プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ32歳になる女です。
汚い話ですが最後まで読んで頂ければ幸いです。

2月の初め頃に、初めて、排便の時、血がでました。
はじめの1回は拭いたティッシュに付いただけでしたが同じ日に2回目をした時、バシャバシャと血がでました。鮮血でした。
不安になりましたが、それから今まで血は出なかったので忘れていたのですが3日前に排便した所、拭いたティッシュに鮮血が付きました。ドベッと…。便を見たら血をまとった感じの便でした。
3日後の今日、排便した所、便に血がちょっと付いてるかな…?という感じです。拭いたティッシュにも、付いてるかな…?というくらいです。今日2回目の排便は下痢でしたが血はつきませんでした。
いずれもパンツに血はつきません。

私は今まで便秘という自覚はなかったのですが、3~5日くらい便はでません。
普通は毎日出るものだと最近知って、では3~5日おきに排便のある私は便秘なのかな?と思いました。

3~5日ぶりに排便をすると、同じ日に2~3回、便をすることがあり、最後の便はほとんどの場合、下痢です。最初のは固い便なのですが…。今までは下痢をしたあと、特に血も出たりせず、おしりの穴がヒリヒリするくらいです。でもヒリヒリはすぐ治まります。

↑上の症状以外は特に気になることはなく、どこも痛くありません。便意をもよおした時にお腹が痛くなるくらいです。
便秘と下痢を繰り返すのも、特に辛いことはなかったので気にしてませんでしたが血が出て初めて気になり不安になりました。

ネットで調べてみたらナントカ腸炎か大腸がんかも、、とあったので心配になりました。
何かの病気でしょうか…

病院へ行けばいいのでしょうが、恥かしい&怖くて…
でも必要なら行かなきゃ、ですよね…
その場合、どこを受診すれば良いのでしょうか?胃腸科?肛門科?どこに何て言って電話すれば…。
病院へは滅多に行かないので気後れしてしまって…(前回行ったのも6年前に花粉症でです)

アドバイスなどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一番の正解と思われるのは・・。

病気であろうが、なかろうが・・。

普通に考えて「血が出ること」は当たり前のことではないですよね~!

ですので・・きちんと今の状態と、上記の事を専門医に伝える事です。

そうすると・・色々な質問や、更に検査など「専門家」だからこそ「真実」がわかると思います!

自分が恐い思いをしたことがあるので・・。
何にせよ・・普通では起こらない事が(身体で)起こった場合は・・。
考えている事よりも、恥ずかしい事よりも・・何よりも医師の診断を受けてくださいね~!

というか・・「恥ずかしい」という気持ちは医師側からみれば・・まった~~~~~くありません!!
それを専門としているのですからね~!

受診する科は・・血が出ることもそうですが・・下痢や便秘・・と言う部分から
「消化器外科」「胃腸科」が最も適当だと思われます!

私も・・「消化器外科」(総合病院のですが)
勿論「医院」「クリニック」OKです!

早いうちに・・はっきりした事が判ることが・・これから先、ストレスなく生活もできますし・・。
絶対!受診する事をお勧めいたします!!

どうぞ、お大事になさってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、
まだ病院へは行ってないのですが、回答とても参考になりました!
そうですよね…血がでるの普通ではないですよね…
この先、ずっと心配しながら過ごすよりかはスッキリしたほうがいいですよね、
病気なら早期発見でないと、ですし…。
ガンかも、とか心配してると本当にガンになるって聞きますし…。
回答、嬉しかったです。
会社の健康診断がもうすぐあるのでまずそこで相談してから病院行ってみます。
ありがとうございました!