プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いは
「放送大学卒という学歴は無意味。逆に社会性の無さを表現してしまいマイナス」
という。

たしかに放送大学と履歴書に書けば、何で普通の大学を出なかったのかと面接官に
突っ込まれそうである。わたしはニート歴があり、突っ込まれたら正直不採用になると思っている。

実際のところ、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方様がお考えになっている放送大学の短所よりも、放送大学ならではの長所を面接で表現しましょう。

普通の大学にはない長所があるはずです。また、貴方様にとっても、放送大学だったからこそ良かったことや、出来たことがあるはずです。
確かに「なぜ放送大学なの?」と聞かれると思いますが、それは貴方様の考え方を聞いているだけです。

経験上、その知り合いのように、形式的なことにのみ拘る人がいることは事実ですが、そういう人に当たった場合は「自分の世界観しかない視野の狭い人間だ」と思えば良いです。残念ながら、自分の学歴や経歴と似た者しか認められない人が少なくありません。私が今いる会社では、高校卒~大学院卒までいますが、私の学歴を知った途端に、目の敵(揚げ足取りなど)にしてくる人が残念ながらいます。

ニート歴に関しても、ニートになってしまったことの反省や、脱ニートの克服法があったはずです。どこの会社でも鬱になる人(情緒不安定、欠勤気味、休職する人、退社する人)がいるようなので、脱ニートの話を前向きに明るく話をすれば、理解してくれる人もいるはずです。
くどくど言うよりも、笑顔で「やりたいこともなく、フラフラしてしまいました。もうフラフラしているのは懲り懲りです」くらいと表現するのが良いかもしれません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

いろいろ考えましたが、「放送大学卒業」と履歴書に書くことにしました。知り合い(慶応大学経済学部中退)が言うには「よく考えると、放送大学卒と書かない場合学歴詐称で詐欺罪となる可能性がある」とのことです。

お礼日時:2011/04/03 17:44

知り合いは普通の大学を卒業されている方なのですか?


そうでなければただのひがみ。

知り合いは人事採用担当のお仕事をされているのですか?
そうでなければただの無知。

私は通学の大学卒で人事採用の仕事をしていますが、履歴書に書かれた学歴だけで「社会性」を見抜くことは不可能です。「社会性」なんていうのは会ってみないと分からないし、一緒に仕事をしてみないとわからない。一流大学卒業でも全然コミュニケーション取れない人もいれば、高卒でも気配り上手な人はいっぱいいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろ考えましたが、「放送大学卒業」と履歴書に書くことにしました。

お礼日時:2011/04/03 17:42

放送大学の大変さを分からないある意味無知な人は放送大学をバカにするかもしれません。


しかし本当に理解している人は、ちゃんと努力を認めてくれると思います。

私は専門職に就いているのですが、
実際に上司(本人は超有名大学卒)は放送大学を卒業する事の大変さを理解してくれているので、
決して偏見の目で見ることなく卒業した事を凄く讃えてくれました。

ですので、マイナスになるかどうかは就職先の方々の放送大学に対する知識や理解によると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>放送大学をバカにするかもしれません。

バカというより、社会性が無いと思われないか心配しています。

お礼日時:2011/04/02 21:24

>「放送大学卒という学歴は無意味。

逆に社会性の無さを表現してしまいマイナス」

放送大学のことを知っている人ならば
少なくても面接授業の単位を取るための社会性くらいは
評価してくれるのではないでしょうか。

昔、私もここに質問したことがありますが
面接「官」とは、公務員志望ということでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>面接「官」とは、公務員志望ということでしょうか。
いえ民間志望です。

お礼日時:2011/04/02 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています