今年の4月から人材派遣の会社に勤めました。
まだまだ新入社員なのですが質問です。
「人材不足の業界ってありますか?」
それと「どんな人材を求めているのですか?」
少し漠然とした質問内容になってしまいましたがみなさんからのご解答を待っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、このご時世に就職おめてとうございます。

文面からすると、あなたは「派遣者」ではなく、会社内の
勤務のようなので、そのつもりで回答?します。

さて、
1.人材不足の業界ってありますか?
  あります。全ての業種で人材不足が見込まれます。
  この不景気、企業は社員減らしに躍起です。
  経営者の責任を放棄して、"不景気だから"っていう
  流行言葉に便乗してます。
  社員を減らして、不足した分を人材派遣で補う。
  こんな構図が増えていますよね。

2.どんな人材を求めているのですか?」
  リストラした社員の代わりです。

私は何を言っているのでしょうか、、、(苦笑)

企業が社員に対する義務を放棄している現在、あなたは、
"人材不足の業界はどこ?"ではなく、
"如何にに多くの人に仕事のチャンスを与えられるか"を
考えるべきではないのかな?

うーん、私も歳をとったのかなー。

~追伸~
派遣している方々の一番の不安は、なんだと思います?
それは、歳をとってからの自分の将来です。
歳をとっても安心していられる派遣会社になるように
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。

専門職的な人材が、より求められているので

はないでしょうか?

とくにIT関連の技術者は多く求められています。
しかし、IT関連の技術者でできる人は大体すでに
忙しく、金額が高いでしょう。
良く求められるのは、
Webの開発ができる人
(htmlでなく、phpとか、perl)
DB、特にオラクルできる人
JAVAができる人
ネットワーク関連

少し女性向けになると
word、excelが最低限できる事務職なんて結構
持てるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!!
これからもよろしくおねがいします!!

(1)人材のはどこでも不足しています。

(人員は足りているかもしれませんが)

(2)専門的な業務を行うのであれば求められる知識に関するスキルと経験
 一般的?業務であれば、企画や調整の能力。
 そして最後には人間性というのも大事でしょう。

複数の派遣会社の方と業務上のお付き合いがありますが、会社によってあるいは個人によってかもしれませんが、非常にピンきりです。単に業績のみを考えてスタッフと派遣先のニーズがすれ違ったまま紹介してくる方も残念ながらいます。

hitomi10さんはじんざいという言葉をどう捕らえますか?
普通は人材(材料?)ですが、人在(いるだけ)人罪(邪魔者)もいますよね?
是非 人財(宝)を育てて下さい。

派遣社員という雇用形態は今は無くてはならない大切な人財のことです。その方たちのバックアップを誇りをもって、また御社のスタッフを愛していい仕事をGETしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!!
これからもよろしくおねがいします。