人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

コンセントに三又のタップスというのでしょうか?(一つ挿し込みからから三つ電気が取れるようにする、壁に差して使うもの)を使用しておりました。そのタップスに電気毛布のコンセントを差し込んだところ、タップスの接合部分があまくなっていた様で、激しく火花が散って、ブレーカーが落ちました。壁のコンセントは大丈夫でした。タップスは半分解で黒くすすが付いていました。お聞きしたいのは、電気毛布の電気プラグの片方の先が溶けてしまい、中の真鍮?(溶けてゴールド色のものが見えています)が出て、形も少し欠けた様になってしまいました。このプラグはそのまま使っても大丈夫でしょうか?コンセントにささない方がいいのでしょうか?怖いのでさせずにいます。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

三叉タップの接合部分が甘いというのが、どのように甘い

のかは解りませんが、よっぽどグラグラしていない限りは
タップだけではショートのしようがないと思います。

電気毛布のコンセントも普通に挿したというのであれば
電気毛布の破損が考えられます。
商用電源100Vでも、ショートは本当に火災に繋がりますので
そのタップも毛布も原因が解るまでは絶対に使用しては
いけません。タップなら、新品を買っても200円もしない物です
から買い換えましょう。

電気毛布ですが、破損しているかどうかはテスターで調べられます。
テスターを抵抗測定モード(出来るだけ低い抵抗値を測るモード)にし、
電気毛布のスイッチをON状態にしておき、テスターの棒をコンセント
プラグの2本の差込端子にあてがいます。
(壁のコンセントではないですよ。)

テスターで0Ωを示している場合は、内部でショートしてしまっています
ので使用は絶対しないで下さい。

どうしてもわからなければ、電気屋さんや、詳しい人などに
見てもらって下さい。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。三又タップスは半分に分かれていました。接合があまかったところにコンセントプラグをさしたら半分に外れたので、上下を押さえて合わせようと触れたら火花が・・・タップスはもう使えない状態です。電気毛布がショートしているとは考えてもみませんでした。ショートした状態で使用すると危険なのですね!電気屋さんに相談してみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

一番早くお返事頂いて感謝致します。詳しく教えて頂きありがとうございました!コンセントをさしてみようかなんてとんでもなかったです。気をつけたいと思います。

その様になった電気毛布を「家電量販店」に持ち込んでも修理・点検は出来ません。

店頭で点検や修理はしません。
メ-カーへ送りますので購入した方が安あがりとなります。
町の電気店店主に相談をしてください。
親しい店舗がなければ諦めて下さい。
買い替えが無難です。
交換したコンセントプラグはまた故障の原因となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、買い替えが無難ですね。修理代で新品が買えそうな気がしますね。暖かくなってきたのでまた来年買い換えることにします!

差し込みプラグの部分だけホームセンターで売ってますので

交換した方が良いと思います。

交換する際にも付け方が悪いと同様の症状が再発しますので、
自信がなければ工事の経験のある知人や店などに頼んだ方が
良いかもしれません。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。プラグの交換が出来るのですね!でも自信がないのでやはり専門の方に相談した方が良さそうですね。火花が散って相当恐かったので・・・。

• 1
この回答へのお礼

早急にご回答頂きありがとうございました。下手に素人が手を出すと危険だと言うことが解りました!更なる事故にならなくて良かったです。