プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 学校のグループでサッカーに詳しい人が多く
 私は野球しかスポーツは精通していません
 
 ですから、とても話題に付いていけず辛いのですが
 サッカーの知識を短期間に学習し、話題に強くなるにはどうしたらいいですか? 

A 回答 (5件)

ネットでこうやって質問できる環境なら簡単ですよ。



スポーツ新聞のネット版を見ることです。ネット版は分野に分かれておりその中からサッカーを選択出来ます。その最新情報を見れば話題についていけますよ。見て分からない部分があれば単語をコピペしてwikiで調べればいいし、そういった努力をしなければ興味ない素人はサッカーの話題を語れませんね。

>サッカーの知識を短期間に学習し、話題に強くなるにはどうしたらいいですか? 

詳しいサッカー事情を知ってる人なんて多分一般にそんないませんし、浅く広い知識なんで上で書いたことを実践すれば充分です。ウンチク述べて偉そうにサッカーを語ってる奴が周りにいたとしても、そいつも結局は請け負い知識なんですよ。サッカーについて語りたければ学校教育と同じに考えては駄目です。まずはサッカーを好きになりましょうね。好きになれば必然的に興味が沸いて知識は増えていきますよ。

好きな異性をもっと詳しく知りたいって思った経験はないですか?あればそれと一緒です。
    • good
    • 0

サッカー大好きのおっちゃんです



別に無理して知識を詰め込む事なんてないよ。
元よりスポーツというのは「人それぞれに」楽しみ方がある。

見るのが好き、プレーするのが好き、両方好き・・・

どれでもいいんだよ。

そして、分らない事があれば詳しい友達に聞けばいい。

基本、スポーツ好きって自分が好きなスポ-ツに興味を持ってくれたら、嬉しくなってどんどん教えちゃうからね。

そのうち自然と知識も身に付くし、話題にも入れるようになるから。

このままどんどんサッカーを好きになって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、
なんか質問したら浮いちゃう感じなんですよね
会話のテンポをとめるだけで
気を使って結局ずっと無言です
そういう、教えるのが楽しいという人だったらむしろ質問魔になればいいので楽なんですけど、そんな感じとも違うんですよね

お礼日時:2011/04/03 21:42

こんにちは。



僕らの子供の頃は、野球ぐらいしか人気スポーツなかって話題は野球ばかりでした。

今では、自称「歩くサッカー辞典」^^ぐらい色々なこと覚えました。

きっかけは、ただ「サッカーが楽しかった」。だから、「もっと知りたい」と思ったからです。

サッカーの生の試合も、TVもかじりつくように見ました。サッカー雑誌も毎月楽しんで読みました。

インターネットも、海外の試合もあまり見れない時代でした。日本代表も弱くて、スタンドはガラガラでした。でも、「サッカーが好き」なので幸せでした。

たくさん試合見て、できれば好きなチームとか、お気に入りの選手を見つけるといいですね。

自分で、サッカーボール蹴って楽しむのもいいですね。

まわりの話題に無理してついていく必要はないと思います。短時間で知識を学ぶ必要もありません。それよりも自然体で、興味湧いたところから少しずつ「発見」していけばいいと思いますよ。

サッカーは「世界の共通語」。サッカーを知れば、世界中の人と友達になれます。こころとこころがつながります。世界の色々な国の様子や歴史も分かりますよ。

たとえば、世界の国でひとつだけ「一つの国」から最大「4チーム」ワールドカップに出れる国があります。

答えは英国・・イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド。4つとも欧州予選で敗退して本大会出れなかったこともありますよ。それぞれ対抗心が強くて、「サッカーの母国」として特別扱いされています。次のロンドン五輪は国単位の大会なので合同チーム作るのにおおもめしているらしいです^^。

とにかく、あせらずサッカーを好きになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小3まではサッカーの方が好きだったんだけど
なぜか、その後野球の方が詳しくなりました

ですからプレイするのは元々好きなんですけどね
野球の方がテンポ遅いじゃないですか

彼らは2部リーグの選手もよく知っているんですよね
とにかくマニアック
こちらが聞くだけで会話が成立すればいいんですけど、
いつも1笑い求められているようで、それが怖いっす

お礼日時:2011/04/03 21:48

話題に強くなってあんたは人生満足か?それで死ねるか?



ついていけないものはついて行く必要なし。 あんたにはあんたの話題があると思う。

野球でえも充分だろう。話題の先には銭金の奪い合い騙し合い。結局人生金を追いかけて終わるだけのもの。

あんたが資産家だったらそうではないが。話題ができても金が儲からないと意味がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りかもしれないって
最近思います
自分の好きなことだけやって生きたほうがいいんじゃないかって
でも、なんだか若いってこともあるのかもしれないんですけど、
群れていたいんですよね
学校だから、この人たちが一番近寄りやすいというのもあるんですが

お礼日時:2011/04/03 21:45

 サッカーに興味を持ってくれてありがとう。



 サッカーの知識を短期間に?それはサッカーの試合を見に行くことだと思います。そこで、楽しい試合を見ることが出来たら、十分、話題を作れます。

 全部の話題に精通する必要はありません。分からないときは、聞けばいいのです。
 なぜなら、知らないことはいっぱいあるからです。

 たとえば日本のJリーグのチームを全部言える人に、アルゼンチンのチームを聞いても、いくつかしかいえません。
 Jリーグを知っていても、なでしこリーグを知っている人はかなり少なくなります。
 だから、精通する必要はありません。

 ぜひ一度、グループのサッカーに詳しそうな人と一緒に、試合を見に行ってください。
 そこで、楽しい試合を見れることを、


  悔しい試合でも、仲間にはいれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J2の試合見に行きました
みんなで

まあ、教えてくれるのが好きなら助かるんですけど、
好き物同士で盛り上がっちゃってるので、
そこに割り込むのも恐縮で
たまに聞くんですけどね

お礼日時:2011/04/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!