ダウン症の子を出産するとき、母親に危険はないのですか。通常の出産と何か違いはあるのですか?

A 回答 (1件)

ダウン症は、染色体異常の病気ですので、母体自体にはとくに危険があるというわけではないのですが、高齢出産によるケースが多いため、リスクは高くなるかと思います。

あとは、ダウン症児の場合、生後まもなくなくなることもまれにありますので、あらかじめわかっている場合は、万全を期した設備のある場所での出産が望ましいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダウン症そのものではなくて、高齢出産によるリスクということですね。ありがとうございました。