結婚とともに地元を離れ、知らない土地で生活しています。
今までは、たまに実家に帰って息抜きもできたのですが、子供が産まれ、まだ3ヶ月なのであまり出かけることもできずにいます。
知り合いもいないし、夫の帰りも遅いいしでなんだか息が詰まりそうな毎日です。
子供はとてもかわいいので子供に対して何かするということはないのですが、
私自身が気がつくとぼ~っとしていたり、疲れて食事もほとんどとっていなかったり...。
もっとひどくなる前に何とかしないと、と思っています。
同じようなことがあった方、また、いいアドバイスなどあったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんだか人事のように思えなくて回答させていただきました★


私は二十歳になってすぐ出来ちゃった結婚をして秋田から兵庫に来ました。知り合いがいない→子供が小さいから一日中家の中にいる→知り合いが出来ない→引きこもる、という悪循環の毎日でした。しかも主人の両親と同居です(これまた悪い事に仲が良くない)、、、。予防接種や子供の行事に参加しても友達が出来る気さえしませんでした。人が怖くて、まるで自分が別人になってしまったかのようでした。正直この間の夫婦関係は最悪だったかな~(汗)。
今はといいますと、結婚して丸三年が経ち、二人目にも恵まれとても慌ただしい毎日を過ごしています!未だに親しい人がいるわけでもないし、同居も嫌だし、実家に帰りたーいって思うこともしょっちゅうありますが(笑)。でも考え方ひとつでかなり変わりますよ。私は子供たちが親友だと思ってますから(笑)。三人でいろーんな所に遊びに行ってます。それから子育て中は一人の時間を有効活用して、趣味に没頭するもよし、資格をとるもよし、てな感じで、教養の幅を広げられるチャンスでもありますよ!!今思うと、鬱状態で過ごしてた時間がもったいなかった!!

今は本当に大変かもしれませんが、もう少しお子さんが大きくなったら外出する機会も増えて、今と全然違う状況になるはずです。それまで体や心を壊さないようにちゃーんと食べてくださいね!!thithikaka7さんが自分らしさを取り戻し笑顔でいてくれたら、お子さんも旦那様もきっと嬉しいはず!

なんだか質問の回答になってないみたいですね(汗)ごめんなさい。ではお互い頑張りましょうね!大丈夫、いつかは良い思い出話になりますから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような方はいるんですよね。私のまわりでは親の近くに住んでる人ばかりなので不安になっていました。
時間がもったいない・・・そうですよね、家にいるいまだからこそできる事ってありますよね。
気がつけば暇なときは赤ちゃん雑誌を読み、赤ちゃんづけの生活でした。
資格などの勉強をしてみようかな。
>子供たちが親友
いいですね!ステキです!
私の親友もお話してくれるともっと楽しくなるでしょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 09:20

私も産後半年くらいまで同じ様な状態だったのでお気持ちお察しします。


妊娠を期に仕事を辞め、出産するまでの数ヶ月は自分のやりたい事や出産準備に追われて充実していたような気がするのですが、産後しばらくは自分のこともなかなか出来ないし、外出もままならないしで気がつけばずっとテレビをつけたままボーっとしている毎日で。
まわりに子供のいる知り合いもなかったので地域のこどもセンターに出向いたり、子育てサイトで近隣の方を探すなどしてママ友達を作るようにしました(育児サークルも探したのですが近場でなかったので)。今は週に1~2回、お互いの家を行き来したり遊び場に一緒に行ったりしています。
友達が出来てからは自分にも余裕が出てきたみたいで、近所の子供のいる方と会った時に挨拶が出来るようになり、その人達とも親しくなったり。
まだお子さんが小さいので外遊びなんかは難しいとは思いますが、お友達を作ってお互いの家で話をするだけでも気分が違ってくると思います。
お友達といかないまでも、買い物途中で会った子連れのママと話をするだけでも気分は違ってくると思いますし…。

『今すぐどうにかしなくちゃ』とあまり焦らないで下さいね。お子さんが歩けるようになれば外出の機会がいやでも増えます。その頃にはthithikaka7さんのお気持ちも変わっていると思いますよ。
子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分から行動を起こさないと状況は変わらないですよね。
そろそろ外に出かけてみようと思います。
>『今すぐどうにかしなくちゃ
>その頃には~気持ちも変わっていると
温かいお言葉ありがとうございます。ゆっくりと子育てを楽しみながらがんばっていきたいです!

お礼日時:2003/09/29 09:27

 こんばんは


自分も妊娠6ヶ月まで働いていましたが
やめて部屋にこもった途端、さみしくて
毎日泣いていました。
 両親も身内が全員働いていたので
里帰りもせず2人共産みました。
もちろん知り合いもいない土地に引っ越して
何年もしゃべることがなくどもるようにも
なって人とうまく話が出来ず余計にこもりました。
 しゃべったのはベビーカーでこどもをつれているときに
すれ違うおばあさんとかだけでした。
 ところが今、上の子が幼稚園に入って以来
どんどん知り合いが増え、外に行っても
面倒なくらい挨拶するひとでいっぱいです。
 逆にこもってしゃべりたくないって思うくらい
外にいます。
 地域によってですが幼児、乳児の会があります。
年齢別に週に一ッ回くらい定例で集まり
同じ境遇のおかあさんたちと会話できます。
 そこには地域の相談員のおばさんもいて
色々相談できます。年会費も600円くらいで
あります。
 お近くの市町村のお役所にきいてみて
ください。募集があると思います。
欠員ができると途中からも入れることもあります。
 自分ももっと早く知りたかったです。
もしさみしいようでしたらこういう
所にも楽しみもできますよ^^。
 みんな同じ月例のお子さんをつれてきて
いるので気晴らしもできますよー。
 がんばってくださいー。
同じ境遇の身なので応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく市役所に問合せしてみます。
こもりっきりだとどうしても自分だけが辛い思いをしているように思えるんですよね。人との話し方も忘れてしまったんじゃないかと・・・
里帰り出産されなかったんですね。出産はもちろんのこと、産後も大変でしたね。お疲れ様でした。
私もこんなことぐらいでへこたれてはいかん!って元気がでてきました。
今はまだ外出するほうが準備が大変で疲れてしまうのですが、少しずつでも外へ出て、気晴らししたいです。
とても参考になりました。
gekyu16さん、共にがんばりましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 09:08

お気持ちよく判ります。

うちの家内がそうでした。家内はもっぱら私に当たり散らすことでもやもやをふっ飛ばしており、私も事情が事情なので、黙って殴られておりました。しかし、子供が出来てからは育児サークルのようなものに参加してからすっかり明るくなりました。ママ友達も増えてるようです。私のコメカミに残った傷跡を除けば、昔を思わせるものは何一つありません。

せっかくお子さんがいらっしゃるのですから、そういう育児サークルから友達を増やされてはどうでしょう。そういう友達は、単なる友達というだけでなく、育児の相談や愚痴を言い合える仲間が絶対に必要かと思います。地元で友達も近所に大勢いる人も参加するのは、そういう理由からだと思います。家内も、学生の頃の未婚友達にはなかなか通じ合えない話もあると言っていましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分ばかりが大変な思いをしている、って思い込んで夫にツンツンしていた時がありました。
黙っていたなんて優しい方なんですね。お話を聞かせてもらった私まで癒されました。
>私のコメカミに残った・・・
思わず笑ってしまいました、スミマセン(*^^*)
そうですね、せっかく子供がいるんですもんね。もう少ししたら、自分からどんどん外に出ようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 08:54

こんばんは。


私も結婚と共に地元を離れて生活しています。
実家も遠いのでちょくちょく帰れない状況です。
結婚後、去年の7月まで仕事をしていたのですが出産とともに退職して専業主婦です。
出産も実家に帰らずしたため、なんだか子供と二人っきりの毎日に煮詰まったりしてました。
大人と話したい!って思ったり自由に外出したい!って毎日考えてました。
職場も男性ばかりだったのでこっちにきてから出来た友達は本当に少数です。
地元には同じ時期に出産した友達もいるので、いっそのこと地元に帰りたいって考えたりしました。
今はまだお子さんが3ケ月で外出を控えているみたいですが、そのうち毎日外出しないといけない位に子供は活発に活動し始めるので、今にうちに出来る事を楽しんでみてはどうでしょうか?
何か趣味に没頭してみたり。
今が一番大変な時期かもしれませんが、そのうちリズムが整ってきたら睡眠も多少は取れますし、自分の時間を作る事が可能になります(短い時間ですが…)
とにかく私も3、4ケ月まではなんだか訳がわからない位に一日を無我夢中で過ごしました。
食事も食べたり食べなかったりして。
もっと寒くなると外出も風邪などひかせては…って思ったりなかなか出れなくなるので今、この気候がいい時期に気晴らしにそのへんをちょっと散歩したり、育児サークルに入ったりしてはどうでしょう?
私は毎日近くにあるスーパーに買い物がなくても出かけて、同じ位の子供をもつママと話したりして息抜きしてました。
子育て、大変ですよね。私も自分が母親になって思いました。頑張ってくださいね。
私も頑張ります。息が詰まりそうになったら又ここでお話しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん一緒の経験をして子育てされてるんですよね。
分かってはいても落ち込むこともあるんですよね・・・。
>そのうち毎日外出しないといけないほどに・・・
そんな日がくるなんて大変!今のうちのんびりしなくちゃ(笑)
気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/29 08:42

titikaka7さん、こんにちは。


地元を離れて、知らない土地で暮らすことは、それだけで緊張を生みますよね。
お子さんも誕生されて、まだ3ヶ月とのことで
地元にたびたび帰るわけにもいかず、ストレスがたまってきているんだろうと思います。

>知り合いもいないし、夫の帰りも遅いいしでなんだか息が詰まりそうな毎日です。

これが、一番の問題なんだと思います。
だれかに、心の中を聞いてもらうことができれば、かなり楽になれると思います。
それは、ネットの子育て掲示板なんかでもいいと思いますし
気心知れたお友達に、電話やメールで連絡してみるのもいいと思います。

>もっとひどくなる前に何とかしないと、と思っています。

前に他のかたのご質問で回答したんですが、知り合いで、
奥さんがtitikaka7さんと同じように昼間は誰も話し相手がいなく、
ご主人の帰りがたびたび遅いような環境で、実家と遠くはなれて暮らすことになったので
だんだん、奥さんの状態がおかしくなった人がいます。
真夜中にタクシーで長距離実家に突然帰るなど、行動がおかしくなってきた・・と
ご主人が思っていたら、奥さんの親御さんから離婚するように言われたそうです。
奥さんは孤独のあまり、精神のバランスが崩れたようです。

どちらも悪くないと思うのですが、ただ、もうちょっとご主人が奥さんの孤独を分かってあげていたら、
もうちょっと奥さんが気持ちを吐き出せる人なり、場所なりがあったら・・と思います。
奥さんにとっては、頼れる人はご主人だけだったのに、
ご主人に上手に伝えることができなかったのでしょう・・悲しいです。

titikaka7さんは、今はお子さんが小さくて外にも出られなくて
外の世界からの疎外感を感じておられるでしょう。
もう少ししたら、お買い物や子供関連の催しなどにも行く機会もできますから
もうしばらくの辛抱だと思います。

もうすぐ4ヶ月検診とか、集団の予防接種とかもありますよね?
そういうときに、お友達ができるかも知れませんよ。
私は4ヶ月検診で知り合ったお母さん2人と、仲良くさせてもらっていましたよ。
順番待ちなどで長い待ち時間がありますから、気後れしないで
「何日生まれですか?病院はどこですか??」
などという話題から入って、親しくなれるかも知れません。

一番いいのは、ご主人に理解してもらうことなんですよね。
ご主人も仕事でお疲れだとは思いますが、
お休みのときにでも、普段の寂しい気持ちなどを聞いてもらうと少しは楽になれると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気持ちに余裕がある時には夫に相談できるのですが、本当にまいった時ほど口数がへり、うまく相談できなかったりします。
でも、子供ができてからはそれではいけないと、本当に疲れてしまう前に口に出すようにしています。
出かけることが多くなれば、お友達もできるかな?と前向きに考えようとおもいます。
興味深い話でした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 08:36

お子様のホームページを作ってみられてはいかがですか?


結構検索すると、子育てサイトってありますよね?
それぞれにリンクがあって、仲良くやっているように見えます。
そういったトコロに遊びにいって、情報交換したり、
愚痴を言ってみたり、
してみてはいかがでしょう?
そして、もしホームページをお作りになられる環境がある、もしくは用意できるのでしたら、
ご自分もページを立ち上げてみられては?
ものを作る作業って、結構楽しくて没頭します。
かと言って、発信側なので、自分で時間を作って、できるときにやればいい。
BBSやチャットだけでも、持っていると楽しいですよ。
匿名性もあって、ちょっと安心して楽しめますし。
ネットで友達を作っちゃいけないって事もないんですから、
同じような状況にある同世代の方とコミュニケーションしてみてはいかがでしょう?

http://kane3jp.fc2web.com/
例えばお小遣いを稼げたりするものもありますし↑

色んな情報を交換できそうなサイトもありましたよ↓

参考URL:http://www.baby-kids.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。
ホームページを作ってみるというのはいいですね!
はまってしまいそうな気がします。
家にいることが多い時期だからこそできることを、息抜きとしてやってみます。

お礼日時:2003/09/29 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産のお礼

今実家に里帰りしている妊婦です。
約4ヶ月間里帰りをする予定なのですが、親子とはいえ何かお礼をするべきでしょうか?その場合どの様な形でお礼をすればいいかと考えております。主人は元々無頓着なので何も口にしないのですが(お礼など考えてもいない)、私は親子とはいえ何もしないのはどうかと思っています。ちなみに生活費は全く渡しておりません。

Aベストアンサー

私が里帰り出産したとき
主人から月1万5千円食費として
実家に直接渡してもらいました。
主人から渡してもらった方が母も受け取るだろうし、
そのほうが主人の顔を立てることが出来ると思ったからです。
今考えると、1万5千円は少なかったかなと思いますが、
これから子供が生まれるとあって、
何かと物入りで自分達の出せる誠意いっぱいの金額でした。
母はその後そのお金で子供に
服やベビーカーを買ってくれました。
そういうことをして欲しかったわけではありませんでしたが、
大変嬉しかったです。
私も娘が大きくなったときに、
母がしてくれた事と同じ事を娘にしてあげたいです。

余計な事をつらつらと書いてしまいましたが、
質問者様もほんの気持ちばかりの金額でも入れたほうが、
ご両親にとっても嬉しい事だと思うし、
ご自身も気分的に楽ではないでしょうか?

Qトイレが詰ま!ラバーカップ探してます

トイレが詰まりました、、、!
横浜駅でラバーカップ売ってるお店ご存知ないですか?
会社帰りに買って帰って治したいのですが。。

Aベストアンサー

センチュリー横浜みなとみらい店がいちばん近いでしょう。下記はDIYショップを表示した地図です。参考にして下さい。


https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85%E3%80%80%EF%BC%A4%EF%BC%A9%EF%BC%B9%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97&hl=ja&ie=UTF8&sll=37.412229,138.774323&sspn=0.048063,0.064802&brcurrent=3,0x60185eaf47e5e64b:0x423570cc7389d08d,0&hq=%EF%BC%A4%EF%BC%A9%EF%BC%B9%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97&hnear=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85%EF%BC%88%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%EF%BC%89&t=m&z=13

Q里帰り出産のお礼について

里帰り出産のお礼について悩んでいます。

現在、両家の親とは、別居していまして、マンション暮らしです。

2ヶ月ほど前に妻と子供が里帰りから帰ってきました。

先日、妻が「里帰り出産のお礼を私の家はもらってない!」と、言ってきました。
彼女いわく、「どこの家でも旦那側の実家がお金とか米を送る!」と言ってきました。

そのことを親に話すと、「私(母親)もそんなのもらってなかった!」と言っています。

正直どちらからも責められ、どっちが正しいのかも分かりません。
かといって、自分から実家の親に「妻の実家にお金とお米渡してくれ」なんて言うのもどうかと思います。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工面してお父さんに渡してもらえないか」
と遠慮がちに言われ、3万円を渡しました。

最初は自分の実家にお礼するの?と変な気がしました。
でも、実際にお世話になっていると、
私一人分とはいえ、食費や光熱費などは確実にかかったし、
(特に3月初旬でまだ寒かったので、暖房費がかなりかかった)
週末に夫がくればちょっとした食事を用意してもらったり、
お祝いを持ってくるお客さんにお茶菓子を出してもらったりと、
肉体的・精神的だけでなく、金銭的にもずいぶん負担をかけたのが事実です。

あとになってつくづく「お金を渡しておいてよかった」と思いました。

私のすぐ後に兄嫁が出産をしましたが、
その際にはやはり、私の父と母がお金とお米を持って、
兄嫁の実家へ挨拶に行っていました。

************

他の方もおっしゃっているように、
風習の違いなので、どちらが正しいというものではないと思います。
ただ、私も回答者さまから、奥様のご実家にお礼をされるのが
一番よいと思います。

「それでは妻は納得しない」
とおっしゃっていますが、夫婦で話合わない限り、
解決のしようがないのではないでしょうか。

奥様がどうしても回答者さまのご両親からでないと納得できない、とおっしゃるのであれば、
(もしそうなら、ちょっと大人げのない奥様だと思いますが・・・)
ご両親に次のようにご相談されてはどうでしょうか。
「負担をかけたくないから、お礼は自分のほうでしておきたいと思うが、
お世話になったというお礼の連絡だけしておいてもらえないか」と。
場合によってはお礼のお金も回答者さまのご両親のお名前でされるとか。

***************

最後に・・・余計なことを偉そうにすみませんが・・・

両家の習慣や風習の違いには、様々な場面で遭遇します。
でもその度に、夫婦が自分の実家のやり方に固執して譲らないのでは、
もめ事は耐えなくなってしいます。
難しいことですが、お互いのやり方を尊重しながら、夫婦が話し合い、協力して、
どちらの親族も納得できるような方法を二人で探していくことが
大切ではないでしょうか。

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工...続きを読む

Q日本でのある保険会社は、一年中生まれた子供のデータを集まり、その人数とともに、付けられた名前も発表し

日本でのある保険会社は、一年中生まれた子供のデータを集まり、その人数とともに、付けられた名前も発表します。今回、日本で、一番付けられた名前は、「りん」です。。と聞きました。それについて、詳しい情報をご 存知ですか。その会社の名前は?

Aベストアンサー

明治安田生命が毎年発表しています。
http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/

Q産後の里帰りのお礼

妻が産後1月程里帰りしています。

最近になり聞いたのですが、
夫側の両親から妻側の両親へ里帰り前に
お金を包んで渡すものなのでしょうか。

もしそうであれば私の両親からは何もしていないので
どうしたものかと。

私たち夫婦から妻の両親へのお礼は、戻った後にするつもりですが・・・。


どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いしますと両親に生活費とお礼を渡してくれたので、何か足りない時は親に立て替えてもらわず、そのお金から出してもらったので、親もたすかったし、私も気を使わなかったのですが、両親としては、自分達は弟の嫁の里帰りの時には、挨拶に行き、お礼を渡していたので、旦那の実家からお礼がなかった事に対して不満があったみたいです。

私の親としては、自分の娘だから、面倒を見るのは当たり前なので、お金がどうこうではなく、自分の娘が旦那の親から自分の家族として認められていないみたいで嫌だそうです。

里帰りから戻る時に、質問者さんの御両親も一緒にお世話になりましたと、お礼を包んで挨拶にいけば、奥さんのご両親も大切にされていると喜ぶと思いますよ。

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いし...続きを読む

Qお腹もすいていないのに食べ物をみると次々食べまくり息もできないくらい満

お腹もすいていないのに食べ物をみると次々食べまくり息もできないくらい満腹にしてしまいます。
止まらないのです。吐いたりはしませんが、苦しくて不快で、こんなこと続けていたら体壊しそうとか
どんどん太ってしまうとか自分を責めたり後悔の気持ちでいっぱいになります。
誰か助けてーって感じです。精神的におかしいですよね。自分でもわかっています。
こんなこと止める方法教えてください。
病院にはいきたくないです。お医者さんのお世話にならずに治す方法誰か知りませんか?

Aベストアンサー

前略  経験から言って自律神経000、違うかな。

無責任の上、解らないのですが何かに疲れていませんか。
それと甘党又辛党、若しかして辛党の方でないでしょうか。
もう一つには冷え性では、此れも満腹感が感じない要因といわれます。

ダイレットするには糖分の摂取が大いに重要だってご存知。
脳の栄養必須は糖分だけで、満腹感を感じるのも脳の或る場所なのだそです。

この事を考えると糖分は薬の役割を果たしますね。
冷えについてはネットで検索してみて欲しい、いろいろの婦人薬が
有りますね。

もうこうなったらニンニク成分の「アリ000」等、漢方薬の何々が効くかも。
即精神科等へ行くと言わないで、薬漬けに成るよ。

先ずは近くの薬局の薬剤師に相談する事、その時睡眠薬投与がいいか
聞いて見てね
食事は大いに食べていいのですが栄養のバランスを考え肉、野菜、果物、
豆類(トーフ)パン等摂って下さい。

最後にゆっくりと睡眠を摂り疲れを取って下さい。
イブプロフェン等でいいのです。

確りね。

Q里帰り出産の実家へのお礼

里帰り出産のとき、実家に滞在するお礼としてお金を渡すのが普通ですよね?常識的に月に幾ら包めばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は10万/月でした。
出産前、出産後とトータル3ヵ月ほど帰ってましたので毎月10万主人のお給料日に渡していました。

結局、家に帰るときに『これから沢山お金もかかるし、若い人は自分の気に入ったものを買うほうがいいと思うから』と現金で半分以上渡してくれましたが(^-^;

Q使用後の臭いトイレ-口から息をするか、鼻から息をするか?

臭いを感じるか感じないかだけで、体に悪影響はないと思いますが、素朴な質問をさせて下さい。
使用後の臭いトイレに入ったとき鼻から吸って息をするか、口から息をするかどうされますか?
私はどうも口が臭くなるようなイメージがあって、臭くても鼻から息をしています。
時々、本当に辛抱たまらなくよろけてしまうほど臭い時があるのですがそう言う場合どうされますか?

Aベストアンサー

 毎日使う自宅や職場のトイレのことでしょうか?

 かなり前の話ですが・・・
 友人宅のトイレは、入ってから2~3分もすれば、異臭が強烈で涙がボロボロ出てくるほどでした。
そんなトイレを友人が毎日使っていたとは、今思えば信じがたいと思います。

その経験から回答します。
1 他人の使用直後は極力そのトイレに入らない。
2 そのトイレを水洗にするとか、無臭化の改造をする。

 ただ、質問者さんが使用した後で入った人たちも同じように悩んでいることでしょうね・・・。

Q里帰り出産のお礼

親戚付き合い新米の者です。
よろしくお願いします。

私の妻は里帰り出産をしました。
そのときの生活費とお礼を兼ねて月2万円妻の実家に入れていました。
出産時には、私の実家から私たち夫妻(息子に?)対してお祝いをいただき、
妻の実家からもいただいたのですが、妻が「お世話になっているのにもらえない」
といって受け取りませんでした。
里帰りから我が家に帰るときには、妻の実家に対して私からお礼は言いましたが、
お礼金を包んだりはしませんでした。
時間がありませんでしたので、後ほど妻の実家に対してはお礼の品を、
私の実家に対しては内祝いを送らせていただくつもりです。

そこで問題になったのが私の実家から妻の実家に対してのお礼です。
妻の実家にしてみれば、私の妻と息子の世話と見ることになるのですから、
私の実家から妻の実家に対してお礼金を包むべきだったのでしょうか?
悪いことに私の実家からはお礼の電話も言っていないようなのです。
それともお礼は私たち夫婦からするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2,3千円の日用消耗品を送りました。私達からはこんな感じでしたが、本題はご主人の実家から奥さんの実家へのお礼をどうするかということでしたよね?
あくまで私の考えですが、実家同士は特に金銭のやり取りはなくてもいいのではないかなあと思います。
例えば、旦那様側のご実家が、奥様が実家にいる間に赤ちゃんの様子とか奥様の体調を気遣う電話をかけられた際に、そこの実家の親と変わってもらいお礼の言葉をかけておくとかでよかったのではないかと思います。必ずというわけではないのですが、そうすればきっと奥様のご実家も気にしてくれてるんだなあと感じるかもしれないですね。

今回はそれがなかったようなので、まだ帰宅してまもないのなら電話でもいいと思いますし、ちょっとした品物をお送りするとかしてもらえば、うれしく思われるかもしれないですね。でも臨機応変でいいのではないでしょうか?奥様にも相談されてみてはいかがでしょうか。多分、奥様の実家からしてみれば自分の娘とその子が産んだ子供のことですからそんなにお礼とか気にしてないと思います。それとなく奥様の意見を聞いてみたらいいと思います。でも奥様が「お礼をしたほうがいい」(とは言わないと思いますが)言ったとしても、それをご自分の実家にそのまま伝えては問題になってしまうので、あくまでも自分の意見として、ご両親に話されてみてください。

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2...続きを読む

Q産まれてくる子供の血液型

2人共AOでないとO型の子供は産まれないんでしょうか?

Aベストアンサー

両親ともAO、BO、OOのいずれかであれば、O型の生まれる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報