プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半、3歳の息子がいて離婚後実家で生活しております。(息子は幼稚園、保育園には行っていません)

毎日些細な事でイライラして息子に怒ってしまう自分が嫌で仕方ありません。

息子は感受性が強く神経質といった面があり、私が感情的に怒っていると話は聞かない、もちろん言うことも聞かない。
反発するだけです。

怒っている時、頭では自分の言葉や態度が息子を傷付ける!状況が悪化するだけだと、分かっていても止める事が出来ません。
そして結局自分も傷付き、息子も傷付いていると思います。

最近私を含め親子共に情緒不安定になっているのではと感じています。

良くないと知っていながら繰り返してしまうなんて本当最低ですよね。

息子も頑なに自分の意思を通そうとするところがあります、私が息子の気持ちを理解出来ていないという事の表れですよね。

些細な事で苛立つ自分に対して苛立っていると思います…
自分自身に対しての苛立ちや嫌悪感がさらにストレスを生んで悪循環に陥ってます。

拙い文章で申し訳ありませんが
何かしら回答いただけますと励みになります。

A 回答 (4件)

お疲れ様です。



双子3歳の母です。


私は、二人が2歳半まではストレスなく過ごしてきました。
双子の為に神経質になるのはやめようともともと神経質な私がいい加減育児を目指しました。

泣いても抱っこはしない、放置。自分優先、家事優先。

ですが、もちろん抱っこもするし、あやしもするし、文章ではこう書いていますが
やりすぎない程度の育児ということで、ストレスは感じませんでした。

双子の一人が大変育てにくい癇癪持ちでしたが1歳や2歳だとまだ可愛いもんでした。

現在その子はお利口になり癇癪もなくなり、お片付けもするし割とやりやすくなりましたが
今までやりやすかった兄の方は今頃癇癪、言うこと聞かない、こだわり強い
はっきりうっとおしいです。
しかも声がすっごい高い子で声だけでイライラします^^

でもね、お母さん。 忍耐ですよ。

なんでも忍耐のなさの表れだと思います。

私もイライラしてママーって言われるだけでイライラする自分がいます。

手を出すことも虐待も言葉も結局自分の器が小さく余裕がなく忍耐がない。

わかっていてできないというのは頭が悪いんじゃない忍耐がないだけ。
その時に、我慢。その時にこらえる。それが出来たならすぐに解決できるんです。

それが出来ないから悩んでいるのでしょうけれど、それは訓練しかありません。
毎日毎日訓練、一日で変われる人なんていないんです。
毎日毎日反省して、反省したら明るくして、また忍耐、失敗しても同じ繰り返しに見えても
たった1分2分忍耐を続けることで変わっていくんです。

相手は3歳という認識をイライラした時に思い出す訓練をしましょう。
相手はたった3年しか生きていない、心の器はお母さんよりももっともっと小さく
忍耐もそれこそない、一つの事しか考えられない子供です。
子供は嫌でも親の押し付けや叱りに、忍耐をしなければならない。そしてそれは
可哀想なことではなく、それも訓練で忍耐を続けることで、我慢できる子になっていくんです
子供が嫌でも頑張っているんだから親も一緒に頑張ろうと言う気持ちで頑張るしかないと思いますよ

親だってできた親もいるでしょうが、器の小さい人忍耐のない人 素晴らしい人でもどこか
欠点がある親いろいろです。
今の自分がその悩みなのであれば、子供を授かり、自分の修行というのは忍耐なんだと
認識して子供と一緒に成長しよう、この子のおかげでそれに気が付くことが出来たんだと
感謝しながら過ごしましょう。

嫌悪感を感じていても何もならないです。皆同じですよ^^
そんな無駄な嫌悪感を感じてストレス作っても仕方ない。できない自分をまず認めることです。
こんなはずじゃなかったなんて思うかもしれないけれど
自分は忍耐がないんだ、器が小さいんだと認めてあげて、それから少しずつ成長の努力をしてください。

偉そうに申しましたが私も同じです^^。

後はストレス解消を何か考えるか、一人になる時間を持つように努力するとか、
ストレスを感じることを覗いていく。子供がいたずらしてイライラするなら
いたずらを怒るのではなく、いたずらをさせないように自分がその物体を撤去するなど
怒らなくて済むように一つでも減らしていく。

早くしないなら、自分が時間よりも早くしてゆっくり子供が出来るようにしてやる

楽しい躾も厳しい躾けも大事でいろいろ一言で言えませんが
子供はあんなに小さいのに何もわからなず親に躾けられ窮屈な思いをしているんですから
親の自分も頑張らないと♪

ご自分を責めても仕方ありません子供だって嬉しくはないでしょう。
責める暇があるなら、ごめんねと一言謝ってあげて抱きしめてあげてください^^
ごめんねと親が誤っているとごめんねを言える子になりますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

忍耐という言葉の意味をよく考えさせられました。
現実を受け入れられない自分の弱さ…に落ち込まず(笑)
考えすぎず程よい適当さと忍耐を身につけられたらと思います。
愛のある回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 08:36

こんにちわ。



私も、離婚してもうすぐ2歳になる息子がいます。
私の年齢は、質問者様より上ですが…

他の方もおっしゃてますが、
質問者様に何か解決できてない問題があるのではないですか?

うちの子も、こっちがイライラして言い聞かせようとしても
反抗してます。
ゆっくり、短い言葉で言い聞かせると、聞いてくれます。

そんな時は、ぎゅっと抱きしめます。
すると、私が癒されます。

息子さんをぎゅってしてみてください。
意外と、落ち着きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身のことにも原因があると思います。

そうですよね。
嫌がられても、無理矢理にでも(笑)ぎゅっと抱きしめてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 09:08

イライラは本当にお子さんに対してですか?


私が育児中にイライラしてしまう時は必ず奥底に違う原因が潜んでいます。本当は何にイライラしてるのかをまず考えます。 
そうすると本当のイライラの相手は旦那だったり親だったり自分だったり…。本当の原因がわかれば子どもに八つ当たりしないですよ?
離婚されてご実家に戻られてるという事はお子さんと2人きりでいる時間も少ないからそんなにイライラしないハズなのにイライラするのは ご実家のご両親との関係かやり取りにイライラの原因はありませんか?仕事にイライラの原因はありませんか?私は子どもにイライラする要素は本当は誰も存在しない気がしますが。必ず他に自分を情緒不安定にさせる原因があるハズですのでお子さんに怒ってしまう自分を責めず、お子さんに当たってしまう程に自分を苦しめてる原因を探した方が良いです。 
お子さんの為にもご自分のストレスが無くなると良いですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラするのは自分自身の問題があると思います。
子どもからすると本当、迷惑極まりないですね。

気持ちを汲んだ回答を頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 09:05

励みとはなりませんが、これだけはわかって下さい


あくまでも子供としての立場からみた意見です、愚痴じみた内容になりますが

私の父、母離婚姉結婚婆ちゃん入院そして死亡と家族減るたびにその態度悪化

寂しいかもしれない、辛いかもしれないけど家で顔見るたびに

完全ストレス解消道具です。結果肝障害に陥りました

これ生活改善で治すことも出来ます、自分の意思で。現在悪化してる一方です

お前がサラダにマヨネーズかけた形は気に食わない、テレビのリモコン置く位置が気に食わない
俺が蚊にさされたのはお前のせい、俺がソースこぼしたのはお前がソース置くからいけなんだ
etc これ毎日

で、今から病気治して就職しても生活出来るレベルではないのです今の日本。
どう計算しても絶対はずせない出費あります。
もちろん無駄な浪費とかではないです。ローンもありません

生命保険。家の固定資産税などです
本当に田舎で車所持が省けないのです
車維持で10年200万かかります、ガソリン別で、そうすると月5万の貯蓄が必要となるのです

会社入社条件は自家用車所有となってます

残金8万円、がそりん代2万で残金6万円、ここから治療費、生命保険、NHK受信料
新聞代などで残金月1万円です。余っても。この残金一万から食費代、光熱費用代となるのです

今の日本給料よくても手取り13万です
この計算だと一人生きていくのにも、食費、光熱費、生活雑貨費がそっくりそのまま
足りないのです。どうしても手取り20万はいるのです、そのためには基本給25万円
必要です。だけどよくても基本給17万円なのです就職しても。

で私のビジョン(未来像)は肝硬変て肝臓が死滅する病気に発展させて
障害者年金受給するか但し5年後生存率50%10年後ほぼ0%
食道静脈瘤破裂で5日後には確実に棺桶行)

あるいは持病の無職のおひとり様家族で生活保護
生活保護申請するには年金受給暮らしの父親の存在が邪魔なのです
受給してるうちは生活保護うけれません

わかりますか?そういう親からのいじめ、ストレス解消の道具にされる子供の気持ち
理解できないでしょう、親からのそういう態度って想像以上に苦痛なのです

本当に愚痴じみた内容だけどこれが子供からの意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございました。

親からの一方的な仕打ちは本当に辛いものですね。
イライラしないなんて事は言えないので、少しでも子どもを傷つけない様に貴方の言葉を無駄にしない様、毎日過ごして行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!