19日の朝、目覚めたら胸の上あたりに激痛が走り起きれませんでした。寝れば治るかな?と思いお昼まで休んだのですが、結局痛みは増すばかりで午後病院に行きました。レントゲン、心電図も撮った結果【肋間神経痛ですね】と診断され、痛み止め、湿布を頂いて帰って来ました。そして翌日にはなぜか痛みは胸の上から背中に移動し、背中から大きなクギを刺されたような痛みがずっと続いているのです。薬も飲んでますが、全く痛みは取れません。今日は仕事で会社に来てますが、下を向いたり、トレーにコーヒーを乗せて運ぶのもかなりキツイくらいなのです。薬が合わないのでしょうか?これによって以前かかってた、リュウマチや狭心症なども又出て来てしまうと言う事はあるでしょうか?そしてこの痛みを取る事は出来ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肋間神経痛は肋間神経の走行部にはどこにでも起こります。

(肋間神経は、背骨から各肋骨間を肋骨にそうように、胸部前面まで走行しています。)
診断は除外診断になります。つまり心臓、肺などの痛みを起こす疾患を否定して始めて診断されます。あなたの場合、心電図などの所定の検査で間違いなく肋間神経痛で間違いないと思います。では引き続き起こった背中の痛みは何か?普通肋間神経痛はその時その時
痛みの場所は違っても、引き続き、他の場所に起こることは希です。しかも姿勢を変えたり、肩、腕に力を入れた際に痛みが増強する事はありません。この症状は背筋の肉離れが最も考えられます。あなたの肋間神経痛は丸一日という長い時間続いた為、上半身の筋肉群に力が入った状態が続いた為、寝ている間に寝返り等で肉離れが起こってしまったのではないでしょうか。肋間神経痛と肉離れとは直接は関係ありません。
また場所も、背筋群のなかでも特に起こしやすい部位です。治療は、整形外科か、接骨院などでおこないます。レーザーもしくは、低周波でかなり軽くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurioneさん、詳しい説明ありがとうございます。背中も肉離れになるんですね。驚きました。昨日まであんなに痛くて下を向くのも辛かったのに、今日は少し痛みがあっても下を向けるようになったし、手に少し重い物を持っても激痛が走らなくなったので本当に背中の肉離れだったのかもしれません。とても納得してしまいました。ありがとうございます。もうしばらく様子を見てまだ痛いようでしたら近くの接骨院に低周波をかけてもらいに行ってみようと思います。

お礼日時:2001/04/23 11:34

確かに「肋間神経痛」の痛みに似ています。

胸部痛や息苦しさがあれば「狭心症」も疑いますが、心電図で問題ないのなら主治医の先生の仰る通りだと思います。ただ、背中の痛みに関しては、頚椎の変形(例えば頚椎椎間板ヘルニアなど)から痛みが出る場合もあるので、もし腕や手にも何か症状があれば再度受診された方が良いと思います。肋間神経痛の痛みはシップやお薬を飲んでいても数日は続く事があるので、もうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか。リウマチは「自己免疫疾患」といって一度発病すると定期的に血液検査などをして経過を見ていく必要のある病気です。もしboruboruさんが以前に病院できっちりと検査を受けた上で「リウマチ」と診断されたのであれば、今回の痛みとは別に定期診察を受けていった方が良いと思います。肋間神経痛とリウマチや狭心症は原因が異なるので、今回の痛みでリウマチや狭心症を発症することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

himeroさん、アドバイスありがとうございます。kyaezawaさんの所にも書きましたが、今日は昨日と全く違って痛みが少ないのです。なのでもうしばらく様子を見てみます。

今回の肋間神経痛からリウマチ、狭心症が出てくる事はないと専門家の方に言って頂けてかなりほっとしました。ありがとうございます。

リュウマチは「慢性関節リウマチ」と診断されてました。以前に比べ激痛がなくなったのでほとんど治療には行ってなく、痛くなったら無理せず暖かくして休んでいる程度です。以前に病院で頂いてる薬を飲みつづけると指が変形してしまうから辞めた方がいいと言われ、飲むのを辞めたのです。又薬を飲んでもすぐに痛みがひくわけではないので、辞めてしまいました。定期検診をする意味は、又発病していないかを確認する意味で必要なのでしょうか?

お礼日時:2001/04/23 11:08

以前に何回か肋間神経痛をやっていますが、それほどの痛みはなかったです。


痛み止めを飲んでいて、痛みが増すというのも心配です。
別の病院で見てもらった方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、コメントありがとうございます。今日は昨日とうって変わってわりと痛みがひいているので、もうしばらく様子を見て、どうしても痛いようでしたら又他の病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/04/23 11:05

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#2,4に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61240
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、参考になる説明の場所をお教え下さりありがとうございます。いろんな所で、参考となる説明の場所を紹介されておられるのですね。何か医療に関係するお仕事をされているのでしょうか?

お礼日時:2001/04/23 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頸椎椎間板ヘルニア<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    頸椎椎間板ヘルニアとはどんな病気か  頸椎は7個の椎骨で構成されていますが、第1頸椎は環椎(かんつい)、第2頸椎は軸椎(じくつい)と呼ばれ、第3頸椎以下とはまったく異なる形状をしており、椎間板が存在するのは第2頸椎以下です。  椎間板は椎骨間で衝撃を吸収してクッションのような役割をしますが、クッションの表面が破れた状態、すなわち椎間板・線維輪に亀裂が入って内部の髄核が飛び出した状態が椎間板ヘルニアで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は肋間神経痛ですか?

肋骨というか背骨の右側の背中から前にかけて
激しく動いたり、起き上がりで加重がかかったり
、せきやくしゃみをしたらピリッと響きます。

普通にすわってパソコンをしたり、歩いたり、食事
などは全然痛くないのですが。

ひびとか入ってたら年中ズキズキと痛いのですか?

Aベストアンサー

湿布には鎮痛と炎症予防効果。
なので痛みが少し緩和されます。

神経痛は湿布じゃ治りません。

微少な骨折なら数日で
治ります。

Q背中がヒリヒリと痛みます。 なんか服が擦れているような感じの痛みです。赤み、腫れなどはありません。

背中がヒリヒリと痛みます。
なんか服が擦れているような感じの痛みです。赤み、腫れなどはありません。
身体のだるさもあり、ぼーっとする感じです。
帯状湿疹?というのに当てはまりますか?

Aベストアンサー

ヒリヒリという感覚は、
皮膚の乾燥や表面の問題だと考えられます。
現状ではボディクリームやハンドクリームを
塗れば収まってくるでしょう。

しかし、
ぼーっとして、だるさもあるんですね。
背中やわきに発疹はありませんか?
もしあれば、早急に病院に行くことをお勧めします。
それは帯状湿疹です。

体がだるいとき、免疫が低下しているときに
神経に入ってくる厄介な病気です、
薬を処方してもらえばすぐに治るので、
心配はいりません。

発疹がない場合は、軽度の日射病や、脱水である可能性が強いです。
水分と塩分を摂って休まれた方がいいかと思います。

Q肋間神経痛

2年ぐらい原因不明の胃痛で悩んでまして、何度も医者も変えましたが、最近行ってる医者が肋間神経痛かもしれないって言うんです。
肋間神経痛の症状を調べたら自分とはぜんぜん違うと思うんですが、肋間神経痛で胃が痛かったかた教えてください。

Aベストアンサー

私は現在71歳
若い頃肋間神経痛に罹ったことがありますが、
痛みの部位が胃痛とは違います。
肋骨の周囲、浅い部分に痛みがあります、くしゃみなどしたらとても痛いです。
胃障害だったらくしゃみしても関係ないでしょう。
医者も人間です、色々な医療期間で診てもらって下さい。
それはやっておられる様ですが、医者にわかってもらえる説明の仕方にも問題があるのではないでしょうか。

Q肋間神経痛について

右胸のあたりが痛みます。痛みは我慢できないような強い痛みではなく、常に痛いわけではありません、
体を動かした時やねじった時にキューッと痛み、朝起きた時は特に痛みます。

こんな状態がもう三か月位続いています。
これは40年程前に患った肋間神経痛と同じように思えます。

この時の治療は、太い静脈注射で体が熱くなった事を覚えていますが服用薬等は覚えていません。
病院へ行くのが大変なのと、そんなに辛くはないために、そのままにしておいたのですが
昨日コンビニでドリンクを飲む時に、いつも飲んでいるヤクルトタフマンが無かったので、アリナミンVを飲みました。
すると10分位で胸の痛みがかなり楽になり、今朝起きると痛みが半分位になっており、又アリナミンVを飲んだのですが、いま午後2時半ですが,痛みは殆ど無くなっています。

アリナミンVを飲んで肋間神経痛が良くなるなら、病院へ行く必要はありませんが、肋間神経痛にアリナミンVが効くという事はネットで検索しても見つけられません。
このようなことをご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

肋間神経痛は寒くなるとつらいですよね。

肋間神経痛の治療としては神経を保護する薬(ビタミンB系)や鎮痛薬が一般的のようです。

アリナミンはビタミンBとビタミンEとカフェインが配合されているようです。
ビタミンB群は神経障害に効くのでその影響か、カフェインの一時的興奮作用かが考えられそうですね。

Q頻繁に起こる肋間神経痛

私は20代後半、痩せ型の男です。
以前から胸あたりがキリキリと痛くなったり、息をすると同じように痛みが出る時があったのですが周囲に話すを肋間神経痛を言われ、皆よくある症状だとも言われました。しかし、最近頻繁に肋間神経痛と思われる症状が出て、以前はすぐ痛みが治まったのですが、最近ではなかなか治らず数日続きます。症状は息を吸ったり力を入れるとキリっと痛みます。箇所は胃の左側、肋骨の下部辺りです。肋間神経痛はほっておいてもよいと聞いたことがありますが、私の場合はこんな頻繁に痛みが起こったり痛みが続きます。本当に肋間神経痛でしょうか?また、痛みが続き辛い時が多いのですが、良い対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは!
  
 ア) 痛い側に体幹を曲げた(いたい側に凹)ときに痛みが出る場合は肋間神経痛といって、ほとんどケースが、背骨の歪みなどで、堆間孔(背骨からでる神経の通り道)が狭くなり、肋間神経が圧迫されたことにより、背中から胸の間で痛みがでるようです。

 イ) 逆に、痛い側と反対に曲げた(いたい側が凸)ときに痛みが出る場合は、何らかの原因で肋間筋を損傷したケースが多いようです。(急性)

 ウ) また、息を大きく吸ったときに痛みが出る場合は、肋椎関節に不具合が出たときに、やはり痛みととなってあらわれます。

 あなたの場合、慢性的のようなので、ア)かウ)のどちらかケースではないでしょうか。

 まずはチェックしてみてください。

Q親知らず抜いて6日経ちますがまだ痛いです! さっきも歯医者さんに行って来たばっかりです。 痛み止めも

親知らず抜いて6日経ちますがまだ痛いです!
さっきも歯医者さんに行って来たばっかりです。
痛み止めもらいましたが、いつ頃治るのでしょうか。。。
不安です

Aベストアンサー

人それぞれですが1ヶ月もすれば痛みもひくでしょう。
私も最初は抜いたところの違和感が半端なかったですが、なれるとなんともなくなります。

Q肋間神経痛から三日間、まだ治りません。20代女性です。三日前、とてもストレスを感じる出来事があり、そ

肋間神経痛から三日間、まだ治りません。20代女性です。三日前、とてもストレスを感じる出来事があり、それが原因なのかわかりませんがその日から肋間神経痛のような症状が治まりません。症状としては、左胸乳房の下あたりが、笑ったり咳をしたり、体をひねるとズキンと痛みます。さまざまな疾患の可能性があるそうですが、何科にいけばスムーズな診療をしていただけるのでしょうか。詳しい方、お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肋間神経痛はそんな短期間で治るような病気ではないでしょう。
私の母も帯状疱疹の後遺症で肋間神経痛を患い長い間痛みに苦しんでいました。
当時は有効な薬も無いのか、大学病院の麻酔科で痛み止めの注射を打ち続けていましたね。
今はリリカカプセルのような薬を処方されて痛みも緩和されるようです。

受診されるのであればペインクリニックか麻酔科です。または神経内科、整形外科ですね。

Q右胸の下が痛いです。 勉強をしていて、教科書を取りに行こうと立ち上がる動作をしたときに、右胸の下が肋

右胸の下が痛いです。
勉強をしていて、教科書を取りに行こうと立ち上がる動作をしたときに、右胸の下が肋骨が刺さったような痛みが一瞬走りました。
その後、なにかの動作の度にズキリと痛みましたが、一瞬で収まります。
そのあと、痛みはなくなりましたが、なんの痛みだったのか、原因はなんなのか、わかる人はいますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏に起こりやすい神経痛も考えられますが、心配でしたら一度病院に行くと良いと思います。
ずっと冷房の中にいても自律神経が乱れるので、お気をつけください。

Q肋間神経痛について教えて!

たまに肋間神経痛になります。かかりつけのお医者さんにいっても、痛み止めの注射をするぐらいです。痛みのひどくない時はビタミン剤を飲んで何日かで治ります。
肋間神経痛になるメカニズムと根本的に治せるものなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

辛そうですね。
私の主人も肋間神経痛の持病があります。最初の発作のときは、胸が痛い、息苦しいと言われ、心臓病かもと、夜中に救急指定病院にいきました。
痛み止めの注射って、肩甲骨の下あたりにするあの痛い注射でしょうか。2度ほどしましたが、注射自体が痛くて嫌だといって、自衛策をとりました。
まず、夏でもシャワーではなくて湯船につかること(冷えは厳禁)。疲れとストレスをためないこと(日曜日は、趣味に費やしています)。食生活も気をつけること(好き嫌いが多かったので)。痛くなりかけたら、即、温湿布をすることです。(温かくなるタイプのもので、痛み止めの成分が含まれているものが良いようです)
完治したわけではありませんが、上手に付き合っています。
今も痛みがあるようですね。即効性の塗る痛み止めのクリームなども試してみてください(インドメタシンとか配合のもの)。早く良くなりますように。

Q胸の痛みと歯茎の痛み

よろしくお願いします。

時々なのですが、強烈な胸の痛みと同時に歯茎が痛くなる事があります。
去年の7月頃から精神科より精神安定剤(ソラナックス)を処方され一日3錠飲んでいます。
それが関係しているのかどうかは分かりませんが、
初めの発作(?)はちょっと覚えて無くて、でも薬を飲み始めてしばらく(数ヶ月くらい?)してからです。
2回目は去年末で、3回目は今日の夕方でした。

やはりどれも強烈に胸が痛くなり(まるであめ玉や氷をうっかり丸飲みした時のような)、
ついでに歯茎が痛くなります。

しばらく動けなくなるほどの痛みで、
どうしても我慢が出来なくなるので寝てごまかします。

正確に時間を計ったわけではないので確かでは無いのですが、
だいたい10分~30分くらいで治まります。

この症状から何か病気が考えられるでしょうか?
それともやはり精神的なものなのでしょうか。

週末には通っている精神科に行く日なので先生にも相談してみるつもりですが、
何か分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

循環器内科を受診しましょう。
少なくとも心臓に異常が無いかは調べておく必要があります。

近くに循環器内科がなければ、内科でも構いません。
週明けまで待つより、可能なら今日にでも受診してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報