あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

誰かを誘った際に、「用事があるから無理」と断られた人は多いかと思いますが、こういった場合、断られた方はあまり詳しくは聞かないと思います。
では、過去にそう言って断ったことのある方々、その用事とは具体的に何だったか書いていただけないでしょうか?私は、誘いを断る際はその理由を具体的に言うようにしているのですが、今後は用事があると言うのも一つのやり方だと思うので、その参考にしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本当は用事などない。


家でゆっくりしてたい。
誘ってきた人といたくないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。用事がなくても疲れてる時は断りたいですよね。参考になりました。

お礼日時:2011/04/03 18:39

「ちょいとお伊勢参りに」で、相手は「はいはい」という感じで。

    • good
    • 0

 質問されているのは、女性でしょうか?


 男性社会では、「用事があるから」とは、言いません。
 あなたの様に、具体的な物事を言います。

 しかしまた、男性社会には便利な言い訳があって、その回答を言われた場合には、突っ込まないという暗黙のルールがあります。

 その言い訳は、「野暮用があって、(行けない、参加できない)。」です。

 野暮用は、多くの場合、女性とのデートや飲み会などの、重要でないが、外せない付き合いのことをさします。家庭内や親類との付き合いのこともあります。

 「用事」というと、角が立つこともあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の場合は、事後言い訳になりますが、「ごめん、何かにとりかれて!」(霊)。

「自分が自分じゃなかったもんだから。」なんてね。
    • good
    • 0

気になる女の子とデート

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。デートの場合は詳しく言えないですね(^ ^;

お礼日時:2011/04/03 18:37

老人ホームの父を訪問する為の飛行機チケットを既に購入したため、変更不可。


姪の結婚式の為の飛行機チケットと宿泊予約したので変更不可。
当日○時から試写会の予定が入っていてその時間に間に合わないので、不可。
今週は締め切りがキツくて出かけられない。
娘のダンス・リハーサルと日程がかち合っている。
コンピューターを引き取りに来るのが午後の何時か分らないので、家で待機予定。
外国から電話が○自に入るので、家にいなければいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多忙な日々を送っていらっしゃるのですね。

お礼日時:2011/04/03 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が男性から誘われた際に具体的に用事の内容を伝えて断ることは本当に忙

女性が男性から誘われた際に具体的に用事の内容を伝えて断ることは本当に忙しくて用事があるからということなのでしょうか?

Aベストアンサー

仮に本当に忙しくて断られたのであれば、次の誘いは女性からか、もしくは都合がよさそうな日を聞けば教えてくれたりしませんか?
それがなければ体良く断られただけなのでは・・・

Q【北朝鮮】何故、内乱が起きないのか?

ご覧いただきありごとうこざいます。

最近テレビで「脱北者が増えている」という特集番組を目にしました。
そこで疑問に思ったのが、

●何故、政府に対抗し反乱しようとする人が出ないのか?

ということです。
皆様はどのようにお考えですか?


※歴史・社会的に常識なことかも知れませんが、何せ知識が浅いので、それも踏まえてお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

内乱を起こすには、それなりの準備と武器・そして通信手段などが必要です。

北朝鮮は先軍政治と呼ばれる特殊な形態で、軍を政治の重要部局に当てるようにしています。つまりへ移民である文官よりも権力が強く、軍は直接的に「将軍様」と呼ばれる金書記長に忠誠を誓っています。
逆をいえば、これが代々の金王朝の権力の源であって、金日成・金正日・金正恩と3代に渡って権力と国家を維持できている理由です。

つまり金将軍は、各地を統括する軍上層部に、それなりの権力をあたえ、軍部がうまい汁を吸えるようにすることで、軍によるクーデターを抑えているのです。

内乱はクーデターの形を取ることが多いのですが、うまくそれを押さえ、また逆に金王朝が何らかの原因によって倒れることがあれば、いままでうまい汁を吸っていた軍上層部も共倒れになる構造にすることで、軍部が必死になって、内部(たとえば理想に燃える青年将校とか)クーデターや庶民による内乱を抑えることになるわけです。

ちなみに、この形は戦前の日本の統帥権を参考にし、さらに2.26事件とか5.15事件なども参考にしている、と言われています。北朝鮮が核実験を強行したりミサイルを飛ばしたりするのは、軍部のガス抜きが時々必要になるからだとも言われています。


また、内乱というか革命は市民から起きることも多くあります。北朝鮮についていえば、隅々まで軍部の目が光っていること、庶民が連帯するところまで資金や武器などがそろえられないことが大きいでしょう。また、他の方が書くように優秀な人はピョンヤンに集められていますので、地方に住む住人は家畜同然に監視されているので、革命を起こすのはむずかしいでしょう。

またピョンヤンに住むエリートは軍上部と同様、不自由のない生活をしていますので、革命を起こしてわざわざ自分たちの身分を不安定にすることは望まないのです。

さらに、大きな枠組みを見てみると北朝鮮をとりまく周辺国はどこも「北朝鮮が革命やクーデターで不安手になることを望まない」という事情があります。これにより、北朝鮮国内にあるであろう政治の不満分子に援助や協力が行なわれないことになります。

韓国では、統一はしたいもののクーデターが起きたり革命が起きたりするのは困ります。それが朝鮮半島全体に広がるような内戦に発展する可能性も高いですし、鎮圧に中国が乗り出してきたら韓国の命運も危うくなるからです。

また中国やロシアも困ります。韓国というアメリカと同盟を結んでいる国と「北朝鮮」という緩衝地帯を挟んでつながることで、ここに軍事力などを集中しないですんでいるのに、内乱が起きて統一朝鮮が生まれそれがアメリカと同盟を結べば、国境警備に力を入れざるを得なくなるからです。

またアメリカや日本もまったく同じで、北朝鮮があるから中国やロシアと一定の距離を保って監視ができるのです。統一朝鮮ができれば、中露と国境を接して、韓米日の集団自衛権が発動されることになりかねませんし、逆に統一朝鮮が中国またはロシアが後ろ盾になる国家となれば、日本海は一気に緊張することになるからです。
そうなると、竹島も尖閣もライター並に火がつきやすくなってしまいます。

ですから6カ国協議に参加している国々は、それぞれの思惑が違っても「今のままの状態で問題を起こさずに北朝鮮がしばらく存続する」ほうがいいのです。
そのため、北朝鮮国内に革命グループがあっても援助がないので革命実行まで至らないのです。

もっとも、庶民が不満を爆発されて行なわれる暴動などはニュースにならないだけで、結構起きている、と言われています。

内乱を起こすには、それなりの準備と武器・そして通信手段などが必要です。

北朝鮮は先軍政治と呼ばれる特殊な形態で、軍を政治の重要部局に当てるようにしています。つまりへ移民である文官よりも権力が強く、軍は直接的に「将軍様」と呼ばれる金書記長に忠誠を誓っています。
逆をいえば、これが代々の金王朝の権力の源であって、金日成・金正日・金正恩と3代に渡って権力と国家を維持できている理由です。

つまり金将軍は、各地を統括する軍上層部に、それなりの権力をあたえ、軍部がうまい汁を吸えるように...続きを読む


人気Q&Aランキング