プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近よく「あっ地震!?」としょっちゅう感じるようになりました。周りでは誰もなにも感じていません。「はぁ?」という顔でみられてしまいます(泣)
足下がぐにゃっと揺れる感じがしたり、ぐらぐらっとしてるように私には感じるのです。
普通に歩いている時、立っている時、ちょっと下をむいたときなどによくなります。
三半規管がおかしいんじゃないの?などと周りの人にいわれたのですが…
先日の関東大震災がくるかも、などの騒ぎ以来、常に頭のすみに
地震のことがあるのは事実です。気にしすぎからくるものでしょうか?
でも気のせい、というのではなく、実際身体は揺れをかんじているというか、めまい?のようなものは感じています。
精神的なものでこのような症状がでることはありますか?
すみませんが、教えて下さい…

A 回答 (4件)

私も5、6年前にあなたのような経験をしました。


私の場合はもっとひどく、立っている時は地震のような揺れ、寝ている時は身体がぐるぐる回っているような感じになり、病院で血液検査、MRIなど検査をうけましたが異常がありませんでした。血圧はふだんは上が100前後で下が50前後しかありませんので起立性低血圧の検査も受けましたがこちらの方も異常がなく、たぶん精神的なものだろうと言われ、抗不安剤(デパス)を処方してもらいました。メニエール病は吐き気もすると聞いていますが私の場合はメニエール病でもないようです。立っている時はあなたのように地震のような揺れ、寝ているときは身体がぐるぐる回る症状だけです。最近はあまり症状が出なくなりましたが、今でも地震で揺れた時は少しパニック状態になり地震で揺れているのか、私の身体が揺れているのかわからなく不安になります。薬は私の場合は脳神経外科でもらっています。こんなアドバイスであなたの参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 11

私も、2年前に「揺れていて一人だけ地震だと思ってる」状態になりました。

足元がフワッとする感覚がだんだん増えてきて、まっすぐ歩けなかったりしました。その頃は仕事が大変だった事もあり、整形外科(足の問題かと思って)や、脳外科に行ったりしてMRI検査なども受けましたが「問題ない」と言われました。
悩んでもいたので一度会社を辞めようと考えていたのですが、一度4~5日お休みをもらってリフレッシュの旅行に行くことにしました。旅行に行ってもまっすぐ歩けなくて危険では?と思いましたが、旅行期間中は全く症状は出なく、帰ってきてからはまた「地震」が再開しました。その後会社を変わってからは症状は出なくなったのですが、知り合いの精神科のお医者さんが「特に男の人は精神科に行くという発想が無くて、脳外科とか行って原因がわからないことがあるんだよね。気軽に精神科に行けば簡単なお薬もらうだけでも随分良くなるんだけどね。」と言っているのを聞き、全く同じ行動をしていたのでビックリした事を覚えています。
何か大きく悩んでいる事とか、プレッシャーになっている事はありますか?
個人的な経験上、一度精神科に行って見るのをお勧めいたします。
    • good
    • 13

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「めまい」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin …
(めまい)
この中で関連リンク先も参考にしてください。

総合病院のめまい外来で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLみさせていただきましたところ、私の症状は「ふらふらしためまい感がある」で、このうちの「低血圧症」の症状に非常に近いです。というか、「だるく、疲れやすい。頭痛、肩こり、耳鳴り、動悸、息切れ、胸痛などがある。」のほぼすべての症状があります。
実は以前血圧の上が100以下ということで、低血圧だとは診断されたことがあるのですが、先日7月末の時点では120くらいあったので、正常範囲ということをいわれました。最近またさがってきたのかもしれませんね…血圧どこかではかってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 17:40

友人で同様の症状があり、耳鼻科に行くとメニエール病だと言われたそうです。


過労やストレスでも、そういった症状が出ることがあるみたいです。
一度、耳鼻科に行かれてみてはいかがでしょうか?

http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/56/56.h …

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。メニエール病、名前は知っていましたがこんな病気なのですね…
少しこわくなってきました。
わたしのめまいはほんとに一瞬なのですが、進行すると難聴になる可能性もあるということで、恐ろしいですね、、、
実は耳鼻科って子供の頃から苦手でほとんどいったことないんです。耳をさわられるのが、大の苦手で、悲鳴をあげてしまいます…(親からさわられるのもダメ)
診察にたえられるか、診察中に暴れてしまって耳をきずつけないか、とかいろいろ不安です…
でも心配ですし、めまいが治まらない様でしたら耳鼻科いってみようとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!