プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は手書きの紙で、毎日1枚の用紙に、ひとこと感想を10人程度それぞれの方に書かせています。
なので1ヶ月で約31枚です。

それを月末に、各人ごとに1ヶ月のまとめとして、1枚の用紙にまとめています。
例えばAさんのまとめは、1枚の用紙に1日から31日までの欄があり、ひとこと感想の紙をめくりながらExcelで転記しています。大変面倒です。

それをFileMakerPro11を使って行おうとしているのです。
名前テーブル(名前フィールドだけ)と、感想テーブル(日付と名前フィールドと感想フィールド)があり名前フィールドはリレーションしています。

今まで通りひとこと感想の紙と同じレイアウトにしたい(予め名前欄には各人の名前が入っていて、それに対応する感想欄が空白)のですが、どうすればそのようなレイアウトになるのかわかりません。

リレーションの方法が悪いのか、テーブルの設計が悪いのか、お知恵があれば教えてください。

A 回答 (1件)

リレーションなんて、高度な技は必要ないのでは。



「名前」「日付」「感想」「ひらがな」「検索記号用ラン(○、×、△、◎)」「シリアル番号」

これだけ、作って、表テーブルで、一覧、名前で、検索すれば、名前で並びます。

日付で検索すれば、日付で、検索ご、名前でソートしてください。

データーベースには、シリアル番号、と自分で任意に検索するために、◎とか、○とか、×とか、△

のランが一つ作って、あると、便利ですよ。

このヒントで、わかるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご提案の意味は分かりますが、実際ご指摘通り作って運用してみないと
利便性などが分からないので、作ってみます。
参考にはなりました。

お礼日時:2011/04/09 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す