卒論で必要なのですが、
教育職員免許法の改正について、詳しく知っている方、連絡を下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記URLは7000円の有料サイトですが参考になりましたなら…


ただし,私は会員ではありませんので中に入ったことはありませんが…

◎教育職員免許法
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/24 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q教育基本法改正の改正箇所について

今までの基本法の内容は大体分かりますが、(第何条の)どの部分がどう変わろうとしているのか分かる方いらっしゃいますか?教えてください。

Aベストアンサー

秋の臨時国会で継続審議されることになった政府・与党提出の改正法案との比較、ということでしょうか。

具体的な改正点は多岐にわたるので、参考URLの対照表をごらんください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/houan.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/houan/siryo/hikaku.pdf

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

Q教育大学の2年次です。卒論でゆとり教育について書いていこうと思うのですが、①ゆとり教育が始まった

教育大学の2年次です。
卒論でゆとり教育について書いていこうと思うのですが、
①ゆとり教育が始まった理由
②ゆとり教育を受ける前の世代と受けた世代の学力差はどうなのか
③社会科の授業においてゆとり教育で削られた物、増やされた物はあるのか

以上の3点について教えてください。

Aベストアンサー

1.いわゆる「詰め込み教育」の弊害からの反省ですね。
詰め込み教育は、「知識をひたすら頭の中に詰め込むこと」に力点を置いた教育で、それによって「学習意欲の減退」「知識の習得がその場限り・一過性になる」「激しい受験戦争に巻き込まれる」ということになって、そういう反省から生まれた教育理念です。

2.学力差については、以下に記述があります。
http://diamond.jp/articles/-/46988?page=2
http://www.jc.u-aizu.ac.jp/11/141/thesis/msy2009/01.pdf#search=%27%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2+%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E5%B7%AE%27

Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Q教育職員免許状の申請方法

今年大学を卒業し、情報の教育職員免許状を取得しました。

情報以外に、高校数学の免許状を取得するだけの単位も持っていますが、大学側に「数学は御自身で申請してください」と言われています。
(数学は他学部で履修していたため、所属の学部では申請できないそうで、、、)
今の所、教員になるつもりはありませんが、せっかく頑張って履修してきたので数学の免許状も申請しようと思っています。
自分で調べてみましたがわからない事が多く、以下の点について教えていただきたいと思い質問しました。

質問1:神奈川県教育委員会のHP(http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyosyokuin/sonota/menkyo/annai.htm)によると「教育職員免許状を取得する主な方法」が複数あります。私は以下のどちらかだと思うのですが、どちらでしょうか?
 (1)新たに免許状を取得する場合
 (3)既にお持ちの免許状を基礎に、他教科の免許状を取得する場合
情報の免許状を持っていますので(3)かと思ったのですが、詳細を見ると(3)に必要な書類は揃えられそうにありません。
(1)でしたら必要な書類は揃えられると思うのですが・・・どうなのでしょう??

質問2:4月第1週までは個人申請ができない上、土日、祝日もお休みなようです。数ヵ月後に申請しても大丈夫でしょうか?

質問3:教免が更新制になるという噂(?)をよく聞きますが、本当の所はどうなのでしょうか?
更新が必要となると、私のように、すぐ教員になる考えの無い者は免許状を取得しても無意味でしょうか?

何れか1つでもご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

今年大学を卒業し、情報の教育職員免許状を取得しました。

情報以外に、高校数学の免許状を取得するだけの単位も持っていますが、大学側に「数学は御自身で申請してください」と言われています。
(数学は他学部で履修していたため、所属の学部では申請できないそうで、、、)
今の所、教員になるつもりはありませんが、せっかく頑張って履修してきたので数学の免許状も申請しようと思っています。
自分で調べてみましたがわからない事が多く、以下の点について教えていただきたいと思い質問しました。

質...続きを読む

Aベストアンサー

自分は、専門家ではないので、間違っていることがあるかもしれませんが、書き込ませて頂きたいと思います。

質問1:(1)の方法と、(3)の方法では、「数学科教育法」など必要な単位数が少し違ってきます。
この点は、実際に、教育委員会へ電話相談された方が良いような気がします。

質問2:もちろん、多少遅れても大丈夫です。

質問3:教員免許が更新制になるという話は、まだ調整中ですので、何年後から始まるのかなど、詳しいことはまだはっきり決まっていません。
今の案では、
・教員として働いている人・・・更新期限がきそうになったら、教員免許更新講習会を受けることで、更新される。
・普通に会社員として働いている人・・・更新期限が切れたまま放置していたが、会社が倒産。→教員免許更新講習会を受けることで、失効していた教員免許が有効となり、教師として働くことが出来る。
・・・という内容になっていますので、取得しておいて損になるということは特にありません。

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Q教育基本法の改正は必要?

先日、教育基本法改正案が衆議院を通過しました。そこで質問なんですが、採決の方法はともかくとして、今の教育基本法って本当に改正する必要があるんでしょうか?学習指導要領や生徒指導必携だけでは対応できないんでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

マスメディアのつっこみ不足で、あまり知られていませんが、今回の改訂のねらいは「政府に都合の良い教育の推進」であり、「愛国心」はそのごく一部であるということです。

現行の教育基本法は、戦争の反省からつくられています。
戦前は、天皇の「教育勅語(きょういくちょくご)」という文書をシンボルにして「お国のために死ぬことが日本人として正しい」と教えられました。

現行の基本法には「国民に直接責任を負って行われるべき」と規定してあります。
しかし、その規定を無視して、文部科学省や教育委員会が、現場の実態とはかけはなれた無茶な注文を次々に出してきています。
そういう行政によるふりまわしが大きな原因のひとつとなって、いじめ問題に代表される各種の問題が激化しています。

今までの規定でさえも、そうであったのに、「法律で決めれば政治がどんなに介入してもよし」という基本法に変わってしまったら、本当に子ども本位の教育はますます望めないでしょう。

改訂する必要性がまったくないものを、与党の都合(今なら国会で多数)だけで変えようとするから、手段も強引なものにならざるをえないのです。

マスメディアのつっこみ不足で、あまり知られていませんが、今回の改訂のねらいは「政府に都合の良い教育の推進」であり、「愛国心」はそのごく一部であるということです。

現行の教育基本法は、戦争の反省からつくられています。
戦前は、天皇の「教育勅語(きょういくちょくご)」という文書をシンボルにして「お国のために死ぬことが日本人として正しい」と教えられました。

現行の基本法には「国民に直接責任を負って行われるべき」と規定してあります。
しかし、その規定を無視して、文部科学省や教育...続きを読む

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q六法の法改正について(2003年以降の改正について)

六法(憲・民・刑・商・民訴・刑訴)の2003年以降の法改正について聞きたいのですが。
2003年以降、六法で法改正のあった科目はありますか?
また、その法改正の内容はどういったものでしょうか?条文と詳細を教えていただきたいのですが。
色々と事情があり、できるだけ詳細を知りたいのですが。
あまりに多いようでしたら、条文・判例名・論点の変更だけでけっこうです。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

刑法、刑事訴訟法もやるということは、法律系の資格試験の中でも上位資格ではないですか?
そうであれば、細かい点も出題されるので、最新の教材を購入して、しっかり勉強されることをおすすめします。
下位資格なら、刑法と憲法は古い教材でも行けるかも知れません。でもその資格名が分からないと何とも言えません。また、受験経験のある資格以外はアドバイスできません。

資格試験の名前を明記して、
「○○試験の勉強をしたいのですが、教材が2003年のものです」
と新しく質問を立てたほうが良い回答が得られると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報