権を・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 22:24

んな事 わかるわけ無い。



だから地震は恐ろしいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!