【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

レーザー核融合は、衝撃波を利用して爆縮を行い物質を圧縮させるらしいですが、元の何倍くらいに圧縮できるのでしょうか?またそれらはどのような式で表されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://www.ile.osaka-u.ac.jp/zone3/explanation/w …
燃料が圧縮(爆縮)し固体密度の数100-1000倍以上の超高密度状態を作ります。

しかし、どのような方法を用いてエネルギーに変換し取り出すのでしょう。
原理は、(圧縮方法で躓いていた為)参考になりました。
加速器を考えれば施設がコンパクトになりそうですね。

この回答への補足

お返事有難う御座いました。
>燃料が圧縮(爆縮)し固体密度の数100-1000倍以上の超高密度状態を作ります。
圧縮される密度は解りました。
圧縮する際に発生する圧力は、どうなのでしょうか?レーザ自体の圧力は、大したことは無いので、2次的に発生する(?)衝撃波を利用するような話を聞いたことがあります。その圧力は最大どのくらいの圧力になるのでしょうか?またその発生する衝撃波の圧力の式は、どのような式で表されるのでしょうか?

補足日時:2011/04/05 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング