プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphoneのAir Videoというアプリを使ってパソコン内に保存してある動画をストリーミング再生したいと思ってます。

環境 e-broadというプロバイダです、マンション共有機器部にルーターがあり、いわゆるマンションひとつが宅内無線LAN状態です。pcとLANケーブルで直につないでます、IPアドレスを払い出し、固定、ポートの開放をしています。 OSはVista 32bit HOME PREMIUM です。

問題 上記のことを実行するため、「GW-USNano2 」というWi-Fi USBアダプタをPCに挿してアクセスポイントモードで起動してみましたが、うまくいきませんでした。正確にはiphoneのwi-fi設定画面にはそのアクセスポイントが認識されていて、パスワードを入力し接続ボタンまでは押せます、でも払い出されたIPアドレスがめちゃくちゃでWi-fi接続はできてません(プロバイダ側からも調べてもらいましたがそのwi-fi接続は確認できませんでした)。

補足 LANケーブをPCから抜いてソフトバンク配布の「FONルーター」(iphoneアクセスポイント専用機器)をつないだらwi-fi接続は問題なくできました。ちなみにFONルーターを経由してPCを接続するとPC側のネットはつながりませんでした。


どうしても上記のことを実行したいので、BAFFALOなどWi-fiアダプタのメーカーを変える もしくはUSBアダプタのようなクライアント機器?ではなくルーター親機を買う ということを考えています。この問題の原因や対策がわかる方、もしくは同じような環境でWi-Fi接続を行われてる方 些細なことでもいいんでどうかアドバイスをお願いします。 最後までお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

こんにちは。



GW-USNano2の製品マニュアルを見ると、不要なネットワークデバイスは無効にするように記載されております。これは対応済みでしょうか?

参考URL:http://www.planex.co.jp/support/download/wireles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記のアドバイスは実行していまして、最近別の事情でクリーンインストールまでしているのでその点は問題なかったんです。
USBアダプタをplanexのものからBAFFALOのものに変え説明書どおり設定すればWi-Fi接続することができました。 面倒な質問にもかかわらずお答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!