今年の4月から人材派遣の会社に勤めました。
まだまだ新入社員なのですが質問です。
「人材不足の業界ってありますか?」
それと「どんな人材を求めているのですか?」
少し漠然とした質問内容になってしまいましたがみなさんからのご解答を待っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは、このご時世に就職おめてとうございます。


文面からすると、あなたは「派遣者」ではなく、会社内の
勤務のようなので、そのつもりで回答?します。

さて、
1.人材不足の業界ってありますか?
  あります。全ての業種で人材不足が見込まれます。
  この不景気、企業は社員減らしに躍起です。
  経営者の責任を放棄して、"不景気だから"っていう
  流行言葉に便乗してます。
  社員を減らして、不足した分を人材派遣で補う。
  こんな構図が増えていますよね。

2.どんな人材を求めているのですか?」
  リストラした社員の代わりです。
  
私は何を言っているのでしょうか、、、(苦笑)

企業が社員に対する義務を放棄している現在、あなたは、
"人材不足の業界はどこ?"ではなく、
"如何にに多くの人に仕事のチャンスを与えられるか"を
考えるべきではないのかな?

うーん、私も歳をとったのかなー。

~追伸~
派遣している方々の一番の不安は、なんだと思います?
それは、歳をとってからの自分の将来です。
歳をとっても安心していられる派遣会社になるように
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/02 00:06

専門職的な人材が、より求められているので


はないでしょうか?

とくにIT関連の技術者は多く求められています。
しかし、IT関連の技術者でできる人は大体すでに
忙しく、金額が高いでしょう。
良く求められるのは、
Webの開発ができる人
(htmlでなく、phpとか、perl)
DB、特にオラクルできる人
JAVAができる人
ネットワーク関連

少し女性向けになると
word、excelが最低限できる事務職なんて結構
持てるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!!
これからもよろしくおねがいします!!

お礼日時:2001/05/02 00:04

(1)人材のはどこでも不足しています。

(人員は足りているかもしれませんが)

(2)専門的な業務を行うのであれば求められる知識に関するスキルと経験
 一般的?業務であれば、企画や調整の能力。
 そして最後には人間性というのも大事でしょう。

複数の派遣会社の方と業務上のお付き合いがありますが、会社によってあるいは個人によってかもしれませんが、非常にピンきりです。単に業績のみを考えてスタッフと派遣先のニーズがすれ違ったまま紹介してくる方も残念ながらいます。

hitomi10さんはじんざいという言葉をどう捕らえますか?
普通は人材(材料?)ですが、人在(いるだけ)人罪(邪魔者)もいますよね?
是非 人財(宝)を育てて下さい。

派遣社員という雇用形態は今は無くてはならない大切な人財のことです。その方たちのバックアップを誇りをもって、また御社のスタッフを愛していい仕事をGETしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!!
これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q人材派遣会社で営業として勤めているかたに質問です

人材派遣会社で営業として勤めているかたに質問です。
現在、人材派遣会社でスタッフフォロー主とした営業職に就いております。
毎週研修会がありまして、各社員が議題をだし議論しております。(派遣スタッフからこんなクレームがあったらどうしているか?時間外勤務の概念、振休、代休の違いなど)
何か的をえた議題がありましたら教えてください。
なかなか良い案が浮かびませんで…

Aベストアンサー

私も派遣会社の営業ではありませんが、以前派遣会社の仕事をした経験から気になったことを書かせていただきます。

一番気になったことは請負契約と派遣契約の違いを派遣会社の営業の方が理解されていなかった点です。
元請けから請負契約で請けた仕事にもかかわらず派遣契約の内容で仕事をしていたこともあります。従って現場では派遣先から指示や監督がないまま仕事をしている状態でした。
また、ある時は元請けから請負契約で請けた仕事でしたので、こちらも個人事業主として請負契約で仕事を始めました。一緒に仕事をしている人の中には主婦の方もいて、旦那さんの配偶者控除とかの問題ないのかなと思っていたら、案の定問題になりました。派遣契約などでは給与所得になりますが請負契約では事業所得となり、給与所得控除(65万円)が受けられません。従って収入として38万円を超えてしまうと、旦那さんの配偶者控除が受けられなくなります。
また、個人事業主としての契約であったため子供の保育園に提出する就業証明書が発行してもらえないという不満を言い出す方もいました。

どうも派遣会社の営業がこうした点の説明をせず(というより後からいろいろ話をしたら請負と派遣の違いを営業も理解していなかったようです)に契約してしまったので後からトラブルになったようでした。

こうしたことは既に議題になっているかとは思いますが、過去派遣会社の仕事をしたときに経験したトラブルでした。

私も派遣会社の営業ではありませんが、以前派遣会社の仕事をした経験から気になったことを書かせていただきます。

一番気になったことは請負契約と派遣契約の違いを派遣会社の営業の方が理解されていなかった点です。
元請けから請負契約で請けた仕事にもかかわらず派遣契約の内容で仕事をしていたこともあります。従って現場では派遣先から指示や監督がないまま仕事をしている状態でした。
また、ある時は元請けから請負契約で請けた仕事でしたので、こちらも個人事業主として請負契約で仕事を始めました。...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q派遣法、労基法に詳しい方、人材派遣業界の方教えてください

ぜひ教えてください。
派遣会社とクライアントでは派遣契約を締結していますが(個別契約書)労使契約はありません。
クライアントから個別契約期間内である妊娠したスタッフをどうしても交代させてほしいといわれた場合、法的には可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
質問者さんは、派遣会社の方ということでしょうか?

>回答の解釈として、妊娠により派遣先が契約内容を満足できなくなった場合、派遣会社に交代を申し入れることができるということでよろしいでしょうか?派遣法、労基法を熟読してもわからないのですが、それはどの条文に該当するのでしょうか?

 「妊娠により」ということは、重要では有りません。というより、それを前面に出す事は無いでしょう。
 当然、妊娠を理由に派遣契約を解除することはできません。
 ポイントは、妊娠しようがしてなかろうが、「契約内容」を満足できるかどうか(決められた就業条件で業務遂行できるかどうか)です。
 逆に、派遣法で、妊娠している場合、「契約が遂行できなくなった場合」でも派遣の受け入れを解除できないという条文が無い限り、もともと契約が遂行できなければ解除できるとなっています。
 また、業務が無くなれば派遣契約解除できますし、理由はどうとでもなるものです。
 #2さんの紹介の例も、派遣契約をしている妊娠した派遣社員に対して不利益にならないようにということであり、また妊娠を理由に派遣受け入れを解除できないということです。
 
>また、派遣会社と派遣社員間で就業条件を明示した雇用契約を締結しておりますが、妊娠により雇用を解除する場合、1ヶ月以上前に告知すれば可能なのでしょうか?

 これは、労基法で細かく書かれていますので、妊娠を理由に雇用契約の解除はできません。
 ただ、雇用契約にどのように書いてあるかにより、実態は変わります。
 その契約に、派遣先との派遣契約が解除になった場合は自動的に雇用契約解除となるような契約になっていれば、契約が解除になります。
 そういう契約になっていなくても、他の派遣先などの業務を探し、与える仕事が無ければ、それを理由(妊娠が理由ではない)に1ヶ月前に解雇通知を出せば解雇できると思いますが、法律解釈上の問題などあり1,0で割り切れない面も有ると思います。

#1です。
質問者さんは、派遣会社の方ということでしょうか?

>回答の解釈として、妊娠により派遣先が契約内容を満足できなくなった場合、派遣会社に交代を申し入れることができるということでよろしいでしょうか?派遣法、労基法を熟読してもわからないのですが、それはどの条文に該当するのでしょうか?

 「妊娠により」ということは、重要では有りません。というより、それを前面に出す事は無いでしょう。
 当然、妊娠を理由に派遣契約を解除することはできません。
 ポイントは、妊娠しようが...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q人材派遣業界

こんにちは!!  人材派遣業界についてご指導下さい。
(1)人材派遣で派遣してはいけない業種・業界等はありますか?
(2)人材派遣及びアウトソーシングマーケット規模は現在どの位在りますか又今後どのように変化して行くと予測されますか?
(3)派遣業者が今だ手をつけてない業界はありますか?

Aベストアンサー

(1)の回答
・港湾運送業務
・建設業務
・物の製造の業務
(産前産後休業、育児休業、介護休業で休む従業員の代替員としての派遣はOK、例えば、育休産休で従業員が1年休業の場合、1年+2年=3年、介護休の場合、介護休業期間+1年まで、派遣受入が認められます)
・医業、歯科医業等の業務
(調剤の業務、保健婦、助産婦、看護婦、歯科衛生士、歯科技工士など)
【注意】派遣禁止業務に違反すると、懲役1年以下、又は、100万円以下の罰金です。

(2)の回答
マーケット規模で言うと、派遣会社の年間売上高は総額1兆6717億円で、前年比14.5%増です。派遣先件数は29万3217件、前年度比10.9%増です。一方、派遣労働者数は138万6364人で、前年度比29.8%増で過去最多となっています。(厚生労働省「労働者派遣事業報告集計結果」の平成12年度の数値)
企業は正社員を削減し、パート、契約社員、派遣社員へのシフトを続けて行くでしょうから、これまでと同様に伸びて行くと思います。
問題としては、すでに企業は単純業務や一般事務の正社員の削減は、ほぼ完了してしまったこと。今後は、マネジメント業務、企画業務、専門業務の正社員にメスを入れていく必要がありますが、それらを、パート、契約社員、派遣社員で代替するだけの人材リソースがあるのかということです。

(3)のアドバイス
基本的に先行派遣会社が、”手をつけていない”のは採算が合わなかったり、企業ニーズが無いからでしょう。でも、アイデアを幾つか書きます。
◆派遣法例外業務に特化した派遣
コンピュータシステムの設計業務、機械等の設計・製図の業務、通訳・翻訳・速記の業務、科学研究開発の業務、企業における事業の企画・立案の業務など、高度なものは「派遣は1年以内」の法律の例外となっています。このような派遣法例外業務に特化した派遣は如何ですか? ただし、高度人材を集めるのが難しいですね。
◆45才以上人材の派遣
今年の法改正で、45才以上は3年間派遣して良いことになりました。企業としても、じっくり長く仕事を任せることができるメリットがあります。企業にとって魅力あるスキルやキャリアを持つ中高年齢者等をどれだけ集めるかがポイント。
◆紹介業と派遣業の複合
法改正が済んだかどうか、うる覚えですが、派遣した派遣労働者と派遣先企業が気に入れば、派遣契約満了後、派遣労働者と派遣先企業が雇用契約を結ぶことについて、解禁になったとか、なる予定だと聞いたことがあります。今まで職業安定法の関係でダメだったのが、規制緩和される(された?)ようです。労働者も1年働いて、どんな会社か見ることができるし、派遣先会社も正社員にする前にじっくり時間をかけて、使える人材か、見極めることが出来るので、双方にメリットがあります。

(1)の回答
・港湾運送業務
・建設業務
・物の製造の業務
(産前産後休業、育児休業、介護休業で休む従業員の代替員としての派遣はOK、例えば、育休産休で従業員が1年休業の場合、1年+2年=3年、介護休の場合、介護休業期間+1年まで、派遣受入が認められます)
・医業、歯科医業等の業務
(調剤の業務、保健婦、助産婦、看護婦、歯科衛生士、歯科技工士など)
【注意】派遣禁止業務に違反すると、懲役1年以下、又は、100万円以下の罰金です。

(2)の回答
マーケット規模で言うと、派遣...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q人材派遣業界について

私は、人材派遣業界への転職を考えている女性です。
そこで、人材派遣会社についての質問ですが、クライアント営業や派遣コーディネータは女性が多いのでしょうか?私は以前、女性の多い職場で苦労をしたことがありますので派遣会社の男女の比率が気になります。それから、平均年齢は何歳ぐらいでしょうか?
また、エンジニアや男性を派遣する人材派遣会社の場合、やはりその派遣する
職種についてはくわしくないと駄目なのでしょうか?
例えば、SEを派遣する場合、営業やコーディネーターとしてはやはりSEの知識が必要かどうかということです。
それから、派遣会社で働くうえでのメリット・デメリットなどあればお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は派遣歴7年ほど勤めているし、派遣会社の登録数も数社にのぼります。その上で言わせていただくと、

○営業、コーディネータの性別比率=女性が圧倒的に多い。(男性は役職者くらい)
○スタッフの仕事についての知識の有無=多少の知識はあるがあまり詳しくはない。またそうじゃないとやってられない。(色々な職種があるから)
○メリット=色々な人に出会え、自分なりのやり方を確立していく事ができると思う。仕事も数が多いのでやりがいがある。対人関係で自信を持てる。(私の担当する人はハキハキして皆そんな感じでした)
○デメリット=とても忙しい仕事なので思っていたよりも大変だと思う。どの派遣会社でも営業やコーディネーターは遅くまで会社にいて、私が自宅でくつろいでいる夜10時ごろに、次回の仕事のお話をしてくる時がある。

こんな感じですが、これはあくまでもスタッフとしての立場から見たことなので断言はできません。
でも何事もやってみなければ分からないことですよね。イッツ・トライ!です(^^)。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q人材派遣業界について

スタッフサービスはサービスが他の大手と比べて、手厚くないのになぜ従業員数が売り上げに対して極端に多いのか分かりません。なぜでしょうか??
もし、根拠のデータがあれば、そのサイトの情報も教えてください。

       テンプスタッフ  パソナ
売上高(百万円)326,100(2005年)212,920           
従業員数    約5500人     約1500人約2200人
 

Aベストアンサー

営業方法が違うからです。
取引先に対してピンポイントで営業をかけるのではなく、取引のある・なしに関わらず、企業という企業を片っ端から回って仕事(案件)を取ってくるという営業方法で大きくなった会社ですから。
企業に対する営業に人員をかなり裂いているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報