プロが教えるわが家の防犯対策術!

れつの回らないことが10時間以上続きました。
麻痺はありませんでした。
MRIをやりましたが、何も見つかりませんでした。
一過性脳虚血発作と診断され、
次は6カ月後の検診で良いとのことでした。

本当にそれで良いのでしょうか?



(補足)
特養の看護師です。

利用者さんが上記の症状で脳神経外科を受診しました。
同行していなかったので、頸部のエコーが施行されたかどうか不明です。

長時間ろれつが回らないということで他に考えられる疾患はありますか?

A 回答 (2件)

私の場合は2006.6夕方、TVを見ていて、左手のリモコンを落とすのでおかしいと思いました 1時間後回復しました その日は、大病院

の脳外科部長とゴルフに行ったので、電話で相談しましたら、次に起こったら、必ず、救急車でおいでと言われました 3日後、起床時に左手がダランとして力が入りません 慌てて、救急車で脳外科に行きました=とりあえず点滴をした後、検査が始まり、右耳上の狭窄(頭蓋内頸動脈狭窄症)=TIA/一過性脳虚血発作との診断で、67歳でもあり、脳梗塞への進行も予測され、カテーテル検査+カテーテル治療(血管内手術)+チェックを行い、CTを伴うので、6.9ミリシーベルトを5回浴びました 4泊5日の3回、入院以降、脱水に気をつけ水を1日1.5L飲む+パラクロジン100mg朝夕1錠服用し、3ヶ月に1度の診察、1年1回のMRAを実施して、2011年、全く後遺症なしで生きています・・・大問題は、居住している市の脳ドックを2001から2年に1度に受診し2005年のデータを市健康課に請求して、手術医に診て貰ったら、狭窄が画像にあると指摘でした 結論はCT MRではなく、画像を見分けることのスキルがあるかどうかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/03 22:55

> 麻痺はありませんでした。



本当に球麻痺も仮性球麻痺もなかったのが確かなら、口腔内異物などの可能性もあります。ただし、経過からは血管性の異常を疑わせるので、一過性脳虚血発作とするのが通常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!