一目惚れってどう思いますか?

今そうなっている状態なんです。今まで人を好きになるのは時間がかかっていて、ろくに相手を知らずに好きになったことがありませんでした。だから、必死に否定しようとしてる自分がいます。ほとんど外見だけで気にいってしまっています。性格はいい人なんですが。

一目惚れに関する皆さんの体験談を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ugajzxさん、こんにちは。



>一目惚れってどう思いますか?

ごく自然な事ではないでしょうか。もちろん、本来の恋愛というのは外見だけでなく内面を見て相手に好意を持つ事の方が多いと思います。ですが合コン等のように、相手の性格や趣味等を何も知らない場合は、外見も好意を持つ際の1つの判断基準になりますよね。それと同じような感覚ではないですか。
ですから、外見から好意を持ってお付き合いをしたとしても、途中で性格が合わずに別れる事だってたくさんあると思います(実際にいますよね)。

>一目惚れに関する皆さんの体験談を教えてください。

小生は大学の時に同じサークルの女性に一目惚れをしました。結果は・・・成就しませんでした。既に彼がいたんですね。しかも、あろうことか彼も同じサークルで小生の友人でした(当時はまだ隠れて付き合っていたそうです(後日談))。その二人はその後結婚していますが、今でもたまに会えば小生と話をします(二人とも)し、良い友達と言って差し支えないような関係です。

いずれにしても、一目惚れ、大いに結構だと思います。軽はずみな行動さえしなければ、後から内面の相性が付いてきても良いのではないでしょうか。でも、もし付き合って別れてを繰り返すのが嫌い(小生はそうです)でしたら、今までの自分に戻れるよう、自制をしなくてはいけませんね。
頑張って楽しい恋愛をして下さい。
    • good
    • 0

自然なことではないでしょうか?


動物を見れば、そこまで触れ合ってからツガイになるってのは、人間くらいじゃないです?

優れた遺伝子を残したい、という本能がある限り、
自分に認められない特長を持った相手に、
自然に好意をもつのは当然のように思います。

そこで、これが人間なので、
「実は動物的に優れているわけではない」相手でも、
「好みのタイプ」みたいのが脳みそで設定されてしまっているのは、
仕方のない事ですよね★

直感ってのは確実にあって、
説明がつかなくても、「あ。この人となんかある」てのもあります。
好みでなくても、そう感じる場合がある。
それも一目ぼれでしょうね。

とにかく、きっかけなんてなんだっていいと思います。
まず好意を持って、相手を知っていけば、
フラットな状態で知り合った相手より、はやくその長所に気づくでしょうし、
それでまたさらに好きになるなら、問題ないでしょ?
導入部が外見でも、かまわないですよ。ぜんぜん。
そこから先は、きっとご自分でわかっていくと思います。

私のパートナーは、ぜんっぜんタイプじゃないです。
けど、最初会ったときから、なぜか気になって仕方なかったですよ。
なんでこうなったのか、ぜんぜんわかりませんが、
ベストパートナーです。
    • good
    • 0

neterukunです



いいと思いますよ。
まぁアイドルなんか好きになるのは一目ぼれでしょうからね。性格も趣味も何もわからずに。

私もありましたよ、女性がなんか綺麗に見える時期が
思春期をすぎて学生ぐらいの時に
あとから思えば「何でよかったのかなぁ・・好みって変わるのかなぁ」なんて思ったりしますけどね。

でも貴方は「性格はいい人」と書いてありますから
有る程度分かり合えてる人ですよね。
ですから一目ぼれというよりは
「性格がいい人で容姿が私のズバピタ」
って感覚じゃないでしょうか?
そらもう好かれるよう頑張るしかないですね
普段の会話からそれなりに好みとか趣味とか
わかりますからね。
ツボつきやすいんじゃないですか?
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

こんばんは。


今までお付き合いしてきた人はほとんど「一目惚れ」でした。
私は、初対面でピーンと来るものがない相手に対してはそれ以降も何の感情も湧かない…って感じです。
しかも、見る目があったのか、感が良かったのか、人柄もみんな申し分なかったです。
逆に「一目惚れ」でなく徐々に好きになった人に対してはあまり良い思い出がありません。
色々な方がいらっしゃいます。ゆっくり人を好きになる人もいれば、私のように即決タイプもいます。
人には誰にでも好みというものがあるので、ピッタリの人に出会ったら一目惚れしてしまったって不思議じゃありません。
好きになるまでの時間じゃなくて、好きになったという事実が大事だと思います。

ちなみに私は主人にも一目惚れでした。ポ。
    • good
    • 0

はじめまして m(..m


一目惚れ いいんじゃないですか?(^^)
相手を知ってからもいいと思いますが 外見で選ぶのも良いと思いますよ。
喧嘩後の寝顔なんてみてると許してしまおう♪だなんて思う時もありますしね(笑
ちなみに今彼は一目惚れで と~ってもうまくいってます♪
私は優しいとこを発見して好きになるのと外見で好きになるのと
どっちも ひとつのきっかけにすぎないと思いますけどねぇ(^^)
まして今の段階で性格が良いと思えているのなら
そんな否定しなくても良いのでは?
    • good
    • 0

私も一目惚れの経験はあります。


たいてい数日経って冷静になると気持ちが冷めてしまいましたが・・・。

だんだん相手を理解して、それで好きだという感情が持続するのなら、一目惚れでもなんの問題もないと思いますよ。

ただ冷静に相手を判断する力が抜けている可性・・・あばたもえくぼ・・ということもありますので、時間を掛けて相手を知るようにした方が良いとはおもいます。
    • good
    • 0

一目惚れ。

素晴しいじゃありませんか。
僕も昔、若い頃に経験はあります。ただ言い出せなかったので、何も始まりませんでしたが(涙)。

きっかけは何でも良いんじゃないかと思います。
むしろ重要なのはこれからどんな恋愛に育てていくかなのではないかと。人生で一番美味しい瞬間の一つですね。うらやましいです。

でも、たとえ悪い結果が出ても一目惚れのせいにはしないように。
思い出は塗り替えられないので、良い結果が出るように自分の責任において恋愛してくださいね。

それでは行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

良くあることです。


これからも、沢山そういう場面に遭遇することでしょう。
異常なことでもありませんし、珍しいことでもないので、騒ぐようなことではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一目惚れとナンパについて。

一目惚れとナンパについて。
例えばよく行くお店の店員さんに一目惚れして何度か行くうちに声をかけるのはナンパといいますか? 全く知らない人に一目惚れをすることも時にはあるのですから、自分から声をかけるしか無いですよね。
そうなると、一目惚れとナンパの違いがよく分かりません。それに対するイメージが全然違うこの二つは、同じようなものなのですか?

Aベストアンサー

告白する側とされた側の気持ちの問題なんじゃないかなと思います。
あとは時と場合と言い方ではないでしょうか?
人がたくさんいるような場所でいきなり
「今暇?遊ぼうよ」
なんて感じの軽い言葉で話しかけられたら
もしそれが一目惚れだったとしても、相手にはナンパに思えてしまうと思います。
時と場所を選んで、誠意を持って気持ちを伝えれば
まったく知らない人でもナンパにはとらないと思います。

一目惚れとナンパの違いは二者、三者からすれば
相手を想いやっているかどうかではないかと思います。

Q初めて会って一目惚れってありますか?私は無いので一目惚れが信じられません。

紹介で初めて会ってお付き合いしてくださいと言われましたが。

私は、少しお話しただけではどんな人か解らないので、

( この人は皆にそう言っているのでは……!? )と疑ってしまいました。

皆さんは

一目惚れは言い過ぎだとしても、

一回でお付き合いしてもいいなと思えた人と出会った事はありますか?

Aベストアンサー

私の妻がそうですよ。
会って少し話をして(仕事の話-仕事の場で会ったから)、この人と結婚できたらいいなと思いました。
さすがにその場で結婚してくださいじゃぶっ飛びすぎですから、その場はなにもなかったし、食事に誘うことさえしませんでした。でも、2、3か月後にまた会う機会ができたときは、天の配材だと思いましたね。
さらに3、4か月後にプロポーズして結婚の約束をしたときは、神(どの神でもいいです)に感謝しましたよ。

相手があなたに本当に一目ぼれしたのかどうかは知りませんが、
>と疑ってしまいました。
というのは、少なくとも彼はあなたの相手ではないということです。一目でこいつはダメだと見ぬいたんですから、これはイイ!と一目で見抜くことも今後あるかもよ。

Q一目惚れについて教えてください!

一目惚れについて教えてください!


・一目惚れってやっぱり外見しか見てないものですか?

・一目惚れをしたけど、話してみるとイメージと全然違う人だった…となったらどうしますか?冷めますか?

・一目惚れする人が軽く見えて仕方がありません…。実際どうなんですか?

Aベストアンサー

・外見しか見てないけど、それ以上のものを感じていると思います。

・よほどじゃない限り冷めません。こういう人なんだ…って外見だけではわからないことを知れたことを嬉しく思います。

・軽いのではなく、本能が発達(?)してるんだと思います。
私は一目ぼれとは違いますが、男性と会った瞬間にこの人と何かあるだろうってぴんと来ます。
そしてそういう人たちとは付き合うにしろ、体だけにしろ、何かしら絶対にあるんです。
今の旦那も会った瞬間何かあるって思いました。まさか結婚するまでは想像がつきませんでしたが。

Q就活で一目惚れ

はじめまして。
私は、今就職活動中の学生です。
先日、某企業の選考会に行ってきました。その時、となりの席に座った男の子がいて、たまたまその子がトイレに行っている間に名前などの記入が始まってしまい、隣の子にしゃべりかけられました。その後、休憩中もよく話し、選考試験が終わった後の帰り道も一緒に帰り、電車も途中まで一緒でした。そのときはとても感じのいい子だと思っていましたが、今はあの時携帯を聞いとけば良かったと後悔ばかり残ります。次の選考に相手も進んで入て、偶然二次も一緒の場所、時間を選択していればあえると思いますが、なかなかそんな偶然は起きないですよね。
たまたま、電車で話していた内容がバイトの話だったので、バイト先は知っているのですが、この子に会いたいために行くのはおかしいですよね?気持ちわるがられますか?一目惚れは忘れたほうがいいですか?
どなたかアドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羨ましいですね。絶対に会いに行ってください。

行かなければ、「あの時行っておけば・・・」という後悔だけが残ります。
行けばうまくいかなかったとしても次の自信に繋がりますし、うまくいけばとてつもなく嬉しいですよね。
「どうしてももう一度会いたくて・・・」とか気持ちを素直に伝えてしまいましょう。
彼氏がいたらいたでそれはしょうがないですし。
悩むより行動。善は急げですよ。

僕も就職した頃、毎朝駅のホームで会う娘に一目惚れしました。
しかし結局何も言えずに今に至ります。
すでに妻子持ちで幸せですが、時折思い出す事もあります。

と言う事で、とにかくがんばってください!!!
あ、二次の後にした方がいいですよ。

Q女性の笑顔に一目惚れした経験はありますか?

男性に質問です。
女性の笑顔に一目惚れした経験はありますか?

それもマジで一目惚れの経験はありますか?
また、一目惚れした後はどういった行動にでましたか?
食事に誘ったり・・・など

Aベストアンサー

こんにちは!

友達の紹介により、出会った女性が
「始めまして○○(彼女の名前)です」
・・に添えられた、さりげない笑顔
それだけで十分でした

何回かメールや電話でコミュニケーションを
取り合った後、食事に誘いました。

2件目で行ったショットバーで
肩を並べて座りました

会話は・・
楽しくて、暖かくて
包み込むような優しさを持った女性でした

しばらくの沈黙が訪れて
自分でも不思議に肩の力が抜けて
「彼女になってください」
・・そう言いました

「私でよければ」
そう彼女は言いました

退屈だった日常が、一日一日
大事な日々へと変わりました。

Q一目惚れして・・

今年に入ってから、
同校のある男性に出会ってしまい、一目惚れ。
でも話した事もなかったため、
実らない恋はやめとこうかなと共通の親友に相談していたら
色々話す機会を作ってくれて!
でも私は彼を前にすると急に恥ずかしくなって、
全然話せなくなり、逃げちゃいます 笑
本当にスキな気持ちでいっぱいで、話せない自分が大嫌いです。

別に彼氏も過去にいた私で、
男恐怖症なわけでもないはずだけど、
何故か彼には話せない・・!
彼が卒業しちゃう前に・・と焦るんですが、
どうすればいいんでしょうか?!

Aベストアンサー

友達の方が頑張って機会をくれるのですからそれを生かしていきましょう。
いきなり面と向かって話し合うのは恥ずかしいと思うので、まずはケータイのメールである程度距離を短くしていきましょう。
しかしケータイには頼りすぎないことです。メールでは話す話題などを見つける程度にしてそこから話しかけたり電話して発展していきましょう。

僕は男ですがあなたと同じような感じになったことがあります。
同じクラスの女の子に一目惚れし最初はメールで仲良くして今では2人だけでもしゃべれるようになりました。だけどぼくも告白できません。
男なのに告白できないなんて自分が情けないですよ。

やっぱり最後は勇気なんです。身近なことや軽い話などで慣れていくしかありませんね。頑張ってください。僕みたいな二の舞にならないでくださいね。

Q一目惚れする人の恋愛傾向

27歳女性です。23歳の男性から「一目惚れした、付き合って欲しい」と言われています。
知人の知人…というちょっと遠めの関係なので、今まで会った事も話した事も少ないです。
私自身の彼の第一印象は良かったですが、私には「一目惚れ」という経験がないことから、感覚的にイマイチ理解出来ません。
(他の方の質問&回答でなんとなくわかったつもりではいますが…)
お付き合いの方向でいこうかな~…という気持ちではいるのですが、
「じゃあまたいつか誰かに一目惚れしちゃったら私とはサヨナラ^^;?」なんて思ってしまったり。
「一目惚れ」というくらいですから、コントロール出来るものじゃないですよね?

質問をまとめると…
・次の一目惚れが訪れたら今の恋は終わり?
・「一目惚れ=熱しやすい」とすると冷めやすい?
・イメージと現実のギャップに苦しむことは?
・付き合い始めてからお互いの温度差はしだいになくなる? …等々です。

今回の話に前向きな気持ちではいるのですが、同じくらい不安な気持ちがあります。
よく一目惚れしやすい方、された方、その後の経過など教えて下さい!!

27歳女性です。23歳の男性から「一目惚れした、付き合って欲しい」と言われています。
知人の知人…というちょっと遠めの関係なので、今まで会った事も話した事も少ないです。
私自身の彼の第一印象は良かったですが、私には「一目惚れ」という経験がないことから、感覚的にイマイチ理解出来ません。
(他の方の質問&回答でなんとなくわかったつもりではいますが…)
お付き合いの方向でいこうかな~…という気持ちではいるのですが、
「じゃあまたいつか誰かに一目惚れしちゃったら私とはサヨナラ^^;?」なん...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。25歳の女性です。
tama1978さん,AOI-SO-RAさんの意見と同様、
熱しやすく冷めやすい傾向が強いと思われます。

実は私、学生時代の恋愛は八割が一目惚れでした。
そしてその頃の私は、まさに「熱しやすく冷めやすい」状態でした。

一目惚れ(つまり外見に惹かれた)とは言っても、
好きだと意識すれば、「きっと優しい人だろう」「繊細だろう」など、
無意識に自分の中で理想像を描き始めます。
想像なので現実とギャップがあるのは当たり前なのですが、
そもそも好きになったキッカケが外見だけなので、
自分の想像と違うとあっさり気持ちが覚めてしまうことがあります。
実際、私はそのパターンが多かったです。。

傍にいれば相手の短所が見えてくる。これは仕方ありません。
でも多くの場合、その短所を補って余る長所を知っているから、
お互い許し合えるのではないでしょうか。
結婚生活などはその典型と思います。

一目惚れがキッカケで始まる恋愛の場合、
相手の内面は付き合いながら探ることになるので、
長所を見つける前に短所ばかりが目につくこともあるでしょう。
そう考えると、やはり内面を知っている相手との付き合いに比べ、
失敗する可能性が高くなることは否めません。

もちろん、相手がそういったことを充分に理解した上で、
じっくりと腰を据えてお付き合いするつもりなら、
すぐにサヨナラしてしまうということはないと思います。
ですが相手の男性は23歳とのことなので・・・
正直、そこまで考えているかは微妙だと思います。。

必ずしも傾向に当てはまる人ばかりとは限りませんので、
一目惚れがキッカケの恋愛は互いの度量次第・・・
というのが経験者である私の意見です。
参考にして頂けると幸いです^^;

初めまして。25歳の女性です。
tama1978さん,AOI-SO-RAさんの意見と同様、
熱しやすく冷めやすい傾向が強いと思われます。

実は私、学生時代の恋愛は八割が一目惚れでした。
そしてその頃の私は、まさに「熱しやすく冷めやすい」状態でした。

一目惚れ(つまり外見に惹かれた)とは言っても、
好きだと意識すれば、「きっと優しい人だろう」「繊細だろう」など、
無意識に自分の中で理想像を描き始めます。
想像なので現実とギャップがあるのは当たり前なのですが、
そもそも好きになったキッカケが...続きを読む

Q一目惚れ

♂です。好きな人が出来たのですが一目惚れなんで相手は僕のことを知りません。僕からは全くアプローチ出来ない状況にいるので、その子の友達に紹介してもらおうと考えているのですが、どういう形で紹介してもらえばいいかわかりません。僕が相手のことが好きとか気になっている、ということを知らせておいて紹介してもらえばいいのか、それとも初対面のフリをして紹介してもらえばいいのか・・・
 でも、いきなりあなたのことが好きな人を紹介するって言われたらやっぱり戸惑いますよね。どうすればいいんでしょうか・・変な文章でスイマセン。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、21の♂です。

本題ですが、もし彼女に彼氏さんや貴方以外に好意を寄せている人が
いるのであれば、多少はためらうと思います。
それに彼女にメアドを教えて欲しい友達がいるんだ」なんて聞かされたら、
気があるんだなと思われるので初対面のフリは得策ではないでしょう(´・ω・`)
ここは腹をくくって、メルアド交換した後にデートへ誘いましょう(´∀`)


質問者さんの周りの環境がわからないので何ともいえませんが
頑張ってください。

Q一目惚れしてしまいました。大学生女です。 私の友達の友達の彼氏の写真を見て一目惚れしてしまいました…

一目惚れしてしまいました。大学生女です。
私の友達の友達の彼氏の写真を見て一目惚れしてしまいました…
会ったことも連絡したこともないのですが、彼女と今半年でラブラブです。
一目惚れなんて初めてで自分でも驚いてます。
友達にこの人に一目惚れしたと言ったら、かっこよくないと言われますが…笑
行動しない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

いいですねえ

私なんか結婚していますから
いい子だなあと思っても
それ以上のことは何もできません

あなたなら行動する資格は充分にあるのですから
やってみてはいかがですか

Q一目惚れ

帰省中にたまたま立ち寄った家電量販店の店員さんに接客してもらった際に、一目惚れをしてしまいました。こんな気持ち始めてで、いつも彼女のことばかり考えてしまいます。
お話ししたところ、夏休みの大学生で短期のアルバイトということでした。これまでナンパなどの経験はありませんが、ここでアクションを起こさなければ二度と会えなくなると思いました。気づいたときには、名刺にメアドと「お友達になってください」という一言を書いて渡していました。あまりの緊張に手が震えて恥ずかしかったです。
一応、「ありがとうございます」とおっしゃってくれて、うけとってくれました。しかし、それから2日が経過しましたがら、返事がありません。普通でしたら、興味がある方だったら、すぐに返事きますよね?
 その人のことが、気になりすぎて、冷静に判断できなくなって困っています。
 同様の経験、または手紙をもらったことのある方おりましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

草食君が増えてる中、sowoneさんの大英断、
素直なアクションが初々しくて、すがすがしい印象を受けました。
彼女も、きっと悪い気はしなかったと思います。

素性の分からない方からならいざ知らず、
名刺でしっかりと相手に自分のことを明かしているし、
彼女にとっても、その点は怪しい人じゃなくて、ちゃんとした人なんだと、
安心して受け止めてくれてるのではないかと思います。


返事がすぐ来ないのは、彼女も、そういうことに慣れてなくて、どう返事していいかわからない、
もしかしたら「こんな名刺を頂いたんだけど・・・」って同性のお友達に相談中かもしれませんね。
相手の男性に好感を抱いても、奥手で、すぐキャッチボールみたいに返事は出せない、そういう子かもしれないし。

私の一例では
突然声をかけてもらったけど、突然すぎたのと、
相手の方の印象が薄くて、つまり、話題のきっかけがなくて、
そのままになってしまったこともあります。
例えば、彼が釣竿でも、ラケットでも何かしら持ってたら、
メールで、釣りがお好きなんですか? とか、話のきっかけが彼女のほうからも作れるけど、
人物像が薄れていくと、連絡はますます取りにくくなっちゃうでしょうね。


あとは、
電話番号のmemoと「二人でみんなより先に教室出てお茶しましょう」ってメッセージのmemoを渡されながら、
肝心の、「じゃ、行こうか?」みたいな誘いの声がかからないまま、その授業が終わっちゃって解散、、、
わたしも実は彼が気になってたのでラッキー!て思ってたけど、声をかけるのが気恥ずかしい、、、
もう一歩押しを強く声を更にかけてくれると、彼についていきやすいんダケド、、、という事もありました。

sowoneさんの相談文の内容から推測すると、
あと1回くらいは続けてアクションをsowoneさんから起こしても、嫌がられないと思います。
奥手な子なら、待ってるかも。


まだ短期バイトしてるようだったら、
「このあいだは名刺をうけとってくれてありがとう」とか、いいながら、
自分の好きなスポーツアイテムなり、本なりちらつかせて、
話題のきっかけをつくってみては?


まだ2日目、でもsowoneさんにしてみたら、一日千秋の思いで居ても立ってもいられないのでしょうね、
されど2日目、まだ相手の方の記憶にあるうちに、声をかけてみては?

頑張って、いい青春してくださいネ!!!
応援してます!

草食君が増えてる中、sowoneさんの大英断、
素直なアクションが初々しくて、すがすがしい印象を受けました。
彼女も、きっと悪い気はしなかったと思います。

素性の分からない方からならいざ知らず、
名刺でしっかりと相手に自分のことを明かしているし、
彼女にとっても、その点は怪しい人じゃなくて、ちゃんとした人なんだと、
安心して受け止めてくれてるのではないかと思います。


返事がすぐ来ないのは、彼女も、そういうことに慣れてなくて、どう返事していいかわからない、
もしかしたら「こんな名刺を頂...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報