リサイクルショップを開業しようと、思っていますが、仕入れ方法お教えください。
よく業者のオークションなどをテレビ等で見ることがあるのですが、どのようにすれば参加できるのか、又何処でやっているのか、など詳しくお願いします。あと古物商等の免許は簡単に取れるのですか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仕入れ方法が自分でも確保できていない状態では、開業してもすぐに駄目になるでしょう。



業者同士の入札?の事を書いているのか不明ですが、それならまず業者にならないと相手にして貰えません。
開業がいつ頃の予定なのか不明ですが、勉強しなくてはいけない事はたくさんありそうですね。
開業するのは簡単!
しかし、続けるのは仕入れをコンスタントに出来るか
資金は続くのか? 店舗が広くないと品揃えも無理が出てくるかも。
最初は難問だらけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動で動くベットがあるのですが、リサイクルショップでの買取は可能でしょうか? 使用期間は3、4年くら

電動で動くベットがあるのですが、リサイクルショップでの買取は可能でしょうか?
使用期間は3、4年くらいです。

Aベストアンサー

ネットで査定が受けられますから、キャンセルも可能ですし、試しに見積もっては如何ですか?
http://kaigobed-kaitori.com

中古介護ベッドは需要はありますが、重いですし運搬保管のに費用が掛かるので、どこのリサイクルショップでもただでも引き取ってもらえれば御の字になると思うほうが良いですよ。

Q古物商って何処で仕入れるんですか?

古物商の免許を取得しようと思うのですがどうやって仕入れいるのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

このサイトの細矢さんはお奨めです。
5年以上も前からお付き合いしていますが、
親切に教えてくれます。

まずはご覧になってみてください。

Q&A盛りだくさんのサイト↓
http://www.kobutu1ban.com/

商材案内のサイト↓
http://www.kobutusyou.com/

Qリサイクルショップでの洋服買取金額はいくら位?

いらなくなったり着なくなった服を処分しようと考えているのですが、その際、初めてですがリサイクルショップを利用してみようかと考えています。ノーブランドのトップス、キャミソール、バッグなどです。
状態によっても差は出てくると思いますが、買取金額はどれくらいなのでしょうか。
例えば、リサイクルショップの店頭で、300円という安さで売っているようなキャミソールや700円や1500円などの洋服の買取金額はいくらでしょうか。

Aベストアンサー

『買い取り制』の所は、売れ残った場合のリスクもあるようで買い取り額はビックリするくらい安いですね。
イベントや最終処分セールになると更に半額、子供服なら100円均一とかになりますから、
多分これはいくらで売れそうだからと買い取り額を一つずつ決めるということはしていない、できないと思った方がいいでしょうね。
うちの近所にある買い取り制の所は重さでの買い取りですが、
販売できるモノと、他の用途のリサイクルに回すモノで買い取り価格が違いますが、
ANo.1の回答者さんのご意見のように45Lのポリ袋一つで100円位と思っていたらまず間違いないと思います。
捨てるには忍びない、誰かのお役に立てたら...精神じゃないとガッカリします。

『委託販売』は洋服なら季節商品を委託期間を決めて、価格も店の方と相談して決めますが、
せめてこのくらいで...と思っても、高くて売れ残ってしまうと店の利益にならないので、ブランド品でもない限り安めの価格設定を勧められます。
しばらくして売れなければ割引販売も可能か聞かれます。
預けた側も売れ残ると持ち帰らないといけないので手間だけ掛かって...となることもしばしばです。
私が以前良く利用していた所は、35%が店側 65%委託側(-手数料)の利益でした。
季節先取りですから早めに持ち込まないといけません。
例えば8月に夏物持ち込んでも、一般の店ではセールが始まっているので より安い販売価格にされてしまうか、断られるかです。

もう少し利益が欲しいのでしたら、やはり『オークション』でしょうね。
見てくれる人の数が圧倒的に違いますから、例え100円で出品したとしても、欲しいと思う人が沢山いれば値が上がります。
私は以前、一回履いただけの靴でしたがサイズアウトで、年数も経っていたのでダメもとで100円で出品して 売れなければ処分しようと思ってた品でしたが、
最終的に3.400円で落札されて、落札者様にも思った以上に喜んで頂けてと、嬉しい思いしたこともありました。

長々とすみません! 参考になれば幸いです。

『買い取り制』の所は、売れ残った場合のリスクもあるようで買い取り額はビックリするくらい安いですね。
イベントや最終処分セールになると更に半額、子供服なら100円均一とかになりますから、
多分これはいくらで売れそうだからと買い取り額を一つずつ決めるということはしていない、できないと思った方がいいでしょうね。
うちの近所にある買い取り制の所は重さでの買い取りですが、
販売できるモノと、他の用途のリサイクルに回すモノで買い取り価格が違いますが、
ANo.1の回答者さんのご意見のように45L...続きを読む

Q古物商 オークション 開業届け

オークションでの儲けがあるので開業届けを出そうと思うと言う
質問を見かけますが、古物商を取る前に古物を取り扱った事業を行って
いたと言う申告は違法になるのではないでしょうか?

個人開業する際には、古物商を先に取り、開業届けを取ると言う
順序が良いでしょうか。

Aベストアンサー

業としてなりわっていればそれは違法となりますが
 その数の多さによって個人間取引なのか、業なのかと区別されます

その数が規定されていませんので、どれぐらい以上が業なのかという取り決めはありませんが、概ね月に100個以上の取り扱いがあると業としてみなされる事があります、じゃあ99個だったらOKなのか?と言われると判断に迷います。

ま、心構え次第ですね。月に1個でも業として行うのであれば、古物商としての免許を求めてからでも構いません。

それと、オークション販売、必ずしも古物を販売するとは限りませんので。

Q大○屋などのリサイクルショップに ルイヴィトンのバッグを買取して欲し

大○屋などのリサイクルショップに ルイヴィトンのバッグを買取して欲しいのですが、 汚れがあると難しいですかね?

Aベストアンサー

リサイクルショップなんて安く買い叩かれるだけです。

かなり状態が良いもので、売値が新品も半額程度だから、買い取りは新品の1割~2割が相場だと思って下さい。

オークションで売ったほうが値段つくと思いますよ。

Q個人事業開業届けと古物商取得どっちが先?

この度、リサイクルショップを始めようと考えています。

リサイクルショップを始めるにあたって、古物商の許可を都道府県公安委員会から取得する必要がありますが、それは個人事業開業の申請をする前が良いでしょうか? それとも開業してから古物商の許可を貰うのでしょうか?

色々、調べてみたのですが、
わからないので、どなたかご指導よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

基本的に古物商として営業活動しないのであればどちらが先というものでもありません。
税務署に営業届けを出す際に、業種を書かないといけないとおもうので、先にとっておいたほうがいいとは思います。
たぶん、経費として記帳の面で心配されているかもしれませんが、
開業前にかかる経費は開業準備金という科目を作ればいいと、税理士に聞いたことがあります。

Q引っ越しで、冷蔵庫が不要になり、リサイクルショップに買取お願いしようと思ってます。 年式がすごく

引っ越しで、冷蔵庫が不要になり、リサイクルショップに買取お願いしようと思ってます。

年式がすごく古くても、綺麗に磨けば査定対象になりますか?

Aベストアンサー

大きなリサイクルショップでは、たとえば「家電は10年内の製造年月日まで」とか、独自の基準を設けてる場合が多いので、電話でその点をあらかじめ聞いておくべきでしょう。

個人経営のリサイクルショップは、店主の独自判断なので、なんとも言えません。
(他の回答のように、ただで引き取って高額で売ったりとか、あこぎな店も当然あるかと)

Q海外で仕入れたビンテージ品は古物商が必要??

海外で仕入れてきたおもちゃ(インテリアとしてのおもちゃ)や絵本は古物商は必要なのでしょうか?
古物商はこれまでは日本の商品に対しては必要で、海外のユーズド品については必要なかったと思いますが・・・。

Aベストアンサー

警視庁の見解です。


Q.外国に行って雑貨などを買ってきて、日本で売る場合は、許可が必要ですか?
A。販売者自身が外国で買い付けをして国内に輸入したものを売るのみであれば、
古物商の許可は必要ありません。
しかし、他の業者が輸入したものを日本国内で買い取って売る場合は、
国内の被害品が混在する可能性があるので、許可が必要になります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/faq.htm#q8

Q中古TV台のリサイクルショップ買取価格

リサイクルショップの買取価格は低いもんでしょうか?定価¥85000くらいのTV台(多少のキズ側面の化粧板に若干のムラが有り)をアウトレット価格¥40000で購入後、結局使用しないままパネル面の保護ビニールもつけたままほったらかしになってる)TV台はリサイクルショップではいくらで買い取ってもらえるものでしょうか?32インチ(ワイド仕様ではない)程度までは収まるようです。 寸法は、幅150cm,高さ128cm奥行きは下段が60cm,上段側が44cm。色はホワイト。ツルンと冷たい感じの商品。詳しい方や経験者様いらしたら定価やアウトレット価格から、だいたいの予想をお願いします!

Aベストアンサー

500円~2000円くらいかな??
お店はそれを5000円以上で売ったりします。
売れ筋とは言えないし、不良在庫になりやすい物を引き取るので、利益率を高くするのは当然です。

店の取り分がないので、オークションのが高く売れるかも。
ただし梱包、発送の手間が必要です。

Q【古物商】関東でお勧めの古物市場を教えて下さい

古物商を個人で取得予定の女です。

群馬在住なのですが、群馬ー東京周辺で、初心者かつ女性でも入りやすい、お勧めの古物市場はありますでしょうか?
ジャンルとしましては、中古のブランドアクセサリーを扱う予定です。(貴金属ではありません)
符号を扱わなくても済むとありがたいです。
ネットでも色々調べてみましたが、実際の雰囲気がいまいち掴めておりません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

また、初心者が古物市場へ行く際のアドバイスなども、あれば嬉しいです。

Aベストアンサー

周りが常連ですので、新規の方は毎回少なく、入っていくのは1人ですと、結構嫌な経験をする事も以前あったので、それ以来、2人で行くようにしていますが、
東京は何箇所か行きました。一緒に行ければ良いのですが。。
私も同じくブランド品を扱っています。
一緒に古物市場に行けるパートナーがいたらとは思います。


人気Q&Aランキング