とうとう今日肛門科へ行って来ました!全然恥ずかしくもなく、こんな事ならもっと早く行っておけば良かった~とつくづく思いました。

診察結果としましては「脱肛」でした。とりあえず薬で腫れをおさめるか、完全に無くしてしまいたいなら手術ですね~。とあっさり…。

出来る事なら私も先、出産の事などを考えるとさっさと奴と決別したい!という願望もあったので、手術に対しては全く抵抗はありません。しかし、今回言われた手術内容は、2週間の入院で費用は約10万円程。

今回肛門科にかかる前に痔について色々HPなどを見て勉強はしていたつもりなのですが、今は日帰り手術などもありますよね…。私としては2週間も仕事や家事が休めてラッキー♪な感じなのですが、現実を考えるとそうもいかないみたいで(汗)

やはり日帰り手術は痔の程度によって出来る出来ないが決まるもんなのでしょうか?あと費用はどれ位ですか?
ちなみに今の私の状態は、パチンコ玉くらいのイボで、痛くも痒くもありません。下痢や生理になるとパンパンにはれて多少痛痒いって感じです。

来週、もう一軒別の肛門科へ行ってみようと思っているのですが…(もう慣れっこ(笑))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして


私も以前脱肛の手術をしました。5年ぐらい前になりますが、当時はまだ手術代も2割負担で12万円ぐらいかかりましたが、今はもう少し掛かると思われます。
入院期間は、脱肛の場合で12日間でしたが、術後も傷跡が痛み最終的には痛みが取れるのは半年ぐらい後でした。日帰り手術は絶対にやめたほうがよろしいかと思います。手術はうつ伏せになり局部麻酔で手術が行われます。切り取った後は糸で縫うことはありませんので翌日からの排便が非常に辛くなります。傷口に排便の後の便が傷につこうものなら非常に傷口にしみて歩くことも困難になってしまいます。退院後も、暫らくの間携帯用ウオシュレットを鞄に入れ会社で排便後に使用していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>痛みが取れるのは半年ぐらい後
そんなに痛むのですかー(゜ロ゜;!! 何だか怖くなってきたかも…。でも痔から解放されるなら耐えるしかないですね。

やはり費用、入院期間はどうしてもそれぐらいかかるものなんですね。
私も携帯ウォシュレット買いに行かなくては…。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脱肛<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脱肛とはどんな病気か  肛門や直腸の下のほうの粘膜が肛門外に脱出する病気です。肛門粘膜脱(こうもんねんまくだつ)ともいいます。内痔核(ないじかく)が進んで、肛門の外に脱出するようになった状態を指すこともあります。 原因は何か  粘膜脱を生じる原因にはさまざまなものがあります。加齢で肛門括約筋(かつやくきん)が弱くなり、また肛門や直腸粘膜を支えている組織が弱くなって粘膜が脱出するようになったものがあります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内痔核(脱肛)は自分で治せますか?

時々ですが、排便時に出血する事が有ります。
ネットで調べてみると、内痔核(脱肛)の症状に似ています。
排便後、鏡で見ると肛門の中身が飛び出しています。
(痛みは有りません。指で戻せば、元に戻ります)

内痔核(脱肛)は市販の薬(止まって治す・・・・)を服用して、自分で治せるのでしょうか?

病院に行くと、薬治療で済む症状でも、やたらと手術を薦める所も有ると聞きますので、
少し抵抗が有ります。
受診した方が良い場合、名古屋市内、愛知県内でお勧めの病院が有りましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のHPの下のほうで病院も検索できます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20100.html

Q脱肛を確認してしまいました。

自分のこと■25歳女 妊娠・出産経験無し
胃腸について■幼少期から胃腸が弱くて、普段から下痢と便秘を繰り返してます。
20歳を過ぎてから、胃腸炎を年に1~2回起こしてます。
最近、やわらかい便の時でも排便に時間がかかり10分以上トイレから出れなくなったりします。
肛門の筋肉が弱いのか、残便感を感じる事がたまにあります。
排便の後に肛門付近が膨らんでるような気がする事が時々ありますが、10分ほどで普通に戻ります。
便秘が酷くても、排便時に血が出る事は殆ど無く。トイレットペーパーに血がついたのは半年に1回くらいです(その時は、お尻が切れたようなヒリヒリした痛みを伴います)
-----------------------------------------
今日の朝、トイレに入っていたら排便に時間がかかり、力んでも少しずつしか排便できず、しかし途中でやめると残便感があって辛いので、汗まみれになりながら必死で20分ほど頑張り、やっとトイレから出る事ができました。
そのまま朝風呂に入ろうと思いシャワーを浴びながらお尻を洗うと、紙でお尻を拭いた時は気付かなかったのですが、お尻に変な感触があって…
びっくりして風呂場の鏡で確認したところ、ビー玉くらいの大きさでツルップニッとした何かが肛門から飛び出してました。
ショックで気絶しそうになりながら、記憶にある脱肛の治し方を頼りに、お湯にお尻をつけながらゆっくり腸に押し込みました。
その後外出して、夜戻ってきてから鏡で確認したらとりあえず元に戻ってる感じです。
痛みは全くありません。

私は今まで、自分は切れ痔になりやすいのかなと思ってたのですが、脱肛はイボ痔ですよね?
間違いなくイボ痔(内痔核が正しい名称?)だと思っていいんでしょうか?
痔では無い脱肛(括約筋が弱いせいで腸が出てる?)もあるみたいですが、若い人でもなるんでしょうか?
ちなみに私は去年1年間で8キロ太り(身長低いです)、極端な運動不足で仕事もデスクワークのため、全身の筋肉に含めて括約筋も確実に衰えてる気がします。

正直いまかなり精神的に落ち込んでるので、質問が変かもしれません。
もうどうしたらいいのか分からないんです。
肛門科に行けば深く悩む事も無く幸せになれるんでしょうか?

年齢の近い女性の経験談、治療に携わってる方のご意見お伺いしたいです。
あと病院に行って症状を伝えれば、すぐ手術してもらえたりするんでしょうか?
排便に時間がかかるのは正直辛いので、なるべく早めに病院には行くつもりですが、
病院にいくとうまく喋れず、つい症状を軽めに短く言ってしまうクセがあります。
うまくお医者さんに不安を伝える方法があれば教えて欲しいです。

自分のこと■25歳女 妊娠・出産経験無し
胃腸について■幼少期から胃腸が弱くて、普段から下痢と便秘を繰り返してます。
20歳を過ぎてから、胃腸炎を年に1~2回起こしてます。
最近、やわらかい便の時でも排便に時間がかかり10分以上トイレから出れなくなったりします。
肛門の筋肉が弱いのか、残便感を感じる事がたまにあります。
排便の後に肛門付近が膨らんでるような気がする事が時々ありますが、10分ほどで普通に戻ります。
便秘が酷くても、排便時に血が出る事は殆ど無く。トイレットペーパ...続きを読む

Aベストアンサー

女性です(40代と若くはありませんが^^;)

私も去年肛門科を受診しましたよ。
私の場合おととしヘルニアから排便障害になり、下剤を使っているのですが、肛門付近の感覚麻痺、直腸の神経麻痺があるので上手く排便が出来ません。
便意が曖昧なので、便が実際は無いのにイキんでしまったり、下剤の調節が上手くいかず下痢になったりで、このままでは肛門に良くないのでは?といつも不安がありました。
鏡で見ても異常はなかったのですが、肛門の中は見れませんし、上記の事からこの先もこの状態が続くのだからと不安があったので受診しました。
結果は小さなイボ痔で治療するほどではなかったです。
でも1年経つのでまた受診しようと思ってます。

生物ですから、食べて出すことはとても大切です。
精神的に本当にどうしよう?と思って怖かったと思います(身体の変化は怖いですよね)。

肛門科に行けばまずは安心できると思いますよ。
一人で悩む怖さからも解放されます。

それから女性の痔も本当に多いですから、先の回答にもあるように待合室でいたたまれないという事はありませんでした。

紙に箇条書きはよいと思います。
まずは思いつく事を出来るだけ書きだしてみて、それから整理して書き直せばよいのではないでしょうか。

早目に行けば早目に治ります。普通の内科を受診するような気持で行かれればよいと思います。
お大事になさって下さい。

女性です(40代と若くはありませんが^^;)

私も去年肛門科を受診しましたよ。
私の場合おととしヘルニアから排便障害になり、下剤を使っているのですが、肛門付近の感覚麻痺、直腸の神経麻痺があるので上手く排便が出来ません。
便意が曖昧なので、便が実際は無いのにイキんでしまったり、下剤の調節が上手くいかず下痢になったりで、このままでは肛門に良くないのでは?といつも不安がありました。
鏡で見ても異常はなかったのですが、肛門の中は見れませんし、上記の事からこの先もこの状態が続くの...続きを読む

Q出産のときの痔はいつ治るんでしょうか?

出産のときに、いぼ時になってしまいました。
 ぼこぼこっとした物が4つぐらい出てしまってます。いつ頃になったら、痛みがなくなりますか。また、おすすめの治療法があったら教えてください。
 自分で、入れるといいと聞いたので、入れているのですが、これが引っ込むのにどれくらい期間が必要ですか。
 痔は治らないと聞いたのですが、手術しない限り完治することはないのでしょうか。
 一人目の出産で痔になってしまい、また痔になるとなぁと思うと、次の出産に戸惑いを感じます。やっぱり次の出産でも痔になるのでしょうか。
 同じような経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分の経験+そのとき医師・助産師に聞いたこと+自分で調べたことを総合して、回答します。

「いぼ痔」というのはおしりにできた静脈瘤のことです。なぜできるかというと、肛門周辺の血行が悪くなり、うっ血して静脈が伸びてしまうからです。
(妊娠・出産と痔の関係については参考URLをご覧ください。)

静脈にはあまり弾力性がないので、一度伸びてしまうとほとんど元にはもどらないそうです。腫れや痛みを引かせるには血行をよくするために温めるのが一番ですが、(「いぼ」の部分の腫れがひくと、小さくなったように見えるのですが、それはうっ血してパンパンだったのがぺしゃんとなっただけで)根本的になくなってはいきません。
「いぼ」を自分で中に押し入れるというのも、出てる感じの不快感を和らげはしますが、それでどんどん中に吸収されたりはしません。

ただし血流が悪くなる原因(妊娠・出産・便秘しているなど)がない限り、腫れや痛みは出ませんから、「いぼ」があるだけで病気と言えるかというとそういうものでもないです。ので、手術してまで直すかどうかは、本人の好みと言えそうです。

もちろん、次回妊娠すれば、その部分がまた腫れる可能性大ですが。。。

参考URL:http://daichou.com/naijininpu.htm

こんにちは。
自分の経験+そのとき医師・助産師に聞いたこと+自分で調べたことを総合して、回答します。

「いぼ痔」というのはおしりにできた静脈瘤のことです。なぜできるかというと、肛門周辺の血行が悪くなり、うっ血して静脈が伸びてしまうからです。
(妊娠・出産と痔の関係については参考URLをご覧ください。)

静脈にはあまり弾力性がないので、一度伸びてしまうとほとんど元にはもどらないそうです。腫れや痛みを引かせるには血行をよくするために温めるのが一番ですが、(「いぼ」の部分の腫れが...続きを読む

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q痔なんですが脱肛したままなんです・・・

29歳女性です。4年前に出産し、産後すぐ痔になったねと看護士さんにいわれ薬をぬられました。それから去年まで何の症状もなくすっかり痔のことは忘れていました。 去年からたまに、寝ていると突然肛門が痛くなり起きることが何度かありました。市販薬をぬると治まったのでそれを使用していました。排便時に痛みや出血はないのですが、脱肛というのでしょうか。痔核??が外にでるようになり、自分で戻さないと戻りません・・・ 
そして今朝、いつもよりかはマシな痛みだったのですが、また痛みを感じたので見てみると脱肛していました。いつものことだと思い、指で戻したのですが・・・ 戻らないんです>< 戻らないことは初めてなのでとてもびっくりしました。でも痛みはいつもよりマシだったので、市販薬をぬり仕事へいきました。 そして夜になり・・やはり戻してももどりません!
お風呂でぬくめて戻しまくってみると、なんとか元に戻ってくれたんです。
ほっとしてると、数分後にはまた出てきてしまい、それから何度戻してもやはりすぐにでてきてしまうんです・・・。 もうどうしていいかわからずでこちらへきました。 これはもうかなりの悪化でしょうか?
母も同じような痔なんです。 相談すると、2日ほどまめにぬくめたり、座薬をいれたりしたらそのうち戻るわよっていわれました。 同じような経験の方いますか? どうされましたか?
病院へいくのは正直かなり恥ずかしいのでさけたいです。
でも手術はもっと嫌だし子供をおいて入院はできないのでそれだけは避けたいんです。 なので明日にでも肛門科へいこうとは思うのですが、今生理中なんです・・・ 余計にいきづらいんです。 生理中でもみてくれるのでしょうか? 露骨な表現が多くてすいません。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

29歳女性です。4年前に出産し、産後すぐ痔になったねと看護士さんにいわれ薬をぬられました。それから去年まで何の症状もなくすっかり痔のことは忘れていました。 去年からたまに、寝ていると突然肛門が痛くなり起きることが何度かありました。市販薬をぬると治まったのでそれを使用していました。排便時に痛みや出血はないのですが、脱肛というのでしょうか。痔核??が外にでるようになり、自分で戻さないと戻りません・・・ 
そして今朝、いつもよりかはマシな痛みだったのですが、また痛みを感じたので...続きを読む

Aベストアンサー

女性は恥ずかしいかな?男でも最初は恥ずかしいです。
女性肛門科のドクターをネットで探し早く受診しましょう。推測では手術を勧められるでしょうが・・・。
薬で一時的に楽になるでしょうが、完治しません。痔の嫌な気分と共生出来ないでしょう?イライラは子育てにも悪いです。
肛門科の受診者は女性も多くいますよ!安心して受診しましょう。貴方と子供の”これから”のためにどうか決断下さい。
追記;脱肛してると嫌な臭いガ発生します。それこそ仕事は無理ですよ!
   

Q脱肛に効く市販薬

お恥ずかしい話なのですが、痔(脱肛)になってしまいました。
痛みも痒みもなく、排便の時も普通に用は足せます。
でもやはりその度に中身が出てしまいますが…風呂場でなんとか
指で押し込んでます;
まだ軽度の脱肛のようなので市販薬で治したいと思っています。

ボラギノールがいいと聞いたんですが、注入タイプとか座薬とかよく
わかりません。

どんな薬がいいか教えてください。ボラギノール以外にもあればぜひ。
もちろん試して治らなければ悪化する前に大人しく病院行きます;

Aベストアンサー

排便時に痛みや出血がないのであれば、
黄門は常に清潔にしておく、特に風呂に入る時はぬるま湯できれいにして、よく乾燥させておく。

酒を飲んでいるなら量を減らす。
香辛料も控える。
便秘なら繊維質の多い野菜と水分をよくとって便通をよくする。
同じ姿勢で長時間過ごすことがあるなら、こまめに体勢を変える。
激しい運動や力仕事も注意する。

注入タイプもいいですが、かなり奥に入れないと駄目なので、軟膏のほうがいいと思います。

薬については、個人差があるのでお勧めすることは出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報