『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

私には彼氏がいます。私は17歳(高校3年生)で、彼氏は20歳(大学3年生)です。
その彼氏が性同一性障害です。いまは病院にもかかっていなくて病院で予約待ちの状態です。彼はFtMで、私も彼のことを本当の男としてみています。レズでは有りません。

お互いの家族や友達は知っていますし、私の親は認めてもくれています。彼のことをとてもかわいがってくれているし、仲良くしています。
しかし、彼のお母さんが猛反対します。彼の家族は、彼が将来的に体まで変えて男として生きたいというとこから認める気は無いようですし、私たちの交際もよく思ってくれていません。
彼の家族は少しお金持ちの家系みたいで世間体を気にしているようです。でも彼は今までも我慢しながら生きてきたのに、これからも家族のために自分を押し殺しながら生きてほしくないです。

彼のお母さんの考え、意見:
・小さいころから育ててきてわが子がFtMだと感じたことは1回もない
・体を変えるなら家族を捨てろ。他の兄弟が可哀想だ
・彼が体を変えたがるのは彼女(私)がいるからだ
・病院に行くなら自分もついていく←彼は嫌がっています
・病院に行って彼が可笑しいということを証明させる

つまり、彼のお母さんは彼が女であることを強要してくるようです。彼は家族が大好きで捨てるなんてことはできないみたいです。

彼は少し鬱っぽく基本的にマイナス思考になりがちです。去年の夏にも鬱病だと診断されました。

私は将来もずっと彼と一緒にいたいですし、彼の生きたいように生きて欲しいです。彼が体をいじりたくないなら、体はこのままでも良いと思っています。
どうやったら彼の家族は理解して応援してくれるでしょうか。彼は一人暮らしで経済的にも親からの援助を受けているのでばっさり縁を切るのは無理なんだと思います。
彼からは今日「お前を捨てるかお母さんを捨てるかといわれても、どっちも捨てきれない」と苦しそうにいわれました。
彼は自分がまだ1回目の診察にも行けていないことにかなり焦っているようです。

私はこれからどうやって彼を支えていけばいいんでしょうか。

GID・FTM・MTF・その他このような経験のあるかた、ご解答よろしくお願いします。
へたくそな文章でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鬱病では、性同一性障害の診断はできませんよね。



大人なのに親から援助を受けているようなら親の意見は聞くしかないでしょうね。

お前を捨てるか 親を捨てるか・・・どっちも捨てられない・・・ちょっと呆れた陳腐な台詞ですね。

(彼は一人暮らしで経済的にも親からの援助を受けているのでばっさり縁を切るのは無理・・・)こんな甘えん坊さんでは・・

俺は、俺の力で自由に生きていく 誰の助けも借りない お前を幸せにしてやる・・というくらい 格好いい台詞は口にできないのですね。

ぶっちゃけ 性同一性障害で生き抜く事なんて 簡単ではないのですよ。

世間はまだまだ冷たいですし お仕事の上でも そんな厄介な人(変わり者)より まともな人間を使いますからね

そんな甘えん坊さんでどうやって世間の荒波を超えて 貴女を守りながら生きていけるんですか?

貴女に守ってもらいたいとしているのでしょうか?

自分の人生自分の意思と力で切り抜けられないでは 誰かを幸せにすることはおろか 自分の望みだってかないませんよ。

トランスまでして生きていきたいなら さっさと一回目のカウンセリングくらい受けてくれば良いんです。

予約待ちって 大学病院か何かなのでしょうかね。

海外でSRSをするつもりなら なにも大学病院でなくてもトランスできます。

そういうクリニックなら 予約待ちもそんなにかかりません。

本人に本当にその気があるなら 自分で調べてさっさと行動しているでしょう。

彼のお母さんの考え、意見:
・小さいころから育ててきてわが子がFtMだと感じたことは1回もない
・病院に行くなら自分もついていく←彼は嫌がっています
・病院に行って彼が可笑しいということを証明させる

いつか親の同意を確認する日がくるかもしれませんからね。
本人がそこは、逃げずに説得するしかないのです。
自分の身内の同意もとれない人たちがトランスなんてするものじゃないとは私は思ってますけどね。

・体を変えるなら家族を捨てろ。他の兄弟が可哀想だ

たしかにトランスするような変わり者が傍にすると家族にマイナスですから 必要なら離れたほうが良いでしょうね。

・彼が体を変えたがるのは彼女(私)がいるからだ

あちらのご家族に本人がキチンとした理解を得てない以上 そう思われても致し方ないと思います。
むしろ あなたは、この件に深く踏み込まない方が良いです。

当人が GIDだといいつつ 肝心なこと周りの理解を得ることとかの努力ができてないから いつまでもごたごたになるんです。
トランスした当事者の中にもたまに見かけますが 逃げ癖のついた 心が病んだ方 トランスしても生活は改善されず 自立もできない甘えん坊 失礼ながら あなたの彼は、まるで予備軍のようです。

こんなことあなたが考えることではないです。
本人が何とかしなければと 自分で考え行動すべきことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較