アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート社員40人ほどの職場です。最近、担当社員が替わってから職場の雰囲気が一転してしまいました。この社員は何が面白くないのかいつもぶっちょ面をしていて、笑い一つ浮かべずただただきびしく、時にはヒステリックになる時もあります。当然、仕事にもきびしくここ2ヶ月は、ミスを減らす取り組みをしていますが、その対策としてミスをしたら名前を張り出すというものです。この前にも反省文を提出させるとかやりましたが、効果が無かった?のでこのやり方に変わりました。(ミスは3日に一件程度)ミスの無いように努力するのは当然で、皆それぞれ一生懸命に取り組んでいます。が体調が悪かったりでミスを避けられない事もあります。この取り組みで「ミスったらどうしよう。」とプレッシャーの毎日です。このストレスで体調も悪く、出勤拒否状態に陥っている人もいます。   きのう、同僚にミスが出て名前が張り出されてしまいました。かなりショックだったようです。こんな事にならないように慎重にやってきたにも関わらず、こんな事になり、張り出されて恥じをかいた事もショックですが、自信も無くなったと言っていました。明日は我が身です。どこかに相談したいと思っていますが、この場合の名前を掲示する事は人権侵害にあたらないのでしょうか。どうぞ教えて下さい。

A 回答 (5件)

このように、やることが小学生並でやることが低レベルな人間が一生懸命に努力して仕事をしている方達に害を及ぼすんですよね。


こういう人にはお仕置きしたくなりますねぇ。

>前にも反省文を提出させるとかやりましたが、効果が無かった?のでこのやり方に変わりました。

これは担当社員のミスじゃないですか?

>ストレスで体調も悪く、出勤拒否状態に陥っている人もいます。

これも、担当社員のミスじゃないですか?
名前を張り出してやりましょう!

また、みんなでミスしてみんなの名前を貼り出してもらいましょう!みんなの名前が出れば名前が出ることがプレッシャーになることは無くなると思います。

それにしてもこの社員、管理能力が無いのに何故パートの管理をしてるんですか?
パート仲間で数人の代表者を決め、この社員による精神的被害や仕事をする上で障害になっていることを文章でまとめ署名を集めて、この社員の上司に相談してみてはいかがですか?

内容を読む限り管理する人が学ぶべきことは学んでないようだし、自分のあさはかな考え(小学生並)で管理しているように思われます。どんな業種なのかわかりませんが、例えば製造業であれば製造管理について学ぶべきことはあります。

この社員に負けないようパートの方達で団結してがんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわーありがとうございます。ここまで言って頂いて気分がスカッとしました。とても勇気が沸く思いです。おっしゃるような事も考えているんですが、なかなか実行にうつせるわけではありませんので、別のルートから陳述したいと考えています。
とっても元気が出ましたし、勇気もでました。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 23:24

まず、会社がミスをしないように求めること自体は当たり前の話で、「人間だから」といういいわけは通用しません。



とはいえ、ミスをなくすための改善方法として、その効果に非常に疑問があることは確かです。ある程度は改善するとは思いますが。

個人単位でミス件数を公表するというのは確かにあまり取られることのない方法ですが、営業成績などは個人件数で張り出したりするのはごく普通のことですし、またグループ単位でミス、不具合件数を張り出してその少なさを競うということはごく普通に行われています。なのでご質問にあった話のうち、個人的な管理職位としての資質はともかく、やり方自体は特別おかしいというほどのものでもありません。

ただ、現状ですとミス減少を個人の資質だけに頼っているため、これでは限界があるのは確かです。
通常ですと少人数グループを複数つくり、その中でどのようにしたらミスを減らせるのかを議論し、それを実践してみて効果を確認し、その方法に改善点があれば対策する、そしてまた議論してよりよりプランを考えるということを行います。もちろんこのグループごとの成績は張り出して競い合います。

このグループのことをQCサークルといい、プラン(Plan)、実行(Do)、確認(Check)、対策(Action)という順番でまわすことから、この一連の作業をPDCAサイクルと呼びます。
現代においても大手企業から中小企業にいたるまで品質向上、生産性向上のために多くの企業が生産現場などでじっししている手法です。

いたずらにミスの張り出しを非難するのではなく、上記のようなQC手法を導入してやらせてほしいという要望の形で出すとよいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで難しく考えるような業務では無いのですが、当てはめて良い部分も多少あると思いますので、参考にさせて頂き考えてみたいと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 16:12

私もこの社員のやり方にはとても賛成できません。


でもまともに正面から苦情を言っても「緊張感がないからミスをするんだ。だからこの方法は変えない」と言われるだけでしょうね。

ミスを減らすための改善策と言われたら、人権侵害とまではならないと思います。
営業成績をグラフにして貼り出すことと、それほど大きなちがいはないでしょう。

解決策としてはミスをなくすための仕組みを考えることです。
ひとつミスが出たら、なぜ起きたのか、どうすれば防げたのかを考えるのです。
他にもミスがあれば、どんなミスが多いのか、影響の大きなミスは何かなども検討してましょう。

この仕組みを考えるために、その社員とパートの代表でプロジェクトチームを作り、いっしょに検討するのです。

パートだけでやると、その社員から「自分達に都合の良い結果を作った」と思われるので必ずその社員も巻き込んでください。

目指す方向を同じにすることで雰囲気の向上も図れます。
名前を掲示してもミスが減っていないという結果が出れば、別な方法を一緒に考えられるでしょう。

このような取り組みはいろんな職場で行われています。
QC活動と呼ばれていました。
ぜひ検討してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。


<追伸>
ひとつ気になるコメントがあります。
>体調が悪かったりでミスを避けられない事もあります。

ミスを犯しても仕方が無いような状況で勤務するのはいかがなものでしょう?
もしパートの皆さんの中に、「人間なんだから、少々のミスは当たり前」という甘えた気持ちがあったとしたら、ちょっと問題かなと・・・。
お金をもらって仕事をしてるのですから、体調管理はもちろんのこと、ただ気をつけるのではなく、個人個人でもミスを繰り返さないために何らかの対策を取るぐらいでなければと思います。

生意気かつ長文、失礼致しました。

この回答への補足

ミスが起きる傾向を私なりに分析してみたところ、個人的には体調不良、月によっては月末に多いようです。この業種は他と違って特殊で一定の目的値に達する見込みがないと予想される場合は、休み返上でかつ長時間勤務(10時間勤務の場合もある)と連日続く事もあります。体調不良などでも欠勤したとしても、その穴埋めを必ずしなくてはいけないので、簡単に休めませんし、休みづらい状況になっています。うっかりミスもあるかもしれませんが、疲れからくる体調不良でミスを引き起こす事も多々あると考えています。管理側にそこを改善してもらいたいのですが、
知らぬ顔をしたまま、ただミスをするなと要求してくるだけです。聞いたところによると公的機関からも注意をうけているらしいのですが、言う事を聞かないそうです。変な会社です。

補足日時:2003/09/26 14:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな仕事でもお金をもらういじょうは、細心の努力をはらうべきと思っています。当然ですよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 16:04

はじめまして。


私が勤めている会社でも、ミスをした人は、
その場で放送で呼び出されて注意を受け、
さらに翌日には「ミスをした人一覧」に
名前が載ります。

人権侵害なのかといわれると、
そうは言えない気もしますが、
このやり方で本当にミスが減るのかといえば、
かなり疑問です。いつ呼び出しがかかるかと
ビクビクしながら、仕事をしていては、
余計にミスしそうなのですが…。

一度他のパートさんとその事で
お話されてみては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の業務の内容によっては、そういう手段をとるところがあっても仕方がないと思います。ノルマのある営業関係なら、納得出来る事ですがそのような業務内容ではないので、今回の事では困惑してしまい「人権侵害だよね。」とみんなで騒いでしまいました。
おっしゃるように、毎日ビクビクしながら仕事をしています。
話はしていますが、いろいろな問題があるのでうまくまとまりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 13:44

ちょっとした失敗は、まず原因を見つけて修正する


ことが先決ではないでしょうか。
名前が張り出されるのは、大きな不利益を与えた
ことが明白で、影響が大きい場合に限られるべき
で、順番が違うような気がします。昔から言われる
ように、褒めるときは人前で大いにほめ、叱るときは
個別にそっとするのがよい方法だと思います。
ですから、この方法ではすぐやる気をなくして当然の
ことです。よくありがちな細かいミスについては、
情報交換をして防ぎたいものです。上司に方法を
変えるよう話してみてはいかがですか。
柔道に例えれば指導、注意、警告、退場の順です
から、すぐに修正可能なささいなミスで警告をもらう
みたいで、納得いかないのと同じです。
人権については、極度の侵害とまで言い切れません
が、やる気をなくすという点では良くないと考えます。

この回答への補足

ミスは修正可能で、会社に損害を与えるようなものではなく本当に細かいミスです。修正出来るにもかかわらず、こういう手段をとるのは社員のメンツでやっているとしか思えません。自分の手腕を上司に報告したいのでしょう。この社員は普段は挨拶もしないし、ねぎらいの言葉ひとつかけてきません。会社自体がパートは使い捨ての方針にしているようなので、契約更新期間も短くなっています。ですから意見を言えば、「気にいらないならどうぞお辞め下さい。」と言われるのが落ちですのでへたな事は出来ません。

補足日時:2003/09/25 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔道ですか、良い例え方ですね。全くその通りだと思います。納得のいくようなやり方をこの社員に求めるのは無理かと思われますので、別のルートでの解決策を考えたいと思います。ご意見頂いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています