プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の問題が収束した後に、賠償問題はあると思うんですが
東電上層部は刑事訴追をうけますか?

まさか罰金や損害賠償など、金銭だけじゃないですよね?

A 回答 (5件)

東電には現時点で業務上過失致傷罪(関連会社社員のβ線熱傷等)が認められます。

この場合、責任は社長が負うことになりますが軽微な罪です。
四号機タービン建屋で発見された職員の2遺体の死因が被曝死、あるいは今後一般市民含めて被曝死者を出せば業務上過失致死罪まで考えられます。
また、先の2職員の死因が津波による外傷死だった場合でも、津波対策を怠った事との因果関係が立証できれば、社長に対しては業務上過失致死罪で刑事訴追できる可能性があります。
社長以外の上層部は故意又は重過失が認められなければ訴追できません。
今回の事故が故意の筈はありませんし、他の判例を見ても、重過失を問うのもなかなか難しいでしょう。
ちなみに水俣病のチッソは刑事罰を受けています。
ハンセン病の場合は、患者への対応が国家ぐるみの人権侵害だったことが問題で、病気の原因を問われている訳ではないです。なので比較の対象になりません。
    • 0

刑事責任というものは刑法に規定されていなければ問えません

果たして刑法のどの規定に抵触するとして東電の刑事責任を問うつもりですか?

民事責任と刑事責任の違いを勉強されてから質問した方がよろしくですよ

この回答への補足

あなたはあまりわかっていないようですね刑法

• 0

どうしても刑事責任を追求したいようですが、それも無理でしょう。

私も法律に詳しい方ではありませんが、警察自身がそれをしているじゃありませんか?
例えば、凶悪犯が人質をとって立て籠りました。出動するのは、機動隊や一般の刑事、警察官です。キャリア組や上層部が出動しますか?
殉職すれば二階級特進、と家族の生活を保証して終わりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ刑事責任を追及してほしいなんて思ってません。
まず、金銭的な処罰の場合、その費用は私達国民が払うんですよね?
それは罰とはいえないと思うんです。

それはそれでおいておきましょう。

今回それぞれの段階で、対応の仕方に不備がなかったのかと思ったんです。
http://start365.blog26.fc2.com/blog-entry-480.html
上記のないようにあるように、
もしも、隠蔽をしようとしてそのために、対応が遅くなった、それが原因で作業員が被曝をする状況の原因を作った

作業員に食事がいきわたらない

睡眠が満足にとれない

これらは、運送業界でも、従業員に対して、休憩をとらせたりする義務を怠ったことと同じではないでしょうか?

私に言わせればまさか刑事責任は問われないですよね?となります。

水俣病、ハンセン病、アスベストに高速道路の排ガス訴訟。まだまだ国が責任を認めた事案はありますが誰か逮捕されましたか?
原発は国の安全基準にそって建設された物。東電だけを責められないし、刑事責任となれば原発事態を否定せねばならなくなります。
刑事責任なんてあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

原発のその後の対応についてはどうですか?
下請け、孫受け会社に対応させてるのとか?

どのような容疑で?

民事的には追求されるのは当然かもしれないが・・・・

刑事責任は無理筋でしょう。

いや、福島沖で地震が起きて津波が起きた場合に、自家発電設備やポンプ類が使えなくなる危険性があるけど、それを公表したら面倒な事になるから黙っとこ。
と言うのが、社の上層部の共通認識だった事が明らかにでもなれば別だが。

JR西日本の福知山事故の経緯を見ていれば、刑事責任を問うのがドンだけ大変か分かると思いますよ。
    • 0