プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

|x^2-5x+6|<2x (x^2→xの2乗)

全然わかりません。。。教えてください!

A 回答 (6件)

回答者のみなさん、ご苦労さん、私も含めて



      ガチョ~ン!
    • good
    • 0

|y|<a は a>0、and、-a<y<a と同じ。


これがわからなければ、教科書を復習したら良い。

質問の問題は、y=x^2-5x+6、a=2x としただけ。
    • good
    • 0

絶対値記号の中の式の正負によって場合分けをします。


この場合x²-5x+6=(x-2)(x-3)と因数分解できることから,
x≦2,3≦x……(1)のとき x²-5x+6<2x
x²-7x+6=(x-1)(x-6)<0
(1)から1<x≦2,3≦x<6……(2)
2<x<3……(3)のとき -x²+5x-6<2x x²-5x+6>-2x
x²-3x+6=以下略
    • good
    • 0

この問題なら、左辺と右辺のグラフを書くのが一番早いかな...。

    • good
    • 1

困ってます


絶対値のついた2次不等式
|x^2-5x+6|<2x (x^2→xの2乗)

>全然わかりません

絶対値が分からないの、不等式が分からないの、2次式が分からないの、どれも分からないの?

後から、どんどん丸回答が来ますが、どれをみてもあなたは、チンプンカンプンでしょう。


絶対値、不等式、2次式について勉強し直すのが1番の早道でしょう。
    • good
    • 1

| |の中を(x-α)(x-β)の形で書き直せば、xの範囲の場合分けの方針が立ちませんか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!