とうとう今日肛門科へ行って来ました!全然恥ずかしくもなく、こんな事ならもっと早く行っておけば良かった~とつくづく思いました。

診察結果としましては「脱肛」でした。とりあえず薬で腫れをおさめるか、完全に無くしてしまいたいなら手術ですね~。とあっさり…。

出来る事なら私も先、出産の事などを考えるとさっさと奴と決別したい!という願望もあったので、手術に対しては全く抵抗はありません。しかし、今回言われた手術内容は、2週間の入院で費用は約10万円程。

今回肛門科にかかる前に痔について色々HPなどを見て勉強はしていたつもりなのですが、今は日帰り手術などもありますよね…。私としては2週間も仕事や家事が休めてラッキー♪な感じなのですが、現実を考えるとそうもいかないみたいで(汗)

やはり日帰り手術は痔の程度によって出来る出来ないが決まるもんなのでしょうか?あと費用はどれ位ですか?
ちなみに今の私の状態は、パチンコ玉くらいのイボで、痛くも痒くもありません。下痢や生理になるとパンパンにはれて多少痛痒いって感じです。

来週、もう一軒別の肛門科へ行ってみようと思っているのですが…(もう慣れっこ(笑))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして


私も以前脱肛の手術をしました。5年ぐらい前になりますが、当時はまだ手術代も2割負担で12万円ぐらいかかりましたが、今はもう少し掛かると思われます。
入院期間は、脱肛の場合で12日間でしたが、術後も傷跡が痛み最終的には痛みが取れるのは半年ぐらい後でした。日帰り手術は絶対にやめたほうがよろしいかと思います。手術はうつ伏せになり局部麻酔で手術が行われます。切り取った後は糸で縫うことはありませんので翌日からの排便が非常に辛くなります。傷口に排便の後の便が傷につこうものなら非常に傷口にしみて歩くことも困難になってしまいます。退院後も、暫らくの間携帯用ウオシュレットを鞄に入れ会社で排便後に使用していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>痛みが取れるのは半年ぐらい後
そんなに痛むのですかー(゜ロ゜;!! 何だか怖くなってきたかも…。でも痔から解放されるなら耐えるしかないですね。

やはり費用、入院期間はどうしてもそれぐらいかかるものなんですね。
私も携帯ウォシュレット買いに行かなくては…。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔 脱肛

排便時の脱肛で、指で押し込まないと戻らなくなり、上手く入らないこともあります。歩いていても脱肛しやすくなりました。イボ痔を切らないとダメだと思いますが、ドライバーの為切ると負担が大きく仕事ができなくなります。何かいい方法ありませんか?レンシンを飲んでいます

Aベストアンサー

QNo.2679765肛門から何かが出ています。痔でしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679765.html

で、私の経験と、直し方をアドバイスしています。

>イボ痔を切らないとダメだと思いますが

私の場合は、イボ痔まで行きませんでしたが、あなたの場合も、やり方によって手術せずに済むかも知れません。
一度、私の方法も試してみてください。

頑張ってください。

Q皮膚科か肛門科か

はじめまして。
お尻が痛くて医者に掛かろうと思っているのですが、どこに行けばいいのか分からなく困っています。
部位としては、お尻の割れ目の左側の側壁(肛門の左側)です。
この場合、皮膚科に行けばいいのでしょうか。それとも肛門科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に我々は全科を勉強し、大学にもよりますが、卒後にもそれなりの数の科を回りますので、どこの科でもとりあえずは大丈夫なのです(メジャー科の場合は)。

で、この場合男性か女性かでも違いますがかいていないので多分男性でしょうから、実際の診察の時を考えて肛門科へ行かれることをお勧めします。
肛門科の方が、スタッフもなれていますから貴君も精神的に楽でしょう。

Q痔なんですが脱肛したままなんです・・・

29歳女性です。4年前に出産し、産後すぐ痔になったねと看護士さんにいわれ薬をぬられました。それから去年まで何の症状もなくすっかり痔のことは忘れていました。 去年からたまに、寝ていると突然肛門が痛くなり起きることが何度かありました。市販薬をぬると治まったのでそれを使用していました。排便時に痛みや出血はないのですが、脱肛というのでしょうか。痔核??が外にでるようになり、自分で戻さないと戻りません・・・ 
そして今朝、いつもよりかはマシな痛みだったのですが、また痛みを感じたので見てみると脱肛していました。いつものことだと思い、指で戻したのですが・・・ 戻らないんです>< 戻らないことは初めてなのでとてもびっくりしました。でも痛みはいつもよりマシだったので、市販薬をぬり仕事へいきました。 そして夜になり・・やはり戻してももどりません!
お風呂でぬくめて戻しまくってみると、なんとか元に戻ってくれたんです。
ほっとしてると、数分後にはまた出てきてしまい、それから何度戻してもやはりすぐにでてきてしまうんです・・・。 もうどうしていいかわからずでこちらへきました。 これはもうかなりの悪化でしょうか?
母も同じような痔なんです。 相談すると、2日ほどまめにぬくめたり、座薬をいれたりしたらそのうち戻るわよっていわれました。 同じような経験の方いますか? どうされましたか?
病院へいくのは正直かなり恥ずかしいのでさけたいです。
でも手術はもっと嫌だし子供をおいて入院はできないのでそれだけは避けたいんです。 なので明日にでも肛門科へいこうとは思うのですが、今生理中なんです・・・ 余計にいきづらいんです。 生理中でもみてくれるのでしょうか? 露骨な表現が多くてすいません。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

29歳女性です。4年前に出産し、産後すぐ痔になったねと看護士さんにいわれ薬をぬられました。それから去年まで何の症状もなくすっかり痔のことは忘れていました。 去年からたまに、寝ていると突然肛門が痛くなり起きることが何度かありました。市販薬をぬると治まったのでそれを使用していました。排便時に痛みや出血はないのですが、脱肛というのでしょうか。痔核??が外にでるようになり、自分で戻さないと戻りません・・・ 
そして今朝、いつもよりかはマシな痛みだったのですが、また痛みを感じたので...続きを読む

Aベストアンサー

女性は恥ずかしいかな?男でも最初は恥ずかしいです。
女性肛門科のドクターをネットで探し早く受診しましょう。推測では手術を勧められるでしょうが・・・。
薬で一時的に楽になるでしょうが、完治しません。痔の嫌な気分と共生出来ないでしょう?イライラは子育てにも悪いです。
肛門科の受診者は女性も多くいますよ!安心して受診しましょう。貴方と子供の”これから”のためにどうか決断下さい。
追記;脱肛してると嫌な臭いガ発生します。それこそ仕事は無理ですよ!
   

Q肛門科  検査の料金について。

何か病気なのか検査を受ける場合、初診料など全部でおいくらほどかかるのでしょうか?

症状は以下の通りです。

便をし拭いた後トイレットペーパーにほんの少量の出血。
肛門から便臭の臭いがプンプンする。

これが気になり病院へ行こうかと思っております。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3割負担としていて
大腸カメラを想定すると6000円くらいね。
カメラ+組織採取による検査が入ると10000円を超える可能性はあるわ。

Q4歳 痔?脱肛?

いつも、便の前になると、おなかを痛がって、別質問をしているものです。さきほど、トイレについていったら、後ろから見たら、おしりから、梅干のようなものが見えます。痔でしょうか?それとも脱肛でしょうか?結局、便というより宿便のような物が出ただけで、立ち上がるころには、もう、梅干状の物は見えなくなりました。
もしかしたら、以前からそうだったのかもしれませんが、自宅が洋式トイレだったため、前からは見えませんでした。4歳の子ですが、病院は、なに科へ行ったらいいのでしょうか?また、手術とかは必要なのでしょうか。。。

Aベストアンサー

こんばんわ。
小児では、便意イコール腹痛として、感じるあるいは訴えることがあります。
ウンチがしたい・・・・これをおなかが痛いと訴える子、あるいは、おなかが痛いと感じる子・・・。
また、便意が本当に腹痛の子もいます。
次に、梅干・・・・ですが。今は、もう、ないのですよね?
多分、脱肛だと思います。病的なものではなく、生理的なもの・・・。
排便時の腹圧(いきみ)で若干出ることは、問題ありません。排便後にきちんと中に納まっているのでしたら・・・。
もし、何度も続くとか、やはりとても心配・・というのでしたら、風邪の時など小児科を受診するついでにでも、こんなことがある・・・とご相談されてはいかがでしょうか?

Q痔の手術の麻酔って・・・

いぼ痔の手術の麻酔はどういうものですか?注射?はどこに打つのですか??痛いですかねぇ?・

費用はいくらくらいかりますか??日帰りとか可能ですかね?そんなに重傷じゃないんですけど・・・。
個人の病院でも手術ってやるんですか?

Aベストアンサー

前日ぐらいから食事が制限され、術中のことを考慮し座薬の下剤を入れました。
場所によって液体の下剤のような飲み物を飲むところもあるようです。
私の場合は腰の麻酔で、横になり膝を抱えた状態で腰に注射しました。
全然痛くなくって、歯医者の注射のほうがよっぽど痛いと感じました(笑)
うつ伏せでちょっと足を開いた形に寝て、
器具で、肛門が良く見えるようにお尻を開いて固定します。
術中は麻酔が効いていても、腸が引っ張られているような感じでした。
手術室へ歩いていったけど、これにはびっくりしましたね。


費用は保険が何割負担かにもよりますが(5年以上前の事です)、
3割負担で10万円ぐらいだったと記憶していますが、後で親に確認してみますね。


1週間ぐらい入院してました。恐らく日帰りは無理でしょう。
一応手術ですから、術後の経過も観察しなければならないですからね。
それに「痛み」と言うのも人それぞれで、術後の経過や痛みも人それぞれ。
翌日から平気で歩いて、タバコを吸っている人もいましたよ。
わたしは歩くとひきつって痛くてしょうがなかったし、
突発的になぜか腸が勝手に動き痛かったのを覚えています。


入院した所には、数度経験している人も多く「俺は3回目だよぉ~」とか
朝歯を磨きながら話したりして、気持ちが楽でした。
人間が当たり前のようにする排泄が辛くて辛くてしょうがなかったので、
その後は便秘しないように、再発しないように気をつけていました。今のところ再発していません。
昔は患部だけを取るのではなく、円柱に切り取っていたらしく
その方法だと、後々その部分がくびれてきて便が出にくくなり
再発もかなり多かったようですが、最近はかなり方法も発達しています。
当時、通っていた病院では毎回触診をして座薬を出されるだけだったので、
もう辛くて辛くてしょうがなく、バイト中も座り込んで立てなくなったりしてたんです。
それで、自分で高かったですが「医者がすすめる専門病院」という本を買って
痔の手術で有名な病院に行きました。
そこに1回行っただけで先生が「これは、手術しないとダメだね」
っておっしゃってくれて、とても嬉しかった!
わたしの場合の症状は、痛いとまともな便をするのが辛いし怖いで。
そうすると、下剤を飲む。すると、便がやわらかいので切れた部分に便が付着しやすくなり、
なんども切れたところを通るので「潰瘍」のような状態になっていたそうです。
肛門狭窄もあったようで、通り道自体が細くなって余計に便が出にくかったってことですね。
でも、その大きな病院で手術するのはかなり順番を待たなければならず
その先生が小さい入院施設のある病院にも行っているらしく
そちらで手術していただきました。


長くなりましたが、参考にしていただければっと思い書き込みさせていただきました。
症状はわたしよりも軽いとようですね。お大事にしてください!!!!

前日ぐらいから食事が制限され、術中のことを考慮し座薬の下剤を入れました。
場所によって液体の下剤のような飲み物を飲むところもあるようです。
私の場合は腰の麻酔で、横になり膝を抱えた状態で腰に注射しました。
全然痛くなくって、歯医者の注射のほうがよっぽど痛いと感じました(笑)
うつ伏せでちょっと足を開いた形に寝て、
器具で、肛門が良く見えるようにお尻を開いて固定します。
術中は麻酔が効いていても、腸が引っ張られているような感じでした。
手術室へ歩いていったけど、これにはびっ...続きを読む

Qイボ痔、脱肛の応急処置

最近、排便時に少し痛みがあって紙でふいたり、シャワーを浴びた時に少しピリピリする痛みがあります。
お尻を見てみると、穴にぷくっと5mmくらいのものが1つありました。
イボ痔か脱肛だと思います。
押し込むと戻るのですが、また出てきてしまいます。
12月の始めに少し出血がありましたが、それからは出血してません。

ほっとくとよくないと聞いたのですが、来週から受験が始まるので3月にならないと病院にいけません。
それまでは自分でどうにかしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
お尻の穴をギューっと絞めるとかやってみてるんですけど…
3月になったら肛門科に行ってみようと思いますが、手術しないと直らないのでしょうか…
それと保険はきくのでしょうか?
春から大学生なので入院日数、金銭面も心配です。

12月の出血から健康面にも気をつけ、便通は改善されてきましたが、まだまだ2日に1回程度です。
受験前で1日のほとんど椅子に座ってるのでいつ痛み出すんだろうか…と少し心配になってしまいました。

・自分でできる応急処置
・診察(手術以外に方法は?手術なら費用は?入院日数は?)
・保険はきくかどうか
良かったら回答お願いします!

最近、排便時に少し痛みがあって紙でふいたり、シャワーを浴びた時に少しピリピリする痛みがあります。
お尻を見てみると、穴にぷくっと5mmくらいのものが1つありました。
イボ痔か脱肛だと思います。
押し込むと戻るのですが、また出てきてしまいます。
12月の始めに少し出血がありましたが、それからは出血してません。

ほっとくとよくないと聞いたのですが、来週から受験が始まるので3月にならないと病院にいけません。
それまでは自分でどうにかしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

(1)自分でできる応急処置
 1.市販薬を試す(急性のものと慢性のものがあるので、分からない場合は  恥ずかしがらずに薬剤師か店員に聞く)
 2.暖める:入浴・カイロなど
 3.マッサージ

(2)診察
 ・手術以外に方法は?→まずは診察を受け、手術の必要があるかないか   (塗り薬で良くなる場合もあり)の判断をしてもらう
 ・手術なら費用は?入院日数は?→手術が適応なら早めに行なった方が回  復も入院日数も早いため、費用もかからない

(3)保険はきくかどうか→病院受診・入院では医療保険が適応される

Q痔の手術後の回復具合は?

近々、痔(イボです)の手術をします。
入院は2泊3日を予定していて、退院後すぐに仕事復帰するつもりでいますが
まともに仕事ができるか少々不安です。仕事は立ち仕事です。
「術後の痛みや経過は人それぞれで、その時になってみないとわからないよ」と
医者に言われていますし、その通りだと思います。
そこで痔の手術を経験されている方々の
術後の経過や仕事復帰の時期などを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりアドバイスにはならないかもですが・・(^_^;)
私も、9月に日帰り手術をしました。もぅ~最初は怖くて怖くてドキドキでしたが、今ではやって良かったと思います。
まず痛みなんですが、やはり"痛い"です。(^_^;)手術の時は麻酔が効いている為、大丈夫なんです。術後ですね。腫れも一週間程ありました。でも1ヶ月もすると今までの、あの不快な事が何処かへ飛んでいっちゃいましたよ(*^_^*)
私の主治医は、とにかく一日に何回でも半身浴をして
と、おっしゃいました。(患部を温めるとラクになるみたい)・・・でも無理ですよね(^_^;)幸い、私は自営をしているので、WCの後は速攻風呂場へ行き専用の洗面器
でお尻を浸していました(笑)何はともあれ、清潔にしないと、もともこうもないですよね。頑張ってくださいね(^O^)/

Q痔です。(内核痔の脱肛)3泊4日のすわりっぱなしのバス

このたび3泊4日のすわりっぱなしのバス旅行にいくことになりました。
しかし私は軽い症状ですが、痔なんです。
今の痔も前のバス旅行ですわりっぱなしの結果痔になりました。
そこで質問なんですが、長い間すわっているので肛門に負担がかからない方法とかってないでしょうか?痔のクッション以外で
あとケツの血液をサラサラにするといいと聞いたのですが、サラサラにする薬なんかもありましたら是非教えてください! 

Aベストアンサー

さほども事もありません
私も痔ですが旅行はトイレ以外は気にする事は無いです
旅行は10日以上もしていますし座席に15時間も
座りますが 問題有りません
トイレは気にしますね 水で洗えない所は行かないです
公衆トイレは障害者用が一番使いやすいです

Q「痔」を、診てもらえる診療科

すみません。
肛門科へ行けばいいのですが、なんか恥ずかしいのと・・・
あと、近場に肛門専門に診てもらえる病院がないので質問します。

ここ5日ほど前から便をする時に、血が出ます。
切れ痔、またはいぼ痔かと思われますが…痛みはそれほどもありませんが、
トイレに行くたびに血が少し出ているので…

いちを、診察を受けにいこうと思っているのは外科なのですが…
外科でも診てもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院のHPとかないですか?

私が通院している病院は(私は痔じゃありませんけど…)

外科の先生の1人が 肛門科の専門医の認定をされているとわかります。
病院の診療科の紹介でも 『肛門科→外科のXX先生のX曜日をオススメします。※他の外科の先生も受診できます』のようなことが書かれています。

(そこまで親切に書いてある病院のHPって少ないのかな…)


人気Q&Aランキング