アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療の末に子供を授かり、現在6w1dです。出産予定日は11月25日です。
いいなと思っていた産婦人科に電話をすると11月は予約は一杯です、と断られてしまいました。
今の不妊クリニックにはおそらく8wぐらいまではお世話になると思うので
もたもたしていたら、こんなことになってしまいました。

でも家庭の都合もあり、どうしてもその病院で出産したい気持ちが強いのです。
最終月経を5日ずらして、予定日を12/1ということで分娩予約をとることはできるのでしょうか?
私は5w6dでたいのうが14mmと少し小さめでした
なので5日ぐらいサバを読んでもバレないのかな・・とかすごくずるいことを考えてしまっています。
この初期だと、おそらくたいのうの大きさもまちまちで、確実な予定日を割り出すことは難しいんじゃないかな、、範囲内ならわらないんじゃないかな・・なんて思ってしまいます。
早い方なら5wで心拍確認とかもありますし。。

私のように最終月経をずらして嘘の最終月経で分娩予約された方はいらっしゃいますか?

非常に不謹慎な相談内容で気分を害されたらすいません。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



正式に予約ができるのは胎児の大きさからみた出産予定日だと思いますよ。

それがわからない時期の最終月経から算出した出産予定日での分娩予約は「仮予約」ではないでしょうか。

予約が埋まって断られる病院くらいになると、曖昧な最終月経での出産予定日の「本予約」はしてないと思いますよ。

「本予約」をする時期に空きがなければ、他の病院を探すしかないのでは?

予約の基準は病院ごとにマチマチですが、人気のある病院ほど「仮予約」・「本予約」があると思います。

してみるだけ、してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の行きたい総合病院は仮予約と本予約みたいなのはないみたいです。
なので「見込み」で大体11月は何人12月は何人ととってるようなんです。
また、検討してる病院のほとんどがそのようにしてとってるみたいです。
10wになると予約したくてもできない病院がほとんどなので・・・

月曜日にその病院へいって直接きいてくることにします。
仮に、見込みでとってる場合は、見込みにねじ込んでしまえば
あとは放り出されることは無いと勝手に思ってるんですが・・

お礼日時:2011/04/03 12:48

最終月経日なんてハッキリ覚えてない人だっていますよ。


ちゃんと記録につけてるわけでもないし、完全に規則正しいわけでもないから。
私も第一子の時も第二子の時もそうでした(笑)

普通分娩予約ってある程度受診して赤ちゃんが成長したらするものですが、
その病院は違うのでしょうか?
6wでハッキリ出産予定日が決まることも珍しいと思いますが・・・。

別にサバ読んでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃるとおり実はサバよんで普通に受け付けてもらえました。

私の行った病院はおそらく11月は○人 12月は○人とおおまかに決まっていたみたいです。
受診される人が多いので、受付の段階ではじいてたみたいですね。

なので私みたいに11月後半の出産予定日の人は4w5wでも厳しいという状況だったようです。

予定日が12/1になるように最終月経を嘘で申告したら
普通に予約がとれて
内診では「少し大きいね 出産予定日はやまるかもね」
といわれただけでした。

8wぐらいにまた出産予定日変わると思うよ、と言われたので
「その時は分娩予約取り直しで酢か?」と聞くと
「それはないよ」といわれたので安心しました。

11月前半 11月後半とわけてたらまた結果は違ったかもしれません。
どうしても予定日後半の人は厳しくなる現状だったみたいですね。

お礼日時:2011/04/08 16:50

正確な出産予定日は最終生理でも胎のうでもなく、胎児(確か10週前後…だったかな)の大きさで病院は判断されます。


胎のうの大きさに個人差はあっても、胎児の大きさにその頃個人差はないからです。

最終生理をごまかしても、出産予定日はごまかせないと思いますよ。

不妊治療なら、あまり誤差はでないと思いますが…。

母子手帳に記入する出産予定日も、胎児の大きさでみた予定日を記入されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胎児の大きさで決まるということは
今6wぐらいなんですが、まだわからないうちから分娩予約を
最終月経で判断してとる、ということですよね・・
じゃあ、これから胎児の大きさに誤差が出てきて、私みたいに意図的に、ではなく、
分娩予約したとき12月予定だった人が
最終的に11月の出産予定になることもありますよね
その時10wあたりであなた11月ぽいから分娩うちでは無理です。っていきなり断られたりするのでしょうか?

お礼日時:2011/04/03 11:25

紹介状出したら一発でバレませんかね?


今から11月の分娩を断るくらいの産院ですから人気があるところなのだと思いますけど…人気の産院に転院するには紹介状を必要とする場合が多いのでは?
不妊治療というこれまでの経緯もありますしそれをお話しないワケにもいかないでしょうし、治療してて今更生理の誤魔化しは無理がありそうな気がしますが…
と治療経験はありませんがそう思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介状なしでいける病院です。
転院というよりは子供ができたので来ました、というスタンスで受診するつもりです。
やはり無理がありますかね・・
4.5日の違いならなんとか、と思ったのですが。。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!