去年の9月に祖母が亡くなり、その娘である母は「1年間は行事ごとは一切やらない」と言ってました。そんな母に、母の日の花を贈ると迷惑になるでしょうか?

これまで毎年欠かさず贈ってきましたし、母も毎年楽しみにしているもので、どうしたものかと・・・

一般常識としてのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題は母の日にカーネーションを贈る事が行事の一環になるかと言う事で


す。母の日がある事は誰でも知っていますが、全国的に母の日に御母さん
に感謝の気持ちでカーネーションを贈っていますが、これが全国的に決め
られた行事の一つと考える人は少ないようです。

御母さんは「1年間の行事ごとは一切やらない」と言われ、1年間は実母
の冥福を祈るため喪に服すと断言されています。母の日が御母さんにとっ
て年間行事の一つとして考えているなら、あなたも御母さんの意志に従っ
て今年だけは贈らないようにするべきだと思います。
他人ではなく親子ですから、その事に関しては聞いて見た方が良いのでは
ありませんか。僕は年間行事ではなく、月風習のようなものだと考えます
から、喪中であっても祝い事にはならず、贈られても支障はないと思いま
す。
    • good
    • 0

〉「1年間は行事ごとは一切やらない」



と、ご本人がおっしゃっているので、花はやめておきますかね。
代わりに何か別のものを贈られてはどうですか?たとえばおばあ様と一緒の写真を飾れるような写真立てとか・・・お母様の気持ちが落ち着かれるようなものを。

あとはお花が好きということであれば、カーネーションにこだわらず、やわらかい色合いのアレンジメントを贈るのも良いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に「花どうしようか?」と聞けば、「要らない」と言うのはわかりきってますから、
それだけに本心はどうなのかな、と・・・。

今年はメール送るくらいにしておこうかな。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 03:59

お母様思いで嬉しくなりました。


お子さんからお母さまへの気持ちです。行事ごととは違うと思います。
お母さん ありがとう と素直な気持ちで贈ればきっと受け取ってくれると思いますよ。

(おばあさまということはお孫さんであるdohtei40さんも一応喪中ということにはなりますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私も喪中ということになるんですか・・・。
じゃあ、やはり今年は見送った方がよさそうですね。
震災もありましたことですし、おめでとうって気運じゃないのは母も同じでしょうから。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった人の遺品について

先日亡くなった叔母の遺品整理をしていたら、へその緒が出てきました。
既にお葬式は終了し棺に入れることが出来ませんでした。
通常へその緒は満中陰をしていただくお寺さんに相談したら何とかしてもらえるもの?でしょうか。
事情があり満中陰明けは永代供養をしていただくのでお墓はないのでそこに入れることは出来ません。
こういったことは初めてなのでご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、誰のへその緒なんでしょうか?

へその緒の本人がいたら、その方に返したら如何ですか?

Qパート先の知人の母親がお亡くなりになったのですが

始めたばかりのパート先で一緒の方の
お母様が亡くなったことを葬儀の後で聞きました。
(と言っても葬儀後まだ2日です)

同じチーム内ですが 私が仕事を始めた直後で
その方とあまりお話をする機会もなかったため
パート先の方々には「あなたはいいんじゃい?」って
言われたんですけど。何か気が治まらなくて。

このような関係で妥当なものって何でしょう?

ご霊前で5千円包むと、かえって気を使わせて
しまうでしょうか?
それとも 「ご霊前」のしでお線香+お菓子でしょうか?

Aベストアンサー

お仕事を始めたばかりで、周りの方も「いいんじゃないの」と仰っているのであれば、控えめにお気持ちだけお渡しになられた方が宜しいかと思います。
他の方も、おそらく3~5千円程度でしょうから、質問者様が同じ程度またはそれ以上になると、他の方のお立場がなくなります。
ご霊前として3千円包まれるか、御供として菓子折をお渡しになられる程度で十分かと思いますよ。(個人的には品物の方が宜しいのではないかと思います)
また、アレンジメントフラワー(お悔やみ用)も宜しいかと思います。

Qこの度新築マンションを購入し、母方の祖母から5万円と母の妹夫婦から2万

この度新築マンションを購入し、母方の祖母から5万円と母の妹夫婦から2万円のお祝いをいただきました。 「お返しはいらない、そんなことしたら何もならないからね」と強く言われたのですが、何らかの形でどうしてもお礼をしたいのです。
何かよいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

気持ちを何らかの形で表したいわけですね。「おかえしはいらない」というのは言葉の綾にすぎません。ただし適当な時期を選んでするのがいいと思います。 ころろざしとことばと行為が一致したときがチャンスです。おかえしをしたからもう貸し借りなしというのではさびしいですよね。お身内であればそこらあたりの機微は分かると思うのですが、、。

Q亡くなる

自分の親が死んだことを亡くなると言うのはおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

「亡くなる」はふつうの表現ですね。
おかしくないですよ。

奥ゆかしくいうなら、
・旅立った
・成仏した
・目をふさいだ
などの言い方があります。

間違っても使っていけない言葉は、「逝去した」です。
このサイトでも時々使っている人を見受けます。
身内に敬語表現は笑われるだけですのでね。

また、ペットに「亡くなった」という人がよくいるのですが、これはおかしいですよ。
ペットは人ではありませんので「死んだ」で良いのです。

Q亡くなってから年が経ってからのお知らせの仕方を教えてください。

亡くなってから年が経ってからのお知らせの仕方を教えてください。

2008年に亡くなった父のことを知らずに、今年年賀状を含めポツポツと父宛のはがきが届きました。
親しくしていた方には漏れがないよう喪中はがき等々送ったのですが、こういった方への場合、どのような文面でお知らせすべきか困っています。

封書ではなく葉書でお知らせしようと思っております、ご存知の方お教え頂ければと思います。

Aベストアンサー

亡くなられた御父様が生前に出されていた方のデータにより、あなた方
は喪中葉書を出されるのですが、中には久しぶりに年賀状を出される人
も居られます。あなた方も相手の方も知らなかった訳ですから、この場
合は仕方がありません。

喪に服されている場合は年賀状による新年の御挨拶は出来ないので、こ
のような時には1月5日の小寒から、2月4日の立春迄の間に寒中見舞
いを出します。この時にも祝い言葉は使わないようにします。
今回は一昨年に亡くなられたのですから、既に喪は明けられているはず
です。来年の年賀状の事もあるので、出来るだけ早めに亡くなられた事
を知らせる葉書を出された方がいいと思います。

「年賀状を頂戴した事に御礼を申し上げます。本来なら父が御返事を致
すところですが、実は2008年○○月に○○歳で他界いたしました。
亡き父との生前の御付き合いに感謝をするとともに、御返事が遅れまし
た事に対して深く御詫びを申し上げます。お近くにお越しの際は、ぜひ
お立ち寄り下さい。」

これは一例ですが、こんな文面で御礼と御詫びをされたらどうでしょう
か。現在は喪に服している期間は過ぎていますから、寒中見舞いとして
ではなく、普通の葉書でも相手には失礼には当たらないはずです。
封書よりは葉書の方がいいかも知れません。

亡くなられた御父様が生前に出されていた方のデータにより、あなた方
は喪中葉書を出されるのですが、中には久しぶりに年賀状を出される人
も居られます。あなた方も相手の方も知らなかった訳ですから、この場
合は仕方がありません。

喪に服されている場合は年賀状による新年の御挨拶は出来ないので、こ
のような時には1月5日の小寒から、2月4日の立春迄の間に寒中見舞
いを出します。この時にも祝い言葉は使わないようにします。
今回は一昨年に亡くなられたのですから、既に喪は明けられているは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報