プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。家電や電気関係に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

待機電力カットのため、エアコンの電源を切りたいです。しかしコンセントはどちらの家庭でも同じだと思いますが高い位置にあります。イスをはじめ我が家の可動家具では高さが足りません。
そこでブレーカーを落としたらどうだろうと思うのですが、何かデメリットはあるでしょうか。

ブレーカーは玄関にあり、「洋室・エアコン」と個別ブレーカーになっています。
ブレーカーを落としてもOKの場合、毎日エアコンを切った時についでにブレーカーを落としても大丈夫なのか、それともエアコン使用シーズンが終わった後に次のシーズン(夏ですね)がくるまでまとまった期間のみOKなのか。
そしてブレーカーを落とした時の注意点などがあればそれも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、シーズンオフにはブレーカーを切っています。

なにも問題はありません。
しいて言えば、まずエアコンを停止してから、ブレーカーを切るように注意することでしょう。

毎回のOFFのあとにブレーカーを切る場合は、次のサイトによるとブレーカーは1万回の開閉が保障されているとの事なので、平均1日2回だと13年で寿命になる計算です。しかしもともとブレーカーの耐用年数が15年なので、1日1回寝るときにブレーカーを切る(シーズンオフには切ったまま)程度ならOKということになりますね。
http://saijiki.sakura.ne.jp/denki4/bunden.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
経験者さんのご意見は参考になります。問題はないのですね。^^

質問投稿後気が付いたのですが、ウチのエアコンはリモコンで切った後、数十分はお掃除のため内部で何やら稼働しているので毎日ブレーカーを落とすのは難しいタイプでした。(汗)
ですので、シーズンオフや旅行などに落とそうと思います。

お礼日時:2011/04/04 15:22

エアコンの電源をON/OFFするためのスイッチ付きのコンセントが


新たに発売されています。
このコンセントは電源プラグを抜かずに指でON/OFFできますので
多少高めの位置にあるコンセントでも楽に操作できます。
また、ブレーカをON/OFFするより気を使わなくて済むと思います。
ただし、このコンセントに交換するためには電気工事屋さんに依頼
する必要があります。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[こまめにスイッチ]
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/komamen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

こんなスイッチがあるのですね!確かにこちらの方がブレーカー操作よりも安心して節電できそうです。
今は賃貸なので、自宅購入の際に導入したいと思います。^^

お礼日時:2011/04/04 15:18

参考URLを御覧下さい。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1692512.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています