今までビデオを見る時は音声はステレオからで見ていました。TVにはBSチューナーが入っていないのでBSチューナーの入ってるビデオです。今日 画面がビデオ入れても青で写りません。Dって文字が出ています。壊れてるんだったらDVDとビデオの一体型を買いたいんですがDVDだけのより便利ですよね?どんな物があるのか分からないのでお勧め教えてください。安い方がいいんです。メーカーとかは問いません。ただ DVDで外国の映画とかも見たいです。それだとリージョンフリーですよね?それとBSチューナーが入ってるのとビデオは録画できるのがいいです。他も機能は色々あると思うので教えてください。何を基準に考えたらいいですか?

A 回答 (1件)

デジタルBSチューナ搭載機はまだ出てないですね


アナログBSチューナ搭載機はHDD+DVDレコーダで有ります

ひとつ訂正しておきますが「リージョンフリー」はリージョン(地域コード)を無視して不正改造したDVD機器のことで日本では販売禁止です

仰っているのはリージョンがALL(オール)だと思います
どこの国でも再生できる規制が掛かっていないDVD DVDレコーダで録画したDVDがこれになります

日本国内で正規に販売されている外国の映画はリージョンが2かALLになります 国内で販売されているDVDなら問題なく再生できます(正規の輸入品であれば再生可能 これは海賊版 不正輸入対策のためです)

DVDレコーダですが買うならHDD+DCDレコーダがお奨めと言うかこれ以外だとDVDレコーダをかう意味が無いです
(VHSビデオの方が使いやすい はっきり言って違和感がすごいです VHSで出来たのに出来ないことも有るし あまり問題にされていないようですが)

DVD一枚に1時間から6時間まで録画できます
モード 時間 画質
Xp   1  SVHS 3倍
SP   2  SVHS 5倍
LP   4  VHS 標準
EP   6  VHS 5倍

通常の地上波なら LPでもよいですが SPのほうが良い

BSのハイビジョンには対応していないと言うかSVHSの画質は出ません(縦の走行線がXPでも480本しかない)

さらにDVD-Rに録画した番組のダビングは出来ません これは市販ビデオのダビングが出来ないようにする対策のひとつ?

あとHDD+DVDレコーダの使い方ですが
DVD一枚だとSPで2時間ぐらいしか録画出来ないけど
HDDだと40時間ぐらい出来ます
これで一週間ぐらいの録画できます この後編集機能の部分削除などを使ってCMカットなどをした後テーマ別にDVD-RAMに保存していけば間単にビデオの整理が出来ます
これがDVD+VHSだとダビングには再生と同じ時間かかりますがHDD+DVDだとXPモードで1/2 SPモードで1/4 LPモードで1/8 の時間で出来ます
(この速度は内部のHDDとDVDでしか出ません 画質の劣化もありません)

後プレイリストと言って自分の好みのシーンだけを再生する機能とかこれをダビングしてオリジナルのビデオを作れます

後はあまりVHSビデオと変わりませんね

VHS+DVDレコーダは場所を取らないだけであまり意味がないと思います 値段もあまり変わりませんし

お奨めの機種は東芝か松下のDVD-RAMが使える機種
いまこちらの機種が全体の8割を占めますし こちらの機種で パイオニア ソニー シャープのDVD-RWが再生できます(録画は出来ませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答どうもありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/10/02 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

QBSアナログチューナー内蔵DVDレコーダーとBSデジタルチューナー内蔵TVとの接続について

こんにちは、早速質問です。もうすぐ環境が下記の通りになります。

1.マンションに住んでおり、アンテナは混合系(?)
2.レコーダーはスゴ録のHX82W(BSアナログチューナー内蔵)
3.TVはBRAVIAのX2500(BSデジタルチューナー内蔵)

で、当然ながらスゴ録でBSデジタル放送は録画出来ませんので、BSアナログ放送を録画しようと考えています。
もちろん、TVでのBSデジタル視聴も。その場合の接続方法を教えてください。

(とりあえず自分で考えてみました。)
壁の穴ー分配器ースゴ録(U/V)ーTV(U/V)
       ースゴ録(BS)ーTV(BS)

これだとTVでのBSデジタル視聴ができなくなります?もしくは出来ても画質・音質が劣化するのでしょうか?その他、お気づきの点があれば是非是非。

類似した質問もあったのですが、環境がぴったりの質問が無かったので解決してません。。。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>穴→スゴ録→TV→スゴ録→TVってことですよね?

壁>BSアナログ(すごろく)>BSデジタル(テレビ)  アンテナ出力あればそこから録画機のVHF/UHFアンテナ入力やBSデジタルアンテナ入力につなげます。端子なければ無理です(^^)

>TV→スゴ録とありますが、TVにBSアンテナ出力って端子あるんですか?ビデオ出力ってやつですかね?

最近のテレビにはアンテナ出力端子あります(ない機種も当然ある)。
また録画機再生するには当然ビデオ出力(D端子あればそちらがいい)使います。いまではVHS再生でさえ1/2CHで見るのはしない(DVD再生機にはこういう使い方ない)。

デジタル放送は映るか映らないです(電波つかむかつかめないか)。アナログに比べるとデジタル放送の出力は1/10です。直列につないでいっても映るときは映る。(分波器使わないのでつないでいくだけ)
これでだめなとき壁の次で分波します(BSとUHFVHFに分ける)。

QDVD Decrypterについて

 こんにちは!質問させていただきます。
 説明されているサイトによってDVD DecrypterとかDVDFab Decrypterとか書かれているのですが、どちらも同じものですか?
 また、上位のものにDVDFab HD Decrypterがありますが、DVD Decrypterをすでに使用している場合は、最初にそれをアンインストールしてからDVDFab HD Decrypterをインストールした方がいいのでしょうか?
 あれこれ調べてみたんですが、初心者にはいまいちよく分かりませんでした…。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

処理結果は同じです。
前者はすでに開発を終了してしておりますが、後者は現在進行形です。
ソフトの共存は可能です。

QBSアナログチューナー内蔵DVDレコーダーでBS放送を見るには。

先日やっとDVDレコーダーを購入しました。
せっかくなのでとBSアナログチューナ内臓のレコーダー(パイオニアのDVR-RT50H)を購入し、さっそく設定してみたのですが結局BSは観れませんでした。
BS、CS、スカパーについて疎いので教えていただきたいのですが、デッキにチューナーが内臓されていてもアンテナを張らないと受信はできないのでしょうか??
それと説明書にはMXTVやちばてれびも映るとありましたが、そちらも映りませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

BSを観るには,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)を立てる必要があります.2階設置で2.5万円位掛かります.
MXや千葉TVはUHFアンテナ(4千円位~)が必要です.
(今はVHFのアナログアンテナしかたっていないと思えます.)

QいつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使って

いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使ってDVDからDVD-Rに焼いてるのですがDVD Decrypterを使って焼くときは書き込み速度を変更出来ますよね?DVD Shrink 3.2の書き込み速度の変更の仕方がわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

shirinkってりっぴんぐソフトですよね?
書き込み速度とかの設定はないはずですよ

QCATVのBSデジタルの映像はBSデジタルチューナー搭載のDVDレコーダーでないと録画できない?

CATVで放送されているBSデジタルの映像をHDDDVDレコーダーで録画する場合、そのレコーダーにBSデジタルチューナーが搭載されている必要はありますか?

Aベストアンサー

セットトップボックス(CATV用のデジタルチューナー)でBSデジタル放送を視聴されてるとして、回答します。

レコーダーにBSデジタルチューナーが内蔵されている必要はありませんが、
ハイビジョン画質で録画されたい場合は、ハイビジョンの画質(TSモードやDRモード)で
録画できる機種で、CATVのセットトップボックスにi・Link(TS)出力があり、レコーダー側が
i・Link(TS)入力に対応していて、さらに、お使いのセットトップボックスとの動作確認が
取れている必要があります。

ハイビジョン画質でなく従来の画質でよければ、セットトップボックスの
音声・映像出力からレコーダーの音声・映像入力へ接続すれば録画可能です。

QDVD Decrypterの日本語版貰えませんか?

知り合いにDVDの焼き増しを頼まれてるのですがDVD Decrypterをダウンロードしてみたところ英語版で操作方法がサッパリでした…。

DVD Decrypterの日本語版はありますか?
ちなみにもう既にDVDの取り込みは出来ています。

Aベストアンサー

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCでDVD Decrypterが日本語化できない場合の対処法」
http://www.nihongoka.com/2011/03/22/windows-7%E3%81%AEpc%E3%81%A7dvd-decrypter%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361771.html

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCで...続きを読む

QBSデジタルチューナーはBSアナログにも対応しているのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
デジタルチューナー付のDVDレコーダーの購入を検討しています。
パンフレットをもらって見たところ、地上デジタル、BSデジタル、110°CSデジタル、地上アナログのチューナーが搭載されているようですが、この場合BSアナログ(NHK-BS1,2)はそのまま録画できますでしょうか?
(TVにBSアナログチューナーは入っていて現在視聴しています。)
それともTVから外部入力のような形になりますか?

Aベストアンサー

BSアナログのNHK衛星第一・第二と、BSデジタルのNHK衛星第一・第二は全く同じ放送内容です。

さらにBSデジタルの場合NHKハイビジョンも見られます。

ちなみに画質はBSデジタルの方が上です。(まぁテレビの性能によりますが)

QDVD Decrypterで書き込み時

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時に最初の2枚は自動的にCドライブに反映されていたのに3枚目の時点では反映されていませんでした。
探したところ、マイドキュメントのDVDFab→Full Diskというファイルに入っていてAUDIO TS、VIDEO TSとなっていて、そのVIDEO TSに入っていました。しかしDVDFab Decrypterで、そのファイルを選択しようとしてもできません。
その5枚は同じシリーズものですので、後の3枚が出来ないというのは変ではないですか??
ちなみに、映像を取り込む際保存先を変えてみたのですがそれでも、同様DVD Decrypterではファイルを指定できません。
一つ気になるのがDVD Decrypter logという所でエラーのメッセージ(?)が一箇所あり
「15:04:22 Drive D:\(FAT32)does not support single filess>4GB」とありました。関係あるのでしょうか?
ちなみに、ファイル内容はWIN DVDで再生できるので取り込みはできているのだと思います。
分かりやすく説明、方法を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方法でやってみてはどうでしょう?

DVDFab Decrypterでフォルダをコピーします。
コピーが終えたら、次にDVD Shrinkというソフトで
読み込み、4.7GB以内に収めたいのであれば、
圧縮(エンコード)します。
出力先に出来たファイルをISOイメージ化します。
後はDVD Decrypterで書き込むだけです。
適当ですみません。

QDVDレコーダーにBSチューナーは必須?

そろそろHDD内蔵DVDレコーダー購入を考えています。主にNHKBSの海外ドラマやニュースを二ヶ国語で録画したいのですが、DVDレコーダーにBSアナログチューナーは必要ですか? 現在、BS(アナログ)はビデオデッキに内蔵のチューナーを通して見ているのですが、チューナーなしのDVDレコーダーをビデオデッキにつなぐとかでBSを録画することはできますか? 量販店で東芝のRD-XS35(チューナーなし)が¥59800で出ていて心揺れています。とても初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDレコーダーでBSアナログ番組を録画するのであれば、チューナー
内蔵のほうが間違いなく便利です。
ビデオデッキのチャンネルをBSアナログにセットし、DVDレコーダーで
録画というのは可能ですが、とても面倒ですよ。
予約録画するとなるとビデオ・DVDレコーダー両方で予約が
必要になりますし、裏番組の録画も出来ません。

BSアナログを録画する予定が無いなら不要です。


あと、大事な事ですがDVD-Rに2ヶ国語音声を切り替え可能なまま
保存する事は出来ません。
2ヶ国語放送をステレオとして録画するか、主副音声のどちらかのみで
録画する事になります。
前者ですと左右のスピーカーから主音声、副音声が同時に聞こえ、
切り替えることはできません。

DVD-VRモードで録画する場合(DVD-RAM・HDD)なら2ヶ国語放送の
まま保存が可能で、再生の際に切り替えが可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報