こんにち(ばん)は、YK牧場です。m(_ _)m
私は今中2なんですが、今度、漢字検定の3級を受けます。
ドリルを買ってきてやろうかなーと思ってるんですが、
どこの何というドリルがオススメか教えてください。
それ以外にも、オススメの勉強法なども教えてくださると嬉しいですw
よろしくお願いします!!

※ちなみに、漢検は11月にあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

協会のHPに模擬テストやゲームなどがあるはずです


最後の仕上げに活用してみてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.html
    • good
    • 0

3級ですか・・・がんばってください♪


私も去年(中2の時)に受け、一発で受かりました。
私が使っていた参考書は高橋書店の
「漢字検定3級<頻出度順>問題集」です。
これは頻出度順がA,B,Cに分かれています。
Cは勉強しなくても試験に影響はさほどないかと思います。私が受けた時はCからでた問題は一つもありませんでしたし。
あと本番1週間前くらいから過去問もしたがいいかと思います。
合格点いくとかなり自信がつきますよ☆
    • good
    • 0

私も受けようとして問題集買った事がありますよ!漢字検定を行っているところから過去問が発行されてますよ。



 財団法人 日本感じ能力検定協会発行図書
  ○級 漢字能力検定 公式問題集 ¥1200位
です。これは完全な過去問題集なのでこれをやってください。学校のテストとかもあるでしょうし、今の時期からやっていくのは何かと大変ですがこれ1冊を買って、とりあえず集中して何回も何回もやってください。集中してなかったりやる気がないと、どんな良い問題集を使ってもダメだと思うので・・・。
 後、不安だからと言って、いろんな問題集を買わないこと。どれも手付かずなりかねませんよ。1冊の問題集で十分ですが、何回もやりすぎて答えを覚えてしまった~なんて時には新しい問題集を買って本番だと思ってやってみるのも良いと思います。
 漢字検定受験料が結構かかります。だから下手に落ちるともったいないので、とりあえずこの過去問で頑張ってみては?
    • good
    • 1

3級は中2修了程度ですね。


日常生活で使われる言葉が網羅されている練習帳が
1冊あればよく、極端にいえば、学校の国語の教科書
と、一緒に使っている参考書の中にある漢字練習や
テストで十分間に合いますよ。
いわゆる過去問は、問題の形式や指示を理解する
ために1~2度練習する程度で良いです。
あとは順に意味の分からない言葉を調べて、書き
取りの練習を繰り返してください。2級までは生活
レベルですから、特別な参考書はなくてもいいはず
です。
2級の総復習のドリルを買ったけど、半分くらいしか
やりませんでした。しかし、ふだんの読み書きが
しっかりできていれば心配いりませんよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


うちの娘たち(小学生)が何冊か漢字検定(6,7,8級)のドリルをやっていて、よかったのが、「漢字学習ステップ」のシリーズです。

3級漢字学習ステップ
日本漢字教育振興会 (編集), 日本漢字能力検定協会 単行本 (1997/04) 日本漢字能力検定協会
1000円です。

 1ステップ4,5ページで8文字ほどの漢字の書き順や部首、使い方、練習がついていて、全部で30ステップぐらいと、途中に力試しがついています。別冊に漢字の練習帳もついています。
 思いっきり書き込んで使ってました。1日にやるページを決めて、(平日1ステップ)1ヶ月半ほど(途中で少しサボった)で終わりました。土日曜日はまとまった時間がとれるので問題集で模擬試験の問題をやってました。
 がんばってね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931237 …
    • good
    • 0

2級まで頑張ってみた主婦でーす(^o^)


はまると面白いですよね。余裕があれば漢字クロスワードなんかで基礎力をつけるのもいいですが、試験が近づいてきたら限りなく公式に近い「過去の出題問題集」をひたすらやるのがいいみたいです。私も切羽詰まった頃、簡単に覚えられるあんちょことか色々と手出しをしてしまったのですが、結局はこつこつが勝ちました。
同音異義語、同じ読みの漢字でも意味が違うことがあるので、範囲内の漢字一文字での意味を国語辞典で見てみるのも良い方法です。

公式サイトはいらっしゃいましたか?
試し問題や本のアドバイスがでてますよv
頑張って下さいね。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/
    • good
    • 0

はやくおぼえるためには、書いて読んで見るしかありませんね~。

あと、なにか漢字の特徴を見つけるとか。
常に漢検の事を考えていたら絶対に受かると思います。^^;(これは楽しくなったらできると思います。)
でも本当に、楽しくやれば何でも長続きしますし、もし、サッカーのプロになりたいなら常にサッカーのことを考えていなければ上達はあまり見込めないでしょう。
なので、勉強をする意志が一番大事だと思います。
しかし、勉強ばかりしていて他の事に気を配れなくなったりしたら今後大変な事にもなりかねないので、友達との交流も大事にして、勉強を頑張ってください。
僕のおすすめ問題集は特にありません。(ごめんなさい;)
でも、どの漢字がでるかわかればあとはノートとかにひたすら書きまくる!!

(あまり言葉の意味がわからないところがあるかもしれません…御免なさい;)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢検4級を

私は今中3なんですが 漢検4級を受けようと思っています。

そこで 漢検4級絶対受かりたいので 4級ようの 参考書?問題集、本みたいなのがほしいので これは絶対いい!てやつを教えて下さい。

Aベストアンサー

もしも机に向かう勉強よりも手軽に勉強をしたければDS(ゲーム機)を用いるソフトも何種類か販売されています。 とめ・ハネの認識が多少甘いという点に注意が必要ですが、取り組みやすいという人もいます。 ソフトですと実力が伸びれば、3級や準2級という上の級の力がついたときに、問題集を買いなおす必要がありません。 次回の検定締め切りまで日がありますから3級を目標にできるかもしれませんね。 

Q日本ビジネス漢検と普通の漢検

 私は今、「日本ビジネス漢字検定」の「1級」を持っています。 いま、普通の漢字検定も受けようと思っているのですが、「ビジネス漢検1級」と「普通の漢検2級」では、どちらが就職の履歴書に書くには有利になるでしょうか(特に報道関係の場合)。 また、普通の漢検2級の問題集を見てみますと、ビジネス漢検1級の難易度とほとんど変わらないと思いましたが、これが「普通の漢検の準1級」となると、極めて難しくなります。 「準1級」を取っておくと、2級やビジネス漢検1級と較べ、どの程度就職試験に際して有利になるものでしょうか? その辺の事情についても、もし知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

一応出版業界で仕事をしている者ですが、漢字検定でむずかしい級を取っても、就職にはまったく有利にはならないと思います。漢字に非常に強い興味を持っているので漢字検定1級を取りましたというのなら、面白い趣味を持つ個性としてアピールにはなるでしょうけど。

新聞や雑誌の記事を書くためには、漢字検定2級レベルの知識があればじゅうぶんで、例えそれ以下でも、特に問題ありません。新聞や雑誌では、大勢の人に読んでもらうために、むしろ難しい漢字や言葉はできるだけ使用しない傾向にあります。もちろん、日本語の基礎がしっかりしていることは大切ですが、漢字検定の上級の試験に出てくるような一般ではほとんど使われない漢字を知っていても、役に立ちません。

また、マスコミでは、記者が書いた原稿を先輩やデスクや校閲やら何人もがチェックしてはじめて記事になります。最初は少しくらい間違っても誰かが直していくわけで、漢字の知識は少々足りなくても、仕事をしながら覚えていけます。

それよりも重要なのは、一般常識や幅広い教養、それに裏付けされた思考力、文章力などでしょう。こういう能力は、資格で○級というように目に見える形で表すのは難しいのですが、面接で応答したり、自己アピール文を書いたり、メールのやり取りをしたりすれば、見る人が見れば、よくわかります。

マスコミへの就職を目指すのであれば、漢字検定の問題集を解いたりする暇に、1冊でも多くの本を読み、ボランティア活動などの体験をし、文章を書く練習をすることをお勧めします。

一応出版業界で仕事をしている者ですが、漢字検定でむずかしい級を取っても、就職にはまったく有利にはならないと思います。漢字に非常に強い興味を持っているので漢字検定1級を取りましたというのなら、面白い趣味を持つ個性としてアピールにはなるでしょうけど。

新聞や雑誌の記事を書くためには、漢字検定2級レベルの知識があればじゅうぶんで、例えそれ以下でも、特に問題ありません。新聞や雑誌では、大勢の人に読んでもらうために、むしろ難しい漢字や言葉はできるだけ使用しない傾向にあります。もちろ...続きを読む

Q私は中学2年生です。今回、初めて漢検を受けようと思うのですが中学生なので漢検5級よりも4級にチャレン

私は中学2年生です。今回、初めて漢検を受けようと思うのですが中学生なので漢検5級よりも4級にチャレンジしてみようと思うのですが、初めての漢検で4級は難しいですか?私自身はそこまで国語が得意というわけではありません。実際どのようなものかも理解出来ていません。何かアドバイスを貰えると嬉しいのですが、漢検4級はどのくらい難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

立ち読みできる本屋さんで、問題集を立ち読みしてみるのが一番ですよ。

私は高校で2級を受けたので、中学生で4級は頑張れるレベルだと思いますよ。何も勉強しないで受ける訳じゃないですよね?問題集をこなせれば受かりますから、頑張ってくださいね(*^▽^*)

Q漢検オススメ問題集

今度漢字検定の2級を受けようと思っているものです。
そこで、参考書を買いに本屋さんに行ってみたらたくさんありすぎてどれが一番いいのか分かりません。
もしオススメの参考書または問題集があれば教えてください。
ちなみに高卒&初の漢検です。漢検まではあと1ヶ月くらいです。

Aベストアンサー

まずは、公式本の「完全征服」か「漢字必携」のどちらかを良く読み
込んで、漢検の出題ポイントを掴むことを勧めます。その後、各社の
「頻出度順(出る順)をやると、無駄が少なく効率的でしょう。中で
も「高橋書店」の「頻出度順」問題集は受験者の支持が高いですね。

Q漢検4級!!

漢検4級にしようか、5級にしようか迷っています。
漢検4級は何年生の問題ですか?
それと一応5級も教えて下さい!!

Aベストアンサー

あ、これホームページに詳しく書いてありますよ。

ちなみに4級には
小学校学年別漢字配当表のすべての漢字と、その他の常用漢字300字程度を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。
と書いてあります。
が、とりあえずホームページに出ている、検定問題例を見てから
判断されたらいいと思います。
頑張って合格してくださいねー。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.html

Q漢検2級

私は中2です。この前、漢検2級を受けたのですが見事に落ちていました。
取れた点数は100点。合格まで後55点でした。
中間考査前であまり勉強できなかった、というのもあるのですが
少し焦りを覚えました。
周りには準2級を所持する人もどんどん増えているようですし……

そこで質問なのですが、お勧めの問題集や勉強法があれば教えて頂きたいです。
次の検定まであと1ヶ月なので、できれば1ヶ月間でできる範囲で……
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漢検の「準2級」と「2級」はおなじ「2」でも難易度が全然違う
ので、焦る必要は無いと思います。「2級」は高卒レベルの検定で
すから、中2で難しいのは普通です。しかも社会人を含めて合格率
は2割強ほどしかありません(準2は合格者が5割前後と高いです。
出題範囲が2級の範囲の限られた部分だけだからです・・・)

お勧めの参考書は・・・
テキスト:公式の「完全征服」か「漢字必携」のいずれか1冊

公式本がないと、正確な出題範囲や出題形式がつかめないので、確実
な回答が出来ません。要は運に任せた部分が出来てしまう、というこ
とですね。特に「四字熟語」と「書き取り」の出来不出来は合否を大
きく左右します。「四字熟語」は社会人も最も不得意としています。

問題集:頻出度別問題集

要は「出易い順」になっているモノです。多くはA・B・Cといった
ランク付けがしてあり、どこを優先付けして勉強すればいいかという
ことの大体の目安が分ります。勿論、時間があれば全部やりましょう。
代表的かつ、受験者の評判が高いモノは「高橋書店」の問題集です。

問題集をメインに勉強して、テキストも空き時間に一通りは目を通す
のがいいですよ。頑張ってくださいね!

漢検の「準2級」と「2級」はおなじ「2」でも難易度が全然違う
ので、焦る必要は無いと思います。「2級」は高卒レベルの検定で
すから、中2で難しいのは普通です。しかも社会人を含めて合格率
は2割強ほどしかありません(準2は合格者が5割前後と高いです。
出題範囲が2級の範囲の限られた部分だけだからです・・・)

お勧めの参考書は・・・
テキスト:公式の「完全征服」か「漢字必携」のいずれか1冊

公式本がないと、正確な出題範囲や出題形式がつかめないので、確実
な回答が出来ません。要は運に...続きを読む

Q漢検4級の勉強の仕方

今度、漢検4級を受けます。中1です。
一度過去問を解いたのですが、ダメダメでした。
特に習ってない漢字の読み書きが出来なかったです。
なので今ステップというのをやっているのですが、やり方が合っているか分からず進みません。
ちなみに、漢字をノートに写し用例も写す。写せたら次のページの問題を解くというやり方です。
このやり方は間違っていますか?
どうやって勉強をすればいいですか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

人間の脳は、何かを書き写してる時よりも問題を解いている時の方が
活発です^^

書き写す時間よりも、とにかく何度も問題を解く。
間違えた問題をチェックして、日を空けてまた解く。

私が一番うーんと思うのが、ノートにびっしりと漢字をダラダラと書いているのは
時間の無駄に感じます^^;

あと、漢検DSってソフトもよく出来ていて遊び感覚でサクサクと勉強出来ますよ☆

ちなみに漢検を受けるなら、ステップは全部完璧にしておくくらい頑張りましょうー!

Q漢検2級

こんにちは。
いきなり漢検2級にチャレンジ
しようと思っているのですが
かなり難しいですか?

Aベストアンサー

かなり難しいです。
私は準2級からとりました。
そんな私でも四苦八苦しました。
私はいい問題集に出会いましたので、バスの中だけの勉強と
家で少しだけ書くだけで1回で受かりました。
旺文社のA・B・Cランクになっている出る順問題集をしてください。
過去問をあんまりしなかった私がその問題集でなんとかぎりぎり合格しました。
引越しが試験前にあり、試験間近一週間は勉強できていません。
また、仕事も忙しく家ではあんまり勉強してませんでした。
ただ、バスの中だけは必死に見て覚えました。

Q漢検2級の過去問

最近漢検2級の勉強方についてここで質問したのですが、過去問をやったほうがいいという回答をいただきました。
それを同じ日に試験を受ける友達に教えてあげたのですが、「オレは過去問だけやればなんとかなるって聞いたよ」と言われました。
本当に過去問だけでなんとかなるんでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、現在どのくらいのレベルなのかが問題かと思います。
私は中3の時2級に受かってますが、普通レベルの高校生くらいだったら
過去問だけじゃ何ともならないと思います。
ちなみに、私は漢検の協会から出ている問題集をときまくって2回目で受かりました。
過去問は、やってません。
(1回目で落ちたのは勉強がいい加減だったからですが)

Q漢検準1級を目指すか、いきなり1級か?

今日、漢検2級の試験を受けてきました。多分合格していると思います。

次の目標を定めたいんですが、無難に準1級にするか、いきなり1級を受けるか悩んでいます。

できれば飛び級して1級を受けたいのですが、2級からいきなり1級は難しいでしょうか?

準1級の合格率が1級に比べて低いのがとても気になりました。どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

試験を実施するほうは、たくさん落第してくれるほうが儲かるからです。

読みと書きでどちらも正答率が高くないといけない、という縛りが級が上がると共に厳しくなるのも、落第しやすくする仕掛けにもなります。(2級以上は80%「程度」とされているが、それは「調整」がありうるので絶対ではない)

採点基準 | 漢検の概要 | 日本漢字能力検定
http://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree/rating.html

そして、1級は、そんなに人数が増えてもらってはありがたみが減ってしまうので、どんどん難しくすることで、新規の合格人数を絞ることもできるのです。

私は、1級が取れる実力があっても失敗する(難しい回に当たる)可能性を考えたら、確実に取れる準1級を取れば、履歴書を見たときにも、「もう十分な能力がある人だ(それも1級合格だけがゴールの資格マニアではない)」というポジティブなイメージを持ちます。

漢検 合格 基準 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%BC%A2%E6%A4%9C+%E5%90%88%E6%A0%BC+%E5%9F%BA%E6%BA%96

試験を実施するほうは、たくさん落第してくれるほうが儲かるからです。

読みと書きでどちらも正答率が高くないといけない、という縛りが級が上がると共に厳しくなるのも、落第しやすくする仕掛けにもなります。(2級以上は80%「程度」とされているが、それは「調整」がありうるので絶対ではない)

採点基準 | 漢検の概要 | 日本漢字能力検定
http://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree/rating.html

そして、1級は、そんなに人数が増えてもらってはありがたみが減ってしまうので、どんどん難しくする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報