卒論で必要なのですが、
教育職員免許法の改正について、詳しく知っている方、連絡を下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記URLは7000円の有料サイトですが参考になりましたなら…


ただし,私は会員ではありませんので中に入ったことはありませんが…

◎教育職員免許法
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/24 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q教育基本法改正の改正箇所について

今までの基本法の内容は大体分かりますが、(第何条の)どの部分がどう変わろうとしているのか分かる方いらっしゃいますか?教えてください。

Aベストアンサー

秋の臨時国会で継続審議されることになった政府・与党提出の改正法案との比較、ということでしょうか。

具体的な改正点は多岐にわたるので、参考URLの対照表をごらんください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/houan.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/houan/siryo/hikaku.pdf

Q歴史学について

専門的な歴史学のことではないのですが、歴史学について興味があって調べているのですが、なかなか良いサイトが見つからず困っています。
以下に答えていただきたいです。

 ・歴史学の歴史
 ・歴史学と現代社会のかかわり
 ・歴史学の分類
 ・歴史学で有名な学校(大学・複数)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度に、幾つか回答を試みてみます。

1歴史学の歴史

大きな流れとしては、
古代ギリシアのヘロドトスが始めて歴史を書く。
ルネサンス時代に古代史料が読まれるようになる。
ここまでの時代は、歴史的記述程度であり、学問分野として必ずしも一定の方法論や技法は存在していなかった。

そして、近代に民族主義の勃興などにあわせて歴史学も確立していくことになる。
その先鞭をつけたのが、ドイツの歴史家レオポルト・フォン・ランケです。
彼は徹底した史料批判をして耐えられたものだけが、客観的な真実を伝えているという持論のもと、所謂史料主義というものを確立しました。
しかし、それに対して批判もあがりました。
どんなに批判しても、結局最終的な判断には人間の主観が入り込むではないかと。
この論争は今でも続いています。

そして、20世紀に入るとフランスでアナール学派が台頭してきます。
この学派は、それまでの民族や国家の通史ではなく、経済、農耕、都市人口など社会学的な観点から歴史を見つめようとする学派です。
今もこの二つが大きな主流となっていると考えられます。


2歴史学と現代社会のかかわり

これは、色々ですね。
ただ、一番大きいのは、国家・民族と教育の問題でしょうか。
国家や民族主義者や、歴史を国威高揚や民族的団結を図るために利用しようとします。
そして、それらを教育によって広めようとします。(考えの固まった大人より、まだ白紙状態に近い子供のほうが教育しやすい)
しかし、それに対して歴史学者は二つのタイプに分けられると思います。真実と国家主義・民族主義を結びつけるタイプと、それに異を唱えるタイプです。
どちらが良い・悪いでななくて、この両方の立場とうまく付き合いながら、真実がどちらかを見極めようとするのが歴史学の存在意義だと思いますし、多くの歴史学者がこの立場から研究されていると思います。
(残念ながら、目立つのは国家主義者か反国家主義者ですが)


3歴史学の分類
考古学・・・通常、歴史学というと文字史料中心の研究が多いです。その中で考古学は遺跡や出土品などモノから歴史を研究する分野です。
もちろん、考古学だけでは真実を解き明かせませんので、歴史学と考古学は補完関係にあるといえます。

古文書学・・・その名のとおり、古文書や古代文字を読み解くための学問です。多くの文字史料は、やはり当時使われていた文字・言語で書かれています。時には同じ言葉でも、さしている意味が違うことがあります。こういったテクストを読むための研究が古文書学です。

民俗学・・・歴史学や考古学と違い、無形文化や人々の暮らし方から歴史を解き明かそうとする分野です。

上記のそれぞれは、すべて補完関係にあり、どれか一つでは歴史は解き明かすことは難しいといえます。

参考程度に、幾つか回答を試みてみます。

1歴史学の歴史

大きな流れとしては、
古代ギリシアのヘロドトスが始めて歴史を書く。
ルネサンス時代に古代史料が読まれるようになる。
ここまでの時代は、歴史的記述程度であり、学問分野として必ずしも一定の方法論や技法は存在していなかった。

そして、近代に民族主義の勃興などにあわせて歴史学も確立していくことになる。
その先鞭をつけたのが、ドイツの歴史家レオポルト・フォン・ランケです。
彼は徹底した史料批判をして耐えられたものだけが、客...続きを読む

Q教育基本法の改正は必要?

先日、教育基本法改正案が衆議院を通過しました。そこで質問なんですが、採決の方法はともかくとして、今の教育基本法って本当に改正する必要があるんでしょうか?学習指導要領や生徒指導必携だけでは対応できないんでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

マスメディアのつっこみ不足で、あまり知られていませんが、今回の改訂のねらいは「政府に都合の良い教育の推進」であり、「愛国心」はそのごく一部であるということです。

現行の教育基本法は、戦争の反省からつくられています。
戦前は、天皇の「教育勅語(きょういくちょくご)」という文書をシンボルにして「お国のために死ぬことが日本人として正しい」と教えられました。

現行の基本法には「国民に直接責任を負って行われるべき」と規定してあります。
しかし、その規定を無視して、文部科学省や教育委員会が、現場の実態とはかけはなれた無茶な注文を次々に出してきています。
そういう行政によるふりまわしが大きな原因のひとつとなって、いじめ問題に代表される各種の問題が激化しています。

今までの規定でさえも、そうであったのに、「法律で決めれば政治がどんなに介入してもよし」という基本法に変わってしまったら、本当に子ども本位の教育はますます望めないでしょう。

改訂する必要性がまったくないものを、与党の都合(今なら国会で多数)だけで変えようとするから、手段も強引なものにならざるをえないのです。

マスメディアのつっこみ不足で、あまり知られていませんが、今回の改訂のねらいは「政府に都合の良い教育の推進」であり、「愛国心」はそのごく一部であるということです。

現行の教育基本法は、戦争の反省からつくられています。
戦前は、天皇の「教育勅語(きょういくちょくご)」という文書をシンボルにして「お国のために死ぬことが日本人として正しい」と教えられました。

現行の基本法には「国民に直接責任を負って行われるべき」と規定してあります。
しかし、その規定を無視して、文部科学省や教育...続きを読む

Q純粋に疑問に思ったんですけど、なんで日本史と世界史に分けて勉強するんですか? 中学でやった歴史みたい

純粋に疑問に思ったんですけど、なんで日本史と世界史に分けて勉強するんですか?
中学でやった歴史みたいにすればいいのに、っておもったのですが、、、

Aベストアンサー

まず日本人として見習うべき事を日本史から学び、歴史の奥深さと、時代背景を良く分かったら日本で起きた事と世界で起きた事を照らし合わせながら世界史を学びます。

Q教育大学の2年次です。卒論でゆとり教育について書いていこうと思うのですが、①ゆとり教育が始まった

教育大学の2年次です。
卒論でゆとり教育について書いていこうと思うのですが、
①ゆとり教育が始まった理由
②ゆとり教育を受ける前の世代と受けた世代の学力差はどうなのか
③社会科の授業においてゆとり教育で削られた物、増やされた物はあるのか

以上の3点について教えてください。

Aベストアンサー

1.いわゆる「詰め込み教育」の弊害からの反省ですね。
詰め込み教育は、「知識をひたすら頭の中に詰め込むこと」に力点を置いた教育で、それによって「学習意欲の減退」「知識の習得がその場限り・一過性になる」「激しい受験戦争に巻き込まれる」ということになって、そういう反省から生まれた教育理念です。

2.学力差については、以下に記述があります。
http://diamond.jp/articles/-/46988?page=2
http://www.jc.u-aizu.ac.jp/11/141/thesis/msy2009/01.pdf#search=%27%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2+%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E5%B7%AE%27

Q漫画の歴史の中で・・・

漫画の歴史の中で、有名な少女漫画家って誰なのでしょうか?

手塚治さんとかそうなのでしょうか??

この漫画家が人気が出たときは、こんな感じのタッチの漫画が流行っていた・・・など
少しでいいので、少女漫画の歴史など教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

歴史を変えるくらい有名な女性漫画家と言えば、
「ベルサイユのバラ」の池田理代子さん
「うる星やつら」の高橋留美子さん
「ポーの一族」の萩尾望都さん
「有閑倶楽部」の一条ゆかりさん
「ガラスの仮面」の美内すずえさん
あたりでしょうか。

でも初期の少女漫画は男が描いていました。
「ひみつのアッコちゃん」は赤塚不二夫さん
「リボンの騎士」は手塚治虫さん
「魔法使いサリー」は横山光輝さん
なんかが有名ですね。

Q教育職員免許状の申請方法

今年大学を卒業し、情報の教育職員免許状を取得しました。

情報以外に、高校数学の免許状を取得するだけの単位も持っていますが、大学側に「数学は御自身で申請してください」と言われています。
(数学は他学部で履修していたため、所属の学部では申請できないそうで、、、)
今の所、教員になるつもりはありませんが、せっかく頑張って履修してきたので数学の免許状も申請しようと思っています。
自分で調べてみましたがわからない事が多く、以下の点について教えていただきたいと思い質問しました。

質問1:神奈川県教育委員会のHP(http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyosyokuin/sonota/menkyo/annai.htm)によると「教育職員免許状を取得する主な方法」が複数あります。私は以下のどちらかだと思うのですが、どちらでしょうか?
 (1)新たに免許状を取得する場合
 (3)既にお持ちの免許状を基礎に、他教科の免許状を取得する場合
情報の免許状を持っていますので(3)かと思ったのですが、詳細を見ると(3)に必要な書類は揃えられそうにありません。
(1)でしたら必要な書類は揃えられると思うのですが・・・どうなのでしょう??

質問2:4月第1週までは個人申請ができない上、土日、祝日もお休みなようです。数ヵ月後に申請しても大丈夫でしょうか?

質問3:教免が更新制になるという噂(?)をよく聞きますが、本当の所はどうなのでしょうか?
更新が必要となると、私のように、すぐ教員になる考えの無い者は免許状を取得しても無意味でしょうか?

何れか1つでもご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

今年大学を卒業し、情報の教育職員免許状を取得しました。

情報以外に、高校数学の免許状を取得するだけの単位も持っていますが、大学側に「数学は御自身で申請してください」と言われています。
(数学は他学部で履修していたため、所属の学部では申請できないそうで、、、)
今の所、教員になるつもりはありませんが、せっかく頑張って履修してきたので数学の免許状も申請しようと思っています。
自分で調べてみましたがわからない事が多く、以下の点について教えていただきたいと思い質問しました。

質...続きを読む

Aベストアンサー

自分は、専門家ではないので、間違っていることがあるかもしれませんが、書き込ませて頂きたいと思います。

質問1:(1)の方法と、(3)の方法では、「数学科教育法」など必要な単位数が少し違ってきます。
この点は、実際に、教育委員会へ電話相談された方が良いような気がします。

質問2:もちろん、多少遅れても大丈夫です。

質問3:教員免許が更新制になるという話は、まだ調整中ですので、何年後から始まるのかなど、詳しいことはまだはっきり決まっていません。
今の案では、
・教員として働いている人・・・更新期限がきそうになったら、教員免許更新講習会を受けることで、更新される。
・普通に会社員として働いている人・・・更新期限が切れたまま放置していたが、会社が倒産。→教員免許更新講習会を受けることで、失効していた教員免許が有効となり、教師として働くことが出来る。
・・・という内容になっていますので、取得しておいて損になるということは特にありません。

QなんJやVIPで最近よく見かける「とうふさん、すこ!w」の意味を教えてください! あと、とうふさんと

なんJやVIPで最近よく見かける「とうふさん、すこ!w」の意味を教えてください!
あと、とうふさんとは何ですか?

Aベストアンサー

これを見たらどうでしょうか?
http://www.hakurei.biz/archives/1282

Q教育基本法改正について

今日行く基本法の改正のについて教えて欲しいです。
・もう改正されてるのでしょうか?
・何のための改正でしょうか?
・いまの子供達には、改正しないといけないのでしょうか?
よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>もう改正されてるのでしょうか?

 まだです。

>何のための改正でしょうか?

 平成14年1月22日(火)に第13回中央教育審議会総会が開かれ、教育基本法を改正する次の3つの観点が示されました。

1 新しい時代を生きる日本人の育成という観点。

2 伝統、文化など次代に継承すべきものを尊重し、発展させるという観点。

3 これからの時代にふさわしい教育を実現するために、理念だけでなく、具体的方策を規定する。

 以上が目的のようです。

>いまの子供達には、改正しないといけないのでしょうか?

 今読んでみても、私は変える必要はあんまり感じません。

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1947L025.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報