アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。
そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<)

そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使いで練習しています・・・

でも、ギターの生弦の音は、爆音でも、なんでもないんで、昼間は、大丈夫かなぁ~と思ってるんですが、なんか、静かなマンションでして(-_-)

夜中に時折きこえる、夫婦喧嘩の大声や、物を投げつける音、仕事が終わって朝方に帰ってくる人のドタバタした音なんかは、もう仕方ないと思って、苦情も言ってませんが、昼夜逆転の人なんかは、昼間の、ささいな音でも、気になるかと思って・・・

実家の持ち家にいる時は、普通に、ピアノを鳴らしていて、ご近所さんに、聞こえて、なぁ~んとも、なかったけど、マンションって難しい・・・

騒音で、苦情を言うとしたら、どんな環境とか、どんなレベルで言うでしょうか?

あと、昼間は、ある程度の音が聞こえても、大丈夫かとは、思うのですが、やはり、弦の音は、耳触りになるのでしょうか?

とにかく、思いっきり練習したいので、悩んでいます(-_-)

A 回答 (3件)

1畳ぐらいの練習部屋を売っています。


マンションで楽器をやりたいなら買いましょう。
必需品です。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

やはり、マンションでの、練習は難しいのですかねぇ・・

防音設備をつけたり、練習部屋を借りたりとなれば、練習は、実家で、させてもらうしかないかもです・・

お礼日時:2011/04/03 20:07

騒音計をかったらどうですか。



70dBが普通の話し声、80dBがちょっと大きい音です。
MASTECH のMS8209です。1万円くらいです。
これは、テスターとしての機能、温度から明るさまでいろいろ測れます。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

騒音計で、計ってみるのは、思いつきませんでした。

お礼日時:2011/04/04 19:55

2級建築士です。



騒音の場合、一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、平成10年に交付された環境庁の告示第64号に具体的な基準値が定められています。それによると住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています。

因みに
洗濯機 約64~72デシベル
掃除機 約60~76デシベル
目覚まし時計 約64~75デシベル
電話のベル音 約64~70デシベル
子供のかけ足 約50~66デシベル
ふとんをたたく音 約65~70デシベル
車のアイドリング 約63~75デシベル

これで大体は音に対する創造が付くと思います。
特にマンションと言う物は、構造上の問題なのですが、どうしても、音が通り響く場所、同じ音なのに全く響かない場所がどうしてもあります、空洞や鉄骨の入り方によっても変わります、逆に天井から聞こえる騒音の原因が下の階からの騒音だったなんて事も結構あります、特に高音は突き抜ける性質があります、低音はドンドンと響く性質があります。

ギターの音となると電話のベル以上と判断出来ますから控えた方が良いと思います。
公園・川の土手なんかで気持ちよく練習した方が良いと思いますよ、今のままだと角が立つだけですからね、赤ちゃんがいる以上、それだけでストレスを抱えます、そこに質問者様の音が響くとなるとね、過剰になってる部分もあるでしょうが、ここは一つ質問者様が大人の対応をされた方が良いかと思いますよ。

はっきり言いますと、下の階の人が騒音計ではかり、そして診療内科の診断書も持って来られたら、質問者様は相当不利な立場になりますよ。
質問者様が思ってる以上に響く事も結構ありますからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変、詳しい、回答ありがとうございます。

生活音って、基準値よりも、大きく上回っているんですね!

電話のベル音や、目覚ましのピピピッの音よりも、エレキギターの生弦の音は、小さいような気がしていたのですが、自分が思う以上に騒音だったりするものなんですね。

問題を起こしたりする前に、自分なりに、練習の場所を探してみたりしたいと思います。

実家に帰れば、いくらでも、練習は、できるのですが、そうそう、帰る事もできないし、毎日、練習をしたいと言う事を考えて、質問させていただいた次第です。

外での練習は、思いつきませんでした!

内蔵アンプとかだったら、持ち運びも簡単だし、練習できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!