JZZ31ソアラ88000Km走行。走行時後輪サスペンション付近より油切れのようなキコキコ異音がします(両方とも)。停止時トランクを手で押して上下運動させても音が出ます。1年くらい前から音は出ていましたが、最近音が大きくなったので気になります。一応稼動部グリスアップしたのですが、直りません。ブレーキは交換してあります。
ショックでしょうか?でも両輪一緒に音がでるかな。
どなたか想像つく方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

できないことはありませんよ。

不良個所が見つかりさえすれば通常、ブッシュはブッシュリテーナーという金具でフレームやサスペンションメンバーにボルト締めされていますので、ボルトを外し新しいブッシュをセットすればOKなのですが、ここで一つ注意があります。ジャッキアップした状態で取り外してしまうと組み付けるのが酷くやりにくくなってしまうので、ジャッキアップした後にタイヤの下にコンクリートブロックなどを敷き、ジャッキを外した状態で作業することをお勧めします。それから樹脂(物によってはゴム)製のブッシュをリテーナーに組み付けるとき硬くて入らないようであれば、石鹸水を塗れば割と簡単に入ります。オイルやグリースはブッシュを劣化させる可能性があるので使用してはいけません。

また、ブッシュとスタビライザーの勘合部分を点検しスタビライザー自体が磨耗していないかも点検しましょう。金属と樹脂では樹脂のほうが先に磨耗するので金属は磨耗するような事はないように思えますが、実は以外に金属も磨耗するのです。これは磨耗した金属の微粒子が樹脂に埋没し、それが鑢のような働きをして金属の表面を削ってしまうという現象が起こるためです。もし、スタビライザー自体に磨耗が認められる場合はこちらも同時に交換しないとならない可能性がありますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でしかもポイントまでありがとうございます。
原因が特定できたらやってみます。
助かりました。

お礼日時:2003/09/25 21:34

多分スタビライザーなどの樹脂ブッシュの磨耗でしょう。

この部分の磨耗などが起こると樹脂と金属のこすれるギシギシというような音が出ます。

この回答への補足

すみません。
ブッシュの交換って素人じゃ難しいでしょうか?
ディラーだと高いかな?

補足日時:2003/09/25 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタビライザーですか。
私の頭の中にありませんでした。
たすかりました。調べてみます。

お礼日時:2003/09/25 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Q車両走行中に後輪から変な音がします。

ブレーキディスクの音と思われるのですが、高い金属音が常時しています。停止中は音も止まります。ブレーキシュウの交換が必要なのでしょうか?ちなみに、オートバックスに電話で聞いたら、は、ディーラーに持っていってといわれました。

スカイラインGTの34型ですが、10年まえのものです。

Aベストアンサー

まず第一に考えられるのがディスクパッドの完全磨耗ではないかと・・・・・
要するにパッドが無くなりディスクパッドの台の部分でディスクをこすっている状態では無いかと・・・・
早くディーラーに行って修理しないとブレーキディスクもダメになるかも?
パッド一組¥14000。
ブレーキディスク1枚¥50000。
オートバックスに行ってないで、ディラーへ行くべきです。
行くところを間違っています・・・・・

Q男性が美容院へ行ける年齢

女性はずっと美容院ですが、

男性は床屋へ行く人、

美容院へ行く人と分かれますが、

男性は美容院へ何歳までなら行けるのでしょうか?

ある程度の年齢になったら、
美容院は卒業するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院は何歳でも平気です。
むしろ、その美容院のお客さんが男性が多いか、女性が多いかが問題だと思います。
自分の行っている美容院は、10代後半から40代前半までの人が多いです。
時々年配の方や禿げている人、外国人の人もいますが全く周りのスタッフやお客さん達は気にしてない感じがします。

Q走行中タイヤらへんからのシュルシュル音、ブレーキ時ゴォーとの音

走行中ごくたまにタイヤらへんからシュルシュル音がし、ブレーキ時もたまにゴォーとの鉄が擦れるような音がします。ブレーキパッドかな?と思うのですがその場合は毎回音がしますよね?
ブレーキ20回中1回の頻度くらいでこの現象がおこります。
タイヤを外してパッドを見たのですが結構厚さはあり、問題のないように思えました。
車検時、パッドの交換時期とは言われてたのですがそのままです。シュルシュル音もブレーキ時ゴォーと鳴った後にしかほぼ鳴りません。
パッドがなくなった時の現象は毎回、キー、ゴォーと鳴るものではなくごくたまにしか鳴らないのでしょうか?
車種はボルボv70のリアのサイドブレーキが電子制御式のものです。
大手カーチェーンに点検してもらったさいはパッドは大丈夫とのこでした。
詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大手カーチェーンに点検してもらったさいはパッドは大丈夫とのこでした。
ご自身でも パットは、確認されてますよねー パット以外もチェックしなければ 整備工場の意味が無いです 
おそらく パット外して 辺り面やキャリパー側チェックをしてない感じ
大手カーチェーンって何 オートバックスのようなカー用品店?
カー用品店は、整備工場ではありません、ディーラー上がり整備士が居ると言っても ディーラーで使えない整備士が転職してきただけ どのディーラーの車種は、解っても 他社・外車に詳しくないでしょう。
触らせない 弄らせない 壊されます(マジで)

ボルボは一番売れた740だったか ブレーキトラブルが多かったですよ キャリパー固着かな?
購入店か 正規ディーラーで見てもらった方が良いです。

購入店が 整備工場を併設していない中古販売だけの店の場合 契約整備工場への外注出しで 話が届かない 整備費用も中間マージン抜かれるだけなので 直接ディーラーへ持ち込んだ方が手っ取り早いです。

Q大阪梅田周辺の美容院情報

美容院に行ったことありませんが、髪型や眉などあかぬけてみたいんで思い切って、美容院に行きたいんですけど、どうせなら、大阪市内あたりの美容院にいってみたいのですが、お勧めの美容院はないでしょうか?もしくは美容院情報など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お勧めの美容院は、西梅田にある『ラベーラ西梅田』
です。ホテルモントレーの地下にあります。
よく、どこでカットしてるの?ときかれるので
ここをお勧めしています。眉毛カットもメニューに
あります。どの方もうまいのですが、私はずっと
斉藤さんという男の方にしてもらっています。
かなりうまいです。テレビにも出られてました。
電話 06-6345-2358です。
予約必須です。カットで確か4000円だったと思います。

Q大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。

大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは。

3年目と言う事であればエアコンのベルトの張りを調整すれば解消します。交換まではまだ必要ない事例です。

エアコンのスイッチをオンにすれば常時コンプレッサーが回っている訳ではなく、設定温度によりコンプレッサーのクラッチが切れたり繋がったりしますので、繋がって負荷が掛かった時に異音が発生します。当然コンプレッサーが稼動していてエンジン回転が上がれば同調して異音は大きくなります。

まずはベルトを張ってみてはいかがでしょう?

Q美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?

美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?
ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?

今は近所の美容院で切っていますが、大学生なので都会の美容院のほうが若者向きでいいかなと思い始めたのですが、いくら都会(横浜)とはいえ、その辺の若者に自分の髪を任せるのは不安です。

今は近所の美容院の店長に切ってもらってます。
でも所詮近所ですしねえ。。。どうしようか迷います

Aベストアンサー

>ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?
以前、フリーペーパーなどに掲載していない美容院に行った時、載せている所のお店は、『新人の美容師さんの練習&顧客に繋がれば、と言う思いで、安い料金でお客さんを呼ぶんだよ』なんて事を言ってました。こう言う事が危険という事ですかね?まぁ、こちらも初めて行く所でどんな美容師さんがいるかわかりませんから、指名とかもしませんからねA^^;)ありえない事も無いなと、少し納得な気もしましたが。でも、全部が全部そうとも限らないと思いますし、良くなかったら続けて通ってくれないだろうし、評判にもかかわりますからね。
ちなみに私が今行っている美容院も、フリーペーパーで見つけて通い出しましたが、私が行ったのがお店がOPENしてすぐの頃だったみたいで、単純にお客さんに知ってほしくて掲載したようで、私はずっと店長さんに担当してもらってますし、気に入ってますよ。

>美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?
NO.1 の方のアドバイスと似ていますが、友達でステキな髪型をしてる子に、行ってる美容院を聞いて行った事あります。行った方も、又紹介した方も特典があったりする所もあるので、お互い利点があったりします(^^)
それで通うかは、やはり技術だったり、お店の雰囲気が自分と合うかなどによりますね。

少しでも参考になれば。

>ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?
以前、フリーペーパーなどに掲載していない美容院に行った時、載せている所のお店は、『新人の美容師さんの練習&顧客に繋がれば、と言う思いで、安い料金でお客さんを呼ぶんだよ』なんて事を言ってました。こう言う事が危険という事ですかね?まぁ、こちらも初めて行く所でどんな美容師さんがいるかわかりませんから、指名とかもしませんからねA^^;)ありえない事も無いなと、少し納得な気もしましたが。でも、全部が全...続きを読む

Qリア・サスペンション異音

足回りを交換してリアから「カチャ・カチャ」という異音が出るようになりました。スプリングには遊びはありませんし、スプリングが密着して出ている音なのかな~?とも思いつつどうしても気になるのでどなたか分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん、スプリングの密着で出ている音だと思います。私も交換して半端じゃなく
 音がしたのでメ-カ-に直接電話して何回かの交渉でやっと、対処してもらいました。完全に音が消えてはいませんが、気になるよな音はしていません。その際に
メ-カ-がした対処とは、バッファ-チュ-ブ(メ-カ-で呼び名は違うと思う)を付けてくれてありました。いわゆる、密着防止のスプリングに付けるゴムなんだけど、これでかなり音がしなくなりますよ。いろんな所から出ているみたいなので試してみたらどうですか?それから、TRDのスプリングって結構「カチャ、カチャ」音
するらしいですよ。ご参考までに・・・・

Q初めての美容院

いつもお世話になっています。
今日はとても低レベルな質問ですが、どうかお答えください。

今日、初めての美容院なんですが、
予約して、美容院まで行って、入ったら、どのような流れでカットまでいくのですか?今日がはじめての美容院なので心配で心配で。格美容院で違うとは思いますが、あなたの美容院の場合を教えてください。

低レベルな質問ですがどうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

yoorooさん、はじめまして^^
pj_sieyといいます。
アドバイス程度に受け取ってください。

初めての美容院、不安になりますよね 私も同じでした。
今日はカットのみでしょうか?
その場合の流れとしては…

美容院に入る

荷物をレジの人に預けたり、鍵付きロッカーに入れるように言われます
(切り抜き等あったら、出しておくと良いです)

(初めてだと、アンケート用紙に名前、髪質などを記入するかもしれません。)

担当の係の人が来るまで、ソファや椅子に座って待ちます。
ここで、今日はどんな髪型にしたいか聞かれると思います。
こうしてほしい!というのを伝えます。

洗面台で髪を洗います。

カット

ドライヤーで乾かす

軽くスタイリングしてくれます
(翌日からのセットの為、分からないところは聞いてみてもいいと思います)

カット終了

荷物を受け取る

お金を払う

美容院を出る

こんな感じでしょうか。
カラーやパーマ等あるかないかで、カットからの流れは違うと思いますが
前後の流れは同じです。

yoorooさん、はじめまして^^
pj_sieyといいます。
アドバイス程度に受け取ってください。

初めての美容院、不安になりますよね 私も同じでした。
今日はカットのみでしょうか?
その場合の流れとしては…

美容院に入る

荷物をレジの人に預けたり、鍵付きロッカーに入れるように言われます
(切り抜き等あったら、出しておくと良いです)

(初めてだと、アンケート用紙に名前、髪質などを記入するかもしれません。)

担当の係の人が来るまで、ソファや椅子に座って待ちます。
ここで、今...続きを読む

Q右後輪タイヤから異音

平成6年式レガシィGTにのってます。最近スタッドレスタイヤにかえたり、タイミングベルトを交換したりと非常に疲れました。
ところが、アクセルを踏んでいる時はいいのですが、ブレーキを踏むと右後輪タイヤらへんからガタガタと結構大きい異音がします。
アイドリング中は何も起こりません。
エンブレやブレーキの時だけ異音がなるのです。
どうしていいかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

もしかして右後輪のハブナット緩んでませんか? これが何でも無いとするとブレーキの異常、リヤの駆動系の異常が考えられます。実際に車を見て見ないと何とも言えませんのでディーラーなどで見てもらって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング