[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

江戸時代は、○○藩っていう言い方をしていたと思うのですが、
(例えば、長州藩・・・現在は、山口県付近、薩摩藩・・・現在は、鹿児島県付近)
今の東京って、何藩になるのでしょうか?

それとも、○○藩という呼び方ではなくて、
そのものずばり、「江戸」と呼ばれていたのでしょうか?

最近、話題の東京スカイツリーですが、
東京が元々は?武蔵国だったから、
それにあやかって、634メートルにしたという話を聞いたのですが、
東京は、○○藩でもなくて、江戸でもなくて、武蔵国だったのでしょうか?

もし、ご存知の方いましたら、
教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おまけ



東京スカイツリーの西側に 隅田川が流れています。
そして、その隅田川に、両国橋がかかっています。

両国というのは、武蔵国と下総国の両方の国にまたがっているので 両国橋と橋を呼んだことから、両国という地名が生まれました。
つまり、武蔵国の634をあやかって作っている東京スカイツリーは、武蔵国ではなく、下総国に存在しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E5%9B%BD% …

※ 江戸時代に、江戸が拡張して、隅田川の東側まで拡がったので、下総国から武蔵国に所属変更になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E5%9B%BD_(%E5%A2%A8%E7%94%B0%E5%8C%BA)

在原業平が
名にし負はば いざこと問はむ 都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと
と読んだのは 隅田川の白鬚橋のあたりとされていますが、ようは、「武蔵国から、また下総国へのうつるのね」というのが背景にある
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

風流な回答をして下さり、
昔の日本を感じることができました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 14:44

○○藩という呼び方は、そもそも江戸時代にはない。



のちに長州藩と呼ばれている集団は、江戸時代では「松平大膳大夫家中」というのが正しい。
http://home.f07.itscom.net/rainbow/kanbutuki.html
松平大膳大夫は長州毛利家十四代敬親
 と地図にあるようになっています。

藩というのは、藩屏 < 垣根 として将軍家を守りますよ。という意味の通称です。
だから、将軍家の直轄領が通称であっても 藩 の中に入るわけがない。

では なんと言われていたか?

その場その場で 適当に。

ということになります。

古代というのは、均質を好みます。律令とか法律とかをはっきりさせたり、道路を真っ直ぐひいたりするのが古代です。
中世や近世(江戸時代)は、そのばその場対応が基本。

江戸幕府が、庄屋仕立てと言われているのは、三河の奥地の土豪から将軍にまで成長するに応じて、必要に応じて、仕組みを作ったという意味であります。


なので 武蔵国という古代のネーミングは、きっちりしていますが、江戸時代は、「○○と呼べ」なんてのを法律で決めていませんので、適当です。

江戸表
http://ryuso.info/rn/ryu156.htm
ここでは、江戸表と呼んでいます

御府内
http://blog.goo.ne.jp/kuromap/e/f61683db1a9997ed …
御府内とか呼んでいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>○○藩という呼び方は、そもそも江戸時代にはない。

知らなかったです。。。(恥)
学校で習ったこと以上のことが分からなかったもので、
質問してみました。。。

お礼日時:2011/04/10 14:42

>それとも、〇〇藩という呼び方ではなくて、


>そのものずばり、「江戸」と呼ばれていたのでしょうか?

はいっ、その通りです。
藩というのは大名の領地の事を指します。
江戸は大名の領地ではありません、将軍の直轄地ですから『藩』とは呼ばれません。

武蔵野国というのは、今で言う「関東地方」のような意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

武蔵国は、地方を言っているのですね!
なるほど!!!

参考になりました!

お礼日時:2011/04/10 14:40

江戸は、内大臣徳川家康250万石の「武蔵国豊島郡江戸藩」でしたが、1603(慶長5)年、家康が幕府を開府し、藩としての名称が消滅しました。

これ以降、廃藩置県に至るまで、江戸には藩はありませんでした。つまり、江戸藩は江戸幕府400万石(旗本領を加えると700万石)として発展的解消したのですね。

武蔵国には、足立郡に石戸・小室・鳩谷(鳩ヶ谷)・原市藩があり、埼玉郡に岩槻・私市・久喜・忍藩が、入間郡に河越(川越)・鯨井藩、比企郡に野本・松山藩、大里郡に赤松・瓶尻藩、幡羅郡に東方・深谷藩、榛沢郡に岡部藩、児玉郡に本庄・八幡山藩、多摩郡に喜多見藩、久良岐郡に六浦藩がそれぞれ存在しました。多くは慶長年間に廃藩になりましたが、岩槻・忍・川越・六浦藩は廃藩置県にまで至っております。

武蔵には、幕府の防衛政策上大藩は置かれず、上記4藩とも10万石以下(川越は一時17万石)で推移しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳細にわたって書いて下さり、
恐縮です。。。(恥)

参考になりました!

お礼日時:2011/04/10 14:39

明治維新後に「廃藩置県」が実施されました。


多くは、旧藩名が県名になりましたが、江戸(維新後、江戸府から東京府に改める)幕府の奉行所に支配されてた、東京、京都、大阪の三ヶ所は県にならず「府」になりました。
その後、幾つかの県が合併や編入を繰り返して現在のような県の形になりました。
因みに、東京府は戦時中の1943年に東京府東京市を廃止して東京都になりました。
北海道は、蝦夷7道に倣って北海道としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

東京都は、昔は東京府だったのですね。
知らなかったです。。。(恥)

お礼日時:2011/04/10 14:38

00藩は、大名が管轄した地域で、江戸の町は、徳川家の直轄地で、藩ではありませんから呼び名はありません。

強いて言えば、江戸市内は御府内または、朱引きと言って、地図上に赤線を敷いて江戸市内と、江戸郊外に分けていました。さらに、関東地方の多くは、幕府直轄地が多く、これらは、天領と呼称されています。代官がここを統治して荒稼ぎしたから悪代官の名が起きたのです。
http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/shakai/eidojidai …
これが、幕府の直轄領です。
http://www.viva-edo.com/edo_hanni.html江戸の朱引き・墨引き
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


江戸は藩とはよばれていなかったのですね(恥)。。。
参考URLまでつけて頂いて、
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/10 14:37

中学校で習ったと思うんですが、幕府直轄の領地のことを「天領」と呼びました。


普通あまり言わないですが、敢えて言うと天領に当たると思います。

江戸は、諸大名の領地でなかったので、藩には属しません。

武蔵国というのは、埼玉から横浜まで入る範囲で、その中には江戸周辺で大名が所領する藩がたくさんありました。
今の東京は、武蔵国のほんの一部です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

武蔵国と東京が同一と思っていたのですが、
違うのですね。。。(恥)

お礼日時:2011/04/10 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代、藩がどう分布していたかがわかりやすい日本地図を探しています。

たとえば、
今の山口県のあたりには長州藩があり、藩主は毛利家
ということが見てわかりやすい日本地図を探しています。
そのような地図がおいてあるサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸時代初期は大名の取り潰しが多かったので、いつの時代が必要なのか難しいですが、一応300藩と言うことで参考URLをご覧ください。
地方ごとに分かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q藩主と大名は同じ人物か?

江戸時代1万石以上の領地(藩)を与えられた武士を大名と言い,その領地と政治組織を藩といいます。となるといわゆる藩主というのは大名と同一人物になるのでしょうか?1つの藩に藩主は1人でしょうが,大名と藩主が同一人物でないとすれば,藩に大名は複数いたのでしょうか?

Aベストアンサー

江戸時代の藩は300とも500とも言われますが、幅がおおきのは藩、大名の規定が複雑だった事を物語っています。大名という言葉は鎌倉時代からあり、徳川幕府が一万石以上を大名と定めた事から、大名とは一万石以上の領主となりますが、例外もたくさんあったようです。先ず大大名の家来には一万石以上の者がいるわけですが徳川幕府が認めなければ家来の家来(陪臣)は大名扱いを受けていません。

大名として認知されていない領主も藩を治めていれば藩主なので、大名と藩主がイクオールでないケースも出てきます。米の取れなかった松前藩は禄高ゼロでも北海道特産物を瀑布に物納して一万石の大名扱いを受けていたそうです。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fsiro/hp/fsiro_db/han/01-01.htm

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html

Q江戸時代の「藩」の呼び方について

我々が歴史を勉強するとき「○○藩」と呼ぶ「藩」ですけれど、これは後世の学者がそう名づけたとのことで、江戸時代には「藩」と呼ばれていなかったと聞きました。

それでは江戸時代には藩のことを何と呼んでいたのでしょうか?ご存知のかたおりましたらお教えください。

Aベストアンサー

藩の字は中国から伝わり、室町時代には使われましたが、現在の盛岡藩のような使われ方はしませんでした。
徳川幕府は大名は将軍から領地、住民を貸与されている形をとりましたので、土地につながる藩の字を避けたのでしょう。
徳島藩内といわず、松平阿波守領内といいます。
徳島藩士でなく松平阿波守家臣(家来、家中)です。    徳島藩邸でなく松平阿波守(様、御)屋敷です。    松平阿波守邸ともいわれました。
ただ非公式には一般名として、藩主、藩士、主藩、支藩は使われることも少しはあったようです。   

これが崩れたのは江戸末期になり、藩士が大名の家来の意識が薄れ、土地の侍の意識が高まったからです。
幕末になり長州藩士桂小五郎などと名乗る人がふえ、藩、藩士の言葉が普及し、明治維新で大名領を藩名、のちに県名に変えることになりました。

以上は武士の話で庶民の間では、公式名でない、水戸様、加賀様というようなことも普通でした。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qお公家さんの末裔は今、どの様な暮らしをされているのでしょうか?東京在住

お公家さんの末裔は今、どの様な暮らしをされているのでしょうか?東京在住の四条家や京都在住の冷泉家は裕福そうですが、旧五摂家や他の旧公家はどうでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知人は藤原北家隆家流の堂上家で、ご本家は明治維新後は子爵でしたが、曾祖父の代で傍流になり、祖父が変な修験道に凝って土地を切り売りして没落、父親はそれでも一流企業の役員として悠々自適の生活でしたが、子ども(私の知人ですけど)の代で相続争いで残った資産も散逸し、現在は何とか暮らしているという状況です。

別の知人は堂上華族で、維新の後はうまく資産家のところに婿養子に入り込み、戦前戦中は上手に生き抜いて、この知人の父親の代は徴兵逃れで医者になり、知人の代でも医者や歯医者が多く、比較的裕福に暮らしています。

両方ともご本家ではなく、傍流ですけど、ご本家は神社関係の仕事をしています。

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q走り幅跳びのルール

走り幅跳びで跳んだ距離の測定方法を教えてください。

また、踏切板付近では、どのようになったとき、ファールなのでしょうか。

Aベストアンサー

陸上競技ルールブックを元にお答えします。 
(1)走幅跳の距離の計測方法について
 身体のどの部分であろうとそれが砂場に残した踏切線に最も近い痕跡から踏切線または踏切線の延長線まで、踏切線に対して直角に計測する、だそうです。

(2)踏切板付近でのファールについて
 みなさんの回答にあるように、踏切板より前で踏み切った時です。
 詳しく言いますと、
 跳躍しないで走り抜けたり、跳躍の際に身体のどこかが踏切線の先の地面に触れた時
 また、踏切板の両端よりも外側から踏み切ったとき、がファールになります。
 踏切線の向こうは粘土板になっていて、これで見分けます。
 また、痕跡が残らなくても靴や足先が突き出た時はファールになります。
 
 踏切板の構造なんかも詳しくきめられています。粘土板は地面の水平面から7mm盛り上がっていなければならない、踏切板からの角度は30度、幅は100mm、などなど… 
 なかなか細かいですが、ルールを間違うと面白くなくなってしまいがちですので、しっかり覚えて幅跳びを楽しんでください!!
 


人気Q&Aランキング